バイキング 立憲議員またもセクハラ疑惑!▽民進・小川議員息子が女児暴行の疑い

放送日 2017年11月3日(金) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

出演者らが挨拶。坂上忍が「今週は凄惨な事件から政治家のセクハラ疑惑まで様々なニュースがあった」とコメント。

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
11:55~

ソフトバンクの3勝1敗で迎えた日本シリーズ第5戦。もうあとがないDeNA。しかし最初のチャンスはソフトバンク。初回2アウトランナー2塁で4番の内川聖一の一打で先制。ソフトバンクの先発・バンデンハークの前に完璧に封じ込まれていたDeNAは4回、3番ロペスが2ベースを放ち、チーム初ヒット。そして打席には4番・筒香嘉智、待ちにまったシリーズ初アーチが逆転の2ランホームラン。その後はまさに死闘、勝負は意外な決着を見せた。代打・嶺井博希の打球はセカンドへ、ここでソフトバンク明石がミス、嶺井は1塁へ決死のヘディング。これがセーフとなりDeNAが勝ち越し。このまま後続を抑えたDeNAが接戦を制した。

神奈川・座間市のアパートで男女9人の遺体が見つかった事件。警視庁は死体遺棄の疑いで27歳の男を逮捕した。調べに対し、容疑者の男は「9人全員を殺害した」と供述する一方、「1人目と2人目、9人目は殺したが3人目から8人目はよくわからない」などと曖昧な供述もしているという。今年9月にSNSを通じて容疑者とみられる男と連絡をとりあっていた女性は容疑者の男は「ロープもあって睡眠薬、精神安定剤とかそういう道具はそろっている」と言っていたという。

民進党・小川勝也参院幹事長の息子が埼玉・所沢市で女子児童に暴行を加えた疑いで逮捕された。容疑者の男は先月31日、所沢市の路上で帰宅途中の小学生の女子児童の服をつかみ、転倒させた疑い。この件に対し、容疑者の男は「小学校低学年の女の子に興味があった」と容疑を認めている。さらに周辺では先月の20日に同じ小学校に通う低学年の女子児童が体を触られる事件が2件相次いでおり、警察は容疑者の男の犯行とみて調べを進めている。この事件を受け、小川勝也参院幹事長は民進党に離党届を提出し、謝罪した。

民進党・小川勝也参院幹事長の長男が逮捕された。逮捕されたのは私立大学に通う21歳の男。容疑は帰宅途中の小学生の女子児童の服をつかみ転倒させた暴行の疑い。「小学校低学年の女児に興味があった。わいせつ目的で暴行した」などと供述。東国原英夫氏は「書類送検はされたが、まだ刑が確定していない。単なる暴行なのかわいせつ目的なのかまだ定かではない。進退はその罪状次第ではないか」と話した。最新の情報では強制わいせつ目的の疑いで送検されたそう。先月20日に被害にあった児童と同じ小学校に通う低学年の女子児童が体を触られる事件が2件相次いでいる。この容疑についても認める供述をしている。土田晃之は「自分も息子がいるが子どもの性癖はわからない」とコメント。

息子の逮捕後、初めて面会を果たした清水アキラさん、保釈を延期した。

キーワード
DeNA
日本シリーズ
ソフトバンク
内川聖一
バンデンハーク
ホセ・ロペス
筒香嘉智
中村晃
嶺井博希
明石健志
死体遺棄容疑
座間市(神奈川)
警視庁
SNS
民進党
小川勝也参院幹事長
所沢市(埼玉)
暴行
清水アキラさん

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
12:13~

清水アキラが息子の良太郎被告を保釈させない決断をしたということで清水アキラが会見を行った。メディアの前に登場した清水は面会に行かないつもりだったことを話していて、弁護士経由では話せないこともあるということで今日行ったことを明らかにした。そして騒動で世間や関係者に迷惑をかけたことを謝罪していて、息子には「反省するには短すぎる」ことを話し、保釈しないことも伝えたという。そして記者からどんな様子だったか聞かれると「まだまだ早いなっていう感じ」としていて、さらに今後はどうするのかという問いには「覚醒剤は身を滅ぼす、でも芸は身を助ける」ということも語っていた。

キーワード
良太郎被告
清水アキラ
保釈
覚醒剤

ニュース (ニュース)
12:23~

被告とその父・清水アキラさんの事件後の経緯を解説。10月11日に覚醒剤使用の罪で逮捕された被告は保釈を希望していたが、26日、清水アキラさんは手紙で保釈しない意向を弁護士経由で伝えたという。手紙の内容は「そんな時間じゃ家族も整理できないし、短すぎる」。しかし被告は27日に保釈請求を提出、裁判所から保釈保証金150万円で保釈許可がおりた。30日の家族会議を経て、31日、清水アキラさんは被告と面会、保釈しない旨を直接伝えたという。これにより、被告はおよそ2~3ヶ月後に行われる初公判まで、警察署内の留置場や東京拘置所で勾留される見込み。

清水アキラが息子の良太郎被告を保釈させない決断をしたということで清水アキラが会見を行った。メディアの前に登場した清水は面会に行かないつもりだったことを話していて、弁護士経由では話せないこともあるということで今日行ったことを明らかにした。そして騒動で世間や関係者に迷惑をかけたことを謝罪していて、息子には「反省するには短すぎる」ことを話し、保釈しないことも伝えたという。

記者から「息子が復帰を望んだ場合は?」と問われたアキラさん。「考えてない」としたうえで、「次男も責任取って会社を辞める」など明かした。薬を断つのに何年掛かるか不明だが、家族で協力しあっていきたいという。「何があっても味方」とも述べた。

記者から「息子が復帰を望んだ場合は?」と問われたアキラさん。「考えてない」としたうえで、「次男も責任取って会社を辞める」など明かした。薬を断つのに何年掛かるか不明だが、家族で協力しあっていきたいという。「何があっても味方」とも述べた。「いち父親として寄り添うんでしょうね」など語る坂上。東国原は「復帰を考えるのは早い」と指摘したうえで、覚醒剤使用者を“患者”と呼び「治療には家族が必要」とコメント。「アキラさんのサポートする覚悟を感じました」とも言う。その家族でも手に余った場合、更生施設へ送られる流れだ。生島さんは「本人が自覚しないと難しいですけどね」と補足。坂上が「覚醒剤やってない人間からすると、毎回芸能人の罰が軽い」など意見。そこに土田が「アキラさんは父親として罪を重くしたんじゃ」と述べる。東国原も「執行猶予は謹慎ということ、その間に芸能活動はあり得ない」など批判。「謹慎中に厳しく行動チェックすべき」と提案した。

保釈をしない意向を語った、清水アキラさんの会見内容を抜粋し紹介。「色んな方に迷惑をかけ世の中を騒がせているのに、これじゃとても時間が短い。背筋も伸びてない」「お前の気持ちで、保釈しないということに対する答えをちゃんと答えを言えと言った。そしたら分かったといい、兄貴も含め3人で大泣きした」。

東国原のコメント「保釈請求は弁護士の心遣いであり常道。本人が出たいということではない気がする。清水アキラさんは苦渋の決断だったと思うが、更生の第一歩として、家族ができることとして正解だと思う」。生島「アキラさんとは同年代で子供もいるので、彼の辛い気持ちは手に取るようにわかる。逃げずに向き合っているのは素晴らしいと思う」。土田「アキラさんの判断は正しいと思う。息子ももう30だし、厳しくすることが一番の愛情だと思う」。宮迫、蛍原も同様、出演者一同清水アキラの判断を支持するコメント。

立憲民主党議員 わいせつ行為疑惑

清水アキラとの別れ際、被告は「妻と子供のことは頼む」と告げたという。中村は「清水家の実質的家父長はアキラさんで、会社もファミリー企業。被告の妻と子供のことはアキラさんの判断に委ねるしかなく、今はひたすら待つ身の上」と解説。また清水アキラは、被告に「覚醒剤は身を滅ぼす。でも芸は身を助ける」と伝えたという。

今後、復帰したいと被告が言ったらどうするか考えているか?という記者の質問に、清水アキラは「今のところは考えていない。次男も会社を辞める責任があるということで、他のところで飯を食ってくるっていう話で。それもいいんじゃないかと言った」「家族として、なんとか薬を断たせなければいけないし。断薬に何年かかるかわからないけど、俺はお前と一緒に行く、と言いました」。今回の件に関して被告の奥様・お子様は?という質問には「一緒に家族会議もしたし彼らも清水家の一員です。だけど、嫁と被告の問題には触れなかった。それは2人の問題だから」。闇カジノの件もあって、父を2回裏切っているが更生できるのかという質問には「期間が伸びたからといってそれが何だという意見も出た。でも、更生させるためには、被告の為になることを家族で協力してやっていこうと思ってます。俺達は何があっても味方だから、と言いました」。

キーワード
清水アキラさん
ダルク
東京拘置所
覚醒剤
ASKA
立憲民主党

ニュース (ニュース)
12:42~

今週発売の週刊文春は立憲民主党の初鹿明博議員のわいせつ疑惑を報じた。2015年帰宅中、酔った初鹿氏がタクシーの車内で、支援者の女性にキスを迫ったりしたという。この問題に対し福山哲郎幹事長は、相手の女性に謝罪。立憲民主党は初鹿議員に対し、役職停止6か月、国会での委員会筆頭理事に就けないといった処分を下した。初鹿議員は処分を受け止め、議員活動を続ける考えを示しているが、女性への謝罪を行う事も示した。立憲民主党はセクハラ問題の青山雅幸議員を無期限の党員資格停止処分にしたばかりだった。

キーワード
初鹿明博議員
立憲民主党
週刊文春
強制わいせつ
福山哲郎幹事長
青山雅幸議員

ニュース (ニュース)
12:47~

立憲民主党の初鹿明博議員にわいせつ疑惑が浮上。2009年に初当選し、衆院選2017では比例復活となった。鈴木哲夫によると、取り立て言う事はないが、地域活動はかなり熱心にやっていて、選挙のたびにそこそこの票をとっている。

週刊文春によると、初鹿議員は2015年に支援者の女性にタクシー内で、キスを迫ったりと、強制わいせつを働いたという。坂上忍は「なぜ2年前のことが記事に?」と質問。中村竜太郎によると、立憲の青山議員のセクハラ報道が呼び水になって、過去のことを思い出した被害女性が週刊文春に告発するに至ったという。

2016年には週刊新潮が、初鹿議員の舞台女優歌舞伎町ホテルに連れ込み未遂報道を伝えていた。中村竜太郎によると、初鹿議員は永田町界隈では女癖が悪いという事で有名だという。鈴木哲夫によると、初鹿議員は女性スキャンダルがあるので、希望の党の合流から外されたという話があるという。週刊新潮の取材に対し、初鹿議員は「みんな奥さん以外にはけ口を求めている」などと答えている。

週刊文春によると、週刊新潮の不倫未遂記事を受け、初鹿議員は支援者女性にも謝罪に出向いた。そこで支援女性は自分に対するわいせつ行為を、週刊文春に告発した。

キーワード
初鹿明博議員
立憲民主党
強制わいせつ
衆院選2017
週刊文春
週刊新潮
青山議員
希望の党

ニュース (ニュース)
13:01~

立憲民主党の初鹿明博議員が支援者女性にわいせつ行為が疑惑出ていることから報じた週刊文春デジタルでのインタビューの様子を紹介。48歳の初鹿議員だが強制わいせつの疑惑があるということで直撃取材していたが知らないとしていて、記者がタクシー内の出来事かどうか聞くと「誤解じゃないの?」と返答していた。さらに記者がこの女性に謝罪した事実も本当か聞くとこれもわからないとしていたが、「強制ではなかったと思うと」行為があったことを認めるかのような発言も出ていた。そして酔っ払っていて覚えていないとコメントしたことで記者もキスなどの行為があったと迫ったのだがすると「合意があったら別に」などと具体的なことも話だし、さらに追及する記者に記憶をたどるなどとして去ろうとし最後に初鹿議員は「すいませんです」とコメントし去っていった。(週刊文春)(週刊文春デジタル)

立憲民主党の初鹿明博議員が支援者女性にわいせつ行為が疑惑出ていることから報じた週刊文春デジタルでのインタビューの様子をスタジオ解説。48歳の初鹿議員だが強制わいせつの疑惑があるということで直撃取材をされ「強制ではなかったと思う」と行為があったことを認めるかのような発言も出ていた。そして「酔っ払っていて覚えていない」というコメントもあり、こうしたことに東国原英夫は女性もしっかり訴え、初鹿議員も事実無根なら週刊文春を訴えて態度で示すべきと指摘。又、タクシー内での行為だというが「合意があったら別に」などと具体的なこともコメントしていて記者がなにを合意した?とすると「タクシーに一緒に乗ったのが合意」という発言もしたという。そして土田晃之がもともと噂があったと指摘すると中村竜太郎も可能性があるとしていて、選挙があったばかりなのにこうしたことが出てきてしまうことも指摘したが鈴木哲夫はバタバタした背景があったことからこうした人物が選ばれたことも話していた。だが週刊文春デジタルの直撃取材ということで初鹿議員も全体的に狼狽していて坂上忍は改めて文春の恐ろしさなども指摘した。(週刊文春デジタル)

キーワード
初鹿議員
強制わいせつ
週刊文春
週刊文春デジタル
わいせつ
選挙
立憲民主党

急上昇!検索HOTワードニュース (ニュース)
13:12~

モフモフの毛並みとクリクリの瞳で、国民的人気を獲得したポメラニアン・俊介くん。2011年に取材した映像。その愛らしい姿で、Twitterフォロワー数は16万人を突破。雑誌の表紙やCMにも呼ばれるように。ついには写真集まで出版し、まさにアイドル犬だった。俊介くんと飼い主さんの出会いは2002年。ペットショップで娘さんがひとめ惚れし、家族の一員となる。なお名前の由来は中村俊輔選手だそう。ポイントはただ可愛いだけでなく、飼い主さんの絶妙な写真テク。例えば今年8月、安倍内閣の組閣が発表された日は。「俊介留任!」とぬいぐるみの中へ並べられていた。また上野動物園にパンダの赤ちゃんが産まれた際は、パンダのコスプレ姿で映っている。「踊る大捜査線」風のコスプレなど紹介。すごいのはどの写真もカメラ目線なこと。レンズを向けると3秒はキープ出来るとか。撮影後は自ら写真チェックもしていた。そんな俊介くんだが、先月16日に突然この世を去る。急に具合が悪くなったと思うと、そのまま死亡。飼い主さんは悲しみと共に「俊介を可愛がって頂き感謝しています」とお礼を呟いた。ファンからは3000件超のメッセージと、そしてイラストなど様々な俊介作品が。「また俊介に助けてもらった」と立ち直る飼い主さん。そして俊介くんへ最後の手紙を綴った。「具合が悪くなる少し前から顔を舐めにきたね、普段はしないから別れが分かっていたんだね」など書かれている。

キーワード
俊介くん
ポメラニアン
Twitter
CREA Due Dog Autumn 2010
日韓ワールドカップ
中村俊輔選手
第3次安倍改造内閣
シンシン
パンダ
上野動物園
青島俊作
踊る大捜査線

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
13:21~

丸山穂高議員が日本維新の会、離党へ。発端は丸山氏のツイートだった。それは「他党にブーメラン言うといて自分だけ緩いのはあかん」「丸山も次4期目とかどうでもええ」といった内容。さらに「維新は総括と代表選が必要、若造に言われんでもちゃんとやりまっせですね」など皮肉じみた表現もしている。これに橋本氏は「口のきき方も知らない若造が勘違い」と激怒。「自分の力で当選したと錯覚してる、松井さんが知事だからだボケ」など応戦した。2人はその後も火花を散らし、結局丸山氏が先月31日に離党届を出す。これに松井代表は「ツイッターで批判されたから離党というのがよくわからない」など困惑。

キーワード
丸山穂高議員
橋本徹氏
日本維新の会
民進党
松井一郎代表
ツイッター

ニュース (ニュース)
13:27~

丸山穂高議員が日本維新の会をツイッターで批判したことで、橋本徹氏と衝突となり、離党届を提出した。丸山議員は維新が失速する中で、先の衆院議員で小選挙区で当選している。鈴木哲夫によると、丸山議員は橋下氏が代表をやっている時から衝突があったという。

今回の経緯を解説。丸山議員はツイッターで代表選をすべきだと主張。東国原英夫は「(丸山議員が)夜の3時にツイートしてる。おそらく酒を飲んでる。代表選するなら言い方がある。橋下さんも言い過ぎだけど、丸山さんも謝ればよかった」、鈴木哲夫は「橋下さんはツイッターで騒ぐと注目されるのを知っている。維新の存在感を見せたりといった意味合いも背景にあるのでは」とコメントするなど、出演者が意見を述べた。

丸山議員はツイッター投稿の表現について、「代表に向けたものでも、橋下顧問に向けたものでもない」などと釈明。10月31日に離党届を提出したが、松井代表は「ツイッターで批判されたから離党というのは理屈がよくわからない」などとしている。

キーワード
丸山穂高議員
橋本徹氏
日本維新の会
ツイッター
松井一郎代表

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
13:39~

本日の注目ニュースについて、坂上忍は「野党のすったもんだに呆れるばかりですが、マナミちゃんの衝撃発言に驚いた」と語った。橋本マナミはタクシーに同乗した男性からいきなりキスを迫られた事がある。

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (その他)
13:44~

トランプ大統領の長女・イバンカさんが来日した。今日は女性に関する国際会議に出席した。

キーワード
イバンカさん
成田空港
  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送
  3. 次回の放送