バイキング 高畑裕太騒動でお蔵の危機映画が撮影再開で現場大奮闘!&母と観劇報道

放送日 2017年8月14日(月) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

坂上忍らが挨拶をし「高畑裕太騒動で中断の映画 撮影再開」、「社交界のプリンス 児童ポルノ禁止法違反などで提訴」のニュースラインナップが流れた。

番組テーマ曲であるSuperflyの「コチャコチャ」が流れた。

キーワード
Superfly
ゴチャゴチャ
高畑裕太
宮迫さん

今週の注目ニュースランキング6 (ニュース)
11:55~

街行く人に注目ニュースを聞き込みランキング形式で紹介。

6位は「警察官が中学生に自白強要 地獄見せてやる」2015年に万引きの現行犯で逮捕された少年の供述から警視庁高井戸署で取り調べを受けることになった当時中学3年生2人は関与を否定するも高圧的な取り調べで中学生は自白に追い込まれた。この取り調べに対し先週木曜日、少年の保護者が東京弁護士会とともに会見を行い人権救済の申し立てを行ったことが明らかにした。

第5位は「世界陸上日本勢 初の快挙続々」、先週水曜日に男子200m準決勝でサニブラウン選手は2着でゴールし日本勢14年ぶりの決勝進出を果たした。さらに18歳5か月での決勝進出でボルト選手の18歳11か月を更新し史上最年少記録となった。昨日行われた男子400mリレー決勝でボルトに足を痛めるアクシデントがあり日本は3着でゴールし日本初の銅メダルを獲得した。ボルト選手は足の痙攣により途中棄権となった。

4位は「社交界のプリンス 児童ポルノ法違反などで起訴」、少年の頭を酒瓶で殴り怪我を負わせた疑いで今月6月22日に逮捕された熊谷裕樹被告は2014年8月、この少年(当時15歳)にわいせつな行為をし、全裸の写真を撮影した疑いで先月18日に再逮捕されていたが、東京地検は先週火曜日、児童ポルノ法違反などの罪で起訴した。自らを社交界のプリンスと名乗っていた熊谷被告の知人は「貴族的というよりも貴族のコスプレ」と述べた。

3位は「紗栄子 総資産3300億円のZOZOTOWN運営会社社長と破局」、一昨年に前澤社長と交際宣言をしていた紗栄子、SNSでは建築費100億円とも言われる大豪邸の写真を公開していたが、先週水曜日に破局が報道された。女性セブンによると先月2人の息子あてにイギリスの超名門校から合格通知が届いたとのことで、SNSで「子どもたちの進学のためにイギリスに行くことにしたため、パートナーシップを解消した。」などと報告した。

2位は「雨上がり・宮迫 不倫疑惑報道を生釈明」

キーワード
今週の注目ニュースランキング6
警視庁高井戸署
東京弁護士会
サニブラウン選手
ボルト選手
世界陸上
多田選手
飯塚選手
桐生選手
藤光選手
児童ポルノ法違反
熊谷裕樹被告
東京地検
紗栄子
前澤友作社長
SNS
女性セブン
ZOZOTOWN運営会社
宮迫
雨上がり

今週の注目ニュースランキング6 (ニュース)
12:06~

今週の注目ニュースランキング6・第2位「雨上がり・宮迫 不倫疑惑報道をバイキングで生釈明」。肉体関係には至らなかったが下心はあったと告白した。奥さんからは激怒されたが、最終的には家族だから私が助けると言ってもらえたとも語った。

今週の注目ニュースランキング6・第1位「高畑裕太騒動で撮影中断の映画「青の帰り道」撮影再開報道」。高畑裕太騒動で撮影中断していたが、今月6日代役を立てて撮影を再開したとの報道があった。代役に選ばれたのは人気上昇中の若手俳優・戸塚純貴さん。映画の舞台である群馬県前橋市では、撮影が始まるので協力してほしいとの依頼もあったという。また、高畑裕太・淳子親子が連れ立って出かけている姿も目撃されている。

キーワード
今週の注目ニュースランキング6
不倫
宮迫博之
週刊文春
高畑裕太
青の帰り道
戸塚純貴
真野恵里菜
高畑淳子
前橋市(群馬)

今週の注目ニュースランキング6 (ニュース)
12:11~

映画の舞台の群馬県前橋市で地元住民に聞き込み。このあとその本音を紹介する。

映画「青の帰り道」の撮影再開についてスタジオで解説。昨年8月に高畑裕太さんの騒動を受けて撮影が中断されていたが、代役に戸塚純貴さんを立てて撮り直していることが5日にわかった。関係者によると今月2日に当時と同じロケ地の群馬県前橋市でクランクインしており、13日まで撮り直し部分の撮影を行うとのこと。同作は真野恵里菜さんの主演作で、若い男女7人の青春群像劇。来年の公開に向け、真野さん・戸塚さんをはじめ共演陣も一致団結しているそう。戸塚純貴さんは現在25歳、2010年ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで理想の恋人賞を受賞。ドラマ「花ざかりの君たちへ」で俳優デビューし、「仮面ライダーウィザード」やゼクシイのCMに出演した。スタジオでは、出演者の人たちは間があいてスケジュール等大変だったと思うが頑張ってほしいなどと話した。高畑裕太の代役としてはこれまで24時間テレビではNEWSの小山が、映画「いつまた、君と」では向井理が務めている。作品が公開中止になった場合、ギャラはどうなるのかという話題になったが、自身はもらえなかったこともあると坂上は話した。弁護士も、払いたくても払えないケースが多いと述べた。

キーワード
高畑裕太
前橋市(群馬)
青の帰り道
戸塚純貴
真野恵里菜
高畑淳子
サンケイスポーツ
ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト
花ざかりの君たちへ
仮面ライダー ウィザード
痛快TV スカッとジャパン
小山慶一郎
向井理
いつまた、君と

今週の注目ニュースランキング6 (ニュース)
12:23~

映画「青の帰り道」の撮影再開について地元では「作品を楽しみにしている人もいる」、「逆に考えればチャンス」など撮影再開の声が多く挙がり、実際に撮影を協力したという人もいた。

坂上によると映画が撮り直しになった場合、分量にもよるがギャラが入るかどうかはわからない。ホームページではボランティアでエキストラを募集していて、地元の方がおにぎりなどを作ってくれているような状況で撮りなおしているのではないか、とのこと。賠償金については交渉で決まれば払われるが、映画の場合は再撮にするかどうかで大きく状況が変わるため交渉が始まっていない可能性があるとのこと。海外ではスポンサー企業側のリスク回避のために、スキャンダル保険というものがあり、「契約者がスキャンダルに巻き込まれた場合潜在的な損失の可能性への損害補償」で、選手や出演者に支払った金額や広告費用などを負担してくれるとのこと。

高畑淳子は10月に行われる舞台のポスター撮影の際、騒動について謝罪しながらも「事実でない報道を修正しないことに疑問を感じている。」、「毎晩1人会見で伝えたいことを心の中で自問自答し気持ちを落ち着けている。」などと述べた。今年の4月に週刊誌に直撃された際には「私の息子は不起訴になった。」などと述べていた。また、8月の上旬に新国立劇場で行われた三谷幸喜作・演出の舞台「子供の事情」を母・淳子さんと共に観劇していて、芸能関係者は「高畑さんは裕太さんが復帰できる道を模索していて、舞台に活路を見出している。」などと述べた。芸能リポーターの菊池氏は「会見の際は復帰について、してはいけないことと断言していたが、今後働いていかなければいけない中で、色んな道を考えていると思う。6月にも舞台の目撃情報があって、裏方の仕事を考えているのではないか。」などと述べた。タカは「本人の頑張り次第。」などと述べた。また、裏方から入って演者になった場合、菊池氏は「騒動について何も聞かずにインタビューする気にはなれない。」などと述べた。

警視庁高井戸署の署員が取調べで2人の少年に対し、「地獄を見せてやる」などと罵声を浴びせ自白を強要したことについて先週木曜日に東京弁護士会が会見を開いた。問題の経緯は2015年に万引きの現行犯で拘束された少年が「同級生2人に万引きするように強要された。」と供述したことを受け名前があがった当時中学生の2人の少年に出頭を求め、事情聴取をした。そして取り調べの際の音声データが公開された。

キーワード
前橋市(群馬)
青の帰り道
高畑裕太
高畑淳子
ニューヨーク・タイムズ
タイガー・ウッズ
宮迫さん
新国立劇場
三谷幸喜
子供の事情
女性セブン
警視庁高井戸署
東京弁護士会

今週の注目ニュースランキング6 (ニュース)
12:45~

先週木曜日、警察官が中学生に自白を強要する音声データが公開された。「地獄見せてやる」などと高圧的な取り調べを行った。

警察官が中学生に自白を強要した事件についてスタジオでトーク。取り調べをうけた2人の少年の保護者が東京弁護士会に人権救済の申し立てを行った。警視庁は「2016年5月以降、取り調べの際に不適切な言動があった、2人が万引きをした事実はなかった」と2人の両親に謝罪した。また取り調べを行ったのは50代の警部補と40代の巡査部長で、すでに処分を行ったことを明らかにした。行った処分は「厳重処分」とのことで、スタジオでは少し甘いのではないかという意見もあった。もしこうした高圧的な態度で来られたらまず黙秘、その上で弁護士を通して抗議書等を送るのがよいと話した。少年の父親は、やっていない事に大して一方的に罪をなすりつけられるのが怖い、こういうことが起こらないようにしてほしいなどと話している。ICレコーダーを持っていた経緯については、事情聴取のために出頭を求められた際にすでに警官に高圧的な発言をしていたことから母親が持たせたという。任意同行の場合、ICレコーダーの持ち込みは違法ではないと弁護士は話した。今後の防止策としては裁判のように取り調べをもっと可視化することなどが提案された。

東京地検は8日、児童福祉法違反などで「社交界のプリンス」としてテレビに出演していた芸能プロダクション元経営者の熊谷裕樹被告を起訴。被告は東京・新宿区内で少年の頭を酒瓶で殴り軽症を負わせたとして今年6月22日逮捕。これについて被告は、瓶が落ちてきたと供述していた。また2014年の8月には新宿区内のホテルで同じ少年にわいせつな行為をし全裸の写真を撮影した疑いがある。この件については黙秘していたが先月18日に再逮捕された。

社交界のプリンスの素顔とは!?

キーワード
高井戸警察署
警視庁
熊谷裕樹容疑者
東京弁護士会
万引き
児童ポルノ禁止法違反
東京地検
児童福祉法違反
新宿区(東京)

今週の注目ニュースランキング6 (ニュース)
13:03~

熊谷裕樹被告は自称社交界のプリンス”。11歳で国債儀礼を学び、ヨーロッパ王侯貴族文化、美術や音楽に触れてきたとのこと。16歳で社交界デビュー。18歳以降は各分野にてプロデュースを手がけ、「世界の王子辞典」100人の1人に選出された。以上のプロフィールは本人のHPに書かれていたことだがこのような経歴の存在は調べても確認できなかった。また、芸能事務所を設立して男性アイドルグループのプロデュースも行っていてデイリー1位を獲得したこともある。私生活については、自宅でバラ風呂に入る、車から降りるときは赤絨毯を敷く、エステでバラ3000本分のエキスを注入するなどのエピソードが紹介されていたがどこまで事実なのかは不明。スタジオでは、こういう実態がよくわからない人がテレビに出ることができてしまう事自体、今のテレビは危険なのでは等と話した。

社交界のプリンスは一体どんな人物だったのか。知人だという人物に話を聞く。

キーワード
熊谷裕樹被告

アーティストが明かす 私の人生を変えたあの名曲 (バラエティ/情報)
13:16~

今回はDEENの池森秀一さん。池森さんの人生を変えた名曲は安全地帯の「悲しみにさよならt」で、当時17歳くらいでプロの音楽人になりたいと芽生えてた時期にこういう説得力のあるボーカルを目指したいと思ったとのこと。「悲しみにさよなら」は1985年にリリースされた9枚目のシングルで、同年NHK紅白歌合戦に初出場した。この曲に刺激を受けて札幌で音楽活動を始め、バンドが入っている店でバイトをしてたまに歌っていたが、バンドのボーカルが辞めることになり歌うことになったという。始めはブラックミュージックのシンガーを目指していたが、池森さんのデモテープを聞いた音楽プロデューサーから声がかかり上京することになり、試しでいいから歌ってくれと言われたのがラブソングである「このまま君だけを奪い去りたい」だったという。その後話が進み、DEENとしてデビュー、ファーストシングルがいきなりのミリオンヒット。当時は気持ちが追いついていなかったが、大学の学園祭で「瞳そらさないで」を歌った際、会場の声で演奏が聞こえなくなったという。アマチュア時代とプロの世界の違いを感じ、歌うことへの責任を感じたという。ここからプロシンガーとして走り出したのだ。その後も24年に渡り毎年新たな作品を発表し続けているDEEN。今月には29枚目となるアルバムをリリースした。これを今後も続けていきたいと池森さんは語った。ということで、池森さんの人生を変えた3曲は「悲しみにさよなら」、「このまま君だけを奪い去りたい」、「瞳そらさないで」の3曲。

「社交界のプリンス」を知る人物を直撃!

キーワード
このまま君だけを奪い去りたい
瞳そらさないで
翼を広げて
少年
玉置浩二
安全地帯
悲しみにさよなら
PARADE
DEEN47都道府県ツアー2017~Triangle 絆 Lap3~
DEEN
NHK紅白歌合戦
DEEN LIVE JOY Special 横浜アリーナ
札幌(北海道)

今週の注目ニュースランキング6 (ニュース)
13:25~

児童ポルノ禁止法違反などで起訴された“社交界のプリンス”とはどんな人物なのか、知人男性に話を聞く。知人男性は周りの人が皆「王子」と呼んでいたのでそういうあだ名の人なのかと思った、貴族というより貴族のコスプレのような印象だったと話した。被告が主催のパーティに呼ばれた際にも盛大なものかと思ったら10人程度の小さな集まりで拍子抜けだったこともあるという。羽振りが良いわけではなく、どこか怪しげに見えたとのこと。彼は被告の逮捕を聞き、「ニュースを聞いて初めて芸能プロダクションの経営を知った」と話した。テレビに出ていた人が芸能プロダクションをやっている、これは信用できる事務所だろうと思って芸能界に夢見ている人を裏切る行為だとした。

キーワード
熊谷裕樹被告
児童ポルノ禁止法違反

今週の注目ニュースランキング6 (ニュース)
13:31~

芸能プロダクションを経営しながら今回の事件を起こした被告を許せないと語る知人男性。男性の怒りはそれだけにとどまらず、被告の他にも同じことをやって許せない人たちが数多くいるという。

注目ニュースでまだまだ生激論!

社交界のプリンスと呼ばれた被告についてトーク。坂上忍は「僕らの世界は一見すると華やかに映るが、若い人たちの気持ちを利用する詐欺って本当に許せない。HPなどで調べて事務所に知っている人がいると信用してしまう」と話した。坂上忍の場合は彼がいることにより信用している人が多く、スタッフらには徹底していると説明した。

キーワード
熊谷裕樹被告

今週の注目ニュースランキング6 (ニュース)
13:38~

坂上忍×安藤優子 最新ニュース一刀両断!

弁護士・佐藤大和氏は「怪しい事務所などを撲滅するのがメインの仕事。乗り込むと若い女の子らが社長と一緒に住んでいたりする」とコメントした。

キーワード
坂上忍
安藤優子

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ (ニュース)
13:43~

ゴルフ・全米プロゴルフ選手権が行われた。松山英樹選手は優勝を逃しと男泣き、その姿に世間が驚いた。この事について坂上忍は「結果は結果だが、言葉1つ1つがや泣いている姿にファンになっちゃいました」と話した。

キーワード
全米プロゴルフ選手権
松山英樹選手
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送