バイキング バイキング【ドンファン覚醒剤がビールに▽辞任要求!田中理事長に独自直撃の結果は】

放送日 2018年6月12日(火) 11:55~13:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

バイキングテーマ曲:久保田利伸「Make U Funky」

本日のニュースでは日大の危険タックル問題などについて伝えるという。

キーワード
久保田利伸
Make U Funky
日本大学

怒りの炎上ニュース5連発 (ニュース)
11:55~

日本大学の危険タックル問題について、日本大学教職員組合が理事長の辞任などを求めた要求書に44.6%が賛同署名が集まったと発表した。会見で教員は、学生から激励の言葉をもらったと語った。

東海道新幹線で男が乗客に切りつける事件があった。男は止めに入った男性に対して馬乗りになり、数十ヵ所を切り付けたという。被害を受けた女性2人は軽傷で、助けに入った男性は死亡した。

ネコの多頭飼育が行われていた部屋で40代の姉妹がネコを飼育し、付近から苦情が相次いで名古屋市がこの姉妹の退去を求め提訴した。名古屋地裁はこの訴えを認め、強制退去処分が行われた。

このあとは 日大教職員組合 会見を徹底解剖!現役日大教授が語った大学が抱える問題点!

群馬県渋川市にあるスーパーマーケットで店内に車が突っ込む事故があった。車を運転していたのは55歳の男性で、この事故で子供を含む14人が負傷し、うち5人が重傷となった。

キーワード
日大教職員組合
日大
東海道新幹線
名古屋地裁
渋川市(群馬)

怒りの炎上ニュース5連発 (ニュース)
12:05~

ハワイで撮影された動画で、ス女性職員が持っていたスーツケースを放り投げる場面が映っていた。ずさんな荷物管理をしていたのはハワイアン航空の職員で、動画は世界中で約8万回再生されたという。

キーワード
ハワイアン航空

ニュース (ニュース)
12:08~

日本大学の教職員組合が会見を行い、理事長ら日大上層部の解任に賛同する署名752人を集めたことを発表した。現職教授からは、日本大学が教育機関であるということを理解していないと思うといった意見が聞かれた。

キーワード
日大教職員組合
日大

ニュース (ニュース)
12:13~

スタジオでは日本大学問題について解説された。日大教職員組合は理事長宛に前監督の日大常務理事や保健体育審議会事務局長をはじめとするすべての職の解任、5人の常務理事全員の解任などを求める要求書を提出した。

スタジオでは日本大学問題について解説された。教育評論家によると、教職員組合の加入者はわずか250人で、組合に入っていない教職員の賛同者がこれだけ出たのは異例であるという。

日本大学について、現役教授が取材に応じた。現役教授によると職員の方々や任期のある教員の方は左遷される、任期更新を拒否される可能性が0ではないという。また予算が費用な時に邪魔される可能性があるという。

スタジオでは日本大学について解説された。教育評論家によると小規模な私立大学では報復人事は実際のところあり、大学教授がいきなり解雇するというケースがあったという。

スタジオでは日本大学について解説された。日本大学に取材を申し入れたところ、教職員組合の会見に対応の予定はありませんという回答が日本大学広報部からあったという。

このあと 教員激白!“日大の闇”は理事長が原因!?

スタジオでは日本大学問題について解説された。日大教職員組合によると署名者752人のうち氏名などの公開を「可」とした人数は296人で、公開を「不可」としたのは456人であったという。

キーワード
日大教職員組合
日大

ニュース (ニュース)
12:40~

スタジオでは日本大学の危険タックル問題について解説された。日本大学教職員組合は理事長による一元統治について指摘しており、理事会と理事長が循環構造になっているとしている。

日本大学の現役教授が取材に応じた。現役教授は教員側の代表者と事務の代表者が並列状態になっていたが、現在では理事長の下に学長が入っている状態になっているという。

スタジオでは日本大学について解説された。理事長、常務理事、理事に任期の上限がないことについて専門家からは、理事長、常務理事が私物化してしまうことができてしまうのが問題だという指摘が挙がった。

日本大学の教授によると、上意下達で日大事業部を通して物品の購入をするようにというのが年々強まっているという。具体的には研究に必要な機材をできるだけ安く購入するのが常だが、この先は多少高くても、そこを通さないと買えなくなると、大きな意味合いを持っているという。

スタジオでは日本大学について解説された。日本大学事業部の2012年の売上は約5億円で、2017年の売上は70億円で利益は約5400万円であったという。専門家からは人件費がかかっているか、豪遊してる可能性があるという。

日本大学教職員組合の会見を控え、体格の良い男性が建物の中に入った。

スタジオでは日本大学問題について解説された。会見で日本大学の学長は日本大学事業部から報酬をいくらもらっているのかという質問に100万円くらいと回答したという。

キーワード
日大教職員組合
日大
日大事業部
日本大学事業部
日本大学教職員組合

ニュース (ニュース)
13:02~

日本大学の理事長について車が到着すると、理事長が撮られないために屈強な男性たちが傘でガードした。

スタジオでは日本大学の理事長について話題となった。理事長は何もしゃべらないまま乗り切れると思っているとすると不思議であるとの意見が挙がった。また1日も対応があって然るべきという気がしないでもないとの意見が挙がった。日本大学教職員組合は会見で、責任ある理事長が説明することが不可欠と主張している。

「アメフト部復活へ”秘策”!?あの人がエール」のテロップ。

キーワード
日大
日大教職員組合

ニュース (ニュース)
13:12~

スタジオでは日本大学について解説された。日本大学のアメフト部について川淵三郎氏は自分たちでチームを作ってみてはどうかとして「身を投げだして自分たちで立ち上がれ!」とエールを送ったという。

「ギワクとギモンはまだまだ!徹底追及」のテロップ。

キーワード
川淵三郎
日本大学

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:19~

ジャイアントパンダのシャンシャンの1歳の誕生日となった。報道陣に公開されたシャンシャンは飼育員からプレゼントされたハンモックを気に入っている様子であったという。

小川直也氏がプロレスの引退を発表した。小川直也氏はオフィシャルブログで「21年間本当に応援どうもありがとうございました。サラリーマンでは絶対に出来なかった経験をたくさんさせて頂きました。」とコメントしている。

キーワード
シャンシャン
デイリースポーツ
小川直也
小川雄勢

ニュース (ニュース)
13:24~

紀州のドン・ファンと呼ばれていた男性について、和歌山県警はビールの空き瓶約2000本を押収して鑑定した。

キーワード
和歌山県警

ニュース (ニュース)
13:26~

スタジオでは紀州のドン・ファンと呼ばれていた男性について解説された。自宅や経営する酒店にあったビールの空き瓶約2000本が鑑定された。専門家によると致死量の覚醒剤をビールに溶かして飲むのは難しいという。

「重要な手掛かりに・・・愛犬イブの死因は!?」のテロップ。

キーワード
和歌山県警

ニュース (ニュース)
13:32~

スタジオでは紀州のドン・ファンと呼ばれていた男性について解説された。男性の愛犬から覚醒剤が検出された場合について専門家によると、第三者が関与した証拠になるという。

「最新!話題のニュースで本音トーク」のテロップ。

キーワード
和歌山県警

ニュース (ニュース)
13:39~

スタジオでは紀州のドン・ファンと呼ばれていた男性について解説された。近隣住民の証言によると男性は仕事に厳しい人だったため逆恨みされることもあったようで「仕事のトラブルで刺されたと聞いた」と本紙に証言する人もいたという。

キーワード
和歌山県警

番組宣伝 (その他)
13:40~

「今夜はナゾトレ」「潜在能力テスト」「ドラマ シグナル」「有吉弘行のダレトク!?」の番組宣伝。

「モンテ・クリスト伯」の番組宣伝。

報道フロアニュース (ニュース)
13:44~

米朝首脳会談について、ワーキングランチが終了した。トランプ大統領と金正恩委員長は報道陣の問いかけに答えた。一部情報によると金正恩委員長は午後2時にはシンガポールを後にしてしまうという。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩委員長

エンディング (その他)
13:49~

「ローリング・ソング」のテロップ。

スタジオではワールドカップについて話題となった。富澤たけしはサッカーが好きであると語った。

キーワード
ローリング・ソング
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送