バイキング 【平昌五輪速報▽銀座公立小8万円制服!驚きの校長の主張とは?徹底討論】

ヴァイキング(英: Viking、典: Vikingar、独: Wikinger)とは、ヴァイキング時代(Viking Age、800年 - 1050年)と呼ばれる約250年間に西ヨーロッパ沿海部を侵略したスカンディナヴィア、バルト海沿岸地域の武装船団(海賊)を指す言葉。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月12日(月) 11:55~13:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

今日のニュースは平昌オリンピック開幕と公立小学校の標準服について紹介する。

キーワード
平昌オリンピック

ニュース (ニュース)
11:55~

平昌オリンピックが開幕した。日本からは総勢124人が出場する。開会式には史上最多の92の国と地域が参加し、聖火台への最終点火ではキム・ヨナさんが点火を行った。一方で、開会式では赤い服の男が乱入するというハプニングもあった。五輪初出場の宇野昌磨選手はフィギュアスケートで躍動し、首位発進している。

スタジオでは平昌五輪について話題となった。なるみは育児をしながら平昌五輪を見ていると語った。またガダルカナル・タカは平昌五輪の開会式について、あのセキュリティでやったら台無しになることがわかったと感想を語った。

「フィギュア団体 宮原知子選手の演技は!?」のテロップ。

キーワード
平昌オリンピック
坂本花織
葛西紀明
キム・ヨナ
羽生結弦
宇野昌磨
木原龍一
須崎海羽
宮原知子
平昌五輪

ニュース (ニュース)
12:05~

平昌五輪が開幕し宮原知子選手が出場した。フィギュアスケート団体に出場した宮原知子選手は納得の演技を見せ、日本は総合4位で決勝進出を果たした。またペアフリーに出場した須崎海羽選手と木原龍一選手は終了時点で日本総合5位となった。

スタジオでは平昌五輪のフィギュアスケートについて話題となった。坂上忍はフィギュアスケートの回転不足について質問し、村主章枝は完璧な演技をしても回転不足による減点が厳しい状況にあると解説した。

平昌五輪が開幕し羽生結弦選手が韓国に到着した。羽生結弦選手はインタビューで、どの選手よりも一番勝ちたいという気持ちが強くあると語り、「しっかりと頂点を追いながら頑張っていきたい」とコメントした。

羽生結弦選手についてスタジオでトークされた。フィギュアスケート元日本代表の村主章枝さんが羽生選手のインタビューの様子を見て、落ち着いて答えていたので心配ないのではないかと言及した。ある出演者はソチ五輪の時のように本番で力を発揮して、金メダルを取るのではないかとの考えを述べた。

このあとは葛西選手率いる日本ジャンプ勢の結果は?のテロップが流れた。

キーワード
須崎海羽
木原龍一
宮原知子
平昌五輪
羽生結弦選手
羽生結弦
宇野昌麿
ソチ五輪
葛西紀明

ニュース (ニュース)
12:20~

スタジオでは平昌五輪のスキージャンプについて話題となった。平昌五輪のスキージャンプの試合会場では、マイナス10℃を下回る中で強烈な風が吹いていたという。強風の影響で度々競技は中断されるハプニングもあったという。

スタジオでは平昌五輪のスキージャンプについて話題となった。平昌五輪のスキージャンプの試合会場の寒さについて、対策はないのかなどの意見が挙がった。スキージャンプについては2月19日に団体競技が行われる予定となっているという。

「高梨沙羅選手の公式練習に世界がビックリ!!」のテロップ。

レジェンド葛西紀明選手らが挑んだスキージャンプ男子ノーマルヒルの結果が伝えられた。開会式前日の予選では葛西選手をはじめ4人全員が予選突破し、見事決勝進出を果たした。そして決勝では葛西選手が100メートルを超えるジャンプを見せ健闘するも、氷点下と強風のためか思わしい結果が出ない日本勢。そんな中、五輪初出場の小林陵侑選手は大健闘を見せ7位入賞を果たした。

キーワード
平昌五輪
葛西選手
葛西紀明
伊藤大貴
小林潤志郎
小林陵侑

ニュース (ニュース)
12:32~

平昌五輪の日本人選手の成績が紹介された。高木美帆選手はスピードスケート3000mに出場し5位という結果になった。モーグルに出場した村田愛里咲選手は18位という結果であった。國武大晃選手は予選敗退という結果になった。

スタジオでは平昌五輪の出場選手について話題となった。山本博によると高木美帆選手はアーチェリーの授業の教え子であるという。村主章枝は高梨沙羅選手について、なんとかメダルを獲らせたいという気持ちがあると語った。

「公立小学校の標準服にあのブランドが・・・?」のテロップ。

キーワード
高木美帆選手
平昌五輪
村田愛里咲
國武大晃
高梨沙羅
小平奈緒
羽生結弦
日本体育大学

ニュース (ニュース)
12:43~

東京銀座の中央区立泰明小学校がアルマーニがデザイした高額な標準服を今春に採用することになった。基本セットであるジャケット、半ズボン、帽子の3点セットで4万5000円と高額な値段となっている。制服に対する平均支出額は公立小学校の全国平均で1万4000円、私立小学校では全国平均7万9000円となっている。泰明小学校保護者からは負担が重すぎる、なぜアルママーニなのかなどの苦情の声が上がっている。

中央区立泰明小学校校長先生はホームページに釈明文を掲載している。釈明文では校長としてこれからの泰明小学校を思い決断したことであり、11月の文面で十分に思いが伝わらなかった事を反省し、残念に思っているとコメントした。スタジオでは11月の文面をパネルを使って紹介し、スタジオ出演者らとトークがされた。

麻生財務相は今月8日に開かれた予算委員会で中央区立泰明小学校の件について聞かれると、1人だけ買えない人が出ると難しいとコメントした。小池百合子都知事はとても銀座らしいが公立小であると考えるならば、少しお高いのではないかとコメントした。泰明小学校の和田校長は先週金曜日に釈明会見を行い、新一年生からこの標準服でやっていく考えを変えるつもりはないと話した。

キーワード
アルマーニ
中央区立泰明小学校
ジョルジオアルマーニ
麻生太郎
衆議院予算委員会
小池百合子
和田利次校長
銀座(東京)

ニュース (ニュース)
12:59~

公立小学校の標準服がアルマーニで一式を揃えると8万円を超えることが騒動となり、この騒動について泰明小学校の和田利次校長が会見を開いた。和田利次校長は校長の判断で決定を進めたことについては反省を示した。

スタジオでは公立小学校の標準服がアルマーニで一式を揃えると8万円を超えるという騒動について話題となった。坂上忍はなぜ差別意識を生むようなものを大人が放り込むのかわからないとの見方を示した。

「過去20年の冬季五輪 感動の金メダルの瞬間」のテロップ。

キーワード
和田利次校長
泰明小学校
アルマーニ

急上昇!検索HOTワードニュース (バラエティ/情報)
13:11~

冬季オリンピックの20年分の金メダルの瞬間が紹介された。長野五輪では清水宏保選手、里谷多英選手、船木和喜選手が金メダルを獲得している。船木和喜選手はフォームの美しさの得点で20点満点となっている。

冬季オリンピックの20年分の金メダルの瞬間が紹介された。長野五輪で西谷岳文選手が、トリノ五輪では荒川静香選手が、ソチ五輪では羽生結弦選手が金メダルを獲得している。羽生結弦選手はフィギュアスケート男子シングルで日本初の金メダル獲得となった。

「平昌オリンピック最新情報を徹底紹介!」のテロップ。

キーワード
清水宏保
長野五輪
里谷多英
船木和喜
岡部孝信
斉藤浩哉
原田雅彦
西谷岳文
荒川静香
トリノ五輪
羽生結弦
ソチ五輪
平昌オリンピック

ニュース (ニュース)
13:19~

スタジオではスノーボード女子ハーフパイプについて話題となった。日本代表では松本遥奈選手、大江光選手、今井胡桃選手、冨田せな選手となっている。今井胡桃選手、冨田せな選手は現役高校生となっている。

キーワード
松本遥奈
大江光
今井胡桃
冨田せな

ニュース (ニュース)
13:24~

スタジオでは平昌五輪の結果速報が伝えられた。フィギュアスケートの団体ではメダル獲得には至らなかった。

「まだまだ徹底討論!」のテロップ。

キーワード
平昌五輪

ニュース (ニュース)
13:28~

スタジオでは平昌五輪について話題となった。榎並大二郎はメダルをとってほしいと思うと考えを語った。

  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送