バイキング 日本女子最年少メダル?スノボ速報▽高木美帆は▽中国人審判不正採点?

放送日 2018年2月22日(木) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

坂上忍・フットボールアワーが今日のニュースについて紹介した。

キーワード
大杉漣さん

ニュース (ニュース)
11:55~

大杉漣さんが急性心不全のため66歳で亡くなった。訃報を受けて長男は「父は大きな病気もせず、元気な人だった。本当に急なことで整理がつかない」とコメントした。ビートたけしも収録後に訃報を知った。収録に参加していた東国原英夫がツイッターで「全ての動きが止まった」と呟いた。坂上忍は「去年年末に会っていて元気だった。未だに実感がない」と話した。仁支川峰子は「人の良さそうな顔を常に見せていたので、まさか数時間で亡くなるとは思わなかった」と話した。薬丸裕英は「元気な大杉さんが亡くなるとは胸が痛む」と話した。

金メダルを獲得!女子団体パシュートの勝因は!?

キーワード
大杉漣さん
急性心不全
パシュート
日刊スポーツ
バイプレイヤーズ
松重豊さん
スポーツ報知
大杉隼平さん
たけし
東国原英夫
HANA-BI
アウトレイジ 最終章

ニュース (ニュース)
12:03~

スノーボード女子ビッグエアが行われ、岩渕麗楽選手が4位、藤森由香選手が7位、鬼塚雅選手が8位と全員入賞を果たした。吉沢こずもは「オリンピック初めての種目で3選手が入賞を果たしたのは日本スノーボード陣にとって快挙」と話した。藤森由香選手について「オリンピックに何度もでているので、スノーボードの基礎を持っている選手」と話した。岩渕麗楽選手について「中学時代は器械体操部に所属していたので体幹がしっかりしていて空中姿勢が安定している」と話した。鬼塚雅選手について「中学時代から国際大会に出場していて、3人の中では一番経験ある選手」と話した。

坂上忍は途中で佐藤綾乃がバランスを崩しかけていた時に高木菜那が後ろから支えており、その仕草に泣きそうになったと話す。横澤夏子はプレッシャーにも勝ってすごい、本人たちが大変だったのが伝わってくると話した。個々の力はオランダチームに劣るが日本はチームプレーがうまい、チームプレーにも種類があるがパシュートは見事だったと玉木正之。

またドーピング陽性反応 徹底深掘り

女子団体パシュートが冬季五輪メダル11個目となる金メダルを獲得した。決勝レースを清水宏保の解説で振り返った。準々決勝でスタートを失敗した佐藤綾乃はプレッシャーの中うまくスタートでき、高木美帆選手はスタートから飛ばしていた。先頭交代までの時間が今までより長く、高木美帆が先頭を多く走ったのが勝因。はじめはオランダが勝っていたが中盤から巻き返したが、これは日本が後半に強く1秒程度の差なら抜かせる範囲。残り2周でも高木美帆が多めに先頭を走っていた。

パシュートのチームメイトは1年に300日以上を一緒に過ごしているという。新聞でも大きく取り上げられており、前回、前々回の五輪を経て良きライバルとなっている高木姉妹のエピソードを紹介した。仁支川峰子は選手が滑っている間自分の心臓もバクバクしていたなどと語る。清水によると中心となる高木美帆がベストな状態で決勝に臨めるようチームメイトが歩幅を高木美帆に合わせていたと言う。吉沢こずもはこの金メダル獲得が他の競技の選手らにも刺激を与えただろうと話す。

キーワード
ピョンチャン五輪
岩渕選手
藤森選手
鬼塚選手
ビッグエア
高木美帆選手
高木菜那
佐藤綾乃
パシュート
ドーピング

ニュース (ニュース)
12:24~

カーリングにドーピングは必要かについて玉木正之は「カーリングはしんどいスポーツで、一投一投投げる姿勢は普通の人にはできない」と話した。今回出場しているロシア出身の選手はロシア以外の検査機関で検査を受けてクリアになっているはずなのに陽性反応がでた。メルドニウムは長く服用し続けないとでない。

フィギュアスケート女子ショートプログラムで世界最高得点を出したアリーナ・ザギトワは19日の公式練習で、練習開始から5分で抜き打ちドーピング検査が行われた。ロシア通信によると、世界反ドーピング機関の検査は「尿の提出」と「血液採取」。

ドーピング検査で練習時間が割かれることについて清水宏保は「選手が氷の上で練習できる時間は限られているので、やるなら練習前後にしてほしいという思いはある」と話した。ロシア人選手がWADAから尿の提出を求められたため練習できなくなったことについてIOCのマーク・アダムス氏は「WADAも大会中や練習中に検査したいとは思っていないが、こういう状況だから仕方がない」と話した。玉木正之は「2020年ごろは遺伝子ドーピングの時代に入る」と話した。

男子フィギュア不正採点疑惑を深掘り。

キーワード
ドーピング
カーリング
平昌五輪
アレクサンドル・クルシェルニッキー選手
メルドニウム
アリーナ・ザギトワ選手
ロシア通信
世界反ドーピング機関
マーク・アダムス氏
WADA

ニュース (ニュース)
12:38~

フィギュアスケート男子で不正採点疑惑が浮上している。中国の審判員・陳偉光氏が中国選手に不自然なジャッジを行い高い点数を入れたと言う。海外メディアの記者も「その点数はおかしい」「このようなことは毎年起きる」などと話した。この後疑惑を分析する。

フィギュアスケート男子で中国の審判員による不正採点疑惑が浮上している。フィギュアの採点は技術点と演技構成点を足し、減点を引いて行われる。技術点の中の基礎点は技術審判が、出来栄え点は演技構成点の審判9人が行うなどする。金博洋選手の演技構成点について、疑惑の審判は全審判の平均より8.74点高い数字を付けており、これはメダルを取れないレベルの点数が金メダルになれるほどの差だと玉木正之。玉木は誰が点数を付けたか分からないのによくやるよなどとコメント。佐野稔は宇野昌磨選手とハビエル・フェルナンデス選手をターゲットにしたメダル狙いの不正採点の可能性を指摘しており、この2名に関して中国審判は平均より6点以上低い点数を付けている。

横澤夏子は自国を応援したい気持ちは分かりますけどモロですよね、今後は自国の選手を審査できないようになるのかなと話す。ホラン千秋は偏った見方で採点された金博洋選手も可愛そうですよねと話す。坂上忍は採点が曖昧だった頃のフィギュアはあまり好きじゃなかった、透明性を確保して人気が上昇しているこの時代に何をやっているんだろうと話す。薬丸裕英は審判員の選出基準が気になると話す。玉木によると過去にソルトレイクシティ五輪でフランス・ロシアはお互いに力が接近しているカナダを勝たせないための工作をしていた。選手は頑張っていないのにこうした人々が裏で動くからオリンピックの信用がなくなっていくと坂上。清水は立体映像で確認したりAIを活用するなど採点方法の幅を広げることも疑惑の解消につながると話す。疑惑をかけられている中国の審判・陳偉光氏は所属している大学のHPには金博洋選手と仲が良さそうな写真が載っており、スタジオからは恋人の腕の組み方だなどとの声が上がった。

続報!アルマーニ標準服の小学校 児童へ嫌がらせが…

キーワード
陳偉光氏
金博洋選手
佐野稔
宇野昌磨選手
ハビエル・フェルナンデス選手
アルマーニ

ニュース (ニュース)
12:53~

中央区立泰明小学校が標準服にアルマーニ監修のデザイン採用を決めたことをめぐり、児童が見知らぬ人から服をつままれるなどの嫌がらせを受けていることがわかった。校長が会見を開きアルマーニの標準服を採用する理由について「泰明小学校が銀座の学校として発展していくために銀座に出店している有名ブランドの力も借りるのも一つの方法と考えた」と話した。アルマーニなのかについて「アルマーニだけが引き受けてくれた」と話した。仁支川峰子は「アルマーニを切るのは反対で、自国のものを着させればいい」と話した。薬丸裕英は「学校は見た目ではなく人間性を教えるところではないのか」と話した。ホラン千秋は「アルマーニ自体はいいが、アルマーニにするなら常識的な値段でできるかどうかというところを突き詰めるのが学校の役目」と話した。岩尾望は「アルマーニとファストファッションをミックスすればいい」と話した。

アルマーニ騒動について芸能界から賛否両論の声がある。ビートたけしは「」

キーワード
中央区立泰明小学校
アルマーニ
和田校長
渡辺美奈代
テリー伊藤

ニュース (ニュース)
13:06~

アルマーニを標準服に取り入れるとした泰明小学校の校長について。山本博によると校長は現在62歳で、問題提起をした自身は4月から入学する児童の卒業までを校長として見届けられず、現場の先生方がフォローすると言う。校長は強制ではないとしているが、8割を超えるだろう生徒が来ている制服を自分の子どもに着せられないことに親は耐えられないことが多いのではと坂上忍。清原博は、校長は標準服などを自身の一存で決められると思っていたようでアンケートなどを取らなかった、しかし実際に袖を通す生徒、金を払う保護者に相談しなかったのは想像力が欠如していると指摘した。

キーワード
アルマーニ
山本博
泰明小学校
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送