めざましテレビ アクア 2015年4月14日放送回

放送日 2015年4月14日(火) 4:25~ 5:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:25~

オープニング映像。

全国の天気予報を伝えた。伊豆諸島には大雨警報が出ている。

オープニング (その他)
04:26~

オープニング映像。

視聴者から投稿されたフォトダイヤリーを紹介。そこで庭の木から雛がかえった写真や、5つ葉のクローバーの写真が伝えられた。また高見侑里が撮影した写真も紹介された。

全国の天気予報を伝えた。伊豆諸島で大雨警報が出ていると伝えた。

キーワード
伊豆諸島

ニュースアクア400 (ニュース)
04:27~

富山県・氷見市で男性の遺体がみつかった。この家の妻は「夫の遺体をそのままにした」と話している。

キーワード
氷見市(富山)

ニュースアクア430 (ニュース)
04:30~

富山県氷見市の住宅で男性の遺体が発見された。警察は死体遺棄事件の疑いがあるとして妻から詳しい事情を聞いていると伝えた。遺体は目立った外傷がなく、ミイラ化して死後数ヶ月経過していると見られていると伝えた。

NPO法人代表を務める女性が殺害された事件で、警察は別の窃盗事件の容疑で逮捕した18歳の少年の身柄を那覇地検に送ったと伝えた。警察は窃盗事件の捜査を進めて、殺人事件との関連も慎重に捜査すると伝えた。

愛知県の愛知県立東郷高校の男性教諭が当時11歳の女児に、ホテルで淫らな行為をしようとした疑いで逮捕された。男性教諭は出会い系アプリで知り合って誘いだしたと伝えた。男性教諭は容疑を認めていると伝えた。警察は余罪を追求する方針だと伝えた。

東京電力の福島第一原発の原子炉格納容器の内部の動画映像が公開された。ロボットで撮影したが、ロボットは動画を3時間撮影後動かせなくなり、回収できずにいると伝えた。東京電力は今後格納容器のさらに底を調査する予定だと伝えた。

日銀は地域経済報告(さくらレポート)で北陸など3地域の景気判断を引き上げたと伝えた。その他の6地域は基調的な判断に変化はないと伝えた。

自衛隊を随時海外に派遣する恒久法の名称について、政府は「国際平和支援法」とする方針で調整していると伝えた。自民党と公明党は安全保障法制に関する協議を再開すると伝えた。

台湾の衛生省は福島第一原発事故で汚染された食品を日本から輸入するのを防ぐために、新たな規制を5月中旬に導入すると発表した。

キーワード
氷見市(富山)
那覇地検
愛知県立東郷高校
愛知県
東京電力
さくらレポート
宮野谷篤大阪支店長
自衛隊
国際平和支援法
福島第一原発事故
衛生省

あったかニュース (ニュース)
04:36~

三菱東京UFJ銀行は銀行を訪れたお客さんに簡単な対応ができる接客用ロボットを一般向けに公開したと伝えた。目的に応じて案内が可能で、さらに外国語での案内もできると伝えた。またみずほ銀行でも一部店舗で導入する予定だと伝えた。

このあとは「日本初!バブルランで泡まみれ」を放送。

キーワード
三菱東京UFJ銀行
NAO
みずほ銀行
バブルラン

MORE SEVEN (バラエティ/情報)
04:40~

アメリカなどの欧米で人気になっているバブルランが日本で行われた。日本初開催の「バブルラン2015 in 千葉」には2万人が参加した。そこで藤原倫己が実際に参加した様子が伝えられた。コースの半分くらいになると大量のシャボン玉のパーティーゾーンがあった。他にも個性的な衣装で参加している人の様子が伝えられた。藤原倫己は1時間で完走した。

スタジオでは参加してみたいと話題になった。会場には更衣室があるので着替えて帰ることができると伝えた。

このあとは「スポーツ紙をイッキミセ!」を放送。

キーワード
バブルラン2015 in 千葉

スポーツ紙イッキミセ (ニュース)
04:47~

スポーツニッポンから松山英樹がマスターズで事故最高の5位に入ったと伝えた。これで来年の出場権を獲得したと伝えた。

報知新聞から巨人の村田修一の調子が上向きになっていると伝えた。そこで村田は「あとは一発が出ればいうことはない」と語っていると伝えた。

日刊スポーツからヤンキースの田中将大がレッドソックス戦に出場して1勝を上げたと伝えた。しかしスプリットの調子が良くなく、情けないという思いがあると語っていると伝えた。サンケイスポーツでも同様のことが伝えられていると伝えた。現地メディアでも「エースの姿ではない」という意見があったと報じた。また江本孟紀は「変化球が多い」と語っていると伝えた。

サンケイスポーツからイチローが初先発して初打点をあげたと伝えた。同僚の遅刻による出場だったがレフトへの犠牲フライで得点に貢献したと報じた。

サンケイスポーツからチェルシーから獲得のオファーが来ている武藤嘉紀について、所属するFC東京の社長が、海外クラブ移籍を容認する姿勢を示したと伝えた。ただ早ければ6月末にも移籍が実現すると記事は報じた。

スポーツニッポンからワールドカップの抽選会が行われると報じた。日本代表が中央アジア勢と同じ組に入った場合に、アウェー戦前にカタールのドーハを練習拠点にするプランがあると報じた。

日刊スポーツから楽天の大久保博元監督の初グッズが来月発売されると報じた。グッズは「一致団結まんじゅう」だと報じた。大久保博元監督の顔がプリントされたまんじゅうだと伝えた。

キーワード
スポーツニッポン
松山英樹
マスターズ
報知新聞
巨人
村田修一
日刊スポーツ
ヤンキース
レッドソックス
田中将大
サンケイスポーツ
江本孟紀
イチロー
チェルシー
武藤嘉紀
FC東京
ワールドカップ
ドーハ(カタール)
楽天
大久保博元監督
一致団結まんじゅう

エンタメアクア430 (ニュース)
04:53~

西城秀樹が60歳の誕生日を迎えて還暦バースデーイベントを赤坂BLITZで行ったと伝えた。イベントでは山口智充が登場してモノマネを披露した。他にも河村隆一がブルースカイブルーを披露したり、松岡充が走れ正直者を披露したりした。さらに野口五郎も登場した。

GENERATIONS from EXILE TRIBEの新しい曲「Evergreen」のMVが到着したと伝えた。振り付けはメンバーが担当した。しかし佐野玲於は高いところでの撮影で怖がっている様子が伝えられた。

足立梨花も応援している山猿が未公開映像を公開したと伝えた。アルバムの初回盤には足立梨花出演のショートフィルムが収録されていると伝えた。

キーワード
西城秀樹
還暦バースデーイベント
ヤングマン
山口智充
河村隆一
ブルースカイブルー
松岡充
走れ正直者
野口五郎
GENERATIONS from EXILE TRIBE
Evergreen
白濱亜嵐
佐野玲於
足立梨花
山猿
あいことば2
3090~愛のうた~

天気予報 (ニュース)
04:57~

全国の天気予報を伝えた。伊豆諸島で大雨警報が出ていると伝えた。

キーワード
伊豆諸島

今日の占いCOUNTDOWN (バラエティ/情報)
04:58~

ムーンプリンセス妃弥子による星座占い。

キーワード
ムーンプリンセス妃弥子

第2オープニング (その他)
05:00~

5時のオープニング映像。

時刻が5時になり、牧野結美アナウンサー達が改めて挨拶。

ニュースアクア500 (ニュース)
05:00~

西日本で大気が不安定となり、局地的に大雨となった。高知・足摺岬では1時間で114ミリの雨で4月としては過去最多となった。国内でも4月としては過去3番目の猛烈な雨。高知・土佐清水市では土砂崩れが発生し、幅20mにわたり道を塞いだ。高知・室戸岬では最大瞬間風速29.2m/sを観測した。和歌山・串本町では強風となり、三重・尾鷲市では公園に水がたまった。今日は雨の中心は東日本へ移動する。

富山県・氷見市で男性の遺体がみつかった。この家の妻は「夫の遺体をそのままにした」と話していて、警察は死体遺棄事件の疑いで妻から事情を聴取している。

12日におこった支柱が倒れる事故を受け、JR東日本は支柱など5万箇所を緊急点検した。JR東日本の副課長は「電柱の傾斜・支線・ワイヤーの張り具合を今確認している。優先順位の高いところから可及的速やかに行っていく」と語った。12日は支柱が倒れる1~2分前に山手線の電車が通過しており、国土交通省はJR東日本に対し、トラブルの経緯を報告するよう求めた。JR東日本はゴールデンウィーク前には全ての点検作業を終えたい」としている。

大統領選に出馬すると表明したクリントン氏にたいして、早くも共和党のJ・ブッシュ氏が批判を展開した。ブッシュ氏は「(オバマ・クリントン外交は)同盟国を傷つけ敵をつけ上がらせた」とオバマ大統領とクリントン氏の外交や経済政策は失敗だったと批判した。菅官房長官は「米・大統領選の結果は我が国を始め国際社会に大きな影響を及ぼす」と述べた。

箱根の高級旅館「強羅天翠」から重油が流出した。およそ660リットルの重油が流出し、旅館から250m離れた早川にも流れ込み、重油を吸い取る作業が行われた。

寺社に油のようなものがかけられた事件。被害は更に拡大し、薬師寺でもまかれていることがわかった。被害は7府県で29ヶ所に上っている。

デング熱を媒介するヒトスジシマカが前年の2倍となっていることがわかった。厚生労働省は今年もデング熱感染が広がる恐れがあるとして全国の自治体に注意を呼びかけている。

キーワード
土佐清水市(高知)
串本町(和歌山)
尾鷲市(三重)
足摺岬
室戸岬
氷見市(富山)
JR東日本
山手線
J・ブッシュ氏
クリントン氏
菅官房長官
オバマ大統領
共和党
大統領選
早川
ヒトスジシマカ
厚生労働省
デング熱

チョーカンイッキミセ (ニュース)
05:07~

自民公明両党は安全保障法制に関する協議会を今日再開する。国会に提出する安保関連法案の大筋の内容について日米防衛協力のためのガイドラインが再改定される27日までに実質合意する見通しである。(産経新聞)

日米防衛協力のガイドラインに日本の離島防衛のための協力を明記する方向で最終調整に入ったと伝えている。(読売新聞)

統一地方選挙の前半戦で行われた41道府県議選のうち、38道府県で過去最低の投票率となった。多くの選挙で投票率が5割を下回り、選挙の空洞化が進んでいると伝えている。(毎日新聞)

福島第一原発1号機の原子炉格納容器内の様子をロボットが撮影した画像を昨日東京電力が公開した。湯気が上がり高い放射線量を示していることがわかる。(東京新聞)

北陸新幹線が開業して1ヶ月が経った。開業前に使われた在来線特急と比べ乗客数は2.7倍に増えた。観光地の入場者も増え、沿線は新幹線効果で賑わっているようである。ただ乗車率は5割弱で平日の利用が少ないため東海道新幹線などと比べると見劣りする。(日本経済新聞)

国内の企業が伝統のロゴやブランドを復活させる動きがあいついでいる。三菱電機では三菱マークが30年ぶりに復活し、その他に日本航空の鶴丸のロゴやパナソニックの高級音響機器ブランド「テクニクス」なども復活している。背景には根強い存在感をもつマークやロゴを復活させることで中高年層や海外に商品を売り込む狙いがある。(朝日新聞)

HMN渋谷が5年ぶりに秋にも復活オープンすることとなった。店頭でのライブイベントも催し、音楽と映像を融合した新たな施設となる予定である。HMV渋谷は平成2年に開業し、国内屈指のCDショップであったが音楽のネット配信の普及に伴い平成22年に閉店していた。(産経新聞)

田中将大 今季初勝利も課題が・・・

キーワード
産経新聞
安保法制自公協議
日米防衛協力のためのガイドライン
読売新聞
日米防衛協力のガイドライン
毎日新聞
統一地方選挙
原子炉格納容器
東京新聞
日本経済新聞
北陸新幹線
東海道新幹線
朝日新聞
三菱電機
日本航空
パナソニック
テクニクス
田中将大

スポーツアクア500 (ニュース)
05:11~

ドルトムントの香川真司選手はメンヘングラッドバッハとの試合で先発出場をするも後半シュートチャンスを逃してしまい、その後も得点に絡むことが出来ないまま途中交代をした。チームは3対1で負けた。

ドイツブンデスリーガではケルン対ホッフェンハイムで前半20分、ケルンの大迫勇也選手がPKを獲得し先制点を得た。さらに今シーズン初先発となった長澤和輝選手からパスを受けた大迫選手が鮮やかなアシストを決め2点目を追加した。試合は3対2でケルンが勝利した。

今シーズンのメジャー初戦、好調の松山英樹は最終日も得点を伸ばし、トータル-11で日本人ベストスコアをマークし、自己最高順位である5位でマスターズ・トーナメントを終えた。なお、優勝したJ・スピースは-18という成績を残した。

開幕から好調がつづくジャイアンツの青木宣親選手は、。パドレス戦でも2本のヒットを放ち、開幕から7試合連続ヒットで打率は4割となっている。試合は6対4でパドレスが勝利している。

マーリンズとレイズが対戦した。 マーリンズのイチローは主力選手が遅刻し、監督が激怒した事で急遽スタメンで起用され、1安打1打点を上げた。試合は8-5でレイズが勝利した。

ヤンキースとレッドソックスが対戦した。先発したヤンキースの田中将大は4回に3点を失ったが、苦しみながらも初回に得た大量得点に救われ今シーズン初勝利を得た。試合は14-4でヤンキースが勝利した。試合後、田中将大は「情けない思いもあるが、勝てた事は良かった」などとコメントした。

この後は、木村拓也が妊娠の上戸彩を祝福。

立本信吾は「香川選手が残念でしたけども、長澤選手から大迫選手へのコンビネーションなどドイツで日本人が頑張っているのが頼もしい」とコメントした。

キーワード
香川真司
ドルトムント
メンヘングラッドバッハ
ブンデスリーガ
ケルン
ホッフェンハイム
大迫勇也選手
長澤和輝選手
マスターズ・トーナメント
松山英樹
J・スピース
ジャイアンツ
パドレス
青木宣親選手
マーリンズ
レイズ
イチロー
ヤンキース
レッドソックス
田中将大
木村拓也
上戸彩

エンタメアクア500 (ニュース)
05:17~

東京・有明で新型「カローラフィールダー」のPRイベントが行われ、広告キャラクターを務める木村拓也やPUFFY、加藤ミリヤや清水翔太が登場した。スマートフォンに装着した専用ゴーグルでCGと実写を合成した3D映像が楽しめる「MIXED REALITY LIVE」を観客や木村拓也が体験し、CMソング「丘を超えて」が披露された。また、スポーツ報知で上戸彩の妊娠が報じられた事について、過去にドラマで夫婦役で共演している木村拓也が「上戸さんもHIROさんもいい報告ができてすごく良かった」とコメントした。

「寄生獣 完結編」の完成披露試写会が東京ドームシティホールで行われ、阿部サダヲらが登場した。寄生獣ミギーの声や動きを担当した阿部サダヲは「前編を映画館で観ていたらエンドロールで出た僕の名前をみて後ろのお客さんが出てた?と言った」と明かした。

西城秀樹が赤坂BLITZで還暦バースデーイベントを行った。イベントには山口智充や野口五郎など西城秀樹にゆかりのある人物らが出演した。

「シードPlusMode 1day Homme」の新商品発表会が行われ、福士蒼汰とNONSTYLE井上裕介が登場した。井上は「福士くんがライバル来たなって感じで見てますもん」と発言し、笑いを誘った。

EXILEのAKIRAがマッドマックスで日本語吹き替えを担当することがわかった。

キーワード
有明(東京)
カローラフィールダー
木村拓也
清水翔太
加藤ミリヤ
吉村由美
大貫亜美
上戸さん
PUFFY
丘を超えて
MIXED REALITY LIVE
スポーツ報知
HIROさん
阿部サダヲ
山崎貴 監督
寄生獣
山口智充
西城秀樹
河村隆一
松岡充
野口五郎
西城秀樹 還暦記念コンサート
ブルースカイブルー
YOUNG MAN
走れ正直者
福士蒼汰
井上裕介
NONSTYLE
シード PlusMode 1day Homme
AKIRA
EXILE
マッドマックス 怒りのデス・ロード

エンディング (その他)
05:24~

加藤がこのあとのめざましテレビの見どころを紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送