バイキング 稲田大臣窮地?日報隠ぺい疑惑▽安倍首相出席へ!どうなる?集中審議

放送日 2017年7月21日(金) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

坂上忍らの挨拶。今日は「稲田防衛相“日報隠ぺい“疑惑」や「上西議員炎上」などのニュースを総ざらいする。

バイキングテーマ曲 ♪ゴチャゴチャ/Superfly

キーワード
稲田防衛相
上西議員
日報
Superfly
ゴチャゴチャ

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
11:55~

大相撲 名古屋場所 12日目に、白鵬が史上1位の通算1047勝に到達した。街の人も白鵬の偉業達成に絶賛し、歓喜の声をあげた。単独1位の1048勝に向け、次は高安と対戦する。

横澤夏子は1歳年上の一般男性と、交際1年5カ月を経て誕生日婚をしたことを、バイキングで生報告した。横澤は互いに「ダイキくん」「なっちゃん」と呼びあっていることや、勝鬨橋でプロポーズの言葉を言わせたことを明かし、お相手の似顔絵を公開した。生放送を見ていた宮迫博之はテレビに向かって「長い」とツッコんだという。

中国・浙江省の高速道路で、走行中のトラックが大爆発する事故が起きた。運転手は奇跡的に無傷だった。

関東各地でゲリラ豪雨が発生し、都心では大量のひょうが降り、JR駒込駅ではホームの屋根が破損する事態となった。

映画「キセキの葉書」で主演を務めた鈴木紗理奈が、マドリード映画祭 最優秀外国映画 主演女優賞に輝いた。鈴木は受賞の数日前にパスポートの入ったバッグが盗難被害に遭ったが、スピーチで「何もないけどトロフィーゲットした」と語ったら会場が沸いたため、「盗まれてよかった」と思ったという。

”日報隠ぺい”疑惑のある稲田防衛相に、新たに虚偽答弁疑惑が持ち上がった。

コーナーオープニング映像。

キーワード
白鵬
横澤夏子
浙江省(中国)
ゲリラ豪雨
鈴木紗理奈
稲田朋美
日報
大相撲 名古屋場所
高安
プロポーズ
不倫
サンシャイン水族館
JR駒込駅
小平市(東京)
豊島区(東京)
藤沢市(神奈川)
葉山町(神奈川)
マドリード映画祭
キセキの葉書
盗難
湯浅陸幕副長
黒江事務次官
千代の富士
勝鬨橋

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
12:05~

稲田朋美防衛相は、南スーダンでのPKOの日報データが陸自内に残っていたことを、今年3月に報道で発覚するまで知らなかったとしてきたが、問題発覚1カ月前の2月13日に防衛省大臣室で自衛隊幹部から説明を受けていたという証言が浮上した。民進党 蓮舫代表は「即刻罷免すべき」と批判したが、菅官房長官は真相究明のため特別監察の対象に含め調査すべきとした。与党内にも稲田氏の更迭論が上がっている。

キーワード
稲田朋美
日報
PKO
民進党
今井雅人
寺田学
辰巳総括官
陸上自衛隊
防衛省
湯浅陸幕副長
黒江事務次官
蓮舫
安倍総理
菅官房長官

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
12:10~

PKO日報問題について戦闘と書かれた日報について自衛隊が公表しなかったという隠蔽疑惑が持たれていた。稲田大臣は3月に報告はされなかったとしている。一昨日も報告された認識はないとしている。2月13日の時点でデータ保管の報告を受けていたという。自衛隊員はどう思っているのかという伊吹さん。近藤さんは今までの大臣より心に響かない言葉で本当にそう思っているのかと話す。安倍首相の任命責任もあるという。通常国会の虚偽答弁について罰則はないが政界ではもっとはやくやめさせるべきだったという声もある。菅官房長官は見放したと話す東国原さん。背広組と制服組の争いでもあるという。稲田さんと制服組とは仲が良くなくリークをしている感じはするという。元々専門外な人だったという。マナミちゃんは資質がないが女を武器にしてのし上がってきた人じゃないのかなと話す。結果の世界で結果を出していないという坂上さん。今回は組織全体を見ても辞表を出させ、2週間代理を出せばいいという八幡さん。この問題専門でも国会を開くべきだという東国原さん。

安倍内閣に新たな問題。

キーワード
稲田防衛相
日報
陸上自衛隊
PKO
安倍内閣
菅官房長官

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
12:24~

支持率急降下の安倍内閣。7月14日の世論調査では支持率29.9%となった。菅官房長官は支持率の上下に一喜一憂することはないが国民の声を真摯に受け止めるとした。来月24~25日加計学園問題に関する閉会中審査で安倍首相はしっかり説明するとした。質疑時間配分を民進党は野党8与党2としていたが自民党は与野党を5:5としていたが結果与党3、野党7となった。

閉会中審査を目の前に新しい問題が出てきた。去年11月に山本地方創生大臣が日本獣医師会を訪れ四國に新設することになったと伝えていた。議事録には山本大臣が加計学園の名前をあげた。山本大臣は獣医師会の思い込みで京都もアリ得ると述べたと話す。北村委員長は冒頭でかけという言葉が出たと反論している。

議事録によると、山本大臣が日本獣医師会を訪れ加計学園の名前をあげたうえで四国は感染症にかかる水際対策ができていなかったので新設することになったと記されていた。山本大臣は獣医師会の思い込みと発言を混同したものであり正確なものではない。京都もありえるという旨を述べた所、獣医師会側は進めるのであれば今治市のみであることを明記してほしいとの発言もあったとした。北村委員長は冒頭で加計という言葉が出たという。嘘に嘘を固めていいにくくなるという伊吹さん。獣医師会は議事録を残しているが山本大臣はメモくらいしか取っていないという。言っていることは獣医師会の方が筋がたっている。安倍さんのトップダウンがどれだけあったか、全部責任を取るべきだという近藤さん。東国原さんは一旦止めて獣医師が足りているのかという。公務員の獣医が足りていないためそういうシステムを作ってからやったほうがいいという。今の問題は行政が歪められているのか、総理の忖度意向があったのかを明示することだという東国原さん。

閉会中審査の時間配分は与党3、野党7に決まり安倍首相はしっかり説明するとした。質問に答える形だけなら安倍さんが国民に説明しないことは聞かれなくなる。国会は聞かれたこと以外言えないという。東国原さんは慣例で与党2野党8は法令のために行っていた。法案でもなんでもないので5:5でやりましょうとなっていた。今回は国民の疑問に思っていることなので今まで通り2:8、度量を見せて1:9くらいにすべきとした。

参考人として前川さん、和泉総理補佐官、藤原前内閣府審議官となった。前川さんと総理の戦いが楽しみだという。東国原さんは加計さんを呼ばないといけないという。キーパーソンと言われる和泉さんは和泉さんが本当に言ったのかが問題。忖度についても記憶にないということを禁止しないといけないと話す。横粂さんは参考人同士のやりとりができないため参考人バトルは出来ないという。

内閣支持率29.9%まで低下。

キーワード
安倍内閣
内閣支持率
閉会中審査
世論調査
時事通信社
菅官房長官
加計学園
安倍首相
民進党
自民党
山本地方創生担当相
日本獣医師会
議事録
日本獣医師連盟
北村委員長
山本幸三
今治市(京都)
安倍晋三
前川喜平
和泉洋人
参考人招致
加計孝太郎

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
12:44~

閉会中審査では前川氏の招致に加え、民進党が要求する加計学園の理事長などの招致について、21日の理事懇談会で決める。東国原英夫は日本獣医師会の人は出てくるでしょう、しかし連盟の北村さんは反対派なんですよねとコメント。八幡和郎は、招致については前例などを参考にしているため、民間でも好きに呼べる前例を作るのが良いとし、和泉首相補佐官などはぜひ来てもらいたいなどと話した。加計孝太郎理事長を呼ぶのは場に馴染まないと八幡、加計学園自身には疑惑が持たれていないと指摘した。東国原は北村氏を呼ぶべきだと主張、加計理事長が獣医学部を作りたいとしたきっかけは息子が獣医師会に入り、獣医学部新設の相場を知ったことだとの話しがあるとした。

先週の閉会中審査では愛媛・加戸前知事が招致され、岩盤規制突破は「歪められた行政が正された」と表現するのが正しいと述べた。さらに今治選出の議員と加計学園事務局長がお友達であったことからこの話がつながってきた、「加計ありき」と言うが12年前から声をかけてくれたのは加計学園だけで、愛媛県にとっては12年間「加計ありき」だったとも発言した。獣医学部新設をめぐり今年1月に断念した京都産業大学の副学長は会見で、新設を断念した雌雄を「国が提示した時期に対し準備が十分でない」と強調した。東国原は首相が出てくるお膳立てですよね、バックアップの意識はあると思いますと話した。八幡は京都産業大学について、1年遅れたら作れるような状態じゃなかったと思います、文部科学省の行政がおかしいのは森友学園の例でも分かるなどと話した。東国原はみんな一般競争入札で自由競争にすれば良いじゃないですか、また2校3校増やすなどと言う前に需要予測をしましょうよと述べた。僕らからしたら来週始まる閉会中審査でどれだけ真実が明らかになるかですよねと坂上忍。

答弁に臨む安倍総理に石破茂氏が、「野党の向こうに国民がいることを忘れずに」と伝えた。宮迫博之はその通りで、国民が無視されている気がしている、支持率を見て焦ってくださいよとってことですと話した。坂上がつまびらかにしてくれることが信頼回復への近道だと思いますとコメント。

内閣支持率29.9%まで低下。

キーワード
加計学園
日本獣医師会
民進党
加計理事長
参考人招致
加戸守行前愛媛県知事
国家戦略特区
京都産業大
黒坂光副学長
石破茂前地方創生相
自民党
内閣支持率

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
12:56~

時事通信社調べの安倍晋三首相の内閣支持率は29.9%。伊吹吾郎はなるべくしてなった、国民の意思が明確に表れている、近藤サトは内閣改造で支持率が上がることはない、坂上忍は自分たちでも人気が落ちるのはあっという間、東国原英夫は内閣改造も小粒になる、疑念を晴らすことに労力を使った方がいい、相対的には野党に期待できないから自民党を応援しているなどと話した。

ツイッターでの発言をめぐり殺害予告が届いたとして上西小百合議員が警視庁に被害相談に訪れた。ことの発端はサッカーの国際親善試合で敗れた浦和レッズに対し上西議員が「酷い負け方」などとツイートしたこと。これがきっかけでツイッターは大炎上、上西議員はさらに「他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」などとツイート。上西議員は一部の過激な人たちに対する抗議だと説明、また会見では不本意、浦和レッズに対してはサポーターとの直接対話を希望した。

上西議員が殺害予告で警視庁へ被害相談。東国原英夫は上西議員は当たり屋、騒動になり喜んでいるとコメント。改めて経緯を説明。浦和レッズがドルトムントに破れ、上西議員は「浦和は酷い負け方」などとツイート。その後、殺害を予告するようなメールなどが届き警視庁に被害相談した。宮迫博之は真剣にやっているものにこんなツイートされたらムカつくのは当然、土田晃之はバカを相手にしてもしょうがない、番組で取り上げるのも問題などとコメントした。近藤サトはもう少し丁寧な言葉を使って欲しいなどと話した。

東国原英夫は自身のツイッターで国会議員として有るまじき暴言、炎上商法などと発言している。伊吹吾郎は上西議員はタイプ、自分が言ったことにどのような反応があるのか考えて喋ってほしいとコメント。

まだまだ続く!徹底生激論。

八幡和郎は逆に民進党大好き、菅官房長官を変えるか報道官のようなものを別にしたほうがいい、また外交的な成果を出せるのかどうかなどと語った。

キーワード
内閣支持率
安倍晋三
上西小百合
警視庁
明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2017
浦和レッズ
ドルトムント
ツイッター
炎上
阪神
時事通信社
自民党
菅官房長官
民進党

急上昇!検索HOTワードニュース Presented by ライオン (バラエティ/情報)
13:16~

日野原重明が105歳で死去した。日本最高齢の現役医師だった。聖路加国際病院の名誉院長を70年以上務めた。生前は75を過ぎてから第3の人生が始まる。100歳はゴールではない関所だよと語っていた。90歳で書いたエッセイ本はベストセラーになった。101歳でフェイスブックを始め100歳を過ぎても2~3年先までスケジュールがぎっしり埋まっていた。

日野原重明が残した伝説1。日本医学会初のあることがスタート。民間病院初の人間ドックを開設健康意識が高まると日野原さんは生活習慣病の言葉を名付け生活習慣を見直し予防医学の考えを普及させた。94歳で文化勲章を受章した。

1970年大阪万博が開かれた。日本初のハイジャック事件よど号ハイジャック事件の乗客のなかに日野原重明がいた。4日目に開放されたという。機内はパニック状態でその時平静でいようと思い自分の脈を測ってみたという。自分を自分の観察者にすることで強度のストレスの中でも落ち着きが戻ったという。生きて帰れたため与えられた命を人のために捧げることを決意した。

地下鉄サリン事件で640人を受け入れ陣頭指揮を取った。640人を受け入れられたのか、日野原重明は大空襲を経験し野戦病院的な機能を持たせていたという。東京大空襲のとき当時33歳で医師だった。大災害の発生を見据え廊下や待合室に酸素配管を2000本ちかく張り巡らせていた。葬儀告別式は7月29日に行われる。

キーワード
日野原重明
生きてるだけで100点満点
ダイヤモンド社
呼吸不全
聖路加国際病院
Facebook
人間ドック
生活習慣病
予防医学
文化勲章
大阪万博
よど号ハイジャック事件
地下鉄サリン事件
オウム真理教
東京大空襲

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
13:24~

7月19日上西小百合議員は警察への被害相談後の記者会見で、ツイッターでムカつくなど厳しい表現を使うのはなぜ?という質問に対して、表現の口の悪さは今に始まったことではないと回答。また、言わなくてもいいことを言うのはどうして?の質問に対しては、政治の分野に限ってのこと、目の前にいる国民とケンカしてでも言い合ってディスカッションしたらいい。次回の選挙はどの政党から出馬するのか?の質問に対しては、一番当選する確立が高い政治信条に似通った政党から出馬したいと話した。

キーワード
上西小百合
ツイッター

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
13:29~

上西小百合議員の19日の会見をまとめた。口の悪さは今に始まったことではない、私のツイッターはあんなもかなと。今後浦和サポーターと対話したい。殺害予告に関して今後被害届けを出す予定。いち国会議員がサッカーに対して感想を言った、そんなに反響があるなんで全く思っていなかった。選挙は勝つために出るもの、一番当選する確立が高く私の信条に似通った政党から出馬したい。また、映画の主演をしたんですよという発言をした。自身のツイッターでも主演映画のクランクアップなどを記されていた。上西議員のツイッターに対して、東国原さんは映画に自分の人生乗っけてんきゃねぇよと、ツイッターで批判している。

まだまだ続く!徹底生激論。

キーワード
上西小百合
浦和
ツイッター
炎上

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
13:37~

初出演の伊吹吾郎さんは「皆が上西さんを攻撃しているのを見て俺も立ち直らなきゃ」と話した。近藤サトさんは「次の総選挙誰に票を投ずるか考えようと思った」などと話した。坂上さんと蛍原さんはCM中に2人で寝台車で旅行しようと話していたという。

キーワード
上西小百合

お知らせ (その他)
13:42~

「ダウンタウンなう」「実録!金の事件簿2」の番組宣伝。

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:43~

松居一代さんに対し、船越英一郎さんの所属事務所が名誉毀損・業務妨害などを理由に法的措置を取ると決めた。安藤さんは夫婦間の問題が公になって法的な形で争われるのは残念、などと話した。

キーワード
松居一代
船越英一郎
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送