バイキング 高須クリニック院長が民進党蓮舫氏らを提訴「陳腐なCM」発言に超激怒

放送日 2017年5月22日(月) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

出演者らの挨拶。きょうのラインナップなど紹介した。

バイキングテーマ曲 ♪ゴチャゴチャ/Superfly

キーワード
ゴチャゴチャ
Superfly

気になるエンタメニュースランキング8 (ニュース)
11:55~

世間が気になる芸能ニュースを、ランキング形式で紹介。

清水富美加が事務所との契約終了。今年2月に突然、宗教団体「幸福の科学」へ出家した。教団と事務所側で協議した結果、おととい契約を切ることに。清水本人はSNSで「もっと自由に頑張ります」など含みあるコメントを残している。

宮崎駿が引退撤回。公式HPで発表された。「風立ちぬ」よりたった3年、「題材を見出した」など言い早々に戻ってくる。

武井壮がアイドルグループの曲を作詞。「どどどどどりーまー」なる題名で綴った。作曲・ヒャダインは「テクニカルですね」とコメントしている。

石田純一&いしだ壱成が親子初共演。壱成は最初の結婚で生まれた長男だ。その後再婚・再々婚で離れ離れに。しかし壱成の主演舞台にて共演が決定。お互い驚いたという。物語には「不倫は文化」騒動をいじる場面も。

葉月里緒奈が離婚判明。2年前から元夫・子供と離れて生活しているらしい。また会社社長の新恋人も発覚。

阿川佐和子63歳が、69歳の元大学教授と結婚。自ら週刊文春に手記を寄せて発表した。イライラしている時「精神的サポート」とついてこられたエピソードなど、ご主人のお茶目な一面を明かしている。決め手は梅沢さんの「時空を越えてる」という発言らしい。その梅沢さんは「立派だなあ」と祝福している。

高須院長が、民進党・蓮舫代表と大西議員を提訴。衆・厚生労働委にて、大西議員が「美容外科のCMは陳腐」など問題発言。さらに「イエス○○クリニックとか」など、誰にでも分かる言い方で批判した。もちろん高須院長は激怒。「40年かけて築き上げたイメージだぞ」と主張した。そのうえで「悪徳美容外科の代表みたいに言われたら反論せざるを得ない」と憤る。これから大西氏と、党代表の蓮舫氏を名誉毀損で訴える予定。「最高裁までやります」と宣言した。

世間が今一番の気になっている芸能ニュースは!?

キーワード
清水富美加
幸福の科学
宮崎駿
スタジオジブリ
スタジオジブリ公式ホームページ
風立ちぬ
武井壮
ときめき 宣伝部
どどどどどりーまー
前山田健一
石田純一
いしだ壱成
葉月里緒奈
女性自身
阿川佐和子
週刊文春
梅沢富美男
高須院長
高須クリニック
蓮舫代表
大西議員
衆議院厚生労働委員会

気になるエンタメニュースランキング8 (ニュース)
12:07~

先週、木曜日に中村獅童が初期の肺腺がんであることを公表し、この状況ですぐに手術をすれば完治するとの医師からのお言葉だったと報告。定期的に受けていた人間ドックが早期発見に繋がり、この報道に市川海老蔵・片岡愛之助が応援コメントを発表している。このあとスタジオでがんの脅威を解説し、末期がんと闘う女性に独占取材の模様をお伝えする。

キーワード
中村獅童
肺腺がん
海老蔵
愛之助
麻倉未稀さん
乳がん

気になるエンタメニュースランキング8 (ニュース)
12:12~

先週、木曜日に中村獅童が初期の肺腺がんであることを公表し、この状況ですぐに手術をすれば完治するとの医師からのお言葉だったと報告した。同じくがんを経験したことのある宮川花子は体験談を語った。

先週土曜日、がん公表後初めて取材に応じた中村獅童は今月末に入院し、6月頭に手術を予定していて、順調にいけば10日で退院できると報告した。また奥様から助言を得て、がんに気付いたため、家族に感謝していると述べ、頑張りたいですとコメントした。

中村獅童は定期的に受けていた人間ドックのおかげでがんの早期発見に至り、ステージは1aというものだった。がんのステージは「腫瘍の大きさ・広がり」「他臓器などへの転移」を基準に大きく4つのステージに分かれ、ステージ1の場合は腫瘍の大きさ・広がりが小さく、他臓器などへの転移がない状態。がんの種類やステージによっても5年生存率が違い、ステージ4になるとどのがんも覿面に数値が下がっていく。日本人の男女別では男性は胃がんが最も多く、女性は乳がんが最も多いという結果で前立腺がん・乳がんは男女ともにかかることがあるが、稀なことだという。

宮川花子さんは1988年に胃がんと判明した。検診から約1ヶ月後に摘出手術が行われ克服した。がんと告知されたのは術後5年後だった。当時は家族に告知する時代だったという。宮川さんは「告知された方がいいと思う。告知してからが治療」と話した。坂上さんは「これは他人事じゃない。自分でもどっちか考える」とコメント。IKKOさんは「家族との信頼関係に関わるから告知してほしい」、野々村さんは「治りそうだったら言ってほしい」、吉田さんは「急に告知されるのはイヤ」とコメント。このコメントに対して、宮川さんは「見舞いに来る人の顔でわかる」と話した。

宮川さんが入院中に一番切なかったのは子どものお見舞いだった。この時、宮川さんは仕事で家に帰れなかった時もあったため、子供に「病院に行ったら笑顔のお母さんに会える」と言われた。また、闘病時、漫才をやめようとずっと思っていた宮川さんは大助さんに離婚を切り出した。しかし、大助は離婚せず家族の前で謝ったという。

5年間がんと闘った宮川さんは告知を受けて、現在克服したが、「今も怖くて検診に行っている」と語った。フィフィさんは「私は告知されたい。今はSNSなど見られたくないものがあるから、自分の健康状態がわかってないと不安」と話した。

麻倉未稀さんが乳がんを患い、左側乳房の全摘手術をすることがわかった。がんが判明したのはTBSの番組企画で受信した人間ドックだった。今月末に手術を行い、7月14日のライブで復帰することを目指す。麻倉は公式HPとフェイスブックでコメントを発表した。麻倉さんは診断を聞いたときは大泣きしたが、そこでスッキリして前向きに立ち向かうことができたという。

人間ドックの驚きの受診率が判明!/末期がんと闘う女性講談師 壮絶な闘病生活とは!?

キーワード
中村獅童
肺腺がん
海老蔵
愛之助
宮川大助
肺がん
乳がん
胃がん
がん
大腸がん
前立腺がん
大助
麻倉未稀さん
フェイスブック

気になるエンタメニュースランキング8 (ニュース)
12:36~

肺腺がんを早期発見した人間ドックだが、毎年定期的に人間ドックを受診していると答えたのは35%で定年退職した人などからは金銭面がネックになっているとの声が多かった。一方、会社員は年1回の健康診断が義務付けられており、35歳以上になると人間ドックを勧められることも多い。しかし、アンケートで人間ドックを定期的に受けている人は16%という結果になり、自分は若いから大丈夫という声が多かった。田中さんはがんは必ず見つかるのでわざわざ見つかるものを受けないというのはだめですねと話し、小杉さんは検診行っていないと話した。

神田紅葉さんは50歳で伝統話芸である講談の世界に入り、昨年9月には史上最高齢での真打に昇進した。しかし、半年前には末期の胆嚢癌が発覚し、抗がん剤治療を続けながら真打を目指していて、そんな末期がんと闘う現役講談師に密着する。

キーワード
中村獅童
肺腺がん
巣鴨(東京)
がん
神田紅葉さん
胆のうがん

気になるエンタメニュースランキング8 (ニュース)
12:44~

末期の胆のう癌と戦いながら講談師の神田紅葉さんに密着。がんと知らされた時は肉親もがんで亡くしているので、自分の番が来たと思ったという。余命は半年程度と言われ、真打になってのお披露目時期と被っていたので、抗がん剤治療を受けることに決めた。抗がん剤治療のおかげでお披露目は成功したが、その後抗がん剤治療を中止した。それは副作用で苦しむよりも生きてると実感しながら過ごしたいという思いからだった。現在は緩和ケアやに切り替え、在宅医療を受けている。

神田さんはがんを患ったことで、旦那さんと一緒に料理をするようになった。それは神田さんがもし先に亡くなった時のことを考えて、独り立ちして欲しいという思いから。早期発見ならがんも治る可能性が高いことから、神田さんは検診を受けない人に検診を受けて欲しいなどと話した。神田さんは11月1日に荻窪の講談会を目標にしていて、生きるとは挑戦し続けることだという。

スタジオの東国原さんは、がんになったときの心構え、生き方などを考えておく方が良いとコメントした。田中医師は抗がん剤治療は、抗がん剤の種類やがんによって差があるので、セカンドオピニオンなどを活用することが大事だという。

高須クリニックの高須院長が民進党の大西議員の発言でクリニックの名誉を

キーワード
中村獅童
抗がん剤治療
緩和ケア
在宅医療
胆のうがん
副作用
肺腺がん
荻窪(東京)
胃がん
大腸がん
乳がん
前立腺がん
抗がん剤
セカンドオピニオン
喉頭がん
サードオピニオン
高須院長
高須クリニック
民進党
大西議員
蓮舫代表
東京地裁
日刊スポーツ
ブログ

気になるエンタメニュースランキング8 (ニュース)
13:10~

医療広告規制とは、医業や歯科医業を対象にCMなど制限するもの。生命に関わるサービスゆえ、不当な広告は被害を招くからだ。また専門性が高く、受け手の事前判断も困難である。例えばビフォーアフターの記載や、「日本一」といった謳い文句など。大西議員が今回「違法美容外科」と挙げたクリニックのうち、実際に厚労省から指導が入ったクリニックも存在する。だが問題は、良質なクリニックも全て同じ括りで話したこと。東国原が「侮辱されたんだからそりゃあ高須さんは怒りますよ」と説明した。しかし佐藤弁護士は「賠償での解決は難しいんじゃ」など見通す。最大のポイントは大西氏が国会議員であること。「免責特権」が認められる可能性。これは議院での発言責任を、院外では問われないという法だ。出演者らが「何でも言っていいの?」と驚いた。ただし不当な目的や、他人に損害を与えた場合「免責特権」は使えない。東国原が「高須院長の目的は賠償金でなく、問題提起なんだろう」と説明した。

相田翔子(47)デビュー前の秘蔵映像公開!

キーワード
高須院長
高須クリニック
蓮舫代表
大西議員
衆議院厚生労働委員会
厚生労働省
相田翔子

アーティストが明かす 私の人生を変えたあの名曲 (バラエティ/情報)
13:18~

今回のゲストは相田翔子。1988年に鈴木早智子さんとWinkを結成した。「淋しい熱帯魚」は累計56万枚超えの大ヒットとなり日本レコード大賞も受賞した。そんな相田さんの人生を変えた名曲とは?

相田翔子さんの人生を変えた名曲の一つ目は松任谷由実の「ダンデライオン~遅咲きのタンポポ」 中2のときに友達が応募したオーディションで歌った曲だった。当時の映像も紹介された。オーディションは不合格だったが、そこでモデルとしてスカウトされた後、Winkとデビューした相田さんは「愛が止まらない~Turn it into love~」でブレイクした。しかし、自分の現状を考える時間が出来たときに恐怖感に襲われたという。そんな中、トップアイドルの重圧から相田さんを救った名曲とは?

キーワード
鈴木早智子さん
Wink
淋しい熱帯魚
日本レコード大賞
ダンデライオン~遅咲きのタンポポ
松任谷由実
原田知世さん
愛が止まらない~Turn it into love~

アーティストが明かす 私の人生を変えたあの名曲 (バラエティ/情報)
13:26~

相田さんをトップアイドルの重圧から救った名曲は梅沢富美男の「夢芝居」 曲の「けいこ不足を幕は待たない」という歌詞をいつも思いながらレッスンをしていたという。歌う自信がなくなったときにその曲に助けられ、その歌詞は相田さんの座右の銘となった。その後、淋しい熱帯魚が日本レコード大賞を受賞した後、反対していた父親も応援して認めてくれるようになった。その時に相田さんは「親孝行ができた。アイドルやってよかったな」と思ったと語った。

キーワード
梅沢富美男
夢芝居
淋しい熱帯魚
日本レコード大賞
Wink

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送