バイキング 初参戦!古舘伊知郎がニュースを斬る▽松居一代騒動▽上西議員に続報

放送日 2017年7月20日(木) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

今日のラインナップを紹介。「松居一代(60)の最新情報」など。スペシャルゲストとして古舘伊知郎の名前を呼んだ。実は先月「バイキング出たいな」と言われた坂上。スタッフに伝えておいたが、まさか本当に来るとは思わなかったらしい。古舘は「坂上の気遣いとワガママさが好き」と明かし、恩返しのため出演したという。「テーマパークみたいなセットだね」と喜んでいた。また横澤夏子が結婚生報告。「本当にホヤホヤだもんね」と祝福される。

バイキングテーマ曲 ♪ゴチャゴチャ/Superfly

キーワード
Superfly
ゴチャゴチャ
松居一代
山口俊投手
巨人

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
11:56~

7月17日、石原裕次郎が没後30年を迎えた。今なおファンから愛される大スター。石原裕次郎記念館も来月の閉館を前に、3万人へ倍増。CD、DVDは販売され続けている。ご意見番たちも「授業サボって撮影を見に行った」「写真を部屋に飾っていた」など思い出を語った。

小柳ルミ子が65歳にしてサッカー解説者デビュー。浦和レッズvsドルトムントの試合を、芸能界に例えて熱弁した。もともと年間2000試合をテレビ観戦しているサッカー好き。しかし熱すぎて香川真司に「人が良すぎますよ」と突っ込み、困らせてしまう場面も。ご意見番たちも「詩吟」「THE YELLOW MONKEY」など 、それぞれハマるものがあるようだ。

浦和レッズvsドルトムントの試合は、不穏な風も呼び寄せてしまった。上西小百合議員がツイッターにて「浦和は遊びなのかな」と暴言。「選手に失礼だろ」といった指摘が相次いだ。これに上西は謝るどころか、「なんかブーブー言ってる」「サッカーの応援に人生乗っけてんじゃねえ」など挑発してしまう。事務所に殺害予告が届く事態にまで。おととい会見を開くも、やはり謝罪無し。あまりの態度に、秘書が「もう1回やり直してもらっていいですか」と口を挟むことも。ご意見番たちも「大っ嫌い」と憤怒。「誰に給料貰ってんの?」と批判した。なお上西は殺害予告を警察へ相談。再び会見を開き、新たな騒動を起こす。

祝!!横澤夏子(27)バースデー婚

連日世間を騒がせる、様々なニュース。街のご意見番へ斬ってもらう。

キーワード
石原裕次郎
小柳ルミ子さん
上西小百合議員
嵐を呼ぶ男
銀座の恋の物語
夜霧よ今夜も有難う
石原裕次郎記念館
DVDコレクション 石原裕次郎シアター
朝日新聞出版
スクリーンメモリーベスト
ベストヒット30
小樽市(北海道)
瀬戸の花嫁
浦和レッズ
ドルトムント
明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ
香川真司選手
THE YELLOW MONKEY
SPARK
ツイッター
横澤夏子

御意見番が斬る!ニュースランキング (ニュース)
12:06~

大山のぶ代の夫でもある砂川啓介が7月11日に尿管がんのため、80歳で死去していたことがわかった。一昨年には妻・のぶ代が認知症になったことを公表し、自身もがんと闘いながら介護していた。砂川啓介は著書で先に死ねないと自身の思いを綴っていて、街の人の声を紹介した。

これまで計12本の動画を投稿してきた松居一代だが、今週月曜日に公開された動画の最後には意味深発言をしていたと伝え、街の人の意見を紹介した。

このあと…巨人軍 山口投手(30)傷害・器物損壊疑惑 泥酔&病院で大暴れ!?一体なぜ?。

キーワード
砂川啓介さん
松居一代さん
山口投手
巨人軍
大山のぶ代
娘になった妻、のぶ代へ
巨人
山口俊投手

世間を騒がすニュースで生討論 (ニュース)
12:13~

このあと…松居一代(60)ハワイ地裁から出廷命令!?

巨人の山口俊投手に暴行疑惑が出ている。スポーツニッポンによると、今月11日未明都内の飲食店で30歳の誕生日ということで友人と飲酒中誤って右手甲をガラスで切り病院へ行った。そこで酒に酔った状態で扉を壊したり男性警備員を負傷させた疑いがある。その後今週月曜日には練習に出て、その前には九州豪雨の募金活動にも参加していた。翌日午前に球団が事情を把握し予告されていた先発を変更した。予告先発が病気けが以外で変わったのは初めて。

不祥事について古舘さんは、事実関係ははっきりわからないがもしこういうことがあったとすると、肩を持つわけじゃないがスポーツアスリートはものすごい緊張状態で試合をやっている。ユニホームを脱いで酒飲んでたら開放感があると思う。そういうときに羽目外しやすいのはあると思う。野球選手ユニホームで酒飲んだらどうですかね、そしたら最後のタガは外れないなどと話した。薬丸さんは、FAできて調子が悪くて迷惑をかけていた。涙のお立ち台で感動した人は多いと思う。それでこれだから弁解の言葉がないし今後相当やばいと思うなどと話した。球団側としては本人からというより外から情報が入ってきたと言われている。

現在30歳の山口投手は身長187センチ体重97キロ。2005年に高校生ドラフト1巡目で横浜に入団、2006年は巨人戦でプロ初登板初勝利を挙げた。2016年は11勝を挙げオフに国内FA権を行使して巨人に移籍。2017年は今季年俸推定で8000万円、4試合に先発し1勝1敗、防御率6.43。山根さんは、山口投手の代名詞といえば涙、FA宣言の時は「ファンに申し訳ないけど自分も野球選手である以上評価を受けたところに行きたい」と涙したり、2013年広島と戦っているときに自分は2軍調整中で申し訳ないと円形脱毛症ができるなど精神的には細い方などと話した。坂上さんは、繊細と言ってもこのガタイの人が暴れたら止められないよなどと話した。岩尾さんは、ガタイを把握してなくて普通にしてても暴力になるほどのパワーを持っているからトラブルになったのかなとか思うなどと話した。

病院側は傷害と器物損壊の疑いで被害届を提出。警視庁は防犯カメラの映像を調べたところ、山口投手とみられる男が警備員に体当たりをする様子が映っていたということで今後山口投手との関連を調べる方針。坂上さんは、年俸8000万円でFAのときも注目浴びている立場の方が、故意じゃないかもしれないけど酔っ払って暴れてそれで何もなかったように消えちゃったらまずいなどと話した。ホランさんは、しかもいろんなところで気持ちが入っているところを見せながらこういうことを言わずに普通に生活されていると、巨人ファンも裏切るしDeNAファンも残念だと思うと思うなどと話した。旦那がこういうことになったらどうすると聞かれ横澤さんは、ただただ悲しいですねと答えた。薬丸さんは、野球選手の友達多いけどみんな時間になったら帰ると話した。

今回の件について長嶋茂雄終身名誉監督は「巨人軍たる者ああいうことしちゃいかん」と苦言を呈した。古舘さんは、暴力って出たけど、山口投手とみられる男と出ている。誰がみてるんですかね。暴力は良くないが、言い方を変えて体罰というジャンルで考えると効く場合もある。体育会系で育っている人たちは体罰に対する抵抗はないと思う。体罰で言うと、頭でわかるから変わる場合もあるが、体が体罰を受けて変わるからわかるというのもある。スポーツアスリートは基本的にはそういうことに対しては凶器だから、一般の人たちや決められた場以外では戒めないといけない、だからユニホーム着て飲めと言ったなどと話した。古舘さんは巨人ファンではなく昔の大洋ホエールズファンだと話し、坂上さんはヤクルトファンなどと話した。

今後について清原さんは、疑惑が事実であるなら傷害罪などが成立するが、古舘さんが仰ったとおり防犯カメラというのは死角があったりして画像が鮮明ではない。警察も防犯カメラは押さえているようだがここは慎重に捜査しているはずなどと話した。示談について、球団側が進めるかはわからないがおそらく山口さんとしてはこれが事実なら示談をしなければならない。報道によると被害者警備員のケガは胸・腰の打撲ということで重いため示談がなければ起訴されてしまう。山口投手の方で示談したいという気持ちはあると思うなどと話した。

キーワード
松居一代
巨人
山口投手
スポーツニッポン
横浜
ソフトバンク
広島
円形脱毛症
警視庁
DeNA
長嶋茂雄終身名誉監督
ヤクルト
大洋ホエールズ
山口さん

世間を騒がすニュースで生討論 (ニュース)
12:28~

松居一代はおととい、投稿した動画の中で私を守ってくれているのは家族のみんなですなどと涙ながらに語っていた。また週刊新潮のインタビューにも応じていて、古舘さんは報道がエスカレートしているので静まってもらいたいと話し、報道は報道したい・抑えたほうが良いという綱引きであり、偏り過ぎちゃいけないのでバランスを取るのが大事だと持論を展開した。

松居一代は女性の夫の実家を二度にわたり訪問し、夫の父親から帰るように促されても呼び鈴を鳴らしたり、自殺願望などを訴えたことでハワイ地裁から接近禁止令・出廷命令が出されている。接近禁止令は被害者に身の危険性が迫っている時に出すもので裁判所は今後、法廷を開いて松居一代の言い分を聞いてから正式に接近禁止令を出すか決めるものとみられる。松居一代はハワイ滞在中に裁判所から通知が渡っていれば出廷しなければならないが、所在がわからないため、出廷命令の効果が生じておらず、松居一代が逃げ切ることが可能な状況となっている。ホラン千秋は事実か事実じゃないかは別として驚きがあったんですけど、ここまでくるとどこを目指しているのかわからないと話した。薬丸裕英はここを早くなんとかしないと松居さんにとってもよくないと話した。

このあと…松居一代(60)19年前の手記!驚きの内容とは?。

キーワード
松居一代さん
週刊文春

世間を騒がすニュースで生討論 (ニュース)
12:44~

番組は松居一代の手記を発見。タイトルは「黙って死ねるか!」、19年前に寄稿されたものである。松居には離婚歴があり、その当時の経緯が綴られていた。結婚3年目のある日、夫が女性と密会しているのを目撃。翌日二度と会わないよう約束させた。しかし3ヵ月後、知人から海外出張先で浮気していることを教えられる。怒った松居は、なんと外務省から出入国記録を取り寄せ。夫が乗った旅客機の、隣の席を徹底的に調べた。また宿泊先のルームサービス、サインの筆跡、チェックイン&アウトの時間も確認。約束の翌日から浮気再開していたと把握、カード明細でレストランやプレゼントまで突き止める。「松居さんって戦うリゾートですよね」と述べる古舘。また「調査能力があるんだから自分の心もきちんと調べたらいいのに」など指摘した。ホランは「こういうことするから浮気されるんじゃ」と苦笑。「でもこんだけやる人って前兆ありそうだけどね」と坂上。あべかすみは「ゼネコン相手にも戦争しましたから」とコメント。その時取材したが、とにかく何時間でも熱く喋るという。ただ薬丸が「これだけ重なると素直に同情出来なくなってしまいますよ」と指摘。松島住職は「愛欲という煩悩を悪いエネルギーに使ってますね」と分析した。客観的になった方がいい、とアドバイスする。

このあと…自ら語った“選挙の極意”

殺害予告が届くまでの騒動を起こした、上西小百合議員。きのう警視庁へ相談後、2日連続で会見を開いた。

キーワード
松居一代
松居一代さん
上西小百合議員
新潮45
外務省
浦和レッズ
ドルトムント
明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ
ツイッター
警視庁

世間を騒がすニュースで生討論 (ニュース)
13:06~

このあと…石原裕次郎 知られざる素顔

キーワード
上西小百合議員
石原裕次郎

急上昇!検索HOTワードニュース (バラエティ/情報)
13:13~

俳優の石原裕次郎さんが今月17日で没後30年。横浜鶴見で三十一回忌法要が行われた。その人生を関係者の証言を元に迫る。「太陽の季節」で銀幕デビューすると、「嵐を呼ぶ男」が大ヒット。主題歌の「俺は待ってるぜ」は160万枚の売り上げを記録した。25歳に北原三枝さんと結婚。1970年代に入ると映画のみならずテレビドラマでも大活躍。西部警察の撮影現場では舘ひろしさんが自分の休憩用の椅子を用意した際の「そういう時代じゃないんです。」などの返答や大都会の撮影中には神田正輝さんが海を見に行ってしまったことについて「楽しかったか?」などと、決して怒ることはなかったという。晩年は病魔との闘いの連続だった。46歳には成功率3%の手術に成功した。裕次郎さんの死の半年前に交わした「自分の命が5年だとして、2年になってもいいから酒を飲みたい。それが幸せじゃないのかな。」という言葉に未だに答えが出せないという渡さん。

石原裕次郎さんについてスタジオトーク。石原裕次郎さんは芸能人で初めて記者会見を行った人で、1960年人気絶頂だった裕次郎さんは同事務所の北原三枝さんと交際していたが、同事務所内での交際はタブーで反発した裕次郎さんは北原さんとアメリカに駆け落ちすることを決意したという。関係者に説得されて帰国後に羽田空港の控室で北原さんと共に状況を説明したことが初の記者会見となったという。古館さんは「アメリカに行ったことは大きいですよね。ジョン万次郎くらいの感じですよね。」等とコメントした。

このあと…横澤夏子 バースデー婚の真相

今月17日で俳優の石原裕次郎さんが没後30年。その人生に迫った。

キーワード
石原裕次郎
渡哲也
舘ひろし
佐野浅夫
長門裕之
慎太郎氏
俺は待ってるぜ
芦川いづみ
吉永小百合
北原三枝
「太陽の季節」
「嵐を呼ぶ男」
「太陽にほえろ!」
「大都会 闘いの日々」
「西部警察」
松田優作
神田正輝
北原三枝さん
鶴見(横浜)
舌がん
解離性大動脈瘤
肝細胞がん
羽田空港
さんまさん
ジョン万次郎
アメリカ
横澤夏子

世間を騒がすニュースで生討論 (ニュース)
13:23~

横澤夏子さんのバースデー婚についてスタジオトーク。

このあと…ダイキさんの似顔絵大公開!

キーワード
結婚
勝鬨橋

世間を騒がすニュースで生討論 (ニュース)
13:31~

このあと…坂上忍×古舘伊知郎 まだまだ徹底討論!

キーワード
結婚

エンディング (その他)
13:36~

このあと…古舘伊知郎 グッディ!にも斬り込む!?

告知 (その他)
13:41~

本日のゲスト古舘伊知郎が「フルタチさん」の番組告知を行った。

  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送