バイキング 元看護師が院内殺人!?衝撃の動機とは▽元巨人外野手が窃盗!驚きのワケ

放送日 2018年7月10日(火) 11:55~13:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

きょうのニュースを紹介。横浜市大口病院の連続殺人事件に急展開・元看護師逮捕など。

キーワード
大口病院
巨人
横浜市(神奈川)

怒りの炎上ニュース5連発 (ニュース)
11:55~

2年前に発生した横浜市の大口病院で連続患者死亡事件で、病院に勤務していた元看護師の女(31)が逮捕された。当初から同僚などの証言により疑いの目が向けられていたが、本人は関与を否定していた。しかし警察による任意の事情聴取で犯行を認め、「他の入院患者の体内にも消毒液を入れた。10人以上やった」と話した。街の人からは批判の声が挙がっている。

受託収賄容疑で、文科省前局長の男(58)が逮捕された。容疑者は東京医科大学への裏口入学の見返りとして、大学を文科省の支援事業の対象校に指定。選ばれた大学は助成金が5年で約1億5000万円支給されるものだった。大学の学生や街の人は不正入学について「許しがたい」などと批判の声を上げている。裏口入学に関与していた疑いのある理事長と学長は辞任した。

結婚詐欺の疑いで無職の男(45)が逮捕された。容疑者は婚活サイトで知り合った30代の女性に対し医者だと騙して近づいた。「矢野」など複数の偽名を用いていたという。また、結婚詐欺を繰り返し、生活保護を受け生活していた。警察には他にも複数の女性から相談が寄せられている。

読売巨人軍の外野手だった男(23)は、仲間の野球道具を窃盗・売却していたとして逮捕された。阿部慎之助選手や坂本勇人選手らの道具約110点が被害に遭った。容疑者は問題発覚後球団に解雇され、逮捕された。容疑者は高級車の維持費などで多額の借金を背負っていた。

看護師が患者に手をかけた驚きの犯行理由/逮捕直前の直筆手紙の内容とは?

キーワード
大口病院
殺人
横浜市(神奈川)
東京医科大学
行岡哲男常任理事
受託収賄
文科省
結婚詐欺
Facebook
読売巨人軍
阿部慎之助選手
坂本勇人選手

怒りの炎上ニュース5連発 (ニュース)
12:05~

鳥貴族の店長(20代)がアルバイトのスタッフを更衣室で盗撮していたとして懲戒解雇処分となった。被害に遭った18歳の女性は番組に涙ながらに「信頼していたのですごく辛くて」などと涙ながらに語った。ネットでは、鳥貴族から支払われた見舞金が1万3000円だったことが話題になり、批判されている。これは盗撮被害の影響で女性が休んだ日数と時給から換算されたものだという。女性は被害届を提出し、警察が捜査している。

キーワード
鳥貴族

ニュース (ニュース)
12:07~

横浜市の旧大口病院で起こった連続中毒死事件で、元看護師の女が逮捕された。容疑者は事件発覚当時、自身の関与を否定していた。フジテレビの質問状には直筆で「絶対に許せません」と答えていた。しかし任意の聴取では一転して容疑を認めた。病院では一昨年7月から9月の間に約50人の患者が亡くなっており、警察は複数の患者への犯行と見て調べている。

このあと徹底解剖!

キーワード
旧大口病院
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
12:11~

事件の経緯を確認。2016年9月、横浜市の大口病院で点滴を受けた男性2人が死亡。いぢとは病死と診断されたが、司法解剖したところ消毒液の成分が検出された。同時期に死亡した男女の体内からも同じ成分が検出。先月下旬に容疑者を任意で事情聴取し、7日に殺人容疑で逮捕した。捜査が長期化した理由について、小川さんは「殺人事件で立証するには数々のハードルがあった」とコメント。

番組は容疑者が中学時代から過ごしていた実家周辺(神奈川・伊勢原市)を取材した。近隣住民によれば、容疑者は事件後、地元に帰ってきていたという。容疑者は地味で無口だという印象が持たれていた。同級生や大口病院の元スタッフの夫なども「印象にない子」などと話した。

小川さんは捜査のポイントとして、注射器の扱いに慣れた医療関係者の犯行を視野に調べたこと、容疑者の服からのみポケットの内側から消毒液の成分が検出されたことの2点を指摘。犯行に使われた消毒液について、森田さんは「看護師が持ち運ぶことは稀」と話した。小川さんは「証拠を掴んで勝負したタイミングがこの時期。粘り強く捜査した」とコメント。

容疑者は調べに対し「他にも10人以上にやった」などと供述している。容疑者の勤務する4階病棟では、2016年7月からの約3ヶ月間で患者48人が死亡。看護師から呪われた4階と噂されていた。事件発覚後に亡くなった患者はいない。小川さんによると、病院で死亡した場合は警察の検死が入らず、48人の殆どが老衰による自然死と診断されていた。

容疑者は動機について、自分が勤務の時に亡くなると家族への説明が面倒で苦手だったと話している。患者が亡くなった場合、看護師が今後の遺体の扱いなどについて時間をかけて説明する。また、衣を変えたり化粧をしたりする。

キーワード
大口病院
伊勢原市(神奈川)
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
12:31~

横浜市の病院で起こった連続中毒死事件で、元看護師の女が逮捕されたことで、番組は容疑者の人物像について独自取材を行なった。榎並などが説明。実家周辺の住人は容疑者について「親子の仲は良かった。おとなしい真面目な子で人を殺したとは信じられない」と話した。元病院スタッフによると、容疑者は同僚・患者などと上手くコミュニケーションをとれていなかった様子だったという。ヒロミは「嫌なら辞めればいい。なぜ犯行に及んでまで職を続けたのか」と疑問を話した。小川による取材結果も、番組取材と同様だったという。犯行動機は「(死亡の)説明するのが面倒だった」。しかし一度学校を落ちても勉強を続けたという情報からは、看護師という職業への意志の強さが感じられる。「夢を持って始めた職業だったが何かがあった可能性がある」などと話した。

フジテレビが行なった取材に直筆手紙で答えた容疑者は、「外部から侵入したものか内部に居るものの犯行どちらだと思うか」という質問には「内部の可能性が高いがわかりません」などと、また、「犯人について言いたいことを」という質問には「なぜこんなひどいことをしたのか」などと綴っていた。小川は律儀に取材に答える姿勢について「疑われたくない」という心理が働いていると説明。「疑われて喋っている自分の姿も嫌いじゃなかったのかな」などとヒロミが話した。高橋真麻は「人を殺めることに興味のある人物が逆に人を助ける職業を選ぶということもあるのかなと思う」と話した。

小川は今後の捜査の流れについて「(真の)動機の解明」「殺人の立証」を挙げた。殺人で立証するのが非常に難しい事件であることを、遺体や立証するための証拠品がすでになくなっていることを挙げて説明した。起訴の期日は今月末とみられる。清原は、消毒液が原因で死んだのかどうかがわからないことから、容疑者を殺人未遂の罪でしか問えないことになること、容疑者に殺意があったかどうかなどで傷害罪、傷害致死罪などに罪が軽減される可能性があることを話した。森田豊は、人によって消毒液の致死量が変わることを話した。小川によれば、傷害致死罪なら死刑は確実になくなるという。森田は加えて「医療従事者はこのようなことが起こらないよう努めるべき」と話した。

キーワード
旧大口病院
横浜市(神奈川)
殺人
殺人未遂
傷害罪
傷害致死罪

流行語でふり返る!激動の平成30年史 (バラエティ/情報)
12:42~

平成11年の流行語。だんご3兄弟は300万枚のヒット。

激動の平成30年史を流行語で振り返る。平成元年は小渕官房長官が会見で語った「新しい元号は平成であります」だった。

平成12年の流行語。谷亮子選手の言葉。

平成2年はバブル時代を象徴するように漫画「スイートスポット」がヒットした。

「スイートスポット」がきっかけで広まった男性顔負けの女性をさす流行語は?をヒロミに出題。正解はオヤジギャルだった。

平成3年は名作ドラマ「101回目のプロポーズ」から、僕は死にましぇ~ん。吉本新喜劇からはチャーリー浜さんの伝説のギャグ。

キーワード
小渕官房長官
だんご3兄弟
シドニーオリンピック
谷亮子選手
スイートスポット
オヤジギャル
アッシーくん
101回目のプロポーズ
チャーリー浜さん
吉本新喜劇

流行語でふり返る!激動の平成30年史 (バラエティ/情報)
12:55~

平成12年の流行語。谷亮子選手の言葉。最高で金、最低でも金。また、高橋尚子選手の愛称Qちゃんやパラパラも。

平成14年

キーワード
シドニーオリンピック
谷亮子選手
高橋尚子
最高で金 最低でも金
Qちゃん
パラパラ
日韓ワールドカップ
ベッカム

流行語でふり返る!激動の平成30年史 (バラエティ/情報)
13:03~

平成21年の流行語は「事業仕分け」。国家予算で行われる事業を無駄がないか仕分け人が判定する作業で、政権交代後に行われた。

東日本大震災が発生した平成23年の流行語は「なでしこジャパン」。女子日本代表はこの年のワールドカップで優勝した。

平成24年の流行語は「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」。ロンドンオリンピックで水泳男子団体が優勝した際、松田丈志選手が北島康介選手への思いを語った言葉。

同じ年、お笑い芸人のスギちゃんが「ワイルドだろぉ」で流行語大賞を獲得した。

キーワード
蓮舫参院議員
事業仕分け
2011 FIFA女子ワールドカップ
東日本大震災
なでしこジャパン
松田丈志選手
康介さん
ロンドンオリンピック
スギちゃん

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:13~

プロ野球の読売巨人軍でユニホームやバットなど計110点が盗難される被害があった。逮捕されたのは当時選手であった容疑者で、同僚選手の野球用品を盗んで売却し約100万円を手にしていたという。

キーワード
読売巨人軍

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:16~

スタジオでは元読売巨人軍の選手が窃盗し転売した元選手の容疑者について解説された。元選手の容疑者は同僚選手の野球用品を盗み、中古ブランドを売却する不正を行ったとして逮捕された。容疑者の今シーズンの推定年俸は500万円で、犯行の動機については生活費に困っていたという。

「生活に問題が・・・!?窃盗、売り払いの背景とは?」のテロップ。

キーワード
読売巨人軍
ニッカンスポーツ
楽天

ニュース (ニュース)
13:22~

読売巨人軍の外野手だった男(23)は、仲間の野球道具を窃盗・売却していたとして逮捕された。阿部慎之助選手や坂本勇人選手らの道具約110点が被害に遭った。容疑者は問題発覚後球団に解雇され、逮捕された。容疑者は高級車の維持費などで多額の借金を背負っていた。

キーワード
読売巨人軍
阿部慎之助選手
坂本勇人選手
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送