バイキング 【柳瀬氏の参考人招致で新事実!加計関係者と3度面会!首相の指示は否定】

放送日 2018年5月11日(金) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

今日のニュースでは元総理秘書官の参考人招致が行われたこと、バドミントンの移籍問題について紹介する。

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
11:55~

清宮幸太郎選手が7試合連続安打でプロ入り初ホームランを放った。清宮幸太郎選手は高卒ルーキーでは新記録となる1軍初出場からの連続試合安打記録と樹立した。清宮幸太郎選手はインタビューで勝てたことが一番嬉しいと感想を語った。

JR錦糸町駅で注目されているカラスがいる。カラスは女性のICカードをとり、スニーカーに食いつくといったイラズラをするという。専門家によると飼われていたカラスが野生化した可能性があるという。カラスは5月9日に捕獲されたという。

神奈川県横浜市内のコインランドリーで精算機をこじ開け現金を強奪する事件があった。容疑者は調べに対し容疑を認めている。2017年9月以降、同様の窃盗事件が横浜市内を中心に66件あるという。

小学校2年生の女児が越後線の路上で発見され、その後に死亡が確認された。司法解剖の結果、女児の死因は窒息死であったことが判明し、別の場所で殺害後に線路上に放置されていたとみられている。

「バドミントン女子日本代表 フクヒロペア 移籍問題」のテロップ。

キーワード
清宮幸太郎選手
原辰徳
JR錦糸町駅
JR東日本
横浜市(神奈川)
越後線
廣田彩香
福島由紀

ニュース (ニュース)
12:03~

移籍問題に揺れるバドミントン女子の廣田彩香選手と福島由紀選手がコメントを発表した。所属していたチームの監督が金銭トラブルで退社しており、今回の移籍理由について廣田彩香選手と福島由紀選手は、「もっと成長して次のチャレンジをするため」と説明したという。今井彰宏監督について再春館製薬所によると金銭的不正行為があったとして監督を解任しており、国際大会の賞金などを今井氏が流用していた疑いがあるという。

「参考人招致 元首相秘書官 新事実!加計学園とは3度面会」のテロップ。

スタジオではバドミントン移籍問題について解説された。再春館製薬所は金銭的不正行為があったとして今井監督を解任した。再春館製薬所は今井氏が国際大会の賞金を所属選手に渡さないという不正行為を行っていたと主張し、今井氏は選手の了解を得て賞金の一部を活動費に充てていたと主張している。

スタジオではバドミントン移籍問題について解説された。今回の移籍理由について廣田彩香選手と福島由紀選手は、「もっと成長して次のチャレンジをするため」と説明したという。また今井氏への思いとして「私たちは社会人になって日本代表に入るまでの約5年間、彰宏さんと共に歩んできました」とコメントしているという。

スタジオではバドミントン移籍問題について解説された。廣田彩香選手と福島由紀選手は「私たちはこの道しかない、後悔したくない、そう思って前に進みました」とコメントしているという。また移籍については引き抜きではなく押しかけであったという。

キーワード
廣田彩香
福島由紀
東京オリンピック
今井彰宏
再春館製薬所
蓮舫

ニュース (ニュース)
12:20~

加計学園問題で元首相秘書官が参考人招致され、個人の備忘録の信用力が高まるのはおかしいと参考人招致で回答。愛媛・今治市の関係者と首相官邸で面会したかという元主将秘書の記憶が焦点となっており昨年7月には記憶にないを連呼。 昨日は事務局から面会申し入れがあり2015年4月2日に面会したが大勢だったのでその中に該当者が居たかは記録に残っていないとした。首相官邸では3回面会、それ意外ではGWに恒例の総理別荘でのBBQに加計学園理事長・事務局員がいた記憶があるとも。記憶の調整が出来るのかという質問に対しては聞かれたことに答えていただけとした。

キーワード
加計学園問題
蓮舫
今治市(愛媛)
後藤茂之
長妻昭
加計孝太郎理事長
河口湖
ゴールデンウィーク
加計学園

ニュース (ニュース)
12:27~

元首相秘書官の参考人招致のポイントは、2015年4月に官邸で加計学園関係者らと面会したのか、面会の際「首相案件」と述べたのか、安倍首相が獣医学部新設計画を知ったのは本当に2017年1月か、の3つ。参考人招致の前、元秘書官は今治市の職員に会った記憶はないと複数回答弁していた。また、外部の人に首相案件だというような具体的な話をすることはありえないと主張した。一方、愛媛県の中村知事は担当者が備忘録として書いたことは間違いないとし、県の職員が文書をいじる必然性はないと主張。加戸前愛媛県知事は、加計ありきではないと述べていた。

元首相秘書官はできるだけ外からのアポイントに関して誰でも都合があえば会うようにしていたという。別の案件も含めて事業者と首相秘書官としてあったことはあるかどうかについては否定。さらに国家戦略特区の案件だからという理由で会っていないとして、国家戦略特区に関わった中でのアポイントは加計学園に関するものだけだったという。

元首相秘書官は、参考人招致において加計学園の関係者と面会したと答えた。愛媛県や今治市の職員については、随行者の中にいたかもしれないと話すにとどめた。鈴木さんは「屁理屈に聞こえる。逃げ道を作りながら答えた印象」とコメント。橋さんは「この間に世界はどんどん動いていく。国民は大変な被害ですよ」とコメントした。

そもそも、首相秘書官と会うこと、アポイントを取ることは難しいという。3回の会合の中で、既存の獣医学部とは違う特徴を明記してほしいなどアドバイスをしていたとすれば、通常はないことで、総理秘書官はアポイントをとることすら失礼だと思ってしまうほど敷居が高い存在だったという。

「首相案件」柳瀬氏の見解は?

2013年のゴールデンウィークに安倍首相の別荘で加計学園の理事長を含む関係者とゴルフ・バーベキューが行われた。それをきっかけに、首相官邸にて2015年に計3回加計学園の関係者と面会していたことがわかった。鈴木さんは「ここまで会ったということは、重大さを知っていた証拠。そのうえで軽率な行動を言い訳している」とコメントした。

キーワード
柳瀬元首相秘書官
参考人招致
首相官邸
加計学園
安倍首相
元首相秘書官
加計孝太郎理事長
長妻昭代表代行
中村愛媛県知事
国家戦略特区
加戸前愛媛県知事
長妻さん
特区
柳瀬氏

ニュース (ニュース)
12:45~

愛媛県の個人メモにあった「首相案件」という発言について。元総理秘書官は「今治市の個別プロジェクトが首相案件になるという旨を申し上げるとは思えない。言葉として私は普段から首相という言葉は使わないので私の発言としては違和感がある。当時国家戦略特区制度が安倍政権の成長戦略の一丁目一番地目玉政策とは言った。3年前総理が『獣医学部新設の解禁を政府として早急に検討していきたい』と言った案件であるという趣旨のことは言った」と話す。横粂さんは「言葉が違うというのは屁理屈。4文字を職員がまとめて書いたりはしない。『総理が力を入れてる』なら『総理が力を入れている案件』と書いたりする。1回も使われてないのに『首相案件』と書くのは思いつかない」などと話す。橋さんは「全国皆政治家に不信だし官僚に不信。子どもたちまで被害にあったりする。命がけでやってる政治家いますか?って言ったらその答えだけだってないと思う」などと話す。鈴木さんは「一連の問題で自民党内でもっと批判すればいいのにしない。批判しているのは自民党OB。ものすごく声をあげて動き始めている。かつての自民党はどこいったんだと。自民党の責任もある」などと話す。橋さんは「国家的な大問題」などと話す。東さんは「目玉政策の対象者に数ヶ月で3回会っている。それを総理にあげない報告しない、一体君は何をしてんだ、そんなことあるんですかって話」などと話す。

安倍総理が獣医学部新設計画を知ったのは本当に2017年1月20日だったのか。過去の答弁で安倍総理は計画を知ったのは2017年1月20日としている。元総理秘書官は2015年の2月か3月に加計学園関係者が官邸に来た際に獣医学部の話をしたと話す。元秘書官が知ってから安倍総理が知るまで2年弱の空白が生まれている。加計学園と会ったことを安倍総理に報告しなかった理由について「いちいち総理に報告したことはこれに限らずない。私は面会後半年足らずで首相官邸を出ている」とした。鈴木さんは「報告しないこともあるかもしれない。基本これは重要テーマなわけで、これについて報告しないことは考えられない」などと話す。横粂さんは「全て屁理屈で同意できないけど報告してないことだけは解釈ではあり得る。総理に直接の親友がいたら本来直接いつでも言えるのに言わないで自分に来たということは、接触してることを見られたくないんだろうなということで。ここはあえて報告しないことがスマートな仕組みと思って言わない・聞かないということでやってたかもしれない」などと話す。

元総理秘書官の答弁に総理秘書官経験者の江田議員が「常識に反することばかり。あなたは事務秘書官で総理を政策面でサポートする役割。そういう方が許認可や補助金の対象となるであろう特定の事業者とこのタイミングで会うことが異例。総理大臣か政務の首席秘書官からの指示があったとしか考えられない」などと追及。元秘書官は「指示はなかった」と答える。他の案件で地方自治体の職員に会ったことはあるか聞かれ「総理のお供でいろんなところで具体的な特区の話は伺っていた。総理が出られた後も話を伺ったりしたことはある。特区の関係でアポイントがあったのは加計で加計学園の方とお会いした」などと答えた。江田議員は「総理秘書官として民間の外部の方に会う基準は何か」と追及。元秘書官は「反社会的勢力を別にすれば申し入れがあればできるだけ会うようにしていた」と答える。江田議員は「総理は4月7日に理事長と会っている。前日の日程調整時に普通の秘書官なら耳打ちするのは職責」と追及、前秘書官は特に話したことはない、あえて総理にお耳に入れるほどの話と思わなかったなどと答えた。雑談の中でも一切話さなかったのか聞かれ「ない」と答えた。

土田さんは「ボスが過去に言ったことを正当化するためにここまでするんだなって。首相に対して言ってないってことの記憶だけははっきりしている」などと話す。田中さんは「上司の人と会うとしたらまず共通の話題を探す。したら友達に会ったとかいうのはいの一番に喋ると思う」などと話す。坂上さんは「『一切お話したことはございません』って、あの言い切り方は何か意味を感じる」などと話した。鈴木氏によると元秘書官と証人喚問の前長官の答弁に共通点があるという。

このあと 柳瀬氏と佐川氏の答弁 共通点が!

キーワード
自民党
安倍総理
加計学園
江田議員
安倍首相

ニュース (ニュース)
13:00~

鈴木哲夫は元首相秘書官の答弁と証人喚問の前理財局長の答弁に共通点があるとしている。安倍首相の政治的関与に関しては一貫して全否定。鈴木は「ここから考えられるのは綿密に打ち合わせをしている。そのうえで安倍首相だけは守る。安倍首相の政治的関与だけはないことははっきりさせる意図が見える。一切とか絶対とかで否定すれば、逆に言えばそこがウィークポイントなのでは」など述べた。愛媛県知事は「どうして正直に言われないかわからない。当時の担当職員は一生懸命報告したいという気持ちがあるからありのまま書いた。時折愛媛県の信頼を損ねるような発言があったのは非常に残念。誠心誠意すべての真意を語らない正直な方」と述べている。東国原英夫は愛媛県知事は「唯一のキーマンだと思う。今治市が残している面会記録はいま非公開になっている。これと当日元首相秘書官と会った職員の人たち、愛媛県知事は今後のキーマン。今後国会に呼ばないといけないのはこの人たち。安倍首相が一点の曇りないのであれば呼ぶべき」など述べた。

「プライムニュース イブニング」の番組宣伝。安倍首相が緊急生出演する。安倍首相への質問・意見はツイッター「#フジ総理」まで。

稀勢の里 7場所連続休場

キーワード
安倍首相
愛媛県
参考人招致
中村知事
今治市
反町理
ツイッター
大相撲夏場所
稀勢の里

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:11~

稀勢の里がきょう、夏場所の休場を発表し、7場所連続休場となった。次出場する場所に進退がかかっていて、年6場所制となった1958年以降の横綱では貴乃花と並ぶ最長連続休場となる。きのうは朝稽古を休み診察を受け、診断書には左大胸筋痛、およそ1か月の激しい運動の制限が記載されている。(日刊スポーツ)

田子の浦親方は「本人と話した結果、今場所休場、本人も苦渋の選択、なんとか次の場所に向けて必死で調整したい」などとコメントした。

休場を決めるのは場所の3日前だが今回は2日前に休場を決めた。田子ノ浦親方は「本人も一番はやっぱり怪我だけじゃないというのはわかっているので」と発言していて精神的な辛さも抱えている可能性がある。稀勢の里の横綱成績は26勝22敗57休。貴乃花が7場所休んだときは横審が出場するように厳しく言っていたそう。稀勢の里は3日の稽古総見では三段以上の申し合いで3勝5敗、4日は栃ノ心に2勝9敗、8日は琴奨菊に6勝10敗となった。芝田山親方は「何をしたいのかわからない」、尾車親方は「目一杯であれだと困る」と厳しいコメントをしている。(日刊スポーツ)

ナンパ受講生が女性に暴行か

キーワード
稀勢の里
田子ノ浦親方
日刊スポーツ
夏場所
貴乃花
横審
栃ノ心
琴奨菊
芝田山親方
尾車親方
東京メトロ

ニュース (ニュース)
13:20~

9日に行われた会見では東京メトロ社長が謝罪。準強制性交等の疑いで27歳の東京メトロ社員と33歳会社員男が逮捕。去年7月、グラビアアイドルに酒を飲ませ酩酊状態にし、わいせつな行為に及んだ疑い。容疑者らは「リアルナンパアカデミー」の講座で知り合う。アカデミーが所有する部屋で反抗が行われたのだ。東京メトロ社員は容疑を認めるも、33歳社員男は容疑否認。

このあと深掘り!

キーワード
東京メトロ
準強制性交等
リアルナンパアカデミー
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
13:24~

昨年7月、2人の容疑者は以前ナンパした20代女性とその友人である被害女性のグラビアアイドルの4人で新宿区歌舞伎町の居酒屋で飲み会をしていた。4人は新宿区内のマンションに移動。友人女性は終電があると先に帰る。部屋にひとり残された被害女性に2人は酒など飲ませ酩酊状態にしわいせつ行為に及んだ。5月8日に2人は準強制性交の疑いで逮捕。吉川祐二によると届け出がされたのは8月と1か月近くかかっている。今回の共犯関係にある2人の場合は難しくなってくる。お互いの供述で正しいものを引き出さなければ事件が有耶無耶になることも。そのため、昨年8月に届け出があったにも関わらず、この時期までに犯人逮捕の時間が掛かった。横粂勝仁によると準強制性交は酩酊状態など心神喪失や抗拒不能にさせたり、その状態であることに乗じて性交すること。強制性交とは手段の違いだけで刑罰は同じ5年以上20年以下の懲役が課される。

容疑者の2人はナンパ指南をするリアルナンパアカデミーの塾生。キャッチフレーズは卒業までのゲット率90%。通常コースでは4時間講習が3回で54800円。初心者用コースが4時間講習4回で74800円。講師がマンツーマンで教えるスペシャルコースは298000円。これまでに数千人が受講。現場となったのがハウスと呼ばれるリアルナンパアカデミーが所有するマンションの一室。シャンデリアなどがぶら下がった1DKの部屋。シャンパンなどお酒も用意。利用料は飲み代込みで3時間3000円。塾長は「女性と生徒が遊ぶ時にそこが空いていれば使っていいよという部屋ですね」と述べていて、東京メトロ社員の容疑者は10回程度、会社員の33歳男は100回程度利用していた。新宿署は他に同様の被害がないか調査している。女性を部屋に誘う際には動画を撮ることが指導されている。吉川祐二によると、こういう犯罪には同意があったかなかったかがまず問題になる。合意の上での関係ならば通常の友人。合意なければ犯罪が成立する。動画撮影について吉川は「学校自体としては犯罪に関わっているようなことをやっていないことを訴えるためにこのようなことを言っていると思う。ただ撮影側にとっては撮影することで合意があったことを確認できる。ただお酒を飲ませているシーンも残っているかもしれない。準強制性交に持っていきやすいかもしれない」など述べた。塾長は「冤罪っていうのは痴漢でもあったりいろんなことで発生しているじゃないですか。そういったリスク管理。1%のリスクを排除して活動するというのを推奨している」など述べている。

まだまだ続く!徹底生討論

キーワード
東京メトロ
準強制性交等
リアルナンパアカデミー
新宿区(東京)
歌舞伎町(東京)
新宿署

ニュース (ニュース)
13:38~

リアルナンパアカデミー塾長は受講生2人が逮捕されたことについて、「女性が被害届を出すイコール無理矢理だったというのにはつながらないのでは」と述べ、今後この部屋はこのような使用はさせないと語った。横粂弁護士は「これまでそういう行為に及びうる提供をしていたのは問題」とコメントした。

キーワード
リアルナンパアカデミー

番組宣伝 (その他)
13:39~

「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦」「ダウンタウンなう」「世にも奇妙な物語」の番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ (ニュース)
13:43~

「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

新潟市の女児殺害事件について、坂上さんは「今週末までには逮捕されるのではと言っていたが、様相が変わってきた」と話した。安藤さんは「情報はいろいろあるが繋がってこない」とコメントした。

  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送