めざましテレビ アクア 2015年3月9日放送回

放送日 2015年3月9日(月) 4:00~ 4:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像と司会の倉田大誠たちの挨拶。前回のじゃんけんアクアの賞品の「米沢琥珀堂 米沢牛コロッケ」の当選者を発表した。

全国の天気予報。

キーワード
米沢琥珀堂 米沢牛コロッケ

ニュースアクア400 (ニュース)
04:02~

陸前高田市で県外に住んでいる遺族も参加出来るよう日曜日に追悼式が行われた。式辞で戸羽太市長は「市民の皆さんが復興を実現できるよう様々な事業にチャレンジする年にしたい」と述べた。奇跡の一本松で有名だが、松の苗木も成長した。1601人が犠牲となったが未だ207人が行方不明のままだという。またいわき市では追悼花供養が行われ、犠牲者の冥福を祈った。閖上地区では4500個の灯籠などが並べれれ明りが灯った。

首都高中央環状線が全線開通した。今回の開通で新宿~羽田空港間は約20分に短縮されるという。舛添都知事も「交通渋滞のない世界で初めての都市にし、2020年の遺産にしたい」と話した。外環道・圏央道も東京オリンピック・パラリンピック開催される2020年の完成を目標にしている。

自民党は結党60年となる党大会を開催した。安倍首相はこれまでのアベノミクスの成果を強調した上で、今後も安全保障法制などの課題を毅然とやり遂げていく決意を示した。党大会では来月の統一地方選挙での勝利えお目指す方針を確認するとともに、憲法改正を推進するという運動方針が採択された。

きょうの出荷分から森永乳業は牛乳類や飲料など55商品について実質的に値上げを行う。生乳取引価格の引き上げや他の原料や包装資材価格の上昇などが要因としている。

ボリス・ネムツォフ氏が殺害された事件で捜査当局はチェチェン共和国の軍人に加え、新たに2人を拘束した。インタファクス通信は事件に関与したとみられる別の1人が手りゅう弾を使い自殺したと伝えている。

王毅外相は安倍政権の歴史認識を強くけん制した。また抗日戦勝利70周年のパレードについて「誠意さえあれば誰でも歓迎する」と述べ、安倍首相を招待する可能性を排除しなかった。一方、高虎城商務相は1億人以上が外国を訪問し、19兆2千億円以上を中国国外で消費したことを明らかにした。中国人旅行者の海外消費は2013年に比べ約7億円増えたことになる。

メルケル首相がきょう7年ぶりに来日する。安倍政権になってからは初めての来日で、メルケル首相は福島第一原発の事故を受けドイツ国内全ての原発を廃止することを決定して、安部首相との首脳会談に注目が集まっている。

忠犬ハチ公が死んで80年となったきのうハチ公と上野英三郎博士の銅像がお披露目された。銅像は博士ゆかりの東大農学部に設置され、ハチ公が博士に飛びつき喜ぶ姿が再現されている。ハチ公は主人が亡くなってから10年、90年ぶりの再会となった。

キーワード
東日本大震災
首都高速
中央環状線
安倍首相
自民党大会
憲法改正
陸前高田市(岩手)
森永乳業
ボリス・ネムツォフ氏
インタファクス通信
王毅外相
メルケル首相
忠犬ハチ公
奇跡の一本松
戸羽太市長
いわき市(福島)
閖上(宮城)
外環道
圏央道
東京オリンピック・パラリンピック
舛添都知事
アロエヨーグルト
リプトンミルクティー
高虎城商務相
秋葉原(東京)
上野英三郎博士

スポーツアクア400 (ニュース)
04:10~

ダルビッシュ有投手は右ひじじん帯の損傷が明らかになり、手術となれば今シーズンの出場が絶望的となる。ダニエルズGMはトミー・ジョン手術を受ければ、復帰に1年以上、手術を回避しても、復帰は7月以降という見解を示した。ダルビッシュ有投手は最終決断をする前に全ての可能性を探りたいとコメントした。11日にニューヨークで別の医師の診断を受ける予定だという。

広島に8年ぶりに復帰した黒田博樹が本拠地で初登板した。凱旋登板を観ようとファン約2万3千人が見守る中、堂々としたピッチングを披露した。ランナーを一人も許さない完璧な出来で復帰を飾った。試合は1対0で広島が勝利した。黒田投手は「たくさんの声援をもらって気持ち良くピッチングが出来た」と試合後に話した。

デビスカップ1回戦で初戦を日本は落としたが、2戦目で錦織圭が敵地のカナダであったが集中力を切らさず、3対0でポシュピシルに勝利した。しかしその後行われたダブルスで日本はカナダに敗れ、きょう行われるシングルスで錦織選手が敗れると日本の敗戦が決まってしまう。

岡崎慎司選手が10試合ぶりにゴールを決めた。今シーズンの9ゴール目はチームを黒星から救う貴重な同点弾となった。

なでしこジャパンがフランス戦に向け最終調整を行った。実戦形式の練習では大儀見選手が仕上がりの良さをアピール。決勝進出にはフランス戦での絶対勝利が必要となる。

フィギュアスケート世界ジュニア選手権で宇野昌磨選手が冒頭のジャンプでミスはしたものの、ショートプログラムでのリードを守り、羽生結弦以来5年ぶりの優勝。山本草太選手も3位で日本勢が2人表彰台に立つのは史上初の快挙となった。

アルガルベカップ2015 なでしこジャパン×フランスの告知

キーワード
ダルビッシュ
レンジャーズ
黒田博樹
広島
錦織圭
ポシュピシル
デビスカップ
岡崎慎司
マインツ
メンヘングラッドバッハ
アルガルベカップ
なでしこジャパン
宇野昌磨
羽生結弦
フィギュアスケート世界ジュニア選手権
ダニエルズGM
トミー・ジョン手術
添田豪
内山靖崇
ネスター
山本草太
佐藤洸彬

エンタメアクア400 (ニュース)
04:15~

ゆずが歌を通して被災地の復興を応援するイベントに登場した。音楽祭は今年で2回目で今回のテーマは祭りということで福島の伝統民族芸能&踊りのグループと共演した。会場に集まった4200人と一つになり盛り上がったという。

映画「風に立つライオン」の舞台挨拶にさだまさし、大沢たかお、三池崇史監督が登場した。映画の原案はさだまさしの同名の曲で、イベントではオーケストラの生演奏でさだまさしが主題歌を披露した。大沢たかおは「改めて聞かせて頂いて心が震えている」と話した。

踊るバイオリニストのリンジー・スターリングが単独公演を行った。脅威のパフォーマンスに観客は釘付けとなっていた。バイオリンの音色とともにステップやターン、そしてイナバウアーのような動きは圧巻だった。見事なパフォーマンスに会場はスタンディング・オーベーションとなった。

中村アンがファッションブランドのイベントに登場した。髪をかきあげたようなヘアースタイルがブームでその火付け役となった中村アンにかきあげ女子にの作り方のコツを聞くと「思い切ってわけてボリュームを出し、ずっとかきあげているとゴージャスな感じになる」と話した。

映画「ソロモンの偽証<前篇・事件>」の舞台挨拶が行われた。オーディションから主役に抜擢された藤野涼子が両親役の佐々木蔵之介と夏川結衣からの言葉を受け、涙を流してお礼の挨拶をした。

キーワード
北川悠仁
岩沢厚治
ゆず
さだまさし
大沢たかお
三池崇史監督
東宝
風に立つライオン
リンジー・スターリング
Zeppブルーシアター六本木
中村アン
藤野涼子
佐々木蔵之介
夏川結衣
松竹
ソロモンの偽証<前篇・事件>
復興支援音楽祭 歌の絆プロジェクト
踊る!ヴァイオリン
ヒカレ
雨のち晴レルヤ
ラッキィ池田
LOVE&PEACH
Round Table Revival
And Couture

天気予報 (ニュース)
04:21~

全国の天気予報。

エンディング (その他)
04:23~

皆藤愛子がじゃんけんアクアを行った。応募者から抽選で10人に「佐政水産 金目鯛丸ごと煮付け」をプレゼント。

めざましテレビ公式ツイッターから、藤原倫己が「食べるアート展」を取材した時の写真を紹介。

キーワード
佐政水産 金目鯛丸ごと煮付け
藤原倫己
食べるアート展
めざましテレビ公式ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送