バイキング 超新星!サニブラウンの素顔に迫る!▽天才藤井聡太を生んだ教育法とは

放送日 2017年6月28日(水) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

バイキングテーマ曲:ゴチャゴチャ/Superfly。

坂上忍らの挨拶。今日は「陸上界の新星 サニブラウン(18)の素顔に迫る」「欅坂46 握手会を襲った悲劇…今後の対策は?」を放送。

キーワード
ゴチャゴチャ
Superfly
サニブラウン
欅坂46

野次馬フラッシュ6連発 (ニュース)
11:55~

初の平成生まれ日本人大関に就任した高安は、大相撲名古屋場所の東の二番目についた。高安は「全勝したい」と意気込みを語った。トークショーではプライベートな質問が多数寄せられ、「好きな乗り物は新幹線」「森進一さんの『冬のリヴィエラ』が好き」「自分の気持ちを持ち上げてくれる女性が好き」だと明かした。

大阪 新歌舞伎座にて「五木ひろし特別公演 坂本冬美特別出演」がスタートした。第一部では夫婦善哉が、第二部ではふたりのスペシャルショーが披露される。1976年の初座長公演から7月18日で通算1500回を迎えることとなり、五木は「5000回までやりたい」と意気込みを語った。7月23日まで上演。

伊調馨選手の「五輪・レスリング最多金メダル獲得数4(女子)」「五輪・連続最多優勝4回(個人-女子)」の記録が、ギネス世界記録に認定された。伊調は東京オリンピック出場はまだ悩んでいる様子だった。

ソロ活動30周年を迎える桑田佳祐が、8月23日にNEWアルバム「がらくた」をリリースする。それに伴い、アルバムを出す自分自身を、落語家・波乗亭米祐として揶揄し、PRする動画を公開。10月17日からはLIVE TOUR 2017「がらくた」がスタートする。

上野動物園のシンシンの赤ちゃんは順調に成長しており、少しずつパンダカラーも見えてきた。

キーワード
高安
五木ひろし
坂本冬美さん
千曲川
また君に恋してる
五木ひろし特別公演 坂本冬美特別出演
新歌舞伎座
伊調馨選手
東京オリンピック
ギネス世界記録
桑田佳祐
Yin Yang
がらくた
君への手紙
LIVE TOUR 2017「がらくた」
上野動物園
シンシン
日馬富士
五月場所
大相撲名古屋場所
森進一
冬のリヴィエラ
夫婦善哉

野次馬ニュース (ニュース)
12:04~

陸上日本選手権の100mではケンブリッジ飛鳥など10秒0台の記録を持つ選手が並ぶ戦いとなった。レースを制したのはサニブラウン・ハキーム。200mも優勝し14年ぶりとなる短距離2冠を達成した。ロンドンでの世界選手権の代表選手にサニブラウン・ハキーム、多田修平、ケンブリッジ飛鳥が選ばれた。この後サニブラウン・ハキームの強さの秘密に迫る。

サニブラウン・ハキーム選手について、他の選手が注目される中18歳で1位ですよと坂上忍。波乃久里子は、今10代の天才が多くなりましたねなどと話す。北京五輪メダリストの高平慎士がその強さを解説する。サニブラウン・ハキーム選手は日本選手権で自己ベスト10秒05を出し、3レース全てを10.0秒台で走った。朝原宣治はサニブラウンについて、雨の中自己ベストを出した彼はレベルが高く、世界選手権決勝で戦えるレベルだと評した。コンディションが良ければ9秒台もあったのではと言われる。高平によると5本中4本目に自己ベストを達成することを評価したいと話した。追い風や向かい風でそんなに変わるんですかと坂上、高平は逆に追い風が吹きすぎても走れないと言ったパターンもあると説明した。サニブラウンは9月から大学に入学するため自分で組んだトレーニングをしているという。

1999年生まれで足は30cmある。父がガーナ人、日本人の母もインターハイ出場経験を持つ実力者。2015年の世界ユース選手権で優勝したが、この際2003年にウサイン・ボルトが出した記録を更新し注目された。森岡真一郎によると好きな食べ物は生の野菜サラダ。また山田美保子は好きなタレントは本田翼だとの情報を紹介した。1日10時間睡眠を心がけており、これはボルトや他のスポーツ選手も10時間以上の睡眠を取っているという。森泉も10時間寝ていると告白、坂上にその割にパフォーマンスが発揮されてないですねと突っ込まれた。ヨネスケは4時間で起きるとコメント。サニブラウンの成長の秘密として「リオ五輪前の怪我」がある。リオ五輪の代表選考会を兼ねた大会を足の痛みで欠場したことから、春から拠点をオランダに移して急成長につなげた。サニブラウンの母によると、この失敗がなければ2冠はなかったという。皆さんに取っては急に出てきた選手だが、以前より走りがぶれなくなっていると高平。卓球の美宇ちゃんなどもそうだが、失敗した悔しさをバネに成長するのは見る側もそうだが良いものだとヨネスケ、坂上。

このあと…10秒の壁を破るのは誰?世界選手権での注目選手は?

キーワード
サニブラウン・ハキーム
ケンブリッジ飛鳥
桐生祥秀
多田修平
山縣亮太
伊東浩司強化委員長
日本陸上競技連盟
リオ五輪
日本選手権
サニブラウン・ハキーム選手
朝原宣治さん

野次馬ニュース (ニュース)
12:18~

日本選手権で優勝したサニブラウン・ハキームだが、世界選手権に向け、「ボルトも最後だし決勝で戦えるよう頑張りたい」とコメントしている。高平慎士は決勝で当たることが理想だが、もしかしたら予選での対戦もあり得るかもしれないと話す。サニブラウンの他にも多田修平、ケンブリッジ飛鳥が注目される。オリンピックの後の年に陸上界ではいい選手が出てくる傾向があると高平。坂上忍は、桐生選手らもいるため日本代表になることが難しい戦いになってくると話した。世界選手権出場の3人には10秒を切ってほしいですねと高平は話した。多田修平は追い風参考記録として9秒台を国内で初めて出したことがある。サニブラウンは9秒台について、条件が揃えば自ずと出てくるなどと話している。サニブラウンのすごいところは200mも優勝したところだと話す坂上に高平は、世界選手権で決勝に残れるタイムだと補足した。坂上はプレッシャーにならないようささやかに応援しなくてはなどと話した。

先週土曜日、千葉県・幕張メッセで欅坂46の握手会で発煙筒をたき、取り押さえられた男。その後、刃渡り12cm以上の果物ナイフを所持していたとして、銃刀法違反で逮捕された。調べに対し「メンバーの女性を刺して殺そうと思った」と供述している。手荷物検査と金属探知機による警備のなか、凶器を持ち込めた巧妙な手口があった。犯行現場を徹底解説。

欅坂46の握手会で、刃物を所持していた男が銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。千葉西署の調べに対し、メンバー1人の名前を挙げて「メンバーの女性を刺して殺そうと思った」と供述している。会場にいたファンは「何かから煙が出て光も見えた。火事かと思った」「発煙筒の光が光った瞬間にすぐにスタッフが犯人を取り押さえた。興奮した様子だった」という。手口は、男が誰かの忘れ物ですと、自分の荷物をスタッフに渡し、スタッフは会場内にいるスタッフに荷物を渡した。そして手ぶらの男は荷物検査を受け、中に入ったときに忘れ物を受けとったという。徳原聖雨は「発煙筒は目くらましの意味もあるが、メンバーの記憶に残るので、覚えてもらいたいという承認欲求。もしくは、警備の手薄さを世間に知らしめたという意味も考えられる」と述べた。

このあと…アイドル握手会 今後の対策は?

キーワード
サニブラウン・ハキーム
ケンブリッジ飛鳥選手
桐生選手
多田修平選手
山縣選手
日本選手権
世界選手権
欅坂46
幕張メッセ
スポーツニッポン
発煙筒
日刊スポーツ
千葉西署
ツイッター

野次馬ニュース (ニュース)
12:36~

サンケイスポーツによると、事件から一夜明けた25日、欅坂46の握手会が同じ会場で行われ、周辺に警官20人を配置する厳戒態勢となった。この日の警備は係員から両手をあげるよう指示、財布ん中身まで確認するチェック体制をとった。平手さん、柿崎さん含む4人が欠席したという。

欅坂46の握手会襲撃事件のついてスタジオトーク。田中さんさんは「アクリル板ごしに握手するような状況になりかねない」とコメント。森泉さんは「ただただ怖いのといわゆるテロ行為に近い。」とコメント。

このあと…卑劣な犯罪を取り締まる法律とは?

キーワード
欅坂46
握手会
AKBさん
サンケイスポーツ
平手さん
柿崎さん

野次馬ニュース (ニュース)
12:43~

欅坂46の握手会襲撃事件についてスタジオ解説。徳原弁護士によると、今回の容疑者は銃刀法違反で2年以下の懲役か30万円以下の罰金となる。しかし実被害がないので不起訴の可能性もあり、起訴となっても執行猶予または罰金となるとのこと。また、建造物侵入罪・殺人予備罪、ストーカー規制法適用の可能性もあるという。仮面女子の事件も罰金20万円で終わっているとのこと。

楽しげに旅行写真を上げている元総理担当の女。6月22日に石和温泉の美肌の湯を堪能した投稿をあげた翌日、逮捕。容疑は業務上横領。6年ほど前から着服を繰り返していたとされ、総額は1億円とも言われている。金と欲にまみれた女の事件簿に迫る。

1億円横領事件で逮捕された女はエステサロン代表取締役。おととしの1月ごろから、53回にわたり、合計2700万円着服。その後の調べで6年以上前から、総額1億円以上着服したとみられている。また、女は建設関係会社A社とB社で経理を10年以上担当。そのため、社長から信頼を得ていたので、ノーチェックになっていた。発覚した原因は、女から運転資金が足りないと言われた社長は350万円を引き出したが、会社の口座に入金されていないことが発覚。そこで社長が問いただしたところ、着服を認めたという。徳原聖雨によると「自分の仕事に忙しくなると経理を人任せにしてしまう。あとは信頼してたというのもある。お金関係になるとノータッチでいきたい方がいるので、女は見事に利用した」と述べた。女の今後については「100万円以上だと執行猶予がつく可能性がある。1000万円以上になると執行猶予はつかず、即実刑。今回は2700万円があるので3年~5年で即実刑の可能性が高い」という。

藤井聡太四段の強さの秘密に迫る。29連勝を達成した藤井四段は、自分でも想像もできなかったことで驚いていると話した。連勝記録の更新は30年ぶり。彼の強さの秘密は幼少期に受けた「モンテッソーリ教育法」。

藤井聡太四段が受けていた「モンテッソーリ教育法」について解説。藤井四段の特徴は集中力がよく続くこと。藤井四段は地元の幼稚園でモンテッソーリ教育を受けていた。山田美保子は今藤井四段を生み出したと言う母のインタビューなどが注目されていると話す。一見遊んでいるように見えているが子どもはすごい集中していますよねと坂上。マリア・モンテッソーリ博士の名前から取ったもので、自立し生涯学び続ける姿勢を持たせることなどが目的。独特の体系を持つ教具を子供が選び自主性を尊重される中課目を実践していくというもので、ジョージ・クルーニーやバラク・オバマも教育を受けている。教育に使われるのはハートバッグと言うもので、藤井四段は3歳からこれを作ってきた。ハートバッグ作りに矢作兼が挑戦するも断念した。藤井四段の母によると作ったバッグを100個くらいは持って帰ってきたという。坂上忍は、好きなことを見つけ、それに執着していくことを学べると話す。ヨネスケは痴呆対策にもなりますよねと話した。大人にも有効だろうなどと話された。

このあと…藤井四段がハマったおもちゃ「キュボロ」って何?

キーワード
銃刀法違反
業務上横領
フェイスブック
藤井聡太四段
モンテッソーリ教育法
藤井四段
キュボロ
欅坂46
建造物侵入罪
殺人予備罪
ストーカー規制法
仮面女子
神谷えりな
増田康宏四段
マリア・モンテッソーリ博士
ジョージ・クルーニー
マーク・ザッカーバーグ
ビル・ゲイツ
バラク・オバマ

野次馬ニュース (ニュース)
13:08~

藤井聡太四段が子供の頃遊んでいた玩具「キュボロ」が注目されている。穴と溝が彫られた立方体を組み合わせてビー玉の通り道を作るもの。藤井四段が遊んでいたとのニュースの後すぐに売り切れとなり、年内の入手が困難だという。中村竜太郎によると藤井四段が使用していた扇子なども元値の10倍がつくなどしている。藤井くんブームに乗っかれば一儲け出来ますよねと話す坂上に、田中卓志は藤井くんが食べた箸を売れば良いのではとコメント。藤井四段はCMや芸能プロダクションからも注目されている。藤井四段ブームで一番売れたのはひふみんですよねと話された。また藤井四段の地元の瀬戸焼きそば店では藤井四段が連勝する度に商品を値引きをしており、店主はこのまま勝ち続けるとつらいと話している。

このあと…うたのお兄さんを卒業しただいすけお兄さんの今に迫る!

キーワード
藤井聡太四段
キュボロ

発見!タイムマシン芸能ニュース (バラエティ/情報)
13:15~

続いては「うたのお兄さん 卒業後も大活躍!」。

「おかあさんといっしょ」の元うたのお兄さん・横山だいすけさんは特に人気を誇っていた。横山さんは今年3月にうたのお兄さんを卒業したが、2008年から歴代最長の9年間出演した。卒業後は“だいすけロス”現象が巻き起こったという。4月末から始めたブログの読者数は数日で10万人を超えた。

歴代最長の9年間務めたうたのお兄さん・横山だいすけさん。今年3月に番組を卒業すると、“だいすけロス”現象が巻き起こるほど大人気。横山さんは新たにドラマに挑戦しており、7月から放送される連続ドラマ「警視庁いきもの係」に出演する。本番前にはセリフの確認を入念にしていた。休憩中には渡部篤郎さんに「セリフをどうやって覚えるんですか」と質問する姿もあった。

「警視庁いきもの係」の番宣テロップ。

ドラマの他にも横山さんは累計220万部以上の人気絵本シリーズを映画化した「くまのがっこう&ふうせんいぬティニー」の主題歌「さよならだよ、ミスター」に挑戦する。コーラスを務めるのは本田紗来ちゃんが務める。さらにこの曲でソロCDデビューとなる。

キーワード
横山だいすけ
おかあさんといっしょ
NHK「おかあさんといっしょ」メモリアルPlus ~あしたもきっと だいせいこう~
警視庁いきもの係
三浦翔平
渡部篤郎
橋本環奈
くまのがっこう&ふうせんいぬティニー
さよならだよ、ミスター

野次馬ニュース (ニュース)
13:22~

このあと…ハリウッドスターVSトランプ大統領 仁義なき戦い!

キーワード
ジョニー・デップ
トランプ大統領
ホワイトハウス

野次馬ニュース (ニュース)
13:30~

ハリウッドスターVSトランプ大統領の戦いを紹介。ロバート・デ・ニーロは先日卒業式の場で、今の社会は愚かでコメディー映画のよう、できれば校門を閉めてここに残ってほしいと話した。マイケル・ムーアは現在新作映画「華氏119」を製作中だという。119はトランプ大統領が決戦選挙で決まった日。またムーアは、トランプ大統領のツイッターなどで動じない状況をこの映画が終わらせると発言している。

このあと…まだまだ続く最新芸能ニュース

キーワード
トランプ大統領
ロバート・デ・ニーロ
マイケル・ムーア

エンディング (その他)
13:38~

このあと…坂上忍と安藤優子が最新ニュースを本音で斬る!

  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送