めざましテレビ アクア 2016年5月12日放送回

放送日 2016年5月12日(木) 4:25~ 5:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:26~

オープニング映像。

今日の全国の天気予報。

宮司アナの「◯◯はじめました」というテーマの写真を紹介。お土産で梅干しを貰った宮司アナは冷やし中華を作ったと語った。

キーワード
梅干し
冷やし中華

ニュースアクア430 (ニュース)
04:30~

高額の海外出張費、公用車での別荘通いなどで批判に曝されていた舛添都知事に新たな疑惑が浮上した。週刊文春によると、収支報告書には会議費用として記載されている支出が正月の家族旅行に使われた可能性があるといい、支払われたのは1億5000万円の金無垢風呂などを備えた龍宮城スパホテル三日月。だが同ホテルの会議室の利用料、スクリーンなど備品を合わせた金額は収支報告書の会議費用と差異があり、ホテル関係者によると支出日に会議室は利用されていなかったという。また、収支報告書では飲食代として合わせて3回計5万円が計上され、週刊文春では都知事が職員にご馳走すると誘ったのは地元のマクドナルドで職員には都知事の家までクーポン券を取りに行かせたという記述にある。これらの指摘に都知事は不正確なことは言いたくないため、事務所に精査を指示していると語った。

熊本地震で大きな被害を受けた熊本城の内部が初公開された。石垣は大きく崩れ、宇土櫓などは崩壊していて、国の重要文化財となっている13の建造物全てが被災した。だが被害の全容は把握できず、復旧の目処もたっていない。

「フジネットワーク サザエさん募金」のお知らせ。

韓国の加湿器事故で英本社に抗議活動した遺族らが会見を行った。遺族らは加湿器製造・販売していたオキシー社のイギリス本社で抗議活動を行い、会見でオキシー社のCEOは誠意ある対応をしなかったと主張。遺族らはイギリスの裁判所への提訴も視野に活動を続ける。

燃費データの改ざんが発覚した三菱自動車に対し、日産自動車が、2,000億円規模を出資する方向で最終調整していることがわかった。関係者によると、両社は、日産自動車が三菱自動車に対し、2,000億円規模を出資して、株式の3割強を取得する方向で最終調整している。実現すれば、株式の2割を保有する三菱重工業を抜いて、日産が筆頭株主となり、事実上、三菱自動車を傘下に収めることになる。日産と三菱自動車は、2011年に、軽自動車を共同開発する会社を設立し、岡山・倉敷市の三菱自動車水島製作所で、軽自動車を生産していたが、日産に供給した車も含め、4車種で不正が行われたことが発覚した。両社は、12日にも資本提携を決める見通し。

イラクの首都バグダッドで、11日、自爆テロが3件相次ぎ、100人以上が死亡した。いずれも、過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出している。地元メディアなどによると、11日朝、バグダッド東部のサドルシティーの市場で、爆弾が積まれた自動車が爆発し、少なくとも64人が死亡、82人がけがをした。さらに、バグダッド北西部カドミヤなど2カ所でも、自爆テロが相次ぎ、少なくとも40人が死亡、35人がけがをしている。サドルシティーやカドミヤは、イスラム教シーア派が多く住む地域で、3件のテロ事件全てについて、スンニ派の過激派組織「イスラム国」が、犯行声明を出した。イラクでは、シーア派を狙ったテロが相次いでいて、サドルシティーでは、2016年2月にも、70人以上が死亡する爆弾テロが起きていた。

アメリカのオバマ大統領の広島訪問が決まったことについて、中国外務省は「日本は軍国主義に戻らないと、これを機に示してほしい」と主張した。中国外務省の陸慷報道局長は「日本が、他国の要人を広島訪問に招待するのは、日本が決して、軍国主義の古い道を再び歩まないことを、世の中に見せるためであってほしい」と述べ、日本はあくまで戦争の加害者であると、あらためて強調した。中国国営新華社通信も、「日本は被害者のイメージを描いている」と報じるなど、中国では警戒感が強まっている。一方、韓国外務省は、「平和と安全を追求するという、オバマ大統領の信念に基づいたものだ」とコメントしている。

トヨタ自動車が、3年連続で過去最高益を更新した。トヨタ自動車が発表した2016年3月期の連結決算は、北米での販売が好調だったことなどから、売上高は28兆4,031億円と、前の期に比べ、4.3%増えた。円安が追い風となり、本業のもうけを示す営業利益は、2兆8,539億円、純利益も、2兆3,126億円と、3年連続で過去最高を更新している。トヨタ自動車の豊田章男社長は「(これまでは)新たなことにチャレンジしやすい環境が整っておりましたが、ことしに入り、大きく潮目は変わったと認識をしております」と述べた。2017年3月期の連結業績は、円高が重荷となり、営業利益40%減少を見込むなど、5年ぶりの減益を予想している。

千葉・柏市で、11日、女性がアパートの一室で死亡しているのが見つかった事件で、女性の元夫が、死体遺棄の疑いで逮捕された。死体遺棄の疑いで逮捕された男は、元妻が、柏市豊四季にあるアパートで死亡しているのに気がついたものの、そのまま放置して遺棄した疑いが持たれている。元妻は、自宅のベッドで部屋着を着て、あおむけに倒れ死亡していた。男は、犯行後、元妻の子ども3人を連れて、茨城・龍ケ崎市内にあるインターネットカフェに、車で逃走していた。近所に住む人は「うちの駐車場に車が止まっていて、通報しようとしたんですよ、知らない車だったから。(容疑者が)降りてきて、『すみません、すぐよけます』って、よけてくれたので。丸刈りで、パーカかスエットかわからないですけど、カジュアル(な格好)ですよね」と話した。警察は、元妻が死亡した経緯などを、くわしく調べている。

埼玉・川口市の保育施設で、生後3カ月の男の子が死亡した事故で、両親が、川口市に検証委員会の設置を申し入れた。男の子の母親は「生きていれば、きょうで1歳の誕生日迎える予定でした。(息子が)苦しくなかったのか、つらくなかったかとか、そういうことも知りたいです」と述べた。川口市の認可外保育施設で、2015年9月、生後3カ月の男の子が、心肺停止の状態で発見され、その後、死亡した。厚生労働省で会見した両親は、男の子が「保育施設に預けられてから1時間、ずっと泣き続けていたにもかかわらず、保育士は、抱き上げることがなかった」と訴えていて、川口市に対し、検証委員会の設置を申し入れた。

キーワード
舛添都知事
龍宮城スパホテル三日月
週刊文春
マクドナルド
政治資金
木更津市(千葉)
熊本城
宇土櫓
熊本地震
フジネットワーク サザエさん募金 平成28年熊本地震被災地救援
ソウル(韓国)
オキシー社
加湿器
日産自動車
三菱自動車
三菱重工業
バグダッド(イラク)
イスラム国
シーア派
アメリカ
韓国
中国
オバマ大統領
陸慷報道局長
中国外務省
新華社通信
韓国外務省
広島県
豊田章男社長
トヨタ自動車
柏市(千葉)
龍ケ崎市(茨城)
川口市(埼玉)

タカミノミカタ (ニュース)
04:37~

このあとは、届きたて!スポーツ紙をイッキみせ!

マリリン・モンローの遺品が競売に出された。プラチナの腕時計の落札予想額は約1300万円。ジョー・ディマジオのイニシャル入の宝石箱の暗証番号は背番号の「555」。有名な白いドレスは過去に約4億9680万円で落札されている。これまでジョンレノンのギター、オードリー・ヘップバーンのドレス、マイケル・ジャクソンの手袋などが高額で落札されている。ウィリアム王子とケイト妃のウェディングケーキなどもネットオークションに出品されたことがある。

キーワード
マリリン・モンロー
ジョー・ディマジオ
ジョンレノン
オードリー・ヘップバーン
マイケル・ジャクソン
ウィリアム王子
ケイト妃

スポーツ紙イッキみせ (ニュース)
04:41~

このあとは、渡辺直美 20代での目標は?

スポーツニッポンはベッキーがあす復帰すると伝えた。復帰の大前提だった川谷さんへの元妻への謝罪が昨日までに実現したとのこと。

日刊スポーツは大谷翔平が4戦連発ホームランを放ったことを伝えた。立本信吾は「イチロー選手はメジャーに挑戦する時はバッターとして来て欲しいというほどバッティングを評価している」と語った。

スポーツ報知は坂本が首位打者となったことを伝えた。

サンケイスポーツはコリジョンによりクロスプレーの判定が覆り、巨人に得点が入ったと伝えた。

日刊スポーツはコリジョンルールに抗議する金本監督の鬼の形相を伝えた。抗議は実らなかった。

スポーツ報知がサッカーU-23代表がガーナと強化マッチを行い、3-0で快勝したと伝えた。中でも矢島は2点の活躍。

日刊スポーツは新十両の宇良が “アクロバット”相撲で会場をわかせたことを伝えた。最後は全店宙返りしながら下手投げを決めた。

日刊スポーツはボクシング村田諒太選手が都内練習を始めたと伝えた。最多の113ラウンドの練習を行ったという。

キーワード
渡辺直美
ベッキー
川谷
スポーツニッポン
大谷翔平
日刊スポーツ
坂本
スポーツ報知
巨人
サンケイスポーツ
金本監督
阪神
コリジョンルール
矢島
U-23
宇良
村田諒太

エンタメアクア430 (ニュース)
04:49~

「SMIRNOFF WORLD FUSION」記者発表会に、渡辺直美が登場した。20代のうちにやりたいことを聞かれ、「20代のうちに結婚したい」と語った。instagramのフォロワー数は国内1位などの人気ぶりに「自分でもひいてます」と語った。

THE舶来寄席2016がなんばグランド花月で開幕。6組の海外パフォーマーがサンドアートなどのパフォーマンスを披露した。吉本新喜劇チームの元NMB48の福本愛菜は口に火の玉を入れ、消すというパフォーマンスを披露した。

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016が代々木第一体育館でスタートした。この日復活したTHE YELLOW MONKEYは1992年にメジャーデビューしCD売り上げは累計1000万枚以上。吉井和哉は「ただいま」と語った。

クロエ・モレッツがトーク番組でベッカムの長男ブルックリンとの交際を認めた。2人は2年前に熱愛が報じられ、最近はInstagramにツーショット写真を投稿して注目されていた。

キーワード
SMIRNOFF WORLD FUSION
渡辺直美
instagram
ディディ・ロダン
福本愛菜
NMB48
なんばグランド花月
THE舶来寄席2016
吉本新喜劇
吉井和哉
THE YELLOW MONKEY
Burn
SPARK
バラ色の日々
ALRIGHT
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016
クロエ・モレッツ
ブルックリン
ベッカム

コレぐぅ DVD (バラエティ/情報)
04:54~

TSUTAYAディスカス調べのレンタルDVD「キッズビデオ」ランキングTOP5。5位はONE PIECE ドレスローザ編 piece.22。

4位はモンスター・ホテル2。

3位はミニオンズ。

2位はリトルプリンス 星の王子さまと私。

1位はI LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE。

ウルトラ怪獣散歩を紹介。ウルトラマンに登場する怪獣達が街をぶらぶらするDVD。柴又で七福神めぐり手作りポストカードなどを購入する姿が紹介された。怪獣の声を担当しているのは東京03。怪獣たちの寝起きドッキリの様子などもおさめられている。

キーワード
TSUTAYA ディスカス
レンタルDVD「キッズビデオ」ランキングTOP5
ONE PIECE ドレスローザ編 piece.22
モンスター・ホテル2
ミニオンズ
リトルプリンス 星の王子さまと私 ブルーレイ&DVDセット
I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE
角田晃広
豊本明長
飯塚悟志
東京03
ウルトラ怪獣散歩
メフィラス星人
ダダ
ザラブ星人
七福神めぐり手作りポストカード
柴又(東京)

天気予報 (ニュース)
04:57~

今日の全国の天気予報。

今日の占いCOUNTDOWN (バラエティ/情報)
04:58~

今日の占いCOUNTDOWNを発表(by ムーンプリンセス妃弥子)。

キーワード
ムーンプリンセス妃弥子

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

ニュースアクア500 (ニュース)
05:00~

高額の海外出張費、公用車での別荘通いなどで批判に曝されていた舛添都知事に新たな疑惑が浮上した。週刊文春によると、収支報告書には会議費用として記載されている支出が正月の家族旅行に使われた可能性があるといい、支払われたのは1億5000万円の金無垢風呂などを備えた龍宮城スパホテル三日月。だが同ホテルの会議室の利用料、スクリーンなど備品を合わせた金額は収支報告書の会議費用と差異があり、ホテル関係者によると支出日に会議室は利用されていなかったという。また、収支報告書では飲食代として合わせて3回計5万円が計上され、週刊文春では都知事が職員にご馳走すると誘ったのは地元のマクドナルドで職員には都知事の家までクーポン券を取りに行かせたという記述にある。これらの指摘に都知事は不正確なことは言いたくないため、事務所に精査を指示していると語った。

三菱自動車の燃費データ改竄問題で、社内調査の結果が発表された。改竄は三菱自動車エンジニアリングが行なったとし、本社の関与については調査中との説明にとどまった。三菱自動車は現実的には達成が困難でありながら根拠が乏しい、安易な見通しに基づく開発が進められたとしたうえで、燃費性能については最大で15%の差が生じている車種があったことが判明。そんな中、日産自動車は三菱自動車に対し2000億円規模を出資する方向で株式3割強を取得の方向で調整しており、実現すれば三菱重工業を抜き筆頭株主となり事実上、三菱自動車を傘下に収めることになる。

熊本地震で大きな被害を受けた熊本城の内部が初公開された。石垣は大きく崩れ、宇土櫓などは崩壊していて、国の重要文化財となっている13の建造物全てが被災した。だが被害の全容は把握できず、復旧の目処もたっていない。

「フジネットワーク サザエさん募金」のお知らせ。

昨日の午前8時前にJR横須賀線の保土ヶ谷駅で一部のドアが閉じないトラブルが発生した。緊締幕というシートでドアの前を覆い、ドアを開けたまま出発した。車両には200~300人の乗客がいたという。隣駅の横浜駅で修理され、約50分後に運転が再開された。

千葉・柏市のアパートで女性が死亡しているのが見つかった事件で、女性の元夫が死体遺棄の疑いで逮捕された。容疑者は遺棄後に女性の子ども3人と茨城県のネットカフェに逃走していた。警察は女性が死亡した経緯などを捜査している。

USJの運営会社の最高経営責任者は総理官邸を訪れ、大阪に集中投資するため、沖縄進出を気送る方針を伝えた。USJの沖縄進出は有力な地域振興策として政府も期待していたが、昨年にUSJの運営会社が代わったために事業の見直しが行われていた。菅官房長官は見送りは極めて残念だと思うと語った。

キーワード
舛添都知事
龍宮城スパホテル三日月
週刊文春
マクドナルド
政治資金
木更津市(千葉)
三菱自動車
三菱自動車エンジニアリング
国土交通省
熊本城
宇土櫓
熊本地震
フジネットワーク サザエさん募金 平成28年熊本地震被災地救援
JR横須賀線
保土ヶ谷駅
横浜駅
柏市(千葉)
茨城県
菅官房長官
USJ
湯河原町(神奈川)
日産自動車
三菱重工業
熊本市(熊本)

朝刊イッキみせ (ニュース)
05:07~

NTTドコモはタッチせずに着信中に耳に当てるだけで電話を受けたり、特定の人に電話をかけたりできるスマホを発表。新型の5つのうち4つがタッチ操作なしで発信や応答ができる。(毎日新聞)

このあとは、U-23日本 ガーナに3発快勝。

日産自動車が三菱に出資する方向で最終調整をしている。(朝日新聞)

広島を訪問予定のオバマ大統領が長崎についても言及する見通しである。核兵器利用の唯一国として特別な責任についても語る見込み。(読売新聞)

産経新聞が全国の知事にアンケートを行い、海外出張で1泊10万円を超えるホテルに泊まっていたのは東京都の舛添知事のみで、渡航にファーストクラスを使っていたのも5人だけだった。(産経新聞)

トヨタ自動車が決算を発表し2016年3月期の営業利益は2兆8539億円と過去最高を更新、今季は円高などを踏まえ1兆7000億円と4割の減益を見通している。(日本経済新聞)

栃木・宇都宮の公立小学校で一昨日出された給食のタケノコから基準値の2.3倍の放射性物質が検出された。健康被害の報告は受けていない。タケノコは市内の男性が県北部の出荷制限区域で採ったものを卸売業者に販売し、仕入れた青果店が学校側に納入し、校内で調理しタケノコごはんにして児童と教職員が食べた。男性は出荷制限区域と知らなかったと話している。(朝日新聞)

エイチ・アイ・エスが昨日、海外旅行に向かう航空機内に「東大美女同行の旅」キャンペーンを発表したがその日に中止を決めた。東大美女図鑑のモデルを務めた女子学生1人がそれぞれ同行し、旅行先の解説を行うものだったが、セクハラではないかなど批判の声が上がり中止を決めた。(毎日新聞)

キーワード
ドコモ
毎日新聞
三菱自
日産
朝日新聞
オバマ氏
読売新聞
産経新聞
舛添知事
日本経済新聞
トヨタ
宇都宮(栃木)
タケノコ
放射性物質
H.I.S.
東大

スポーツアクア 500 (ニュース)
05:12~

熊本地震復興チャリティーマッチでU-23日本代表とガーナ代表が対戦し、前半11分に細かいパスワークから矢島慎也が先制ゴール。更に矢島が2点目、アメリカ人の母親と日本人の父を持つ富樫敬真が追加点を決め、U-23日本代表が3-0で勝利した。手倉森誠監督はこの世代を鍛えあげて、メダルを取れる候補まで持っていければなと思うと語った。

阪神対巨人の試合で初回に坂本勇人が先制HRを放った。3回の巨人の攻撃では守備側が走路を塞いではいけない「コリジョンルール」が適用され、ホームインが認められた。阪神側は抗議するも判定は覆らず、巨人が3-1で勝利した。

日本ハム対オリックスの試合で大谷翔平が初の4試合連続HRを放ち、日本ハムが6-2で勝利した。

ロイヤルズ対ヤンキース戦に先発した田中将大は自己ワーストタイとなる3本のHRを打たれ、勝ち越しを許した。だが打線が逆転し、ヤンキースが10-7で勝利。田中に勝敗はつかなかった。

八村塁がアメリカの大学へ進学するため今週末に渡米することをあきらかにした。八村選手の父はベナン人、母は日本人のハーフで身長2m2cm。17歳で日本代表候補に初選出され、夢はNBA選手で2020年のオリンピックには出たいので大きな舞台でやっていきたいと意気込みを語った。

大相撲夏場所4日目の主な取り組みの結果を伝えた。

このあとは、ジョニー・デップ 豪華プレミア。

キーワード
熊本震災復興支援チャリティーマッチ
矢島慎也
富樫敬真
手倉森誠監督
コリジョンルール
坂本勇人
巨人
阪神
大谷翔平
オリックス
日本ハム
田中将大
ヤンキース
ロイヤルズ
八村塁
東京オリンピック
東京パラリンピック
大相撲夏場所
ジョニー・デップ

エンタメアクア500 (ニュース)
05:18~

7月公開の映画「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」のワールドプレミアがイギリスのレスタースクエアで行われ、ジョニー・デップはカーペットを歩きながらファンサービスを欠かさなかった。更にアリスを演じたミア・ワシコウスカ、ティム・バートンらが登場し、ジョニー・デップはティムとは何度も組んでいるが彼の周りには家族みたいな感じがあると語った。またファンからのサービスを求められると、混乱しているので家に帰りたいと茶目っ気を見せた。

渡辺直美がアルコール飲料新商品発表会に登場。現在28歳で20代のうちに結婚したいと話した。しかし売れっ子の日々でインスタフォロワー数国内1位などブームに自分でも引いていると話した。今どこを目指しているか聞かれスーパースターと答えた。

明日公開の映画「マクベス」のイベントにFUJIWARAの2人がPRに登場した。マクベスは野心を持った妻に操られるもので、藤本は木下優樹菜にいつも操られているとし、電子レンジから出したばっかりの料理を持ってきてと言われ、知らずに触り熱がると木下が笑っていると話した。映画は吉本興業が初配給を手がけた。

ビルボード誌が2015年最も稼いだアーティストを発表。3位はザ・ローリング・ストーンズで43.2億円、2位はケニー・チェズニーで43.4億円、1位はテイラー・スウィフトで80億円だった。去年1位はアデルでアルバム「25」を800万枚売り上げた。テイラーが1位の理由はワールドツアーの収益だった。

キーワード
レスタースクウェア
ディズニー・スタジオ
アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅
ジョニー・デップ
ミア・ワシコウスカ
ティム・バートン
渡辺直美
SMIRNOFF WORLD FUSION
赤坂(東京)
instagram
マクベス
千代田区(東京)
原西孝幸
藤本敏史
吉本興業
木下優樹菜
ビルボード誌
ザ・ローリング・ストーンズ
ケニー・チェズニー
ニュー・ロマンティックス
アデル
25

エンディング (その他)
05:24~

永島優美がめざましテレビのみどころ「インパクト大!最新スマホケース」を紹介した。立本はスペシャルなスマホケースを作っているとし永島アナのスマホケースを紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送