バイキング 2017年10月19日放送回

放送日 2017年10月19日(木) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

バイキングテーマ曲:ゴチャゴチャ/Superfly

坂上忍たちが挨拶し、本日のラインナップを伝えた。「危険運転映像の一部始終を公開」「怒れる運転者ロードレイジ 交通事故の実態」「AKB48CDを大量不法投棄問題」

キーワード
ゴチャゴチャ
Superfly
危険運転
AKB48
ロードレイジ

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
11:55~

先週、モノマネタレントの清水アキラさんの三男が覚醒剤使用の容疑で逮捕され、事務所を解雇された。父・アキラさんの発言が焦点に。アキラさんは「私の育て方がダメだったと思います。うちは人の家以上に厳しくて、何かあればひっぱたいていた。それが逆に嘘つきになっちゃったんでしょうね」など述べ、自身の子育てに後悔の念をにじませた。親の責任問題に和田アキ子は「なんで親が謝らなきゃいけないのっていうのがどこかにあるんだけど見ているこっちがつらい。育て方が悪かったって言うしかもうないでしょ」など、上沼恵美子は「まぁ育て方にも絶対問題あったんだと思いますよね。息子はダメですよ。一番ダメですけどお父ちゃんもお父ちゃんですよ」など、坂上忍は「芸能人の父親はより厳しく育ててらっしゃる方が多い。それが仇になっちゃうってやるせなくなっちゃう」など述べた。親の責任問題にご意見番は「叩いたりとか体罰でお父さんから愛されていないと思う子どももいる」「親が出てきて育て方が悪かった…ねごとこいてんじぇねぇよ。20歳の過ぎたら自分の責任は自分で取りな!」「親がそんなに泣くことない!」など述べている。

元テレ朝社員が服役後も女性に性的暴行をし、再び逮捕。強制性交罪などで逮捕起訴された。元社員は今年7月の大阪市内にて集合住宅の敷地内に忍び込み、鍵がかかっていない玄関から侵入。女性にタオルで目隠しするなどして性的暴行を加えた。この男は2002年にも女性に性的暴行を加え起訴。懲役10年の刑が確定・服役していた。出所後にもかかわらず、今回の事件を起こしたのだ。御意見番は「悪質だわね。20年経って出てきたらやるぜそいつは!」「事件に巻き込まれた子傷ついて…、もう殺されたのと一緒やん」など述べていた。

御意見番が斬るニューストップ2。

ネットオークションサイト「ヤフオク!」に1500万円の旧日本軍の戦闘機が出品された。これは1970年代にパプアニューギニアで回収された三式戦闘機「飛燕」。オーストラリアへ輸送されたのちに航空機コレクターによって保管。出品者によると「大切な三式戦闘機『飛燕』を日本で保存させたい」との思いからネットオークションに出品。この出品物に御意見番は「10円でもいらない」「女の人は戦闘機に興味ない」など、おば様連合軍には刺さらず。だが、戦闘機は入札者1名で落札。日本への輸送費だけで約50万円かかる。

キーワード
清水アキラ
和田アキ子
上沼恵美子
性的暴行
覚醒剤
ヤフオク!
飛燕
テレ朝
産経新聞
強制性交罪
大阪府警察本部
大阪市(大阪)

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
12:04~

いしだ壱成が出演した番組内で2度目の離婚を告白した。2006年、元タレントとの結婚生活から2年で離婚、その後2014年に一般女性と再婚するも今年離婚していた。2度の離婚経験者である父・石田純一にも事後報告し、石田純一は呆然としていた。父として、バツ2経験者としていしだ壱成に「風当たり強いよ」と声をかけた。町では「蛙の子は蛙」「いしだ壱成と結婚したい」などとの声が上がった。

今週月曜日、埼玉で男性がドアミラーを鉄パイプで叩き割ったとされている。現在釈放されているその弾性は車に追い越されたことに立腹し5kmに渡り相手の車を追い回し、車をけるなどしたという。また愛知・弥富市では国道で喧嘩をした男性2人が後続車にひかれる事故もあった。男性2人は追い越し車線で馬乗りの喧嘩に発展、1人は重傷を負った。怒れる運転者らが引き起こす事故について、町では「バカ」「精神的にゆとりがない」などとの声が上がった。この後は独自取材した旋律映像も公開する。

キーワード
いしだ壱成
石田純一
良かれと思って!
離婚
ロードレイジ
交通事故

話題のニュースを徹底討論 (ニュース)
12:11~

人気アイドルグループAKB48のCD585枚を山中に不法投棄したとして、30代会社員の男が書類送検された。男はCD1000枚を購入した知り合いから、AKB総選挙のシリアルナンバー入力を手伝って欲しいと依頼されCDを受け取っていた。その後、必要なくなったCDを山の中に捨てたとみられる。

廃棄物処理法違反は5年以下の懲役、もしくは1000万円以下の罰金が課せられる。CDは自治体にっては可燃ゴミで出せる場合があるが、今回は数が多いためしっかりと業者に頼んで処分する必要があった。多くの中古店では盗難品の買い取りを防ぐため、同一タイトルのまとめ買い取りは行っていない。ファンの中にはCDを無料で配る人もいるという。

CDの不法投棄は今回が初めてではなく、2014年には京都の大学生6人が不正に入手したクレジットカードで購入した約600枚を駐車場に投棄した。アイドル好きの岩尾望は「ルールの範囲内なら良いが、大量に買う人は配信でも参加券を買えるようにした方が良い」と話した。

このあと、ファンを直撃!不法投棄をどう思う?

キーワード
AKB48
廃棄物処理法違反の疑い
不法投棄
スポーツニッポン
AKB総選挙
京都府

話題のニュースを徹底討論 (ニュース)
12:27~

AKB48のCDの大量不法投棄について。AKB48のファンは、犯罪してる時点で駄目、捨てられるのが分かるとメンバーは辛いだろう、票を入れたい気持ちは分かるが不法投棄は迷惑になると分かってほしかった、CDがメインなのに履き違えている人がいるなどと話した。またファンらは余ったCDは家に置いていたり、知ってもらいたくて周囲に配ったりしているという。

町では握手がしたいから大量にCDを買っているという人がいたが、購入者の大多数がそうだと思いますと坂上忍。AKBのCDは握手券などが全くついていないCDというのはあるのか、そのCDはどれくらい売れるんだろうかと話された。ホラン千秋はアイドルやアーティストが好きなら最後まで責任をもつべき、捨てるなら業者さんに頼むなどすべきだと話した。最近は演歌歌手でも特典付きのCDを販売するなど特典をつける風潮が高まっており、CDが売れない時代を打破したいという思いがあるようだ。

オリコンでは集計ルールの改正を発表、来年度以降同一タイトルのミュージックアーティスト参加型の販促イベントの集計ルールを「イベント参加の購入者数×3」を上限とするとなった。めんどくさいね、徹底するのが難しそうですねなどと話された。応援する気持ちでCDを買うのは良いけどそれを捨てたら本末転倒で犯罪ですよね、応援されてる側の人が悲しむと坂上は話した。

危険運転による交通事故。高速道路トラブルの衝撃映像。

あるアイドルのCD購入特典では累積30枚購入すると手料理、50枚購入で一緒にカラオケ、100枚購入で1時間半のデートが出来るという仕組みになっているものもある。薬丸裕英はちょっと行き過ぎですよね、坂上はキャバクラですかとコメント。AKBというトップアイドルが会いにいける仕組みになっているため、もっと下のアイドルは競争するために会える以上のことをしなければならなくなるのは仕方がないかもしれない、しかしここまで過剰になるとファンが増えるかも怪しいと話された。距離感を大切にしないといけない、これ以上の距離感をやめようとの協定を作るべきだと薬丸。カラオケはマネージャーと同伴で、カラオケ代などはファン側の負担。坂上はAKBなど事務所で管理体制がしっかりしていると言うわけではない段階のアイドルの子が心配、アイドルに憧れる女の子の気持ちを大人が金儲けに利用しているようで好きじゃないと話した。岩尾望は子供の頃から憧れ続けていたアイドルが結婚を発表したとのことで、ネットで岩尾の傷心が心配されていたという。

キーワード
AKB48
不法投棄
秋葉原(東京)
オリコン
危険運転
交通事故

話題のニュースを徹底討論 (ニュース)
12:42~

今年8月、京都市で56歳の男が前を走っていたバイクに対し煽り運転をした。更にバイクを追い抜かそうとして接触、男はそのまま逃げてひき逃げとして逮捕された。事件当時は自動車運転処罰法違反だったが、近くを走っていたタクシーのドライブレコーダーにあおり運転の一部始終が記載、より罰則の重い危険運転致死傷罪で起訴された。

このあと、ドライブレコーダーに映った衝撃映像を公開。

過失運転致死傷と危険運転致死傷罪の違いについて解説。過失運転致死傷は自動車を運転する上で必要な注意を怠り、人を負傷させた場合に適用される。7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金。危険運転致死傷罪は故意に重大な交通の危険を生じさせる行為の疑いで、15年以下の懲役が科せられる。今の時代はドライブレコーダーが必須な時代、後藤はタクシーに乗っていた時にトラブルに遭遇したことがあるとのエピソードを話した。更に坂上忍は都内はドライバーのイライラを凄く感じる、都内で移動するときは運転手に「遅刻と事故なら、絶対に遅刻のが良い」と言うようになったと説明した。

キーワード
ロードレイジ
あおり運転
自動車運転処罰法違反
危険運転致死傷罪
過失運転致死傷
ドライブレコーダー

話題のニュースを徹底討論 (ニュース)
12:55~

危険運転による交通事故だが、高速道路上で交通トラブルに遭った男性への取材と、ドライブレコーダー映像を紹介する。トラブルに遭ったA氏はドライブレコーダー映像を提供してくれたが、それは東名高速事故にも似た光景だった。帰宅途中に首都高を走っていたA氏の前を走るタクシーは車線変更しようとするも失敗して減速し、A氏はクラクションで注意喚起した。するとタクシーは高速道路上で車を停止し、車から降りてA氏に罵声を浴びせて唾を吐きかけた。幸い事故には至らなかったが大惨事が起こってもおかしくなかった。ドライブレコーダーの映像を持ち警察に相談した所、ぶつかるか事故にならない限り立件できないと言われ悲しい思いをしたと話した。その後警察の立ち会いのもとタクシー運転手の謝罪を受け入れて落着した。A氏は私が言わないとあのドライバーさんは他の人に同じことをすると思う、1度警察に入ってもらうことに意味はあったのかもしれないとした。

はなわが激白!お義父さんとの最期の別れ。名曲誕生の裏側テレビ初激白。

紹介されたドライブレコーダーの映像について薬丸裕英は、タクシー運転手なのに運転技術がないねとコメント。車線変更させてくれなかった車にキレるんじゃなくて注意してきた自分の後ろに車にキレるのねと坂上忍、本当はそうしたかったけど怒りの行き場がなかったんでしょうと薬丸は話した。清原博はあの映像だけではタクシードライバーを有罪には出来ない、高速道路上で停止するのはいけないが、危険が及ぶ可能性がある際には停止が可能なためクラクションを受けてタクシードライバーが停車しただけでは裁判を運べないと話した。クラクションは本来鳴らしてはいけないもので、A氏はタクシーの運転が危険だとしてクラクションを鳴らしたが、タクシードライバー側からすると鳴らすべきでないクラクションを鳴らしてくる煽り行為だとの意見を持っているだろうと話した。坂上忍は納得がいかない様子で、事故などが起こることを未然に防ぐための、危険運転致死傷の手前を取り締まる法が必要でしょうとまくし立てた。タクシー会社からは、乗務員としてあってはならない行為で、会社としては全乗務員にこのようなことがないよう指示を出している、とコメントが出ている。

キーワード
東名高速道路
首都高
ドライブレコーダー
あおり運転
安藤俊介
日本アンガーマネジメント協会
はなわ

急上昇!検索HOTワードニュース (バラエティ/情報)
13:16~

はなわさんが11日に自身のブログを更新し、奥さんのお父さんが10月8日に亡くなったことを綴った。今年5月にはなわさんはシングル曲『お義父さん』を発売した。はなわさんの奥さんが2歳の時に家を出た義理の父へ向けた曲だ。この曲を動画サイトに投稿すると、再生回数は100万回を記録した。そして、この曲が縁となり、娘と父は40年ぶりに再会した。お義父さんの訃報について、はなわさんは「最期看取る事は出来なかったが、聞いた時はショックだった。」等とコメントした。

いしだ壱成、2度目の離婚を激白!

キーワード
お義父さん
いしだ壱成
離婚
はなわ
ブログ

話題のニュースを徹底討論 (ニュース)
13:32~

「良かれと思って!」番組内で、いしだ壱成が奥様に要求したルーティーンを紹介。毎朝起床時にコップ一杯の水を用意することや、シャワー中にバスタオル・洋服を準備しておくことや、サラダ用に7種類のドレッシングを用意することなどがあげられ、これができていないと「ふざけんな」と激怒するのだという。ホラン千秋は、最初はいいと思うが強要した挙句激怒し結果離婚となるとモラハラだと思うなど話した。横澤夏子は夫と足のサイズが似ているので靴を共用すると話した。

キーワード
いしだ壱成
石田純一
良かれと思って!
離婚

スタジオトーク (バラエティ/情報)
13:39~

夫婦のルールについて後藤輝基は、冷たい麦茶を必ず冷蔵庫に入れておくことや、大好きなフィギュアには触らないでと言ったのにある日フィギュアを見たらネックレスがかかっていたなど話した。

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:44~

きょう東京は最低気温9.9℃。 10月中旬としては31年ぶりの寒さだという。31年前といえば坂上忍がとんがってロックをしている頃だと笑いが起きた。

キーワード
新橋(東京)
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送