バイキング 【暴力問題が止まぬ相撲界…その実態とは▽梅沢富美男がライザップに挑戦】

放送日 2018年3月21日(水) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

今日は相撲界の暴行問題、梅沢富美男さんのライザップCM初公開について紹介する。

キーワード
梅沢富美男

ニュース (ニュース)
11:55~

暴力根絶を訴えていた貴乃花親方の愛弟子・貴公俊による暴行問題が発生した。貴公俊は春場所を休場し、いまはちゃんこ番をしているという。また被害にあった付け人は「自分が悪かった」として既に和解したことを明らかにした。

スタジオでは貴公俊の暴行問題について解説された。女将の花田景子さんはお詫びのコメントを発表している。今やってはいけないということをわかってて、やっているということは意識改革をしないと変わらないとの意見が挙がった。

スタジオでは貴公俊の暴行問題について解説された。約5ヶ月間で判明した暴力問題を巡っては日馬富士による貴ノ岩暴力報道、春日野部屋で元力士が傷害罪で有罪判決を受けていたことが発覚、峰崎部屋の若手力士が暴行行為をしていたことが公表されている。

相撲界の暴力問題について、今後なくなるのかどうかのアンケートが行われた。なくならない派の女性は取材で、こういう事件が起きた時だからこそ、今が良いチャンスであるとの意見を語った。アンケートの結果、なくならないと思うと答えた人は100%で、なくなると思うと答えた人は0%であった。

スタジオでは相撲界の暴力問題について解説された。80人にアンケートをした結果、相撲界から暴力はなくなると思うと答えた人が0%であったことについて専門家からは、厳しい目で見て頂いていると思うとの見解を示した。

スタジオでは相撲界の暴力問題について話題となった。番付が上になると立場が変わるということについてその感覚が分からないとの意見が挙がり、これについて専門家からは、番付を越せば何も言われなくなると思って一生懸命頑張ったことがあるとの意見が挙がった。

「なぜ暴力が・・・相撲界の実態に迫る」のテロップ。

キーワード
貴乃花親方
貴公俊
花田景子
日馬富士
貴ノ岩
春日野部屋
峰崎部屋
伊勢ヶ濱部屋
サンケイスポーツ

ニュース (ニュース)
12:16~

スタジオでは相撲界の暴力問題について解説された。相撲界で古くから言われている言葉として、番付が1枚違えば家来同然、1段違えば虫けら同然との言葉があるという。専門家によると幕下と十両には大きな違いがあるという。

スタジオでは相撲界の暴力問題について解説された。相撲部屋では親方を中心に共同生活を営む場であるので、幕下以下力士は複数名で大部屋で生活するが、十両以上になると1名で個室で生活するという。また結婚するまでは部屋に住むのが基本ルールで、日本相撲協会から独立した運営形式をとっているという。

「相撲協会は暴力を根絶できるのか?」のテロップ。

キーワード
日本相撲協会

ニュース (ニュース)
12:27~

スタジオでは相撲界の暴力問題について解説された。横綱・日馬富士の暴力事件を受けて八角理事長は再発防止の講話を発表している。 12月21日には再発防止の研修会が行われ、協会員ら約1000人が参加したという。また2018年2月には暴力問題再発防止検討委員会が設置されている。また青山学院大学陸上部の原普監督を講師に招くなど研修会を開催している。

スタジオでは相撲界の暴力問題について話題となった。ここまで来ると上層部の人事から抜本的に改革するくらいのシステムを変更しない限り、また繰り返されると思うとの意見が挙がった。

パワハラ騒動で揺れている女子レスリング界だが、女子レスリングワールドカップでは日本が4連覇を果たした。また至学館大学の学長が卒業式の場で再びパワハラ騒動について言及したという。

キーワード
八角理事長
相撲協会
暴力問題再発防止検討委員会
原普
青山学院大学
伊調馨
栄和人
至学館大学

ニュース (ニュース)
12:39~

女子レスリングワールドカップでは日本が4連覇を達成している。また日本のパワハラ騒動について海外選手からは伊調選手が好きな場所で練習できて目標を果たしてほしいとの声が聞かれた。

スタジオではレスリングパワハラ騒動について解説された。専門家によるとアメリカでもパワハラに対して取り組みが行われているという。20カ国から約150選手が参加する世界女子合宿が開催されており、各国選手の楽しみに伊調馨選手からの指導があったが、伊調馨選手は初日は欠席しているという。

「渦中の伊調選手が子どもに送ったメッセージとは?」のテロップ。

キーワード
伊調馨
栄和人
至学館大学
日本レスリング協会
パワハラ

ニュース (ニュース)
12:47~

スタジオではレスリングパワハラ騒動について解説された。伊調馨選手は子供達に向けて「最後に選手の皆さん、レスリングは楽しくやらないと強くならないぞ」とのメッセージを送ったという。また至学館大学の卒業式での式辞で学園長は、抗議の電話が出ていることが明かされたという。

「学園長が語った報道への苦言とは?」のテロップ。

キーワード
伊調馨
至学館大学
パワハラ

ニュース (ニュース)
12:56~

スタジオではレスリングパワハラ騒動について解説された。至学館大学の卒業式での式辞で学園長はパワハラ騒動を巡る報道について「捻じ曲げられている。これこそメディアによるパワーハラスメントだと思います。」との認識を示したという。

モト冬樹さんの妻がカラスに襲われていた野生のスズメを保護した。その後、スズメは自宅で飼育されることになったが東京都環境局から注意の電話があったという。週刊女性の取材にモト冬樹さんは東京都に怒り心頭であった。

スタジオではモト冬樹さんがスズメを保護していることについて解説された。モト冬樹さんの妻がカラスに襲われていた野生のスズメを保護したことが事の発端で、東京都環境局から野鳥を放すよう注意を受けたという。週刊女性の取材に対しモト冬樹さんは放すというのはおかしいとの考えを示したという。鳥獣保護管理法では野鳥を捕まえたり一般家庭で飼育することを禁止しており、違反した場合は1年以下の懲役または100万円以下の罰金が課せられるという。

スタジオではモト冬樹さんがスズメを保護していることについて解説された。日本鳥類保護連盟によると生態系や食物連鎖に影響が出る可能性があり、例外は認められないという。また認めてしまうと野鳥の闇取引の横行につながってしまうという。

「飼育禁止・・・モト冬樹の決断」のテロップ。

キーワード
至学館大学
パワハラ
週刊女性
東京都環境局
モト冬樹
鳥獣保護管理法
日本鳥類保護連盟

ニュース (ニュース)
13:14~

スタジオではモト冬樹さんがスズメを保護していることについて解説された。モト冬樹さんは今後について保護施設に預けるなど対応を検討するという。専門家によると保護するのは違法であるという。

キーワード
東京都環境局
モト冬樹
鳥獣保護管理法
日本鳥類保護連盟
週刊女性PRIME

急上昇!検索HOTワードニュース (ニュース)
13:15~

テニスの大坂なおみ選手が紹介された。大坂なおみ選手はシングルでは日本人女性初となるBNPパリバオープン優勝を果たした。大坂なおみ選手はアメリカ人の父親と日本人の母親を両親に持ち大阪で生まれた。

テニスの大坂なおみ選手が紹介された。専門家によると大坂なおみ選手は高速サーブがあり、肉体改造で動きも良くなっているという。またサーシャ・バジンコーチについては影響力が大きく、乗せ上手であるという。

キーワード
BNPパリバオープン
大坂なおみ選手
サーシャ・バジン

ニュース (ニュース)
13:22~

梅沢富美男さんのライザップCMが完成した。ビフォー前の梅沢富美男さんは内臓脂肪があまりにも多く医師から非常に危険と診断されていた。それから約6カ月かけて必死のトレーニングに励んだという。

スタジオでは梅沢富美男さんの肉体改造について解説された。肉体改造された梅沢富美男さんの肉体が披露され、スタジオでは驚きの声が挙がった。医師によると内臓脂肪と全身の脂肪が見事に減少しているという。

「ライザップ新CMテレビ初公開」のテロップ。

キーワード
ライザップ
梅沢富美男
竹田義彦

ニュース (ニュース)
13:31~

梅沢富美男さんのライザップCMが完成した。CMには「梅沢富美男 殺陣」編と「梅沢富美男 銭湯」編の2つがある。

ライザップ「梅沢富美男 銭湯」編のCM映像が流れた。

ライザップ「梅沢富美男 殺陣」編のCM映像が流れた。

スタジオでは梅沢富美男さんの肉体改造について話題となった。CMについては梅沢富美男さんからも案を提案したが、却下されたという。梅沢富美男さんはいくつになっても女性にモテたいものだと語った。

「まだまだ最新ニュースをお伝えします!」のテロップ。

キーワード
ライザップ
梅沢富美男
藤田ニコル

エンディング (その他)
13:39~

スタジオでは肉体改造について話題となり、梅沢富美男さんの次は小木博明さんなのではないかという話が持ち上がった。

キーワード
ライザップ

最新ニュース 言いたい放題 バイキング×グッディ (ニュース)
13:43~

前国税庁長官の証人喚問について、今月27日の見通しとなった。与野党の幹事長及び国対委員長の会談で、そういった見通しが示されたという。

東京・新宿東口の様子が紹介された。当初は雨の予報であったが予想より気温が下がったため雪が降っている状況になっているという。

キーワード
新宿(東京)
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送