めざましテレビ アクア 2016年1月22日放送回

放送日 2016年1月22日(金) 4:25~ 5:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:26~

オープニング映像。

めざまシーズンとして、岐阜県多治見市からストーブの上のゆで小豆と焼き芋を紹介。

めざましフォトダイアリーとして、岡副麻希が女子会風景を紹介。

全国の天気予報。

キーワード
多治見市(岐阜)
女子会
ゆで小豆
焼き芋

ニュースアクア430 (ニュース)
04:30~

週刊誌が甘利明経済再生相が建設会社から不正な現金の授受があったと報じたことについて、民主党の安井美沙子議員が50万円入の封筒を受け取ったと記載があると指摘。甘利大臣は正確に何をされたか記憶が曖昧で整理して説明したいなど答えた。この問題は甘利大臣の秘書が交渉の口利きをし、千葉県の建設会社から金銭授受や接待を受け、甘利大臣自身も2度に渡り金銭を受け取っているとされている。甘利大臣は進退について、職務をまっとうすると辞任を否定した。

21日ロンドンで、イギリスの独立調査委員会は元ロシアのスパイがロンドンで毒殺されたことについて、プーチン大統領も暗殺を承認したと報告書をまとめた。元スパイはプーチン政権を批判し、イギリスへ亡命。2006年11月放射性物質を盛られ、3週間後に死亡した。報告書には下院議員ら2名が実行犯の可能性が高いとしている。実行犯とされる2人は根拠が無い、証拠はねつ造されたものだと否定。モスクワで、ロシア外務省は刑事事件が政治利用され、露英関係に水を差したと反発。

軽井沢バス転落事故を受け、国交省と警視庁は東京都新宿区で貸切バスの抜き打ち監査を行なった。6台中5台で運行指示書の不備などが見つかった。

海外のウェブサイト上で、日本国内の6000か所以上の防犯カメラ映像を無断で公開していた。カメラを販売したパナソニックは初期設定のパスワードの変更を呼びかけた。

東京都板橋区で自動販売機の釣り銭口が相次いで、不審火が起きた。周辺では今月5件の不審火が相次いでいるため、連続放火の可能性があるとみられている。

神戸市の自然体感展望台六甲枝垂れで、 恒例の氷の切り出しが行なわれた。標高は888mの高さにある。

このあとはディズニー風ドレス 実はOOO。

キーワード
甘利明経済再生相
プーチン大統領
防犯カメラ
板橋区(東京)
六甲山
ディズニー
安井美沙子議員
民主党
ロシア連邦保安局
ロシア外務省
ロンドン(イギリス)
アンドレイ・ルゴボイ
モスクワ(ロシア)
新宿区(東京)
警視庁
パナソニック
神戸市(兵庫)

MORE SEVEN (バラエティ/情報)
04:38~

オーロラ姫や白雪姫、シンデレラ、ベル、エルサなど、うつくしいディズニープリンセスのドレスを細やかに再現した立体切り絵ドレスを紹介した。制作したのは普段事務の仕事をしているという手塚祐琴さんで、切り絵歴は2年半だという。手塚さんはこれまでにも、小さな桜の花の切り絵を貼りあわせて作ったチョウチョや、雪の結晶の形の切り絵を並べて表現したチョウチョ、4枚の切り絵を組み合わせた羊などさまざまな作品を手がけてきた。色の濃淡で奥行きを表現するのが、手塚さんの作品の特長の1つだ。

このあとはスポーツ紙イッキミセ。

手塚祐琴さんが切り絵アートを作るときの手順を紹介した。まずはPCや手書きで図面を起こし、カラーや色付きの紙に印刷する。作業はデザインナイフを使って行い、中心から外へ、少しずつ切り出したものを除いてゆく地道な作業を続けていく。この調子で作品のパーツをひとつずつ丁寧に仕上げていく。今回は、8種類のパーツを組み合わせて華やかな和服をつくった。

スタジオトークで、重ねる切り絵アートを紹介した。

キーワード
オーロラ姫
シンデレラ
白雪姫
ベル
エルサ
立体切り絵
ディズニープリンセス
切り絵
切り絵アート

スポーツ紙イッキミセ (ニュース)
04:45~

スポーツニッポンから、大相撲初場所12日目で、琴奨菊が日馬富士を下し、3日続けて横綱を撃破。10年ぶりの日本出身力士優勝に一歩近づいた。

報知新聞から、琴奨菊が3日続けて横綱を撃破。日本出身力士10年ぶりの優勝に近づいた。

日刊スポーツから、全豪テニスで、大坂なおみがスビトリナ選手を破り、3回戦に進んだ。日本選手が初出場で3回戦に進んだのは52年ぶりとなる。

サンケイスポーツから、「水上の格闘技」ボートレースについて詳しく伝えた。

スポーツニッポンから、U-23日本代表がリオ五輪アジア最終予選、準々決勝でイランと対戦。久保裕也は4年前19歳以下のアジア選手権で敗れたイランにリベンジを誓っている。

スポーツニッポンから、川崎宗則がカブスとマイナー契約を結んだ。4年連続でマイナー契約からメジャー昇格を果たしている。

サンケイスポーツから、DeNAの池田社長は横浜スタジアムの新プランを明かした。

報知新聞から東京六大学に超異例の両投げ投手が誕生する可能性がある。立教大学に進学する赤塚投手は右141km、左130kmをマークする。

キーワード
琴奨菊
大坂なおみ
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
川崎宗則
報知新聞
日刊スポーツ
カブス
全豪テニス
日馬富士
大相撲初場所
スビトリナ
久保裕也
リオ五輪アジア最終予選
DeNA
池田純
立教大学
赤塚投手

エンタメアクア430 (ニュース)
04:50~

日本ジュエリーベストドレッサー賞が行われた。吉田羊は年齢非公表だが40代部門で受賞した。DAIGOは男性部門で受賞した。特別賞男性部門で市川海老蔵が受賞。60代以上で和田アキ子が受賞しSMAPについて5人で一緒にやってくれるのがファンにとって嬉しいし、ほっとしたと話した。

昨日午後「SMAP×SMAP」の番組収録で5人が顔を揃えた。収録は和やかなムードで行われた。メンバーが好きな曲を選んで5人で歌う新企画で今回は草なぎ剛がサザンオールスターズ「涙のキッス」を選曲した。草なぎがギターの演奏を始めると、チューニングがずれていていきなりNGとなった。

BUMP OF CHICKENの最新MVが届いた。大学生100人に聞いた受験シーズンに励まされたアーティストのアンケートで1位に選ばれた。20周年を迎え進化するEDM系のサウンドを織り交ぜたメロディーと背中を押してくれる歌詞に注目。

AKB48の永尾まりやと高城亜樹が卒業を発表し、昨日卒業コンサートが行われた。終盤2人にメンバーから感謝の言葉がおくられた。最後は全員でアリガトウを熱唱した。

土屋アンナが菊池大和と離婚したことを発表した。夫婦の未来についての価値観にずれが生じていたとのこと。子供について土屋が親権を持つ。(サンケイスポーツ)

明日公開の映画「信長協奏曲」カップル限定試写会が行われ、小栗旬と柴咲コウが登場。80組160人のカップルと夫婦が集まり、交際9年のカップルが結婚に変わるきっかけを質問すると、小栗はこれ以上引き延ばすといなくなるかもしれないと思ったのがきっかけだと話した。司会の軽部アナが何点の夫か質問すると28点くらいと話した。また交際9年のカップルが公開プロポーズをし、成功したという。

日本ジュエリーベストドレッサー賞が行われ、男性部門でDAIGOが選ばれた。結婚会見後初の公の舞台でDAI語を連発した。特別賞に市川海老蔵やももいろクローバーZが受賞。佐々木綾香が代表でジュエリーを受け取った。

不倫報道があったベッキーとCM契約していたローソンが契約解除を申し入れた。ケイ・オプティコムも契約を更新しないことを明かしている。昨日発売の週刊誌で新たな情報が伝えられ波紋が広がっている。(日刊スポーツ)

キーワード
和田アキ子
SMAP
日本ジュエリーベストドレッサー賞
東京ビッグサイト
小松菜奈
井上真央
松下奈緒
吉田羊
DAIGO
北川景子
市川海老蔵
沢口靖子
SMAP×SMAP
草なぎ剛
サザンオールスターズ
涙のキッス
BUMP OF CHICKEN
Butterflies
Butterfly
AKB48
島崎遥香
北原里英
高城亜樹
永尾まりや
土屋アンナ
サンケイスポーツ
菊池氏
小栗旬
ベッキー
信長協奏曲
新橋(東京)
柴咲コウ
東宝
軽部アナ
日刊スポーツ
ももいろクローバーZ
佐々木彩夏
走れ!ペンギン
アリガトウ
ローソン

天気予報 (ニュース)
04:57~

全国の天気予報。

ムーンプリンセス妃弥子による星座占いの結果を紹介した。

キーワード
ムーンプリンセス妃弥子

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と司会者の牧野結美たちの挨拶。

ニュースアクア500 (ニュース)
05:00~

押し花教室の生徒らから8900万円を騙しとっていた疑いで、教室運営のフラワーライフ社長と役員の2人を逮捕した。押し花購入費用として106万円を負担すれば配当金として80万円を上乗せした額を受け取れると勧誘していた。全国40都道府県の2300人の生徒から金を集め被害総額は42億円にのぼるという。2人は容疑を否認している。

昨日の東京株式市場は、原油安や中国経済の原則に対する警戒感から日経平均株価の終値は1万6017円26銭となった。レギュラーガソリン小売価格は117円20銭と値下がりが続いている。ダウ平均株価は午前4時半現在、1万5858ドル00セントとなっている。

壱番屋の廃棄カツが横流しされた問題で、みのりフーズ倉庫から見つかった108品目の中にファミリーマートの商品もあった。岐阜県の調べでみのりフーズが肉類販売の営業許可を受けていないことが判明した。

長野・軽井沢町でのバス転落事故を受け、国交省が新宿で出発前のツアーバスに対し安全対策を確認する抜き打ち監査を実施した。今回の監査で6台の内5台で運転指示書の不備があった。転落事故では車体の検証でギアがニュートラルの状態だったという。また防犯カメラの映像をもとにCGで再現したところ速度は75km前後だった。

昨日発売の週刊文春が経済再生相の事務所が建設業者から1200万円を受け取ったと報じた疑惑をめぐり野党から指摘があった。大臣は建設会社の社長らと会ったことは認め、金銭の受け取りに関して記憶が曖昧とした。記憶と食い違う点整理する時間をほしいとし、第三者を入れて調査を開始したことを明らかにした。職務を全力で全うすると辞任を否定している。

軽井沢バス事故でバスのギアがニュートラルだったことがわかったが、運転手がギア操作を誤ったことが事故に可能性があるとみて調べている。(東京新聞)

経済再生相の金銭授受疑惑をめぐり、本人は辞任を否定したが進退論がくすぶっていると報じられた。(産経新聞)

朝日新聞では与党から進退論という見出しで伝えている。(朝日新聞)

原油価格の下落の影響による株安、東京市場では年明けから日経平均株価が3000円下落しているが、原油以外の資源価格も下落しているなど背景を説明している。(読売新聞)

廃棄された冷凍カツの不正転売事件を受け、環境省は各都道府県や政令市などに対し、食品製造時に出た廃棄物を扱う産業廃棄物処理業者を対象にした立入検査の実施を要請する通知を出した。(読売新聞)

暖冬の影響で野菜の値下がりが続いている。キャベツが平年より42%安い116円、ハクサイは14%安い126円となっている。野菜が取れ過ぎで、家庭での消費が低迷していることが背景にある。(東京新聞)

スギ花粉が肌にもダメージを与えることがわかった。水分を蒸発させたり、油分の分泌を抑え肌のバリア機能を低下させることを資生堂などの研究グループが世界初で確認したと発表した。対策についた花粉を早く洗い流す、スキンケアで肌を守ることが大切と呼びかけている。(毎日新聞)

このあとは大坂なおみ 全豪で快進撃。

キーワード
フラワーライフ
日経平均株価
ダウ平均株価
ファミリーマート
ファミマプレミアムチキン
長野県警
新宿区(東京)
軽井沢町(長野)
甘利経済再生相
週刊文春
安井参院議員
東京新聞
産経新聞
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
大坂なおみ
全豪
軽井沢(長野)
甘利氏
キャベツ
ハクサイ
資生堂
スギ花粉

スポーツアクア500 (ニュース)
05:11~

全豪オープン 女子シングルス2回戦、大坂なおみvsスビトリナの試合は、格上相手に大坂なおみが2-0でストレート勝ち。4大大会初出場で3回戦進出を決めた。次の3回戦では元世界ランク1位のアザレンカと対戦する。

楽天のドラフト1位オコエ瑠偉ら9人の新入団選手が、東日本大震災で被害を受けた名取市の閖上地区を訪問した。その後、選手たちは仙台市内で行われた新人選手お披露目会に参加した。

サッカーリオ五輪最終予選、きょうの準々決勝イラン戦を前に手倉森監督が会見を行い、間違いなく厳しくタフなゲームになると思うとコメントした。リオ五輪に出場するには最終予選の上位3チームに入るのが条件、勝てば五輪出場に大きく近づくイラン戦は絶対に負けられない。

横浜FCの三浦知良がグアムでの自主トレを終え、チームの全体練習に合流。来月には49歳となる現役最年長Jリーガー、プロ31年目となるシーズンへ、一試合一試合1分でも多くピッチに立てるようにトレーニングをして挑みたいと語った。リオ五輪を目指すU-23日本代表、五輪本番ではオーバーエイジ枠での出場も可能だが、監督より年上だが、ぜひ年下の代表監督下でもやってみたいと話した。

大坂なおみへ出演者がエールを贈った。

このあとはSMAP再始動。

キーワード
大坂なおみ
全豪オープン
スビトリナ
アザレンカ
オコエ瑠偉
閖上(宮城)
東日本大震災
手倉森誠監督
サッカーリオ五輪最終予選
三浦知良
横浜FC
手倉森監督
大坂なおみ選手
SMAP

エンタメアクア500 (ニュース)
05:16~

昨日午後「SMAP×SMAP」の番組収録で5人が顔を揃えた。収録は和やかなムードで行われた。メンバーが好きな曲を選んで5人で歌う新企画で今回は草なぎ剛がサザンオールスターズ「涙のキッス」を選曲した。草なぎがギターの演奏を始めると、チューニングがずれていていきなりNGとなった。

スキンケアブランドのイベントにオスカー2度受賞のケイト・ブランシェットが登場し6年ぶりの来日となった。アカデミー賞でも映画「キャロル」で主演女優賞にノミネートされている。ゲストに綾瀬はるかも登場し、去年のカンヌ映画祭以来の再会となった。

AKB48の永尾まりやと高城亜樹が卒業を発表し、昨日卒業コンサートが行われた。終盤2人にメンバーから感謝の言葉がおくられた。最後は全員でアリガトウを熱唱した。

明日公開の映画「信長協奏曲」カップル限定試写会が行われ、小栗旬と柴咲コウが登場。80組160人のカップルと夫婦が集まり、交際9年のカップルが結婚に変わるきっかけを質問すると、小栗はこれ以上引き延ばすといなくなるかもしれないと思ったのがきっかけだと話した。司会の軽部アナが何点の夫か質問すると28点くらいと話した。

日本ジュエリーベストドレッサー賞が行われ、男性部門でDAIGOが選ばれた。結婚会見後初の公の舞台でDAI語を連発した。特別賞に市川海老蔵やももいろクローバーZが受賞。佐々木綾香が代表でジュエリーを受け取った。

めざましテレビの見どころは冬でも生足の女子高生の寒さ対策を取材。加藤は寒い立本アナがいなく暖かく感じたと話した。

キーワード
SMAP
SMAP×SMAP
草なぎ剛
サザンオールスターズ
涙のキッス
綾瀬はるか
ケイト・ブランシェット
AKB48
島崎遥香
北原里英
高城亜樹
永尾まりや
走れ!ペンギン
アリガトウ
小栗旬
信長協奏曲
新橋(東京)
柴咲コウ
東宝
軽部アナ
DAIGO
北川景子
ももいろクローバーZ
佐々木彩夏
日本ジュエリーベストドレッサー賞
小松菜奈
井上真央
松下奈緒
女子高生
運命を、変えよう。~SK-II CHANGE DESTINY FORUM~
キャロル
アカデミー賞
カンヌ映画祭

スポット

グルメ

壱番屋
みのりフーズ

レジャー/交通

横浜スタジアム
東京ドームシティホール
芝公園
東京ビッグサイト
六甲枝垂れ

情報/通信

ケイ・オプティコム

政治/経済/地方自治体

自民党
国交省
環境省
国土交通省
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送