めざましテレビ アクア 2015年10月13日放送回

放送日 2015年10月13日(火) 4:25~ 5:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:26~

オープニング映像。

Twitter「#めざましダイアリー」で募集中

全国の天気予報を伝えた。

めざましフォトダイアリーで運動会もメダルの写真を紹介。高見侑里が富士山の初冠雪を披露した。

キーワード
Twitter
富士山

ニュースアクア430 (ニュース)
04:30~

トルコの首都アンカラで10日起きた爆発テロで、トルコ政府は死者が97人に達したと発表。地元メディアによると犯人とみられる人物は、荷物をみせるように声をかけると荷物を放置して走りリモコンのようなものを操作、その後爆発が起きたという。ダウトオール首相はイスラム国による犯行の疑いが最も強いとして再優先で調べていることを明らかにした。これまでに犯行声明は出ていない。警察は遺体の損傷が激しい3人のうち2人が自爆テロの犯人とみてDNA鑑定を実施し身元の確認を進めている。

菅官房長官は今夜BSフジのプライムニュースに出演し、軽減税率の導入時期について消費税10%引き上げと同時にすべきという考えを初めて明らかにした。菅官房長官は公明党との連立合意でもここがしっかりうたわれていると述べた上で、負担が懸念される中小企業に十分配慮する必要があると述べ、導入に向けて準備を加速させる考えを示した。南京事件のユネスコの世界記憶遺産認定について、今の制度を変えるべきだとした。日本の拠出金削減や停止を検討する考えを示した。

ラグビーW杯を終え、日本代表の五郎丸歩選手は周りに支えてもらったと涙を流した。日本代表は今日帰国する。河村悦代がロンドンを取材、多くのメディアが日本代表の3勝目を取り上げたと話した。

イランのテヘランで、岸田外相はイランのザリフ外相と会談、投資協定を締結することで合意したと発表。7月にイランが核開発削減に合意、各国が関係強化に動いている。投資協定は協議から1か月のスピード合意となった。

ロシア当局はモスクワでテロを準備していたグループを拘束、一部はイスラム国と関連があると明らかにした。当局はモスクワ市内のアパートを捜索、室内の洗濯機などから爆発物約5kgを押収した。インタファクス通信は少なくともシリア人3人を含む10人が拘束されたと伝えた。

キーワード
アンカラ(トルコ)
イスラム国
爆発テロ
DOKUZ8HAVER
ダウトオール首相
プライムニュース
菅官房長官
軽減税率
南京事件
世界記憶遺産
五郎丸歩選手
ラグビーW杯
ロンドン(イギリス)
テヘラン(イラン)
岸田外相
ザリフ外相
投資協定
モスクワ(ロシア)
インタファクス通信
ロシア連邦保安局

あったかニュース (ニュース)
04:35~

このあとは、ミカンの皮を使って作る富士山。

3連休に大人気だった、徳島市のとくしま動物園の双子のレッサーパンダの赤ちゃんを紹介した。

キーワード
ミカン
富士山
徳島市(徳島)
レッサーパンダ

MORE SEVEN (バラエティ/情報)
04:38~

このあとは、届きたて!スポーツ紙をイッキミセ!

静岡県湖西市で、ミカンの皮アートをする土屋清孝を取材。土屋さんは夏ミカンやはっさくの皮で作られた富士山とオリンピックのマークの作品を披露した。土屋さんは4000個以上のミカンの皮を使っている。土屋さんはミカンの皮を切るオレンジシュッターという便利グッズも開発販売した。土屋さんはミカンを細工し、桜の花を作ってみせた。

キーワード
夏ミカン
はっさく
湖西市(静岡)
オレンジシュッター

スポーツ紙イッキミセ (ニュース)
04:45~

日刊スポーツから巨人がクライマックスシリーズファイナルステージ進出。

スポーツニッポンから巨人の阿部慎之助が活躍し、巨人がクライマックスシリーズファイナルステージに進んだ。

サンケイスポーツからクライマックスシリーズで、巨人・阿部慎之助が2打点の活躍。阿部は元巨人の大道選手の教えを活かした。

報知新聞から、巨人の坂本勇人が気迫のヘッドスライディングで勝利をもぎ取った。

報知新聞から、ラグビーW杯の日本代表をイングランドメディアは称賛し、敗退を惜しんだ。

スポーツニッポンから、サッカー日本代表がW杯へテストマッチとして、アジア最強のイラン戦に臨む。ハリルホジッチ監督は南野拓実起用を明言。

日刊スポーツから、G大阪が来シーズンセカンドチームのJ3参入を計画。監督に宮本氏が浮上。

サンケイスポーツから、青学大が出雲駅伝大会で大会新で優勝した。

キーワード
巨人
クライマックスシリーズ
日刊
阿部慎之助
スポーツニッポン
大道コーチ
サンケイスポーツ
坂本勇人
報知新聞
ラグビーW杯
ハリルホジッチ監督
南野拓実
ロシアW杯
宮本
G大阪
J3
青学大
出雲駅伝

エンタメアクア430 (ニュース)
04:51~

ブラック・スキャンダルのロンドンプレミアにジョニー・デップは2月に結婚したアンバー・ハードと出席。ベネディクト・カンバーバッチはソフィー・ハンターと出席。ジョニー・デップが演じたのは残忍なギャングのボス、特殊メイクに2時間かけて役作りをした。

レオナルド・ディカプリオ最新作「レヴェナント:蘇りし者」の映像を紹介。ディカプリオは狩りの途中にクマに喉を裂かれたハンターを演じた。アレハンドロ・G・イニャリトゥ監督、音楽は坂本龍一が担当した。

西内まりやの新曲「Save me」のミュージックビデオを紹介。西内は撮影中に虫が飛んできたとした。

オリコンシングルランキング1位はNMB48「Must be now」だった。山本彩が4作ぶりのセンターに復帰した。

オリコンアルバムランキング1位は米津玄師「Bremen」、「Flowerwall」「メトロノーム」を含む。米津は作詞作曲、MVも手掛ける。ボカロPのハチと知られる。

東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで、「ウォーキング・デッド」シーズン6の放送開始記念、日本最速試写イベントが行われ、吉村崇、パンサー尾形らが出席した。あまりに盛り上がらなかったために仕切りなおすことになった。

サンケイスポーツから、釈由美子が36歳青年実業家と交際半年でスピード婚したと伝えた。

キーワード
ジョニー・デップ
カンバーバッチ
アンバー・ハード
ソフィー・ハンター
ブラック・スキャンダル
レオナルド・ディカプリオ
アレハンドロ・G・イニャリトゥ
坂本龍一
20世紀フォックス
レヴェナント
Save me
ロンドン(イギリス)
山本彩
オリコンシングルランキング
Must be now
NMB48
ハチ
米津玄師
オリコンアルバムランキング
Bremen
Flowerwall
メトロノーム
東京都
吉村崇
パンサー尾形
ウォーキング・デッド
西内まりや
釈由美子
サンケイスポーツ

天気予報 (ニュース)
04:57~

全国の天気予報を伝えた。

今日の占いCOUNTDOWN (バラエティ/情報)
04:58~

ムーンプリンセス妃弥子による今日の星座占い。

キーワード
ムーンプリンセス妃弥子

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と司会の立本信吾たちの挨拶。

ニュースアクア500 (ニュース)
05:00~

トルコの首都アンカラで10日起きた爆発テロで、トルコ政府は死者が97人に達したと発表。地元メディアによると犯人とみられる人物は、荷物をみせるように声をかけると荷物を放置して走りリモコンのようなものを操作、その後爆発が起きたという。ダウトオール首相はイスラム国による犯行の疑いが最も強いとして再優先で調べていることを明らかにした。これまでに犯行声明は出ていない。警察は遺体の損傷が激しい3人のうち2人が自爆テロの犯人とみてDNA鑑定を実施し身元の確認を進めている。

イラク軍は11日、幹部会合に出席するためイラク西部に向かっていたイスラム国指導者のバグダディの車列と会合が行われていた場所を空爆し、多数の幹部を殺害したと発表した。バグダディ容疑者の生死は不明で、過去にも死亡説や負傷説が出ているがイスラム国が音声を公開するなどして否定している。

11日朝4時半過ぎ小田原市久野の路上で、近くに住む57歳の男性を暴行し顔面骨折や脳挫傷などを負わせ死亡させた傷害致死の疑いで2軒隣りに住む男が逮捕された。容疑者は友人と相談してから出頭し「やったのは私です」と容疑を認め、車の交通を巡ってトラブルになったが被害者とは面識がないと話している。

10日、鹿児島空港で日本航空機と小型機が異常接近したトラブルで、国交省が管制官の交信記録を確認したところ、管制官は小型機に対し日本航空機の後に着陸するよう指示を出していたことがわかった。このトラブルは日本航空機が着陸態勢に入ったところ、左前方を飛んでいた小型機が突然90度旋回し割り込むような形で同じ滑走路に着陸態勢に入ったため小型機を確認した日航機の機長は自らの判断で再上昇して衝突を回避した。日本航空・小型機とも「管制から着陸許可を受けていた」と説明が食い違っていて運輸安全委員会が詳しく調べている。

ノーベル経済学賞に米・プリンストン大学のアンガス・ディートン教授が選ばれた。ディートン氏は英出身の69歳で消費・貧困・福祉の研究が評価された。史上初となる同年での日本人3人の受賞は実現しなかったものの、今年は大村智教授と梶田隆章教授の2人が受賞となった。授賞式は12月10日にスウェーデンのストックホルムで開催される。

12日午前4時半過ぎ、茨城・東海村の牛丼チェーン店「すき家」で煙草を吸おうと裏口から外に出たマネージャーに2人組が拳銃のようなものを突き付け、金を出せと脅した。マネージャーの男性は現金約30万円などを2人組に渡した。逃走したうち1人は男でヘルメットと黒色のネックウォーマーを着用していた。警察は強盗事件として2人の行方を追っている。

ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界記憶遺産への登録が見送られた「従軍慰安婦問題資料」について、中国外務省の華春瑩報道官は12日「ユネスコ国際諮問委員会からの意見を受け、今後他国と共同で再申請検討する」と話した。

林経済相が就任後初めて福島第一原発を訪れ、屋根パネルが全て撤去された1号機の状況や、汚染された地下水を浄化して海に放出する「サブドレン計画」の稼働状況などを確認し、廃炉に向けて全力で取り組む考えを示した。一方、福島第二原発の廃炉については「事業者が決めるもの」として東京電力の対応を見守る考えを示した。

キーワード
アンカラ(トルコ)
イスラム国
爆発テロ
DOKUZ8HAVER
ダウトオール首相
イラク国営テレビ
バグダディ容疑者
イラク軍
小田原市(神奈川)
脳挫傷
日本航空
日本航空651便
中城逸郎航空事故調査官
ストックホルム(スウェーデン)
アンガス・ディートン教授
大村智教授
梶田隆章教授
ノーベル賞
すき家
東海村(茨城)
華春瑩報道官
ユネスコ
従軍慰安婦問題
北京(中国)
林経産相
サブドレン
東京電力

チョーカンイッキミセ (ニュース)
05:07~

今日は新聞休刊日のため、スポーツ紙から注目の記事を紹介。ノーベル物理学賞に決まった梶田隆章氏が次に狙うのはアインシュタインが存在を予言した重力波の発見。重力波観測用望遠鏡「かぐら」を建設中で、誰も捉えたことのない重力波の観測に成功すればもう一つのノーベル賞を狙える成果となる。(情報:東京中日スポーツ)

7日に行われた内閣改造で新たに設けられた一億総活躍相について、自民党の二階俊博総務会長が具体的にどのような政策を推進するのか国民に理解されていないとの認識を示した。一億総活躍相を巡っては野党だけでなく与党からも疑問の声があがっている。(情報:スポーツニッポン)

地方空港の国際線の定期便が5年間で約6割増え、日本を訪れる外国人旅行者が増えるなか、地元自治体が路線誘致に取り組み、格安航空会社の就航に結びついているとみられる。(情報:SANKEI EXPRESS)

このあとは、W杯無念の敗退 五郎丸選手が再び涙。

キーワード
梶田さん
東京中日スポーツ
ノーベル賞
二階俊博
スポーツニッポン
SANKEI EXPRESS
五郎丸選手
W杯
アインシュタイン
重力波
一億総活躍相

スポーツアクア500 (ニュース)
05:10~

ラグビーW杯での激闘を終えた日本代表チームが一夜明けて会見を行った。一次リーグで3勝を挙げながらも、決勝トーナメント進出を逃した日本。五郎丸選手は試合後の涙についてベスト8へ行けなかった悔しさがあると話した。2019年W杯に向けては「新たな指導者が入ると思いますけどその時にはこのチームはもっと成長するだろうし、常に進化を求めてやっていけたらと思います」と述べた。

巨人×阪神は3-1で巨人が勝利し4年連続のファイナルステージ進出を決めた。

日本ハム×ロッテの試合は序盤から両チーム1歩も譲らぬ大接戦。同点で7回を迎えたが、デスパイネが決勝アーチを放ち2-1でロッテが2年ぶりのファイナルステージ進出を決めた。

今夜行われるアウェーのイラン戦に向け、サッカー日本代表が試合会場で練習を行った。ハリルホジッチ監督は新たな可能性を探るべく、新戦力や若手選手の積極的な起用を示唆した。

国際親善試合 日本vsイランの宣伝テロップ。

このあとは、佐藤健&神木隆之介 仲良すぎるコンビ愛。

キーワード
五郎丸歩
藤田慶和
巨人
阪神
クライマックスシリーズ
セ・リーグ
日本ハム
ロッテ
パ・リーグ
ハリルホジッチ監督
佐藤健
神木隆之介
デスパイネ

エンタメアクア500 (ニュース)
05:17~

映画「バクマン」の舞台挨拶にキャスト陣が登場。神木と佐藤の2人は3日間で北海道から福岡まで計23回の舞台挨拶を行なった。そんな時、北海道でカニを食べた時、カニを食べるのは好きだが触れないという神木に、一緒に行った佐藤が身をとってあげないと食べられないというエピソードを紹介。さらに、佐藤への愛が止まらない神木が撮影した写真を紹介した。

4月から全国7都市でツアーを行なってきたHey!Say!JUMPが横浜アリーナで最終日を迎えた。計27万人を動員した今回のツアーを、まさにラグビーのように駆け抜けたHey!Say!JUMP。この日は、来週発売のキミアトラクションを初披露、約2時間で26曲集まった1万5000人を最後までわかせた。

吉永小百合と二宮和也が初共演した、山田洋次監督最新作、映画「母と暮せば」の最新映像を紹介。山田洋次監督の初のファンタジー作品、流れている曲は坂本龍一がこの作品の為に書き上げ、療養中だった坂本の復帰第一作。

映画「ブラック・スキャンダル」のロンドンプレミアが行われ、ジョニー・デップとベネディクト・カンバーバッチがそれぞれ妻と一緒にレッドカーペットに登場。ジョニー・デップが演じたのは実在のギャングのボスで特殊メイクに毎回2時間かけて役作りにこだわった。その弟でギャングの兄を持ちながら政治家としてのし上がろうとした弟をカンバーバッチが演じた。

レオナルド・ディカプリオの最新作 映画「レヴェナント:蘇えりし者」の映像を紹介。監督は今年のアカデミー賞で4部門を受賞したアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督。そして音楽を担当したのは去年より病気療養中だった坂本龍一。監督は以前より坂本のファンで、念願の初タッグとなった。

キーワード
バクマン
神木隆之介
佐藤健
桐谷健太
小松菜奈
Hey!Say!JUMP
Ride With Me
山田涼介
薮宏太
五郎丸歩選手
JUMPing CAR
愛よ、僕を導いてゆけ
キミアトラクション
吉永小百合
二宮和也
母と暮せば
松竹
黒木華
山田洋次監督
坂本龍一
ジョニー・デップ
カンバーバッチ
アンバー・ハード
ソフィー・ハンター
ブラック・スキャンダル
レオナルド・ディカプリオ
アレハンドロ・G・イニャリトゥ
20世紀フォックス
レヴェナント

エンディング (その他)
05:24~

この後放送する、めざましテレビの予告。

スポット

エンターテインメント/芸能

ワーナー映画

レジャー/交通

東京ドーム
札幌ドーム
TOHOシネマズ日劇2
広島バルト11
横浜アリーナ
TOHOシネマズなんば
TOHOシネマズ六本木ヒルズ
T・ジョイ博多
109シネマズ名古屋
とくしま動物園
鹿児島空港
新日本航空

事件/事故/災害

福島第一原発

情報/通信

BSフジ

政治/経済/地方自治体

自民党
  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送