バイキング バイキング【不倫疑惑今井絵理子議員…妻子ある市議と▽馳浩前文科相が緊急生出演!】

放送日 2017年7月28日(金) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

きょうの放送内容は、今井絵理子議員の不倫疑惑、稲田防衛相の辞任会見など。トークでは、国会がPKO日報問題や加計学園問題に揺れているなどと話した。

キーワード
今井絵理子議員
稲田防衛相
加計学園
PKO

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
11:55~

今井絵理子議員不倫疑惑、稲田防衛相辞任など今週1週間の注目ニュースをまとめて伝える。

稲田防衛相がきのう27日・木曜日、辞任の意向を固めた。PKO日報問題について調べる特別防衛監察の発表前のタイミングだった。問題では大臣が報告を受けたとされるメモが報じられたほか、複数の幹部も報告したと証言し、国会で野党が追及していた。さきほど辞表が提出され、安倍首相が受理したという。

民進党の蓮舫代表も、27日に会見を開き辞任を表明。自身について見つめ直すため身を退く、新しい執行部のもと民進党の立て直しを図るなどと述べた。都議選では過去最低の5議席と惨敗したことから、野田幹事長が役職の辞任を表明したが、内部からも「それですむのか」(原口議員、25日)などとの声があがっていた。

桑田佳祐の新曲のミュージックビデオが26日・水曜日に解禁された。「若い広場」は8月23日発売のアルバム「がらくた」に収録、本人が昔の歌手の姿と現代の労働者役の1人2役を演じている。

21日・金曜日、漫画「ONE PIECE」がハリウッドで実写ドラマ化されることが発表された。制作はドラマ「プリズン・ブレイク」のトゥモロースタジオ。BD最新巻を案内した。総指揮のマーティ・アデルスティン氏は、ドラマ史上最高額の制作費を投じると述べている。尾田栄一郎氏は、ファンを裏切らないという条件をつけて許可したと明かした。

森友学園の籠池泰典前理事長らが、大阪地検特捜部による任意の事情聴取を受けた。国や大阪府から補助金を不正に受給した疑惑の聴取で、聴取後の取材ではほとんどについて黙秘したと明かした。

このあと 今井絵理子議員 不倫疑惑報道の真相に迫る!

キーワード
今井絵理子議員
稲田防衛相
不倫
PKO
特別防衛監察
蓮舫代表
民進党
都議選
野田幹事長
原口議員
桑田佳祐
がらくた
若い広場
ONE PIECE
プリズン・ブレイク
マーティ・アデルスティン氏
尾田栄一郎氏
森友学園
籠池泰典前理事長
大阪地検特捜部

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
12:06~

自民党の今井絵理子参議院議員が、きのうの週刊新潮に神戸市議会議員の橋本健氏との不倫疑惑を報じられたことについて、支持者に向け謝罪を行った。報道では3日間にわたり部屋に連れ込むなど行動をともにしたとされる。その後の公式コメントでは、一線を超えていないことなどを強調。橋本健氏も会見を開き釈明した。

キーワード
今井絵理子議員
週刊新潮
橋本健氏
自民党

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
12:10~

週刊新潮が今井議員と橋本市議の不倫疑惑を報じた。2人は今月14日、同じマンションに宿泊。15日に別々の車で東京駅に向かい、その時に撮られた写真が手を繋いでいる写真だった。新大阪で2人は別行動となるが、その夜に大阪府内のホテルで合流する。翌日になり、午前7時ごろに同じタクシーに乗り込んで新大阪駅に向かった。そして新幹線に乗った二人は三島駅で下車し、今井議員は御殿場でイベントに出席。その間、橋本市議は駅周辺をぶらぶらし、時間を潰していた。その後、二人は三島駅で合流し、東京に戻ったとのこと。東さんは言い逃れできない状況なので潔く言ったほうがいいと話し、竹田さんは裏でしっかり合わせているように見えますけどねと話し、中西さんは橋本市議は衆院選にも出ていくと周りも思うようなぐらいのホープという存在であったと話した。

今井絵理子議員は今回の騒動で会見を開き、謝罪したうえで一線は越えていないと強調した。東国原さんは国会議員というのは高潔でなければいけないということであるのでこの一線というのは疑いが持たれたことが一線だと思うなどと話した。

今井議員は妻子ある橋本市議から離婚調停にあるという話は聞いていて、最近になって市議から交際の申し込みがあり、きちんとけじめをつけてから考えましょうと申し上げましたといったFAXを報道陣に対して充てている。橋本さんは女性視点ではわからないことも多いので橋本市議側も悪いと思うと話した。中西さんはなかなか言い逃れは難しいと思うと話し、坂上さんはしてないっていったところでここまできちゃうと奥さんの取りようになっちゃうんじゃないんですかと話した。

橋本市議と今井議員との関係とは?。

キーワード
今井絵理子議員
東京駅
大阪府
新大阪駅
三島駅
橋本市議
御殿場(静岡)
橋本健市議
自民党
今井議員
不倫
週刊新潮

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
12:25~

橋本市議と今井絵理子議員の不倫疑惑について、27日に橋本市議が記者会見を開いた。なぜ疑惑写真が撮られたのかについて、「過程の問題を抱えており、ここ4~5年にわたって事実上婚姻関係は破綻している。この度は不貞行為はないが、軽率な行動をとってしまったと深く反省している。」と話した。政務活動費については「1円も入っていない」と答えた。また、ホテルで一晩過ごしたが一線は超えておらず、今後の2人の関係は自身の立場が明らかになるまでは誤解を与えることのない関係を続けていきたいと語った。

橋本市議と今井絵理子議員の不倫疑惑についてスタジオ解説。橋本市議は「不貞行為に該当しないと思った」とのことだが、これは間違って広まった解釈とのこと。また橋本市議の妻は不快感を示しているという。

橋本市議と今井絵理子議員の不倫疑惑についてスタジオ解説。政務活動費は一切使っていないとのことだったが、今井さん側の政務費が使われている可能性や移動の新幹線に議員パスが使われていることなども精査しなければならないとのこと。橋本さんは「ホテルにあるペラペラの寝間着で普通外に出ないですよね」とコメント。新幹線で手を握っていたことについて、宮迫さんは「双方が認識していないとあの形にはならない」と分析した。

橋本市議と今井絵理子議員 の不倫疑惑についてスタジオトーク。坂下さんは「彼なりに女性をかばおうとしている感じはあった」とコメント。土田さんは「本当にハードルを感じていたのだとしたら、国会議員の立場として新幹線の中で手を繋いで寝ているっていう行動はいかがなものと思う。」とコメント。東国原さんは「傷害を持つ子どもがいて、それを政策の主幹としているのにこういう行動を取ることは、政治家としての資質に欠けると思ってしまう。」とコメント。

このあと 手つなぎ写真を見た妻は?

キーワード
今井絵理子議員
自民党
橋本健氏
不倫
週刊新潮

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
12:36~

PKO日報問題について調べる特別防衛監察の発表前に稲田防衛相がきのう27日・木曜日、辞任の意向を固めた。問題では関与を一貫して否定していた大臣が報告を受けたとされる会議でのやり取り記されたメモが報じられた。会議には稲田大臣を始め、陸幕副長、統幕総括官ら少なくとも5人が出席していたとされる。そんな中きのう、陸幕僚長が一連の混乱の責任を取り辞任する考えを示した。また黒江事務次官も同じく責任をとって辞任、そして防衛省は本日日報に関する特別防衛監察の結果を公表する。稲田大臣は安倍総理に辞表を提出し先程承認された。

シビリアンコントロールの意味は「軍隊の指揮権が文民によって統制されること」だそう。東国原は「統制できていない」と指摘した。馳さんは「最終決定権は大臣にあるので、稲田防衛大臣は力不足だったことになる」と語った。また、稲田防衛大臣のスピード出生についての議論が行われた。

安倍総理が稲田防衛大臣を任命した責任についての議論が行われた。安倍総理は女性閣僚の登用に力を入れた結果、稲田防衛大臣をスピード出世させた。そこで、政府組の反論を押してまでも稲田防衛大臣を任命した。

閉会中審査の行方は?

先程稲田大臣は会見を開き正式に辞任を表明した。辞任の理由について安倍総理に対し「トップとして監督責任を取りたい、けじめをつけたい」と強い申し出があったという。これについて馳さんは「特別防衛監察が公表され事実関係が明らかになった上で責任を取るのは当然と話し、東国原さんは「遅きに失した。」と述べた。坂上さんは「幕僚長と黒江事務次官もやめて辞めざるを得なくなったように見える」と話し、東国原さんは「どうみても限界でしたよね」などと話した。

稲田大臣は報告がなかったと一貫して答弁してきたが、FNNが大臣室で協議した際のやり取りを記述したメモを入手した。出演者はメモの中には大臣が日報データの報告をうける様子が記載されていたと伝えた。

このメモ書きの信憑性について馳さんは「詳しく知らないので語りづらい」とした上で「日報に書かれている内容が重要視されている」などと話した。日報に戦闘と記載されていたという疑惑について横粂さんは「戦闘と書かれていたら憲法的に自衛隊を派遣できない。結論ありきで操ろうとしたことが国民の不信感を煽った」とした。東国原さんは陸自からのリークとされていることについて「私はリークだと思う。陸自だけが責任を取らされてしまう。さらに稲田さんは部下からも信頼されていなかったと聞いている」と話した。

橋本市議と今井絵理子議員 の不倫疑惑についてスタジオ解説。橋本市議の妻は「これは決定的ですね。本人がいくら否定してもこんな証拠があったら世間に通用しないと思うんですけど。国会議員ならこういうのが出たら自分だけでなく、私や子どもにも影響が出ることはわかっていますよね。そういうこと考えてないんでしょうか。」などと語ったという。

キーワード
稲田防衛相
湯浅陸幕副長
辰巳統幕総括官
岡部陸上幕僚長
黒江哲郎事務次官
安倍首相
防衛省
PKO
特別防衛監察
自民党
シビリアンコントロール
閉会中審査
黒江事務次官
陸自
今井絵理子議員
橋本健氏
不倫

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
12:59~

今後の国会の日程を確認した。安倍総理と稲田防衛大臣は次の閉会中審査に出席するのだろうか。しかし、稲田防衛大臣は辞任したので、出席の義務がなくなった。

稲田防衛大臣のPKO日報問題に関する議論がかわされた。馳さんは「稲田防衛大臣と事務次官は日報の存在を知っていた可能性がある」と語った。また、現在石川県のEEZ内に北朝鮮の漁船がイカ釣り漁をしに来ているので、国は防衛をするべきと語った。そのため、国会では国の防衛について議論すべきだと語った。

まだまだ続く!徹底生激論

キーワード
稲田大臣
安倍首相
内閣改造
閉会中審査
稲田防衛相
EEZ
石川県
PKO日報問題
北朝鮮

急上昇!検索HOTワードニュース Presented by ライオン (バラエティ/情報)
13:07~

2020年の東京オリンピックに向けて、「東京五輪音頭」のリメイクとなる「東京五輪音頭-2020-」が新たに発表された。東京五輪音頭は1964年東京五輪の時に発表され、三波春夫さん、坂本九さんらが歌いヒットした。新曲は石川さゆりさん、加山雄三さん、竹原ピストルさんらが歌うことが発表された。歌い出しには前回の開催地が歌われており、歌詞の「あの日ローマで」が「リオデジャネイロで」に変わるという。

東京都庁で行われた東京五輪フラッグツアーの式典では、夜の都庁全体を用いてプロジェクションマッピングを行った。他にも電柱を地下に通す工事、温度上昇を抑える特殊なアスファルトの塗装などが進んでいる。1964年東京五輪は開会式を10月10日に行ったことから「体育の日」となり、小中学校の運動会も秋に行われるようになった。水泳教室、ママさんバレーなどの発足も東京五輪がもとという。

ここでクイズ、次のうち1964年東京五輪から生まれたものは。選択肢はピクトグラム、ガードマン、ポリバケツ、牛乳パック、ユニットバスの5つ。正解は全部。ユニットバスはホテルニューオータニを工期内に建設するために導入された。

このあと 加計学園を巡る 閉会中審査を徹底討論!

キーワード
三波春夫さん
坂本九さん
石川さゆりさん
加山雄三さん
竹原ピストルさん
東京オリンピック
東京五輪音頭-2020-
東京五輪音頭
都庁
プロジェクションマッピング
体育の日
ポリバケツ
ユニットバス
ホテルニューオータニ
牛乳パック
ピクトグラム
ガードマン
東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアーフェスティバル~みんなのTokyo 2020 3 Years to Go!~
加計学園
閉会中審査

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
13:13~

東国原は「安倍総理が加計学園の申請を1月20日以前に知っていたとすると、接待を受けたことになるので、日程を頑なにごまかしている」と語った。もし、安倍政権になってから、加計学園の申請が通ったとなると、職権乱用の可能性が出てくる。

閉会中審査で、民進党・大串議員が安倍総理に対して、加計学園の獣医学部の申請をいつ知ったのかを聞いた所、1月20日と語った。しかし、以前、国会答弁で社民党の福島議員に対しては、「国家戦略特区に応募した時点でしていた」と返した。この矛盾を民進党・蓮舫議員が指摘した。また、今治市の職員と会合を行った柳瀬総理秘書官に対して、民進党・今井議員が質問したが、「会った記憶が無い」と返答した。また、加計ありきと語った前川事務次官に対して、自民党・青山議員は「彼の思い込みだった」と指摘した。

キーワード
安倍首相
加計学園
加計さん
国家戦略特区
閉会中審査
民進党
大串議員
安倍総理
社民党
福島議員
蓮舫議員
今治市
柳瀬唯夫
今井雅人
前川事務次官
自民党
青山繁晴
職権乱用

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
13:29~

おととい自民党の二階幹事長が会派の研修会で、自民党に吹く疑惑などの逆風に触れ「そんなことに耳を貸さないで頑張らなくては」と呼びかけた。また、国政が任せられる政党はわが党以外にないなどとも述べ、派閥の引き締めを図った。

自民党・二階幹事長の発言について、土田晃之は「アウト」と述べた上で、報道が過熱するのは自民党内から説明がないからであるなどと付け加えた。馳浩は、国語教師として指摘するなら言葉遣いの誤りがあると述べ、政治家としての活動に集中すべきとの意味で述べたと思われ、これには国民の意見に耳を貸して吸い上げることも含まれると答えた。

東国原英夫は馳浩氏に対し、加計学園の国家戦略特区指定を大臣として知っていたかと聞いた。馳浩氏は対象と知っていたと述べ、文科省のトップとして幹部の意見が入らないよう審議することを指示したと答えた。東国原英夫は、次の文科相である松野大臣が省内の意見が通る人物として選ばれたのではと述べた。

まだまだ続く!徹底生激論

キーワード
二階幹事長
自民党
松野大臣
加計学園
文科省
国家戦略特区

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
13:37~

坂上忍×安藤優子の最新ニュース!

今井絵理子議員の不倫疑惑や、稲田防衛相の虚偽疑惑など疑惑だらけのニュースをスタジオで振り返る。橋本マナミは恋愛しても良いと思うが、独身の方に行くか、この市議さんと付き合いたいなら議員さんを辞めるしかないのではと話した。

キーワード
今井絵理子議員
坂上忍
安藤優子
稲田防衛相

お知らせ (バラエティ/情報)
13:42~

「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

お台場みんなの夢大陸2017にある「ミニオン・タトゥー・パーラー」から中継。「ミニオン・タトゥー・パーラー」では4種類のタトゥーシールが無料でもらえる特典があるとのこと。お台場みんなの夢大陸2017は絶賛開催中。

キーワード
お台場みんなの夢大陸2017
ミニオン・タトゥー・パーラー
怪盗グルーのミニオン大脱走

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:44~

お台場みんなの夢大陸2017にある「ミニオン・タトゥー・パーラー」から中継。「ミニオン・タトゥー・パーラー」では4種類のタトゥーシールが無料でもらえる特典があるとのこと。お台場みんなの夢大陸2017は絶賛開催中。

キーワード
お台場みんなの夢大陸2017
ミニオン・タトゥー・パーラー
怪盗グルーのミニオン大脱走
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送