バイキング トランプ&イバンカ独自取材!裏側とは▽小泉進次郎が怒った衝撃の理由

放送日 2017年11月7日(火) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

今日のニュース「独自取材 ピコ太郎まで!?安倍流”おもてなし”の成果」「総力特集 主婦も熱視線!?”イバンカ・コーデ”で七変化」「徹底討論”進次郎節”炸裂!自民党に批判連発のワケ」など紹介。

キーワード
ピコ太郎
安倍
イバンカ
進次郎
自民党

今週のニュースな5問 (ニュース)
11:55~

話題の最新ニュースから5問のクイズを出題。きのう首脳会談を終え、共同記者会見の臨んだ安倍総理と米トランプ大統領。トランプ大統領の初来日で注目されたのは2人の親密ぶり。会見でもファーストネーム呼びで仲良しアピール。問題は松山英樹プロを招いたゴルフのラウンド前に食べたランチで出されたトランプ大統領の大好物とは?正解はハンバーガー。トランプ大統領の好みに合わせて肉はウェルダンにする指示があったもよう。

トランプ大統領よりひと足早く来日したのが長女で大統領補佐官のイバンカ氏。そのイバンカコーデに日本中が注目。到着した際は水色のコートにサングラス姿で登場。翌日の国際会議ではピンクで統一。ミニスカートは膝上約20cm。皇居周辺に散策に出れば一目見ようと人だかりに。その際は襟元から花柄をあしらった黒ケープ姿。イバンカ氏は日本滞在の様子をSNSに頻繁に投稿していた。その中でイバンカ氏が都内のホテルの高層階から空を眺める写真を投稿。問題は「???が見えた!」。イバンカ氏が見た日本ならではの景色とは?正解は富士山。実はイバンカ氏は富士山を見るためにこのホテルに立ち寄ったという。

来日フィーバーをバイキングが密着!トランプ大統領の本音は?日米首脳会談の成果は?

小泉進次郎議員が安倍総理や自民党に怒った。進次郎氏は「全く党で議論してないですから。このままだったら自民党必要ないですよ」など述べていた。そんな自民党が特に中高年層女性からの高感度アップへ向けた作戦を実施。問題は「自民党高感度アップ作戦。安倍首相の???を作成!」。正解は「LINEスタンプ」。 その名も「思ったより使える♪総裁スタンプ」で全8種類。自民党公式アカウントに友達申請することで無料ダウンロードできる。

X JAPANのYOSHIKIがフランスで番組に出演。流暢な英語で映画を宣伝するが、このあと番組内であることを初挑戦。「YOSHIKIが番組内で挑戦したことは?」。正解は天気予報。実はこの番組はゲストが天気予報をするのが名物。YOSHIKIはフランスの地名に悪戦苦闘。戸惑いながらも最後まで天気予報を伝えた。

小泉進次郎議員が怒った!?怒りの矛先は自民党?安倍首相?スタジオで徹底討論する。

キーワード
トランプ大統領
イバンカ氏
進次郎議員
平昌五輪
首脳会談
安倍総理
松山英樹プロ
ゴルフ
ハンバーガー
イバンカ・トランプ
皇居
SNS
小田原城
富士山
日米首脳会談
自民党
思ったより使える♪総裁スタンプ
YOSHIKI
X JAPAN
安倍首相

今週のニュースな5問 (ニュース)
12:04~

第5問:葛西選手の独特の飛行姿勢「???スタイル」とは何?富澤たけしはノンスタイルと答えた。正解はモモンガ。

葛西選手の持つギネス世界記録は冬季五輪に最多7度出場で、平昌五輪に出場すれば8度目となる。ヒロミは「オリンピック選手は体調管理やドーピングを含め全て管理されていて、それをこの歳までやっているのはすごい」と話した。小籔千豊は「年齢のハンデや体力的なことやルールや若手の台頭などがある中でこれですから絶対に平昌に出てほしい」と話した。2022年北京大会への現役続行について葛西紀明は「あります」と答えた。

今週はトランプファミリー旋風到来で、まず来日したのはイバンカ大統領補佐官。来日理由は国際女性会議WAW!での女性の社会進出についての講演のためである。夜には安倍首相主催の晩餐会に出席した。イバンカ氏の姿を見ようと多くの報道陣と見物客が殺到した。イバンカ氏の次に現れたのはトランプ大統領。到着すぐにゴルフ場に移動し安倍首相とゴルフを堪能した。一方メラニア夫人と昭恵夫人は真珠のミキモトを訪問した。昨晩行われた晩餐会ではピコ太郎も参加した。

キーワード
葛西紀明選手
サンケイスポーツ
スキージャンプ全日本選手権
平昌五輪
モモンガ
葛西
平昌
イバンカ大統領補佐官
国際女性会議WAW!
安倍首相
トランプ大統領
メラニア夫人
昭恵夫人
真珠のミキモト
ピコ太郎
アラベラちゃん

ニュース (ニュース)
12:15~

安倍首相はイバンカ氏滞在2日目に星のや東京で会食した際、サプライズで雅楽奏者がバースデーソングを演奏した。坂上忍は「娘さんといえど、何でここまで厚遇するのか」と質問すると、デーブ・スペクターは「イバンカさんだけがトランプ大統領に直接何でも言える人。その価値を考えるとやりすぎではない」とコメント。

来日時のイバンカ氏のファッションを比較。来日時は「ミュウミュウ」の推定30万円のコートを着用。2日目は「ミュウミュウ」のピンクのセットアップ。最終日はロシアのヴィルシェンコの黒いケープを着用していた。デーブ・スペクターは「本来は自国か訪問する国のデザイナーの服を着るが珍しい」とコメント。ちなみに柳原可奈子はイヴァンカ・トランプのブランド物のワンピースを着用していたが、リーズナブルなお値段で購入できるという。

イバンカ氏が立ち上げた「イバンカ基金」に日本政府が約57億円の支援をしたことについて、「見返りを期待している」などの批判の声があがっている。デーブ・スペクターは「日本だけがこんなにトランプ政権によいしょするのは、違和感を持っている人が多い。トランプ大統領の実態を知ると距離を置くのが普通。ちょっと恥ずかしい」などとコメント。

安倍首相とトランプ大統領は霞ヶ関カンツリー倶楽部で松山英樹選手を交え、9ホールをプレーした。安倍首相は「色んな難しい話題も時々織り交ぜながら、ゆっくりと突っ込んだ話ができたと思います」と話したが、松山英樹選手は「アスリートとして光栄です。貴重な経験をゴルフ人生に生かしたい」などとコメントしている。

メラニア夫人と昭恵夫人はミキモトを訪問し、養殖真珠の歴史などを勉強されたという。

キーワード
安倍首相
イバンカ氏
星のや 東京
雅楽
トランプ大統領
イバンカ・トランプ氏
ミュウミュウ
ヴィルシェンコ
イヴァンカ・トランプ
松山英樹選手
霞ヶ関カンツリー倶楽部
メラニア夫人
昭恵夫人
ミキモト

ニュース (ニュース)
13:38~

次回予告のテロップ。

高橋真麻は「父親の名前を汚さないようにいい子にと言うのは意識していた」と話した。

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:43~

  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送