バイキング 肺がん3度見落としで女性死亡…一体何が?▽独自取材!日大アメフト部

放送日 2018年7月19日(木) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

今日のニュースでは検査で肺がんが3度見落とされ女性が死亡したニュースなどについて伝えるという。

キーワード
日大

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
11:55~

ニュースランキング4位は「西日本豪雨災害 望まれる早期復旧」。西日本豪雨では死者・行方不明者は200人を超える甚大な被害をもたらし、被災地では土砂の撤去作業が続いている。また俳優の斎藤工さんが、広島県坂町でボランティア活動を行ったという。

「フジネットワーク サザエさん募金」が紹介された。

ニュースランキング3位は「昭和の大スター 石原裕次郎さん死後31年の法要」。石原裕次郎さんが亡くなって31年となり、石原まき子さん、舘ひろしさん、神田正輝さんらが法要に参列した。

ニュースランキング2位は「灼熱 日本列島 14年ぶり7月中に40℃超え」。連日各地で35℃以上の猛暑日となり全国190地点で観測された。今季1番の暑さとなったのは岐阜県多治見市で気温は40.7℃であったという。

ニュースランキング1位は「日大アメフト部 新監督候補者選出」。危険タックルから約2カ月で日本大学は関東学生連盟に監督人事を含めたアメフト部の再建案を締切日に提出した。関東学生連盟は秋のリーグ戦復帰について7月31日までに判断するとしている。

「検診で3回の見落とし その後女性が死亡した問題」のテロップ。

キーワード
日刊スポーツ
西日本豪雨
坂町(広島)
フジネットワーク サザエさん募金
石原裕次郎
石原まき子
舘ひろし
神田正輝
ベンツ300SL ガルウィング
気象庁
多治見市(岐阜)
東京国立博物館
すき家
日大
関東学生連盟
橋詰功

ニュース (ニュース)
12:08~

東京都杉並区にある河北健診クリニックで、肺がんを3度見落とし40代の女性が死亡した。女性が呼吸困難で病院に搬送されて肺がんの見落としが発覚し、区の肺がん検診や職場の保険組合の健診を合計10回受診していたという。

スタジオでは検診で肺がんを3度見落とし40代の女性が死亡したことについて解説された。女性は河北検診クリニックで健診を受け、内科医は精密検査が必要だと判断したが、一方で放射線科医が異常なしと判断し、専門性が高い放射線科医が最終的な判断をしたという。

スタジオでは検診で肺がんを3度見落とし40代の女性が死亡したことについて解説された。女性は2015年7月に胸部X線検査が行われ、前年の画像から変化がないとして、異常なしと判断されたという。

スタジオでは検診で肺がんを3度見落とし40代の女性が死亡したことについて解説された。2018年1月に女性は胸部X線検査を受け、肺がんが悪化していたが内科医と別の内科医は異常なしと判断したという。

「徹底討論 がん見落としは医療ミス!?」のテロップ。

キーワード
河北健診クリニック
杉並区(東京)
肺がん

ニュース (ニュース)
12:25~

「日大アメフト部 前監督に直撃取材!」のテロップ。

スタジオでは検診で肺がんを3度見落とし40代の女性が死亡したことについて解説された。専門家によると今回のケースについては医療ミスには当たらないという。また弁護士からは法的責任を追及するだけでなく救済を図っていくべきとの意見が挙がった。

スタジオでは検診で肺がんを3度見落とし40代の女性が死亡したことについて解説された。河北健診クリニックでは2014年以降に区の肺がん検診を受けた9424人のX線画像を放射線科医が再度調べた結果、44人は精密検査が必要だと判断されたという。

スタジオでは検診で肺がんを3度見落とし40代の女性が死亡したことについて解説された。9424人のうち44人に精密検査が必要だと判断されたことについて河北健診クリニックとしても44人に再受診を求めているという。

キーワード
河北健診クリニック
肺がん

ニュース (ニュース)
12:40~

日本大学が関東学生連盟にアメフト部再建策を提出した。日本大学は現時点で監督・コーチ候補者の交渉はしていない。一部では元立命館大学アメフト部コーチを務めていた橋詰功氏が監督に内定したという報道も出ている。

スタジオでは日本大学の新監督について解説された。新監督の選考委員を務めた人物によると、選考委員会が立ち上がったきっかけは、日本大学がインターネットで監督・コーチを公募し、関東学連や第三者委員会から選考の不透明性を指摘されたことがあるという。

スタジオでは日本大学の新監督について解説された。専門家からは、橋詰功氏が監督経験がないことについて、ソフトに日本大学側が介入してくる可能性もあるという意見が挙がった。また満場一致で決めたことが引っかかるという意見も挙がった。

「日大は秋のリーグ戦に出場なるか!?」のテロップ。

キーワード
日本大学
関東学生連盟
橋詰功
立命館大学

ニュース (ニュース)
12:55~

スタジオでは日本大学の秋のリーグ戦出場について解説された。関東学生連盟は出場資格停止処分の解除の条件について、原因究明、再発防止策の策定、抜本的な組織改革を示している。

「死後31年 石原裕次郎が妻だけに遺していたもう1つの遺言」のテロップ。

キーワード
日本大学
橋詰功
関東学生連盟

ニュース (ニュース)
13:02~

「直撃!シンソウ坂上」の番組宣伝。

石原裕次郎さんの遺品が紹介された。石原裕次郎さんの31年に及ぶ活動の記録として遺品は大切に保管されている。石原裕次郎さんが所持していた時計はオークションにかけると億に近い価値があるという。

「激震!ZOZOTOWN社長『球団持ちたい』」のテロップ。

キーワード
石原裕次郎
成城(東京)

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:12~

ZOZOTOWNの前澤友作社長について紹介された。前澤友作社長は総資産約3000億円とも言われる資産家で、プライベートジェットでサッカーワールドカップを観戦したことで話題となった。前澤友作社長はロッテ本拠地球場の命名権を取得している。

スタジオではZOZOTOWNの前澤友作社長によるプロ野球参入宣言について解説された。プロ野球に新規参入に必要な費用は預かり保証金25億円、振興協力金4億円、野球機構への加入手数料1億円の合計30億円が必要になるという。ロッテの河合オーナー代行は、球団を手放すことは一切考えてないとコメントしている。

キーワード
ZOZOTOWN
前澤友作社長
ソフトバンク
DeNA
スタートトゥデイ
ZOZOマリンスタジアム
河合克美

ニュース (ニュース)
13:19~

プロ野球の読売ジャイアンツは新オーナーの就任を発表した。新オーナーは会見で球団全体の中におごりがあったとコメントした。

キーワード
読売ジャイアンツ

ニュース (ニュース)
13:21~

プロ野球の読売ジャイアンツは新オーナーの就任を発表した。新オーナーは会見で不祥事の連鎖に歯止めをかけることができないことを重く受け止めていることを明らかにした。またおごりが球団全体にあったと思っていることも明らかにした。

キーワード
読売ジャイアンツ

ニュース (ニュース)
13:26~

スタジオでは読売巨人軍の不祥事について解説された。読売巨人軍の元選手は阿部選手や坂本選手らチームメイトのバットやグローブなど約110点を盗み中古ブランド買取専門店に売却していたという。容疑者の推定年俸は500万円で楽天時代から消費者金融に借金をしていたという。

「現役選手”裸動画”をSNSに投稿・・・」のテロップ。

キーワード
読売巨人軍
阿部選手
坂本選手
楽天

ニュース (ニュース)
13:35~

スタジオでは読売巨人軍の不祥事について解説された。不祥事を起こしたのは篠原慎平選手と河野元貴選手で、篠原慎平選手が裸になったところを河野元貴選手がスマホで動画撮影し、インスタグラムに知人限定で公開したという。読売巨人軍は2名に対し今季中の無期限出場停止、7月以降の支給予定の報酬の20%相当の罰金を課した。

「まだまだ最新ニュース!」のテロップ。

キーワード
読売巨人軍
篠原慎平
河野元貴
フライデー

番組宣伝 (その他)
13:39~

「奇跡体験!アンビリバボー2時間SP」、「直撃!シンソウ坂上」、「グッド・ドクター」、「VS嵐」の番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:43~

坂上忍がブログで「クラっときた」と書いてあったと安藤アナが質問。坂上忍は「犬の散歩から帰ってきてから突然動悸がして、これが熱中症なのかと思った」などと話した。

スタジオでは横澤夏子について話題となった。横澤夏子は28歳の誕生日を迎えるという。また「追い込み婚のすべて」という本も発売されるという。

東京・練馬で高校生ら25人が熱中症の症状を訴えたという。高校生25人は講演会で体育館にいたという。

キーワード
熱中症
追い込み婚のすべて
練馬(東京)
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送