バイキング トランプの発言で世界混乱!金正恩との終わりなき応酬…勝算あるのか?

放送日 2017年8月18日(金) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

今日の見どころは、「執行猶予中のASKA(59)直撃取材で衝撃事実を暴露」、「レオナルド・ディカプリオ(42)タイタニック共演女優と不倫疑惑」。

♪ゴチャゴチャ/Superfly

坂上らが挨拶し、北朝鮮の話題や宮迫の近況についてのトークを繰り広げた。宮迫に対し坂上「先週色々あったみたいですね。奥様と一緒にワイドショーを見てたとか。」などと述べ、それに対し宮迫は「先週の今週だから色々あった。」などと述べた。

キーワード
ASKA
レオナルド・ディカプリオ
タイタニック

一週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
11:55~

岡山県・玉野市の渋川動物公園から逃げ出し、行方がわからなくなっていたアルダブラゾウガメのアブーが16日午後に園から約150mの林の中で発見され確保された。アブーの行方がわからなくなったのは今月1日で、開園前に小屋から出したところ、飼育員が目を離したすきに行方不明となり防犯カメラには入園ゲートから逃げ出すアブーの姿が映っていた。今月14日に宮本純男園長はアブーに50万円の懸賞金をかけていた。発見した岡山市の男性は「遊び半分で人が歩きそうな所を歩いていたら甲羅が見えた。」などと述べた。懸賞金については貯金するとのこと。アブーの脱走はこれで2回目。

今月12日午後6時半頃、羽田発大阪行きの全日空37便で離陸直後に異常を知らせる警報が鳴ったため羽田に引き返し緊急着陸した。乗客273人にケガはなく、その後機内に高圧の空気を送るダクトに破損が見つかり、全日空はこれが原因で警報が作動したとみて調べている。

今月13日夜、「NON STYLE」の石田が双子の女の子が誕生したと報告した。ツイッターで赤ちゃんの写真とともに「感謝しかない。笑顔の絶えない家庭を築けるよう頑張る。」とツイートした。相方の井上もツイッターで「おめでとう」などとコメント。これに対し石田は「もう裕介くんはかまってあげられない」などと返した。

今月15日、長渕剛が都内のスタジオで3年ぶりとなる日本武道館ライブのリハーサルを取材陣に公開した。報道陣とわずか10センチの距離で演奏したり、ギターを投げたり水を吹き出したりして今週発売されるアルバムに収録されている「マジヤベエ!」などを披露。黙ってメモを取る報道陣に長渕は「メモはしない ほうがいい。」などと笑いながら述べた。ちなみにチケットは即日完売となった。

今月15日、小室哲哉がくも膜下出血で療養中の妻・KEIKOの歌声をインスタグラムで公開した。小室はコメントで「病気後に創って唄ってみたkeikoの声。今はもっと上手になってると思う。」と語った。歌声に街の人たちからは「可愛くなっている」、「感動して泣けてきた」などの声が挙がった。

人種問題に揺れるアメリカ、トランプ発言で波紋が広がる。

キーワード
アブー
ANA
NON STYLE
石田明
井上裕介
長渕剛
globe
KEIKO
小室哲哉
渋川動物公園
宮本純男園長
東内誠一さん
玉野市(岡山)
岡山市(岡山)
アルダブラゾウガメ
ツイッター
日本武道館
マジヤベエ!
Black Train
泣いてチンピラ
ONE NIGHT PREMIUM LIVE AT日本武道会
小室哲哉Instargram
くも膜下出血

一週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
12:06~

ニューヨーク・トランプタワー近くを行進する人々。トランプ大統領の発言が差別的だとして反対の声をあげていた。発端は12日バージニア州で、南北戦争時代の南部の英雄リー将軍の銅像撤去をめぐって、白人至上主義を掲げる過激団体などと市民グループが衝突した事件。反対するグループに車が突っ込み女性1人が死亡する事態に、この事件を受けトランプ大統領は事件を非難したが人種差別への批判はなかった。この人種差別容認と受け取れる姿に国民からは疑念と非難が噴出した。ホワイトハウスは13日、トランプ大統領の非難の対象には白人至上主義なども含まれると釈明する声明を発表。さらに14日には白人至上主義団体を名指しで批判したが、15日には双方に非があると述べ、持論を展開した。このあとスタジオで徹底討論する。

暴言問題で自民党を離党した豊田真由子議員の新たな政策秘書に就任した青森県板柳町の松森俊逸町会議員。板柳町の町会議員からは兼職について厳しい意見が相次いでいるため、今月15日、議員全員協議会で説明を行った。葛西幸男町会議員は反対の意を示し、東京まで何百九キロもあるなどとコメントした。話し合いを終えた松森氏は改めて豊田議員の秘書を務める意向を伝えた。板柳町民を取材した。

キーワード
トランプ大統領
自民党
豊田真由子議員
松森俊逸町会議員
葛西幸男町会議員
葛西清人議長
板柳駅
板柳町(青森)
トランプタワー
南北戦争
リー将軍の銅像
人種差別
ホワイトハウス
白人至上主義
KKK
ネオナチ
ニューヨーク(アメリカ)
バージニア州(アメリカ)

一週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
12:13~

トランプ大統領の動向

トランプ大統領の支持率が就任後最低を更新している。スタジオでは、有本はアメリカ大統領として34%というのは極めて低い数字だと指摘している。しかし、日本のようにそこで政権は変わるということにはならないとも話した。別の調査では、共和党を指示している70%はトランプ大統領を支持しているという。また、70%という数字は、北朝鮮への軍事アクションを支持する層と同じぐらいであるという。

トランプ大統領は8月12日、「憎しみと偏見と暴力と言語道断の行動を可能な限りの強い言葉で非難する」と事件を非難したものの人種差別への批判はなかった。8月13日、ホワイトハウスはトランプ大統領の非難の対象には白人至上主義なども含まれると釈明する声明を発表。8月14日、トランプ大統領は「人種差別は悪だ。差別を口実に暴力に走るものは犯罪者であり悪党だ。KKKやネオナチ、白人至上主義者などだ」と白人至上主義団体を名指しして強く批判した。有本香は「差別という言葉を最初に出すのは避けたと思います。だけど東さんおっしゃってるようにアメリカの歴史を考えれば差別に対して怒りを持ってるという事を最初に表明するってお約束。ご承知のようにこの人は公式声明出した後、Twitterで全然違った事言っちゃったりその辺めちゃくちゃなのでアメリカ大統領こうあるべきとか括りきれない」とコメント。

白人至上主義団体の元幹部は「我々白人のアメリカ人があなたを大統領にしたのであって左の人間があなたに投票したのではないということを鏡を見てよく考えてみなさい」と話している。トランプ大統領は8月15日、「双方に非があると確信している。この点については同意を得られるはずだ」と発言して現地の記者から白人至上主義者を擁護したともとれる発言だと追求された。東国原英夫はトランプ大統領について大統領の立場を理解してないとコメント。

白人至上主義団体の元幹部は「事件の真相を話してくれたトランプ大統領ありがとう」と話している。有本香は「人数だけじゃなくてどういう役割で人種を配置するかで気を使わなきゃいけないんですね。過去の名作もなかなか見る機会がなくなってるという状況がある。コレに対して歴史は歴史じゃないかと。全部さばいてしまうのも問題でしょっていう声も、トランプさんが言葉足らずだと思うんですが。白人層中心にした至上主義者じゃない人からもあるんですね。表明しづらいくらい差別問題って影を落としてるだけでなくルールも形成してしまっている」とコメント。

メンバーが相次いで辞任し大統領の2つの助言組織を解散した。トランプ大統領はTwitterで「代わりはたくさんいる。目立ちたがり屋は続けるべきではなかったのだ」と発言。東国原英夫は企業を支持基盤にした。その一部が反面になっていくとだんだん孤立化していく」と指摘。トランプ大統領はTwitterに「トランプ列車は誰にも止められない」と書き込みCNNと書かれた男性がトランプと書かれた列車に押される画像が転載された。デモで人が撥ねられた直後で不謹慎だったため削除された。

オバマ前大統領はTwitterで「肌の色や信仰を理由に生まれながらに他人を憎む人はいない」とマンデラ氏の言葉を引用してツイート。Twitterで過去最高となる430万以上の「いいね」がついた。

キーワード
トランプ大統領
ギャラップ
共和党
北朝鮮
アメリカ
KKK
ホワイトハウス
ネオナチ
白人至上主義
ケビン・ブランク最高経営責任者
ブライアン・クルザニッチ最高経営責任者
ケネス・フレージャー最高経営責任者
アンダーアーマー
インテル
メルク
twitter
オバマ前大統領
マンデラ氏

一週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
12:32~

豊田議員 新秘書に辞職勧告へ

支持率34%と過去最低の支持率を更新したトランプ大統領。衝突事件の翌日には、2020年の大統領選挙に向けての動画を公開している。30秒にわたり、就任後7か月の成果のアピールや民主党を批判しているが、このタイミングでの公開には非難の声もあがっている。

トランプ大統領の選挙チームが早くも2020年に向けた大統領選挙のPR動画を公開しており、その中の動画で敵は大統領の成功を望んでいないが、国民はこう言っている・・・などと話している。敵とは民主党のことや、リベラルメディアを総称して敵と呼んでいるのではとスタジオでは話した。また、中尾彬は俺もトランプの敵だと話したが、東国原はトランプ大統領の事を評価していたという。

8月10日北朝鮮は、グアム周辺へ中長距離弾道ミサイル「火星12型」の4発同時発射の計画があることを発表。

緊迫する北朝鮮情勢。8月10日、北朝鮮は中長距離弾道ミサイル「火星12型」をグアム周辺へ4発同時発射計画を発表。そのミサイルの経路として日本の島根・広島・高知の3県の上空を通過するということを明らかにした。一方、11日のトランプ大統領のツイッターでは「北朝鮮が愚かな行動に出た場合の軍事的解決の準備は今や万全だ。金正恩委員長が別の道を見出すことを望む」と投稿。さらに会見では「グアムに何かあれば、北朝鮮で大きな問題が起きる」と強い口調で牽制した。そして12日、日本では島根・広島・高知・愛媛に「PAC3」を配備。14日、北朝鮮では金正恩朝鮮労働党委員長が戦略軍司令部を視察したと伝えられた。テーブルの上に広げた地図を見ながら正恩氏は責任者から説明を受けていたが、その地図のタイトルは”戦略軍火力打撃計画”。ミサイルの発射準備が完了したと伝えられている。ところが15日、朝鮮中央テレビが「金委員長は間抜けで愚かなアメリカの行動をもう少し見守るとおっしゃった」と報じた。その発言を受けてトランプ大統領はツイッターを「金委員長は賢い決断をした。別の道を選んでいれば双方にとって、破滅的で許容できない結果に終わっていただろう」と更新。

緊迫する北朝鮮情勢。8月10日、北朝鮮は中長距離弾道ミサイル「火星12型」をグアム周辺へ4発同時発射計画を発表。一方、11日のトランプ大統領のツイッターでは「北朝鮮が愚かな行動に出た場合の軍事的解決の準備は今や万全だ。金正恩委員長が別の道を見出すことを望む」と投稿。さらに会見では「グアムに何かあれば、北朝鮮で大きな問題が起きる」と強い口調で牽制した。その後の13日北朝鮮の労働新聞は「自分たちの核武力アメリカによる核戦争を拒む最高の安全装置だ」と正当性を主張。そして15日、朝鮮中央テレビが「金委員長は間抜けで愚かなアメリカの行動をもう少し見守ると発言」と報じた。その発言を受けてトランプ大統領はツイッターを「金委員長は賢い決断をした。別の道を選んでいれば双方にとって、破滅的で許容できない結果に終わっていただろう」と更新。これらを受けて日米が2+2外務・防衛担当閣僚会合を開催。日米が北朝鮮に対し、外交的・経済的に圧力をかけ続ける方針を確認。陸上設置型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」を導入など防衛強化の具体策について協議したという。

キーワード
豊田議員
トランプ大統領
ギャラップ
YouTube
民主党
バージニア州(アメリカ)
オバマ
北朝鮮
アメリカ
火星12型
ツイッター
金正恩朝鮮労働党委員長
朝鮮中央テレビ
島根県
広島県
高知県
愛媛県
グアム
河野外相
小野寺防衛相
マティス国防長官
ティラーソン国務長官
イージス・アショア
稲田さん
2+2
ノドン

一週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
12:51~

豊田議員と「連絡とれていない」

豊田真由子議員の新たな政策秘書に就任した松森俊逸町会議員だが、町会議員が他の仕事を兼ねる兼職は国会議員が許可すれば認められる。しかし、板柳町の町会議員から兼職に対し厳しい意見が相次いでいるため15日、議員全員協議会で説明する事になった。葛西清人議長は来月のぎ会で議員辞職韓国を出す考えを明らかにした。

松森俊逸町会議員は板柳町議会議員一般選挙でトップ当選を果たしている人物で「町議の仕事を優先する国会議員秘書の経験が17年あり仕事を理解している」と話している。政策秘書として月給34万3500円~53万3200円、板柳町議として2020年3月まで月給23万5000円が支払われる。横粂勝仁は私設秘書なら公務員でなくなるので兼務が可能で、奥さんからの要請であれば私設秘書でやればよかったと説明。東国原は豊田議員にはお金がないから私設秘書は雇えないとコメントした。

板柳町議会では辞職勧告を決議する方針だが横粂勝仁弁護士は「法的拘束力はない」と考えている。除名について東国原英夫は「除名は相当な理由が必要。不当だって事で県知事に申し立てる事ができるし裁判もできる。過去もあった。裁判やって復活した例があるので相当な理由がないと除名できない」とコメント。

キーワード
豊田議員
松森俊逸町会議員
豊田真由子議員
週刊新潮
葛西幸男町議
葛西清人議長
板柳町議会
板柳町

一週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
13:07~

英・ヘンリー王子に婚約報道

松森俊逸町会議員は先週9日、「豊田議員は入院・加療中で入院されている場所も私は分かりません」と話し、今週火曜日、「未だに連絡はとれていない」と語った。横粂勝仁は会った事のない人を公設秘書にするのは怖くて出来ないとコメント。

キーワード
ヘンリー王子
松森俊逸町会議員
豊田真由子議員
板柳町議会

急上昇!検索HOTワードニュース Presented by ライオン (ニュース)
13:13~

英のデイリースターが13日にヘンリー王子が米・女優との婚約を報じた。相手はメーガン・マークルさん。ヘンリー王子より4歳年上のバツイチ。代表作はドラマ「SUITS」はシーズン6まで続く人気シリーズで劇中では主人公の恋人役を演じている。しかしマークルさんには製作会社社長との離婚歴があり、さらに過去出演作にはキャミソール姿でプロレスしたりなどプリンセスにふさわしくないと批判がある。そんなヘンリー王子は休暇で訪れたボツワナのジャングルツアーでマークルさんにプロポーズしたという。また記事ではヘンリー王子は10万ポンド約1400万円の婚約指輪を作っており、正式婚約でメーガンさんへ贈ることになっているという。指輪のもとになったのは母親である故ダイアナ元妃の形見とされる宝石。

ダイアナ元妃は交通事故で36歳の若さで死去。息子のヘンリー王子は当時12歳だった。それから20年の32歳になったヘンリー王子は母親を振り返り、母は普通の人々の生活を見せてくれたおかげで今も現実から切り離されていないなどと当時の心境をコメントした。

またヘンリー王子はやんちゃな王子として話題で、親近感を生み国民から愛されるようになった。ナイトクラブで服を着たままダイブしたり、プールサイドでナンパをしたり、ラスベガスのホテルで全裸になったスキャンダルを撮られたりなどしたことを紹介した。また婚約報道に英国王室は婚約を正式に発表しておらずエリザベス女王が2人の結婚を許すのか注目されている。

キーワード
ヘンリー王子
デイリースター
メーガン・マークルさん
SUITS
ダイアナ元妃
ウィリアム王子
チャールズ皇太子
アフロ
ラスベガス(アメリカ)

急上昇!検索HOTワードニュース Presented by ライオン (ニュース)
13:20~

ヘンリー王子 お騒がせエピソードに迫る

婚約報道されたヘンリー王子とメーガン・マークルのプロフィールを確認。ハリー杉山はヘンリー王子のお相手が年上でアメリカ人だということをポイントに上げ、チャールズ皇太子のカミラ夫人も2つ年上であることを指摘した。また、かつてエドワード8世がアメリカ人女性と不倫していた歴史について触れると、坂上忍は大声で「不倫!?」と叫び、隣りにいた宮迫博之は自身の不倫について否定した。さらにハリーは、メーガン・マークルが義姉にあたるキャサリン妃より年上であることを指摘し、いずれ主導権を握るのではないかと話した。しかし、女優であるメーガン・マークルが、仕事でセクシーなランジェリー姿やキャミソール姿でプロレスをしていることなどから、プリンセスにふさわしくないという批判も上がっているという。こういった声に対しイギリス王室は「王子と交際して数ヶ月のメーガンさんがこのような(メディアの)猛攻撃の対象となるべきではありません」とコメントを発表している。

キーワード
ヘンリー王子
メーガン・マークル
チャールズ皇太子
ダイアナ元妃
カミラ夫人
エドワード8世
不倫
キャサリン妃
ウィリアム王子
ジョージ王子
シャーロット王女

一週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
13:37~

坂上忍×安藤優子の最新ニュース!

ヘンリー王子の婚約報道についてのトーク中尾は「大人しく生きていくのが秘訣。」などと述べ、坂上は「ハリーと前ご飯を食べに行った時に自分盛ってると言ってた。」などと述べ、ハリーは「記事になるのでやめてください。」などと述べた。

キーワード
坂上忍
安藤優子
ヘンリー王子
メーガン・マークルさん

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:43~

片岡鶴太郎のヨガ離婚についてのトーク。坂上は「ヨガの会話の流れで話が出てきたのでびっくりした。ヨガを見せてもらったがレベルが違う。」などと述べ、安藤は「片岡さんは一つを極めるととことんやる。」と述べた。

キーワード
片岡鶴太郎
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送