めざましテレビ アクア 2015年6月12日放送回

放送日 2015年6月12日(金) 4:25~ 5:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:26~

オープニング映像。

大雨警報と全国の天気予報。

番組に寄せられたツイッターのつぶやきを紹介。「天然の目覚まし時計。毎朝午前3時から少しずつコケコッコー」と鶏の写真が紹介された。また立本穴が「はじめての宝くじ」ということで写真を紹介した。

キーワード
大雨警報
ツイッター
宝くじ

ニュースアクア430 (ニュース)
04:30~

浅間山で小規模な噴火が発生する可能性があるとして、気象庁は噴火警戒レベルを1から火口周辺の立ち入りなどを規制するレベル2に引き上げた。

中国共産党元最高幹部で収賄などの罪に問われた被告に対し天津市の裁判所は無期懲役を言い渡した。判決について事前には執行猶予付きの死刑との見方もあった。

MERSコロナウィルスの患者が国内で発生した場合、厚生労働省は患者と同居する家族について健康観察や外出自粛を求めるよう全国の都道府県に通知を出した。

豚の生レバーや生肉について飲食店での提供がきょうから禁止され、違反した場合、行政処分や刑事罰を受けることになる。豚の生レバーや生肉はE型肝炎ウィルスなどに汚染されている危険性がある。厚労省は、中心部を63度で30分以上加熱するか同等以上の加熱殺菌をしなければならない、としている。

政府は産業競争力会議を開き、成長戦略の骨子案を示した。日本再興戦略骨子案は、2015年度「確実に生まれ始めている「経済の好循環」を本格化させるための正念場」として、企業の「稼ぐ力」の強化や個人の能力開発を盛り込んだ。

投資信託協会は、公募投信の純資産総額がはじめて100兆円を突破したと発表した。円安株高による運用拡大や公的資金の流入やNISAが後押しした。投資協会乾副会長は「投信が国民の資産形成の中核として定着するように努力したい」とコメントした。

フランスパリのポンデザールでは、恋人たちが愛の証として南京錠を取り付けることで有名だったが、その南京錠の重さのため橋の一部が崩落したため、パリが撤去を行ってきた。そこで愛をテーマにしたストリート・アートが描かれている。

このあとはキッズ大興奮!ミニリニアカー。

キーワード
周永康被告
厚労省
産業競争力会議
パリ(フランス)
浅間山
天津市(中国)
中国共産党
MERSコロナウィルス
E型肝炎ウィルス
日本再興戦略
投資信託協会
NISA
株高円安
乾副会長
ポンデザール

MORE SEVEN (バラエティ/情報)
04:40~

東京・葛飾区にあるタカラトミーでは歴代の鉄道おもちゃが並び初代のプラレールは手押し式で記者の形をしていた。最新機種の「ふえではしるぞ!笛コン超電導リニアLO系レールセット」は専用の笛を吹くと動いたり止まったりする。品川~名古屋間で2027年に開業予定のリニアモーターカーのおもちゃ「リニアライナー 超電導リニア L0系 スペシャルセット」をフジテレビで走らせてみると滑らかに早く走った。磁石の力で車両が浮いていてスイッチを入れると磁石の力で走り出した。新幹線N700A模型のおもちゃと対決させるとあっという間に新幹線と差をつけていった。

このあとはスポーツ紙イッキミセ。

牧野結美は、子供たちが釘付けでしたね、と話すと、三上真奈は、お父さんも釘付けでしたね、と話した。

キーワード
タカラトミー
リニアライナー 超電導リニア L0系 スペシャルセット
葛飾区(東京)
ふえではしるぞ!笛コン超電導リニアLO系レールセット
品川(東京)
名古屋(愛知)
リニアモーターカー

スポーツ紙イッキミセ (ニュース)
04:46~

サッカー日本代表はイラク代表と親善試合を行い4-0で快勝した。(スポーツニッポン)試合開始5分でのゴールは本田圭佑にとって代表では最も早い得点。(サンケイスポーツ)本田圭佑が得点力に磨きをかけてゴールを量産している。(日刊スポーツ)

巨人は交流戦で日本ハムと対戦して、堂上選手の活躍によって、8-4で勝ち、連敗を5で止めている。(報知新聞)

中日の和田一浩選手がきのうの交流戦ロッテ戦でヒットを放ち、プロ野球45人目の通算2000本安打を達成した。(報知新聞)

なでしこジャパンはあすカメルーン戦に挑む。フォワードの安藤選手がチームを離れる事になったが、これで川澄選手の先発が濃厚となっている。(サンケイスポーツ)

伊藤美誠選手と平野美宇選手が国際大会で最年少で優勝したとして、ギネス世界記録に認定されることが分かった。(スポーツニッポン)

フォーブスが今年のスポーツ選手の長者番付を発表し、田中将大投手が58位、錦織圭選手が92位にランクインした。(サンケイスポーツ)

キーワード
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
報知新聞
本田圭佑
堂上
巨人
日本ハム
和田一浩
ロッテ
中日
安藤選手
川澄選手
伊藤美誠選手
平野美宇選手
ギネス世界記録
田中将大投手
錦織圭
フォーブス

エンタメアクア430 (ニュース)
04:52~

「一発屋オールスターズ選抜総選挙2015」開催発表会見が東京ルミネtheよしもとで行われた。長州小力らが登場した。一般人女性と婚約したスギちゃんは、プロポーズは一発で普通に「幸せにします」と話した。

WOWOW「連続ドラマW ふたがしら」完成披露試写会東京国際フォーラムで行われた。松山ケンイチは、早乙女太一に寒い撮影で水をかけられる、と話した。

「EBIZO ICHIKAWA XI’S JAPAN THEATER 2015」製作発表が東京渋谷Bunkamuraシアターコクーンで行われた。市川海老蔵は新婚の中村獅童について「知らねえよ」とコメントした。また片岡愛之助熊切あさ美について「人生いろいろ。小泉純一郎みたいな」とコメントした。

ベルサール六本木で日清シスコ「ごろっとグラノーラ」新CM発表会が行われた。木村文乃は「(体を)吊られたのは初めてです」とコメントした。

ドラマ「HEAT」でATSUSHIとAIが主題歌でコラボすることになった。主題歌「Be Brave」は「命」や「大切な人を守る勇気」をテーマに書き下ろした楽曲。(報知新聞)

シスコ ごろっとグラノーラ「数える女編」が流れた。

キーワード
スギちゃん
松山ケンイチ
市川海老蔵
木村文乃
報知新聞
一発屋オールスターズ選抜総選挙2015
長州小力
連続ドラマW ふたがしら
早乙女太一
菜々緒
EBIZO ICHIKAWA XI’S JAPAN THEATER 2015
渋谷(東京)
中村獅童
熊切あさ美
片岡愛之助
小泉純一郎
ごろっとグラノーラ
日清シスコ
HEAT
ATSUSHI
AI
Be Brave

天気予報 (ニュース)
04:57~

大雨警報と全国の天気予報。

ムーンプリンセス妃弥子による今日の星座占い。

キーワード
大雨警報
ムーンプリンセス妃弥子

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と司会の立本信吾たちの挨拶。

ニュースアクア500 (ニュース)
05:00~

長野県と群馬県の県境にある浅間山の噴火警戒レベルが昨日5年ぶりに2に引き上げられた。登山道入り口にも「登山禁止」の張り紙が貼られた。4月下旬ごろから火山性地震が増加し、二酸化硫黄の放出量が今月8日の観測では1日あたり500トンだったが、昨日の観測では1日あたり1700トンに達していた。警戒レベル引き上げにより、約4km離れた宿泊施設では早くもキャンセルが出ているという。天狗温泉浅間山荘の山崎幸浩さんは「特に大きな変化があったということではないですが、噴煙とかが上がっているのを見てて、地震が増えだしたみたいな時期だった」「うちはこれで客足が半分くらいに落ちる」と語った。気象庁は火口から2kmの範囲では大きな噴石に警戒するよう、登山者などに対しては危険な地域に立ち入らないよう呼びかけている。

九州付近に停滞した活発な梅雨前線の影響で昨日未明から大雨となった熊本県と長崎県では、一時合わせておよそ38万5000人に避難指示や避難勧告が出た。熊本県宇城市三角、長崎県南島原市口之津ではきのう3時間の降雨量が観測史上最大となる130ミリ以上を記録した。この大雨の影響で河川の増水や氾濫が相次いだほか、至る所で道路の冠水や土砂崩れが起きた。熊本県宇城市で店舗県住宅の裏山が崩れ、この家に住む高齢男性と息子の捜索を近所の人たちが行ったが、その後2人は別の場所で無事が確認された。現在熊本市の一部などに避難勧告が出ているがまもなく解除される見通し。

今月6日、北海道砂川市で一家4人が死亡した衝突・ひき逃げ事故で、逮捕された26歳の男が事故を起こした後ですぐに警察に出頭せず、知人宅で一晩過ごしていたことがわかった。容疑者は事故前に飲食店でビールを飲んでおり、警察は出頭前に体内からアルコールを抜き、証拠隠滅を図ろうとした可能性があると見て調べている。事故現場近くの斎場ではきのう一家4人の告別式が営まれ、参列者は最後の別れを惜しんだ。

衆議院の憲法審査会が1週間ぶりに開かれ、前回参考人の憲法学者3人全員が安全保障関連法案は憲法違反と指摘したことを受けて、与野党が激しく論戦を展開した。自民党の高村副総裁は「合理的な解釈の限界を超えるような便宜的、意図的憲法解釈の変更ではなく、違憲であるという批判は全く当たらない」と述べ、民主党の枝野代表は「3人の参考人の先制が憲法違反であると述べられたことはそれ自体重大なこと。」と述べた。自民党の高村副総裁は合憲の根拠として、日本が自衛のため措置をとることを認めた1959年の最高裁判決「砂川判決」を挙げ、憲法の番人は最高裁であって憲法学者ではないと述べた。これに対し民主党の枝野幹事長は「砂川判決の論点は個別的自衛権の合憲性で、集団的自衛権は全く問題になっていない」と反論した。公明党、次世代の党は「合憲」との立場を表明し、共産党は「憲法違反は明確」と主張した。維新の党は「さらに説明が必要だ」とした。

飲食店での豚生肉や生レバーの提供が今日から禁止される。E型肝炎や食中毒などの危険性があるためで、今後は厚生労働省の新しい基準に従い、豚肉の中心部を63度で30分以上加熱しないと提供できない。違反した場合2年以下の懲役、または200万円以下の罰金が課せられることになる。豚の生肉を食べられるのも昨日が最終日とあって、豚の生肉を提供する都内の店では「食べおさめ」をする客の姿が見られた。

厚生労働省は、MERSコロナウイルスに感染した患者が日本国内で発生した場合、患者と同居する家族などについて健康観察や外出の自粛を求めるよう、全国の都道府県に通知を出した、また、患者と同じ部屋にいた人や防護服を着用した上で患者と接触した医療関係者については、外出の自粛は求めないものの健康観察の対象としている。一方成田空港ではきのう、入国後に症状が出た場合にはすみやかに保健所へ連絡するよう呼びかける案内が設置された。

東京・中央区の高層マンションからペットボトルを投げ女性にけがをさせた疑いでおととい逮捕された16歳の高校生の少年が、動機について「家庭内でトラブルがあった。ストレス解消のためペットボトルを落とした」と供述していることがわかった。周辺では瀬戸物やタンスの引き出しも落下していたことがわかっていて、警視庁は余罪についても調べる方針。

各紙の1面を紹介した。富士山の突発的な噴火に備え、避難ルートマップを山梨県が初めて作り公表している(朝日新聞)。インターネット回線を使うIP電話が乗っ取られ、知らないうちに国際電話をかけられて高額の電話料金を請求される被害が多発していることがわかった。今年3月以降少なくともおよそ80件が確認され、1か月に255万円を請求されたケースもあった(読売新聞)。中国共産党の最高指導部のメンバーの1人だった周永康容疑者に対し、中国の裁判所は収賄と職権濫用などの罪で無期懲役の判決を言い渡した。習近平指導部が例外なく反腐敗闘争を続ける姿勢を示した形(毎日新聞)。ビットコインなどの仮想通貨の取引に統一の規制を導入する方針を36の国と地域が決めた。テロ組織が仮想通貨を使って資金のやりとりをするのを防ぐのが目的(日本経済新聞)。

観光庁は、外国人旅行客に向け東北や九州など国内に7つの地域の観光ルートをはじめて選定することになった。東北は日本の奥の院として十和田湖や蔵王など自然の美しさや食文化を楽しむルートを選んだほか、九州は「温泉アイランド」と銘打って、全国一の源泉数などを誇る温泉をテーマに、熊本の阿蘇や長崎、鹿児島などを選び、首都圏や富士山以外の魅力を外国人にアピールする。(読売新聞)

2014年の原油の生産量で、アメリカが前の年まで首位だったサウジアラビアを上回り世界最大の産油国になったことがわかった。アメリカが首位になるのは1975年以来39年ぶり。ここ数年シェールオイルの生産が盛んになっていたアメリカが首位になったことで、8割以上の原油の輸入を中東に頼る日本も、調達先の多角化を進める戦略を迫られそうだ。(朝日新聞)

きのう未明、来年春に開業する北海道新幹線のレールを点検車両が初めて走行し、青函トンネルを通って北海道に入った。線路の状態や信号設備を点検しながら北海新幹線の開業時の終着駅となる新函館北斗駅に到着した。(産経新聞)

このあとはゴールラッシュでスカッとジャパン。

キーワード
山崎幸浩さん
浅間山
宇土市(熊本)
大雨
ひき逃げ
高村副総裁
憲法審査会
衆議院
砂川判決
枝野幹事長
民主党
次世代の党
維新の党
共産党
厚労省
E型肝炎
食中毒
中野区(東京)
MERS
中央区(東京)
沖縄防衛局
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
日本経済新聞
産経新聞

スポーツアクア500 (ニュース)
05:12~

来週行われるワールドカップアジア2次予選を前に、キリンチャレンジカップ2015で日本代表がイラクとの親善試合に臨んだ。前半5分に柴崎が前線にスルーパスを送ると本田が受け、ディフェンダーを背負いながら落ち着いてゴールを決め先制した。もう1点追加した後、32分には宇佐美がドリブルで持ちこみ岡崎にパスし、岡崎がシュートを決め3点目を挙げた。宇佐美は初先発で結果を残した。後半は原口が代表初ゴールを決め4-0で日本が勝利した。これでハリルホジッチ監督は就任初戦から国際Aマッチ三連勝となり、来週火曜日におこなわれるシンガポールとのワールドカップアジア二次予選に弾みをつけた。

日本生命セ・パ交流戦で、中日の和田一浩選手が通算2000本安打を達成した。記録まであと2本と迫っていた和田は第1打席に先制のタイムリーヒット、第2打席でレフトへのヒットを打ち、2000本安打を達成した。42歳11か月での達成は中日の谷繁監督兼選手の記録を抜く史上最年長での達成となった。試合は6-0で中日が勝利し、和田一浩は「まさか到達できるとは思っていなかった。今年もう少し乗り切ってやっていきたいと思っています」と語った。

その他の試合結果を発表した。巨人8-4日本ハム、楽天7-5DeNA、オリックス3-1ヤクルト、西武5×-4広島、ソフトバンク5×-3阪神。

プロ野球の両リーグの順位表を紹介した。

なでしこジャパンが明日行われる、FIFA女子ワールドカップ第二戦のカメルーン戦に向けて練習を行った。勝てば決勝トーナメント進出が決まる大事な一戦。選手たちは練習の前にはカメルーンの初戦の映像を確認した。有吉佐織は「前線の選手がスピードを持った身体能力が高い選手が多い」と語った。練習では守備の連携を入念に確認し、初戦と同様に0点で抑えて勝利を目指す。宮間あや主将は「決勝トーナメントを見据えながらスイス戦の反省を活かして、前回よりいい試合をしたいと思っています」と語った。

スタジオトーク。アンガナムイ選手が強敵だ、とトークした。

このあとは斎藤工ネガティブ発言連発。

FIFA女子ワールドカップ 2015 日本×カメルーン あす午前10時45分から生中継

キーワード
キリンチャレンジカップ2015
FIFA
和田一浩
巨人
宮里藍
なでしこジャパン
斎藤工
本田圭佑
宇佐美
岡崎
FIFA女子ワールドカップ
有吉佐織
アンガナムイ
宮間あや主将
日本生命セ・パ交流戦
中日
ロッテ
日本ハム
楽天
DeNA
オリックス
ヤクルト
西武
広島
ソフトバンク
阪神

エンタメアクア500 (ニュース)
05:18~

「一発屋オールスターズ選抜総選挙」の開催発表会見が行われ、スギちゃんがこの会見で13歳年下の一般女性との婚約を発表した。スギちゃんは「プロポーズも一発で、普通に、幸せにしますと」と語った。

「連続ドラマW ふたがしら」に終焉する松山ケンイチ、早乙女太一らが完成披露試写会に登場した。撮影で印象に残ったことについて松山ケンイチは「寒い中で映画村で撮影していたんですけど、太一君に水をおもいっきりぶっかけられるシーンで、目を覚まさせてくれるようなかけかただった」と言うと、早乙女太一は「失敗したらもう1回かけなきゃいけないというプレッシャーがあって、思いっきりぶっかけようとかけました」と説明した。

映画「虎影」の完成披露試写会が行われ、主演の斎藤工、息子役の石川樹、西村喜廣監督が登場した。西村監督が撮影中のエピソードとして、雨の日に斎藤が自分の体は拭かずにずっと石川樹の頭を拭いてあげていた、と語ると、斎藤は「営業スイートですね。こういう場面で監督が言うかなと思って」と否定。最近お忍びでやっていることは、と聞かれると「貯蓄ですね。私は短命で終わりそうなんで、来年はいないと思います」と語った。

若者に献血の重要性を呼びかける恒例の音楽イベントが日本武道館で行われ、4組の人気アーティストが出演した。トリを務めたMay J.は5曲を熱唱し、集まった8000人に献血への理解と協力を呼びかけた。

渡辺麻友がソロでの新曲の発売を記念し、ミニライブを行った。卒業を発表した松井玲奈について聞かれると「びっくりしましたね。背中を押したいですし、卒業後の活躍が楽しみ」とエールを贈った。自身の卒業については「私もずっといるわけではないので、いつかは卒業というときも来るとは思うので」と語った。

めざましテレビの見どころについて、三宅正治と軽部真一が「旅でミラクルな出逢いがあった」と語った。

キーワード
スギちゃん
松山ケンイチ
斎藤工
May J.
松井玲奈
めざましテレビ
石川樹
西村喜廣
虎影
「虎影」完成披露試写会
連続ドラマW ふたがしら
WOWOW
菜々緒
早乙女太一
出逢いの続き
渡辺麻友
ポムポムプリン
一発屋オールスターズ選抜総選挙
長州小力
LOVE in Action Meeting(Live)
ぐるぐるワンダーランド
Image
So Beautiful
Aqua Timez
Silent Siren
SCANDAL

スポット

グルメ

レジャー/交通

東京国際フォーラム
日本武道館
アキバシアター
ルミネtheよしもと
Bunkamuraシアターコクーン
ベルサール六本木
成田空港

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党

旅行

天狗温泉 浅間山荘

流通

タワーレコード渋谷店

科学/環境/気象

気象庁
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送