バイキング パワハラ騒動に進展?NHKに声優が質問書提出▽アメフト問題独自取材

放送日 2018年7月12日(木) 11:55~13:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

バイキングテーマ曲、久保田利伸の「Make U Funky」が流れた。

今日のニューストピックス。アニメ「おじゃる丸」の初代声優がパワハラ被害を受け告発。日大アメフト危険タックル問題の続報。などの話題を掘り下げていくと話した。

キーワード
Make U Funky
久保田利伸
坂上忍
おじゃる丸
日大

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
11:56~

御意見番が斬る!ニュースランキング5位。文科省前局長が汚職!裏口入学に理事長&学長が関与か!?受託収賄容疑で逮捕されたのは事務次官候補と呼ばれていた文科省前局長。前局長は文科省の支援事業の選定で便宜を図る見返りに、東京医科大学前理事長と前学長に点数を加算させ息子を不正に合格させた疑いが持たれている。文科省の支援事業の対象校に選ばれると、5年間で最大1億5000万円の助成金を受けることが出来る。東京医科大学の前理事長と前学長は、今月6日付けで辞任。文科省前局長は容疑を否認している。街の御意見番からは「ふざけるな!」「(子育ての)目的は医学部に入れることではない」という意見が。

御意見番が斬る!ニュースランキング4位。昨日、ぺこさん、りゅうちぇるさん夫妻のあいだに元気な男の子が誕生。りゅうちぇるさんは自身のツイッターで「会いたくてたまらなかった、3576グラムの元気でかわいい男の子が今日7月11日お昼に無事に産まれてきてれた」と話し、ぺこさんは「今はりゅうちぇるとわたしたちのもとへ来てくれたBabyにありがとうでいっぱい」と2人揃って喜びのツイート。さらに田中哲司さん、仲間由紀恵さん夫妻の間にも一卵性双生児の男児が産まれた。初めての出産に仲間さんは喜びのコメントを発表した。そして、モデルの土屋アンナさんも第四子を妊娠、自身のインスタグラムで喜びのコメントを発表していた。

御意見番が斬る!ニュースランキング3位は日大教職員組合、辞任要求書を提出。危険タックル問題で日大教職員組合が一昨日現理事長らの辞任などを求める要求書に賛同する書面を日大に提出。さらに教職員組合は7月までに団体交渉に応じるように申し入れた。その渦中の人物、現理事長は、先日校友会で危険タックル問題に言及したという。そして、危険タックルを受けた関学の選手の父親は「日大の理事長は罪の意識、日大のトップであるという責任の所在、組織的、計画的な犯罪行為が、日大理事長が雇い入れた指導者のもと何度も行われていたことを全く認識していない」と怒りの訴え。

キーワード
文科省
東京医科大学
ぺこさん
りゅうちぇるさん
本人 Twitter
仲間由紀恵さん
田中哲司さん
土屋アンナさん
本人 Instagram
日大
日大教職員組合
関学

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
12:07~

「おじゃる丸」初代声優パワハラ疑惑でNHKを告発について徹底深掘り。

第2位・謎の連続中毒死事件元看護師逮捕。おととし横浜の病院で起きた謎の連続点滴中毒死事件、入院患者の点滴に消毒液を混入し、殺害した疑いで先週、先週元看護師の31歳の女を逮捕された。事件発生当初から取材に対し、事件への関与を否定していた。警察の任意の事情聴取で犯行を認めた。容疑者の女が勤めていた当時、約2ヶ月で48人が死亡している。他の複数の患者に対しても消毒液を言えたと認めている。警察は犯行の裏付けを進めるとともに連続殺人事件として捜査をしている。

第1位・奇跡の生還!タイ洞窟少年・コーチ全員無事救出。先月23日からタイの洞窟で閉じ込められていた少年らは行方不明から18日目にして13人全員無事救出された。救出された13人は家族とガラス越しに面会したとみられる。現在病院に入院中だが、1週間から10日ほどで退院予定。

キーワード
おじゃる丸
パワハラ
NHK
小西寛子
御意見番が斬る!ニュースランキング
タイ

ニュース (ニュース)
12:14~

パワハラや音声の無断流用をしてNHKを告発していた声優の小西寛子さんが昨日、NHKに直接事実確認に出向くという行動に出た。小西さんの主張によれば18年前に番組用と聞いて収録した音声を無断で商品に流用されたという。この件に関し、所属事務所を通じて問い合わせたところパワハラまがいの言葉を浴びせられ、番組を降板させられたとのこと。しかしNHKは真っ向から否定している。

小西さんはおじゃる丸の3作目までの主役の声を担当。小西さん側の主張としては2000年ごろテレビ番組の収録といわれ、おじゃる丸の声を録ったが本編用ではなく音声商品の声に流用して販売していたとのこと。NHKは関連団体を通じてその後さらに関係者から繰り返し確認を行った結果、商品用の音声であることを全く説明すること無くその収録を行ったという事実はなかったものと判断としている。

小西さんの主張は流用されていたことを知らされていなかったため事務所を通じて質問したところ、関連団体のプロデューサーが生意気だ!黙って言う通りにしないとアニメ業界で仕事できなくしてやると言われたとパワハラ疑惑。NHKはプロデューサーの発言についても繰り返し確認した結果、本人はそのような発言についでは一貫して強く否定している。複数の当時の番組関係者からも事情を聞いたがいずれの者もそういった発言があったとは承知していない、あるいは考えられないと話しているとした。辺見マリさんは「言った、言わないの話。書類が残っていないのか。この業界はよくあること」とコメント。

小西さんによるとその後、収録の話が来なくなり、関連団体から降板と通知する書面が届いたとしている。NHKは契約満了まで務められており、収録の話が来なくなったというものではないと考えているとしている。あべかすみさんは「小西さんの場合は3作目、まだ20代だった。別の理由があってのことなのではないか」とコメント。清原博氏は「契約を更新していくと、正当な理由がないと更新されないことはない。本人に説明すべきことだったのではないのかなと思う」とコメント。

NHKに直談判!そこで語られたのは!?

キーワード
NHK
おじゃる丸
パワハラ

ニュース (ニュース)
12:30~

関学大QB父 日大理事長の発言に怒り心頭

パワハラ問題などの事実確認のため、NHKに出向いた小西寛子を直撃取材。話し合いは平行線のままだったという。そこで小西はNHK会長宛に質問書を提出。パワハラなどが無いとするNHKに資料の開示を求めた。小西は、18年間弁護士を立てたりしてきたが未だに説明してもらえず、最終的には法的措置も考えているという。

小西が提出した質問書を紹介。「おじゃる丸について、スタッフなどを全て一新するため小西についても主役を変更するという話しだったが、実際は主役の小西のみが変更だった、正当な理由を回答してほしい」、「おじゃる丸の20周年事業などに小西を起用しないことでNHKは小西を干していることを世間に知らしめることになるが、役者に対する考え方を今後も持続するのか?」、「今後もNHKとして小西にかかる全ての出演などを拒否していくのか?」といった質問だった。回答の締切は7月25日までを小西は希望している。ただし、すでに小西の請求は民事・刑事ともに時効になっている、と清原博は指摘。時効を止めるには交渉ではなく、裁判を起こさないとダメだという。

キーワード
関学大
田中理事長
日本大学
NHK
おじゃる丸
小西寛子

ニュース (ニュース)
12:38~

日大アメフト部全指導陣辞任 直撃取材!現役部員から得た耳を疑う新証言。

日大アメフト危険タックル問題。

キーワード
日本大学
日大
日大教職員組合
関学
奥野氏のFacebook
関東学連

ニュース (ニュース)
12:55~

監督・コーチが全員辞任した日大アメフト部、このことについて現役部員たちに話を聞いたところ、監督らの辞任を知らないという部員もいた。そこで前監督の体制ではどんな指導だったのか聞いてみると、暴力を振るわれている選手を見たという部員がいた。練習していたときにコーチが入ってきて、その時につねられたりしてアザが出来ていたり、前監督になってから練習がキツくなったという。

キーワード
日本大学

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:05~

あのお騒がせ女優のスキャンダル。

特別企画 (バラエティ/情報)
13:26~

ルビー・モレノ現在の生活を追った!

特別企画 (ニュース)
13:36~

サッカーW杯 クロアチアVSイングランド

キーワード
ロシアワールドカップ

バイキング×RUSSIA2018 (ニュース)
13:44~

ワールドカップ敗退後に!?

キーワード
ロシアワールドカップ

バイキング×RUSSIA2018 (ニュース)
13:47~

ワールドカップ敗退後に!?

キーワード
ロシアワールドカップ
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送