バイキング 眞子さまご婚約へ!女性皇族の婚約とは▽竹内まりや旅館危機救った愛

放送日 2017年5月18日(木) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

「眞子さま(25) ご婚約へ お相手 小室圭さん(25)の素顔」「竹内まりや(26)『廃業はイヤだ!』実家の旅館が廃業危機!?」など今日の見どころを紹介した。

キーワード
眞子さま
小室圭さん
竹内まりや

御意見番が斬る!ニュースランキング (バラエティ/情報)
11:55~

本日は…竹内まりやの実家旅館再建を深掘り

御意見番が斬る!ニュースランキングを伝える。

今年2月、乳がんであることを明らかにした藤山直美さんが5月12日、乳がんの切除手術を受けていたことがわかった。今後は再発・転移の完全阻止のため休業する。そんな藤山さんに御意見番は「バカになれる」「藤山さんなら大丈夫」と話した。そして、2人に1人が生涯でがんになる今、犬の嗅覚でがん特有の臭いを見つける検診が行われている。がん発見率は99.7%。

藤井聡太四段はデビュー戦からの公式戦連勝記録を17としている。先週金曜日には元指導係の西川和宏六段を破った。この記録は歴代連勝記録9位タイ。本日、18連勝目をかけて対局に挑む。藤井四段は5歳のころ、おばあちゃんに誘われたのが将棋を始めたきっかけ。おばあちゃんからは「勝っておごるな 負けて腐るな」と教えられていた。街の御意見番が孫へ伝える言葉は「悩み無用」「好きなことはやれ!」などである。

小泉今日子がデビュー35周年記念ベストアルバム「コイズミクロニクル」を発売する。デビューから現在までの全50曲が収録されている。街の御意見番は小泉今日子について、「よく残ってる」「昔はハジケてた」「変わらない若さ」と話していた。

キーワード
竹内まりや
乳がん
藤山直美さん
藤井聡太四段
西川和宏六段
小泉今日子
コイズミクロニクル
私の16才
渚のはいから人魚
ヤマトナデシコ七変化
なんてったってアイドル
潮騒のメモリー

御意見番が斬る!ニュースランキング (バラエティ/情報)
12:05~

このあと…竹内まりや(62)時間の旅館が廃業寸前!?

郷ひろみが5月10日に通算102枚目のシングル「スキだから」を発売する。御意見番たちは郷ひろみについて、「女の人以上に美しい」「かわいい」とコメントした。

ガリガリガリクソンが酒気帯び運転の疑いで逮捕された。翌日には釈放されたが、自宅謹慎となった。これについて、御意見番たちは「飲んだら乗るな。人間失格」「酒を飲みに車で行っちゃダメ」「御法度だろう」とコメントした。

眞子さまが大学時代の同級生・小室圭さんと近く婚約する。小室さんは昨日会見を開き、眞子さまとの会話内容を明かした。この報道に御意見番も祝福のコメントした。

2人は2012年6月に留学に関する意見交換会で意気投合した。デートの場所はみなとみらいや葉山など、護衛が同行していた。8月には親公認の交際がスタートした。小室さんについて、薬丸さんは「普通は芸人だってあわあわしてるのにちゃんとした対応で素晴らしい」、横澤さんは「1年でプロポーズをさせる眞子さまもすごい」とコメント。2人は楽器、料理、スキーと趣味が同じである。

小室圭さんは一橋大学大学院に通い、都内の法律事務所でパラリーガルの仕事をしている。パラリーガルは法律事務に携わるスタッフのこと。小室さんは小学校の時、父と死別し、祖父・母と3人で暮らしていた。人柄はレディーファーストで英語が堪能、人の悪口も言わない人である。出演者たちも小室さんを絶賛した。

2005年に皇族の清子さんは黒田慶樹さんと結婚した。結婚後は賃貸マンションで暮らし、ポイントカードを作るなど一般人と近い生活をしていた。皇室女性は結婚後、国から結婚一時金として約1億円がもらえる。

キーワード
竹内まりや
郷ひろみ
スキだから
ガリガリガリクソン
眞子さま
小室圭さん
横浜みなとみらい
葉山(神奈川)
一橋大学大学院
パラリーガル
黒田清子さん
黒田慶樹さん

御意見番が斬る!ニュースランキング (バラエティ/情報)
12:23~

このあと…決断の裏には“ある想い”が!?

竹内まりやが実家の老舗旅館「竹野屋」のオーナーになったと報じられた。皇族も利用したことのある旅館だが、近年は経営悪化により廃業案もあがった。そこで、竹内はオーナーとして経営改革に立ち上がった。

竹内まりやの実家である「竹野屋旅館」は有名な旅館である。旅館は竹内まりやの兄が5代目として継いでから経営が悪化した。5代目の評判は良いが、お客様や従業員に優しくないという噂もあった。竹野屋に行ったあべさんは「人が全くいなかった」と話した。また、兄の夫婦関係も良くなかったという。そして今回、親族会議で5代目が退任し、長女の娘婿が6代目を継ぎ、資金力のある竹内がオーナーになった。

キーワード
出雲大社
週刊女性
竹内まりや
竹野屋
竹野屋旅館
山下達郎さん

御意見番が斬る!ニュースランキング (バラエティ/情報)
12:31~

このあと…先日退院!歌丸師匠を支えた夫婦の愛

竹内まりやは両親に恩返しをしたいという気持ちが強かった。また、兄が旅館を守ったことにも感謝していた。安藤さんは「お兄さんがまりやさんを守っていたんでしょう。感謝の気持ちを持っているのは素晴らしいと思う」とコメント。また、竹内が音楽を始めたのは兄が音楽好きだったのがきっかけ。

竹内は経営再建のため、リニューアル工事を行い、コンサルティング会社を入れてコンセプトから練り直した。さらに一流旅館で働いた経験のあるスタッフを多く採用した。その結果、好調な業績となった。また、竹内はオーナーになるにあたり、夫・山下達郎の「そんなに大事なものがあるんだったら行くしかないでしょう。何か僕にできることはありますか?」という言葉も後押しになった。以前、竹内は「仕事より家族をとる」と話していた。坂上さんは「まりやさんは自分が持っているものを捨てる覚悟がどこかにある」とコメント。ボランさんは「がんばったのをシェアできる人がいないといつか”なんで頑張ってるんだろう”と思ってしまう」とコメントした。泰丘さんは「感謝の気持ちを持ってるからこういうことができると思う。体現できているから周りの人たちも幸せになっている」と述べた。

キーワード
歌丸師匠
週刊女性
竹内まりや
竹野屋
竹野屋旅館
山下達郎

かすみ&ひろゆきのプロは見逃さない芸能ニュース (バラエティ/情報)
12:43~

このあと…渦中の人物に独占インタビュー

芸能界をリポートし続けて30年のあべかすみと山根弘行にとっておきの芸能ニュースを紹介してもらう。

先月肺炎を発症して入院していた桂歌丸師匠が、約1か月の入院を経て今月13日に退院。しかし5月に予定されていた高座は全休演となった。歌丸師匠は肺に持病があり、今年の1月から酸素ボンベを持参して高座にあがっていた。あべかすみによると、酸素ボンベを医者に言われた量よりも使用してしまい、肺炎を患ってしまったという。

歌丸師匠は生涯現役を掲げており、「高座の上で笑いながら終わりたい」などと語っている。フット後藤は「病気になったので想いが強くなったのかな」とコメント。

病床の歌丸師匠を支え続けてきたのが、妻の冨士子さんである。冨士子さんは歌丸師匠の闘病生活中は、1日の欠かさず6時間見舞い、寄り添うだけで夫婦の時間を大事に過ごした。病床で落語本を手放さない師匠を見守り続けたという。安藤和津は「奥さんは後ろで光になっている立場がいいけど、それができているのがすごい」とコメント。歌丸師匠と冨士子さんは結婚生活60年だが、師匠は「仕事場には絶対くるな」と厳命していた。それは周囲が気を使うためだが、「笑点」の最後は冨士子さんも見に行ったという。

日本舞踊の最大流派・花柳流のお家騒動。これまで花柳流では血縁を重んじ、家元は代々世襲されてきたが、三代目の故・花柳若葉氏に子どもがいなかったため、2003年に血縁関係があった貴彦氏を四代目に指名。しかし2007年に三代目が急逝すると、後見人だった寛氏が自ら四代目襲名を発表。さらに貴彦氏を花柳流から除名処分とした。これを受けて貴彦氏は除名取り消しなどを求め提訴。最高裁は、貴彦氏の除名は無効と判断した。そこでバイキングでは貴彦氏に独占インタビュー。今回の判決では貴彦氏の名取の地位は認められたが、寛氏の四代目の正当性は、否定も認定もされなかった。

花柳寛氏は花柳流の大看板であることはたしか。貴彦氏は若きプリンスとして人気があり、人望も厚い。

キーワード
桂歌丸師匠
肺炎
冨士子さん
笑点
花柳若葉氏
花柳貴彦氏
花柳寛氏
最高裁
花柳流

かすみ&ひろゆきのプロは見逃さない芸能ニュース (バラエティ/情報)
13:06~

このあと…あの有名人が華麗なる転身!

かすみ&ひろゆきのプロは見逃さない芸能ニュース (バラエティ/情報)
13:24~

このあと…X JAPAN YOSHIKIの驚きの行動

キーワード
X JAPAN
YOSHIKI

かすみ&ひろゆきのプロは見逃さない芸能ニュース (バラエティ/情報)
13:32~

このあと…まだまだ続く!徹底討論

速報 (ニュース)
13:37~

このあと…坂上忍×安藤優子×高橋克実の最新ニュース!

  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送