めざましテレビ アクア 2015年3月6日放送回

放送日 2015年3月6日(金) 4:25~ 5:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:26~

オープニング映像と司会の中村光宏たちの挨拶。

ロンドンの自然史博物館に展示されているステゴサウルスは世界で最も完全な全身骨格標本として一般公開されている。全身5.6メートル、高さ2.9メートル、360個の骨の3次元モデルから体重を計算したところ、生きていた頃の体重は約1560キロと判明した。

今日の「アクア探偵事務所」のテーマは、「ガラスの建物にエビ?不思議な生物を調査」だと紹介した。

全国の天気予報。

キーワード
自然史博物館
ロンドン(イギリス)
ステゴサウルス

ニュースアクア430 (ニュース)
04:30~

栃木県宇都宮市の保育施設トイズで昨年7月に乳児が死亡した事件で、調べによると日常的に乳児を毛布などでくるみ紐で縛るなどの虐待が行なわれていた疑いがあることがわかった。施設の元従業員によると少なくとも2011年からこのような虐待が行なわれていたという。

韓国ソウルでマーク・リッパート米駐韓大使を襲撃した韓国人の男は、「南北対話遮る軍事訓練に抗議する、1人でやった、凶器は自宅から持っていった」と供述しており防犯カメラには一人で建物に入る容疑者の姿が映っていた。朴大統領は大使に直接電話し「9年前に暴漢に刃物で顔を切られた経験がありどれほど苦しいか理解できる。事件が米韓同盟に否定的な影響を及ぼさぬよう緊密に協力する」などと話したという。大使のツイッターでは、韓国語で一緒に進もうというメッセージが発信された。

名古屋地裁は、浄水プラント設置で30万円の受託収賄罪に問われた岐阜県美濃加茂市の藤井市長に対し贈賄側の供述に疑問があるとして無罪を言い渡した。同市長は「主張が認められたことに感謝し、これからも頑張りたい」などと話した。無罪判決を受け名古屋地検は「判決内容を検討し適切に対応したい」との方針を示した。

川崎市中学生男子殺害事件で、事件後に殺害された男子中学生のスマートフォン所在がわからず調査されていたが、逮捕された18歳少年がこの男子中学生のスマホを取り上げた事を供述。17歳の少年も合流した際に18歳少年がスマホを取り上げていたのを見たと供述していることが判明した。少年らの自宅から見つからない事から処分された可能性もあると見られている。一方もう一人の17歳少年は犯行関与についてはまだ話していないが、神奈川県伊勢佐木署ではこの少年も暴行に加わっていたと見て引き続き捜査を進めている。

日本臓器移植ネットワークで、先月28日愛知医科大学病院で脳死判定の50台女性の腎臓が、優先順位の低い10代女性患者を誤って選定し移植していたことが判明した。移植された女性に健康被害は無いという。同ネットワークでは、これは移植の適合者検索システムの操作を担当者が誤った事が原因と会見で説明している。

キーワード
宇都宮市(栃木)
トイズ
マーク・リッパート駐韓米大使
朴大統領
アメリカ
韓国
米韓合同軍事訓練
藤井浩人市長
名古屋地検
川崎市(神奈川)
愛知医科大学病院
ツイッター
スマートフォン

ライブアクア from NY (ニュース)
04:35~

アメリカ・ニューヨークのラガーディア空港でデルタ航空の旅客機が着陸の際に滑走路をオーバーランし、フェンスに激突。乗客乗員は避難し、命に別条のある人はいないという。ニューヨークでは連日の悪天候で交通機関でも遅れが生じていて、ラガーディア空港では封鎖中。

このあとはスポーツ紙イッキミセ。

キーワード
デルタ
ラガーディア空港
ニューヨーク(アメリカ)
NY1

スポーツ紙イッキミセ (ニュース)
04:38~

サッカー日本代表の次期監督にハリルホジッチ氏が就任することが決定。日本サッカー協会の理事会で承認された後に正式決定するという(サンケイスポーツ)。

日本代表監督に就任するハリルホジッチ氏はフランスで取材に応じ、12日に正式決定すると示唆したという(日刊スポーツ)。

ハリルホジッチ氏が日本代表新監督に決定したことについて、ロイター通信は日本サッカー協会はギャンブルすると報道。過去にハリルホジッチ氏はクラブの会長と対立するなど気性が激しく、規律と堅守を好むという(スポーツニッポン)。

ハリルホジッチ氏が日本代表監督に正式決定し、27日のチュニジア戦で初陣を迎える見通し。その前に代表合宿から指揮をとる可能性もある(報知新聞)。

アルガルベカップのなでしこジャパン招集に見送られた澤穂希はデンマーク戦を布団の中で観戦していて、前半の目も当てられない場面にまぶたを閉じるとそのまま眠りに落ちたと明かした。それでもみんなが目をこすりながらでも見られる楽しいサッカーをと期待している(日刊スポーツ)。

マーリンズに移籍したイチローは休養日を利用し、本拠地まで出向いた。軽い練習と本拠地の設備確認を行った。またジュリア・ロバーツも住む高級住宅街を下調べしたという(サンケイスポーツ)。

21日に行われる巨人対日本ハムのオープン戦で松井秀喜とジーターが始球式を行うことがわかった。2人はヤンキース時代のチームメイトで、試合後のチャリティーイベントではホームラン競争も行われるという(サンケイスポーツ)。

J1が明日開幕するなか、各スタジアムの名物グルメ人気投票結果を発表。NDソフトスタジアムの「炎のカリーパン」、ユアテックスタジアム仙台で販売している「利久牛たん焼き」、1位となったフクダ電子アリーナの「喜作のソーセージ盛り」を紹介(サンケイスポーツ)。

このあとはふなっしー 困ったなっしー。

キーワード
ハリルホジッチ氏
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
スポーツニッポン
報知新聞
澤穂希
アルガルベカップ
イチロー
ジュリア・ロバーツ
マーリンズ
ジーター
松井秀喜
巨人
日本ハム
J1
炎のカリーパン
利久牛たん焼き
喜作のソーセージ盛り
ふなっしー
ロイター通信
なでしこJAPAN

エンタメアクア430 (ニュース)
04:46~

アメリカから帰国したばかりのふなっしーが日本外国特派員協会で会見を行った。ニューヨークを訪れた感想などを聞かれたあとで、憲法改正と人間の権利について聞かれたふなっしーは「まあ何ごとも平和にいってほしい」とコメント、結婚について聞かれると「品種改良のこと?戸籍が無いから結婚はできない」とコメントした。

映画「ミニオンズ」の日本語吹き替えキャストの発表会が行われ、天海祐希らが出席した。親子役に挑戦するバナナマンの日村は「やっぱり設楽さんは相方であり父親であると常に思っていた」と語った。

映画「ソロモンの偽証」応援大使就任式に音楽家の新垣隆が登場。映画のキーワードが「偽証」「嘘」との話題から、新垣は「非常に大きな嘘はみなさんご存知のとおり・・・」と語り、会場は笑いに包まれた。

au新CM発表会が行われ、松田翔太が出席した。今回新たに登場するかぐや姫は有村架純だと発表された。CMはかぐや姫が桃太郎に結婚を迫る内容で、有村は「一緒に実家に帰ったらおもしろいかなと思った」と語った。

au CM「桃太郎とかぐや姫」篇の映像。

めざにゅ~の元キャスター、岩崎千明が第一子を妊娠していることがわかった。現在妊娠7ヵ月で6月末に出産予定。「いつも明るく笑顔いっぱいのママになりたい」とコメントしている。

キーワード
外国特派員協会
ふなっしー
天海祐希
設楽統
日村勇紀
藤田彩華
バナナマン
東宝東和
ミニオンズ
新垣隆
松竹
ソロモンの偽証 前編
ソロモンの偽証 後編
松田翔太
桐谷健太
濱田岳
有村架純
au
岩崎千明
サンケイスポーツ
めざにゅ~
有楽町(千代田区)
有楽町(東京)
築地(東京)

アクア探偵事務所 (バラエティ/情報)
04:52~

「ガラスのような建物と一体化したようなヤドカリ」の画像を調査。横浜国立大学大学院で非常勤教員でアートを教えているという「AKI INOMATA」さんに画像について聞くと「ヤドカリにヤドを渡してみる」というコンセプトで、ニューヨークの摩天楼をイメージした「ヤド」以外には、オランダのザーンセ・スカンスやモロッコのアイット・ベン・ハドゥなどがある。なぜヤドカリをアートにしようと思ったのか、との質問に、AKI INOMATAさんは「同じ土地なのに国名が変わったり、同じ人なのに国籍が変わるのがヤドカリの引っ越しと結びつくと思った」と語った。3DソフトとCTスキャンで貝殻の内部と外部の構造を作り、3Dプリンターで4時間ほどかけて形状を作り上げ、ヤドカリの前に置いて6時間ほど待ったがヤドカリは興味を示さなかった。

キーワード
横浜国立大学
シーメット
ザーンセ・スカンス(オランダ)
アイット・ベン・ハドゥ(モロッコ)
バンコク(タイ)
ヤドカリ

天気予報 (ニュース)
04:58~

中村光宏がじゃんけんアクアを行った。抽選で15人に「七味唐辛子のセット」をプレゼント。

全国の天気予報。

キーワード
七味唐辛子のセット

ニュースアクア500 (ニュース)
05:00~

きのうの衆議院予算委員会で、下村文科相の問題について民主党の大西健介議員が質問を行った。任意団体「博友会」の会員に下村文科相の秘書官が口封じと取れるメールを送っていた件で、メールの目的、大臣指示に寄るものなのか、などについて追及した。下村文科相は、「博友会が政治団体だと思われぬよう事務所でまとめて対応する趣旨。自分の指示ではない」などと回答。しかし博友会の懇親会の際に講演料などは受領していないとの同相発言を覆す証言が出た。中部博友会の鈴木文代元世話役は、「ある会長が講演費は普通30万円とおっしゃったが、幹部がそれは高いなと10万円を封筒に包んでじかに渡した」などと話し、同相発言は虚偽だと証言した。

韓国ソウルでアメリカのマーク・リッパート駐韓大使が襲撃された事件で、容疑者の韓国人55歳男は「南北対話を遮る米韓合同軍事訓練に抗議するため。凶器は自宅から持ち出した」などと供述しており、防犯カメラには一人で現場に入る容疑者の姿が映っていた。この男は2010年7月にも日本大使をコンクリートで襲撃するなどの事件を起こしている。リッパート大使は自身のツイッターに米韓同盟進展に向け早く戻る。などと更新。一緒に行こう。と韓国語でも書かれており、韓国の朴槿恵大統領は大使に直接電話し、似たような経験をしているので苦しさを理解するなどと伝えた。

中国全人代全国人民代表大会が北京で開幕した。李克強首相は「今年のGDP成長率は7%前後とする」などと話し目標の3年ぶり引き下げを表明し、親常態ニューノーマルと呼ばれる質と効率重視の安定成長た。

与野党6党は選挙権の年齢を18歳以上に引き下げる「公職選挙法」の改正案を衆議院に再提出した。早ければ来年夏の参議院選挙から適用される見通しで、有権者は約240万人増えることになる。

神奈川・川崎市の河川敷で中学1年の男子生徒が殺害された事件で、逮捕された18歳の少年はスマホを取り上げたと供述していることがわかった。少年らの自宅などから見つかっていないことから、警察は処分された可能性もあるとみて調査中。

2020年東京五輪のメインスタジアムとして建て替えが行われる国立競技場の解体作業が報道陣に公開された。作業は9月まで行われ、新国立競技場の建設は今年10月にスタートする予定。

朝刊各紙の一面をチェック。日本経済新聞はファミリーマートとユニーが経営統合に向けて交渉に入ること、毎日新聞は被災3県で外国人技能実習生が震災時を上回っていること、朝日新聞は福島の8割の主張が復興は平成21年度以降と答えたことを報じている。

危険ドラッグに絡む事件で全国の警察が昨年に摘発したのは840人で、うち7割は20~30代であることが判明。また約8割は薬物で摘発される初めてのケースだった(読売新聞)。

ネットスーパーのサービス競走が加熱していて、セブンは新たな配送拠点のオープン、西友とイオンも独自色を打ち出している(毎日新聞)。

パナソニックは2016年度の大学・大学院卒業者の国内採用を50人増員する。他にも「熱風パナソニック」と題した選考枠を設定。情熱がひときわ強い人を対象にするという(東京新聞)。

このあとはハリルホジッチ氏に内定。

中国全人代全国人民代表大会が北京で開幕した。李克強首相は今年のGDP成長率は7%前後とし、目標の3年ぶりとなる引き下げなどを表明した上で、習近平国家主席の親常態ニューノーマルと呼ばれる質と効率重視の安定成長、環境問題解決、腐敗摘発継続などの方針を示した。一方で今年に軍事パレードを開催する事にも触れ、暗に日本をけん制した。軍事予算は前年比10.1%アップとなり、日本円で約16兆9000億円とし高い伸び率を維持している。

名古屋地方裁判所は昨日、浄水プラント設置をめぐる岐阜県美濃加茂市長収賄事件で、無罪判決を言い渡した。裁判は、藤井市長と受刑者との間で現金受渡しがあったかが争点となっていたが、名古屋地裁は受刑者の証言には合理的な疑いが残るとし無罪判決を下した。藤井市長は主張が公判で認められたことに感謝したい。などと主張。名古屋地検は判決内容を検討し適切に対応したいなどと話している。

キーワード
下村文科相
大西健介
博友会
民主党
中部博友会
衆院予算委
マーク・リッパート駐韓大使
朴槿恵大統領
米韓合同軍事演習
アメリカ
韓国
李克強首相
全国人民代表大会
北京(中国)
藤井浩人市長
美濃加茂市(岐阜)
公職選挙法
選挙権
川崎市(神奈川)
日本経済新聞
毎日新聞
朝日新聞
産経新聞
読売新聞
危険ドラッグ
パナソニック
東京新聞
ハリルホジッチ氏
習近平国家主席
親常態ニューノーマル
参議院選挙
ファミリーマート
ユニー
セブン
西友
イオン

スポーツアクア500 (ニュース)
05:12~

サッカー日本代表次期監督にハリルホジッチ氏が内定した。ハリルホジッチ氏はボスニア・ヘルツェゴビナ出身で、ブラジルW杯のアルジェリア代表監督を務め初のベスト16進出へ導いた。

アルガルベカップでまさかの黒星スタートとなったなでしこジャパン。佐々木則夫監督は「負けた事を良い材料にして次に繋げていきたい」と述べた。次戦のポルトガル戦では黒星は許されないことから、なでしこにとって運命の一戦。

アカプルコ大会を準優勝で終えた錦織がオフをリゾート地で満喫した。またオフの過ごし方として、日本のバラエティ番組を見ることが好きともコメントした。

ヤンキースの田中将大がブルペンで30球を投げ込み、現地メディアによるとオープン戦初登板は今月12日の可能性があるとのこと。

メジャー昇格を目指す川崎宗則は初めてのオープン戦で死球をくらうも笑顔を見せた。試合後、素晴らしく痛かったとコメントし、笑いを誘った。

横浜スタジアムでDeNA対ロッテのオープン戦が行われ、筒香嘉智は豪快なHRを放つなどの活躍。開幕に向けて、更に状態を上げていきたいと語った。

司会の中村光宏たちのスタジオトーク。ハリルホジッチ氏への期待を語り合った。

このあとはオスカーノミネート19回大女優がアドバイス。

キーワード
ハリルホジッチ氏
霜田正浩技術委員長
ブラジルW杯
ボスニア・ヘルツェゴビナ
佐々木則夫監督
アルガルベカップ
なでしこジャパン
錦織圭
アカプルコ(メキシコ)
田中将大
ヤンキース
川崎宗則
ブルージェイズ
筒香嘉智
DeNA
ロッテ
オスカー

エンタメアクア500 (ニュース)
05:18~

映画「チャッピー」のニューヨークプレミアに主演を務めるヒュー・ジャックマンが登場。チャッピーという世界初の人工知能搭載ロボットが誕生し、急速な成長スピードを懸念した人類が破壊しようと追い詰めるストーリー。ヒュー・ジャックマンはチャッピーに敵対するロボットの開発者を演じていて、アクションもたくさんあって心温まる場面もあるとコメント。日本では5月に公開。

連続テレビ小説「マッサン」でヒロインを演じているシャーロット・ケイト・フォックスが30日放送のSMAP×SMAPのビストロスマップのゲストとして出演。SMAPのメンバーとは初対面だが、あっち向いてホイを教わるなど大満足だったという(スポーツニッポン)。

司会の中村光宏たちのエンディングトーク。アルガルベカップのなでしこジャパンへの期待を語り合った。

来週14日公開となるディズニー映画「イントゥ・ザ・ウッズ」に出演のメリル・ストリープとリラ・クロフォードが来日し、ザ・リッツ・カールトン東京で記者会見を行った。魔女役のメリルはアカデミー賞ノミネート19回、主演女優賞2回など歴代最多の記録を持ち、第一線で活躍し続ける秘訣を聞かれ「幸運に恵まれて懸命に努力した。チャンスが合わさった結果です」などと述べた。赤ずきん役のリラは「大好きなジョニー・デップと共演できた。次はティム・バートン監督と仕事をしたい」と夢を語ったのに対し、メリルは「世の中にそう言い続ければ彼の耳に入り、彼が愚か者でなければきっとあなたに電話してくるはず」などと貫禄の発言。

北川景子出演の新CM、MINTIA ワイルド&クールで、CMテーマは「ミントの刺激で瞬間リフレッシュ」。北川は「ダンスが超恥ずかしかった。プライベートでは鈍感で刺激が無く刺激が今欲しいです」などと語った。綾野剛バージョンも有り、明日から放送予定。

「MINTIA 」新CM ワイルド&クール 私とミンティアと編

北川景子出演の新CM、MINTIA ワイルド&クールで、CMテーマは「ミントの刺激で瞬間リフレッシュ」。北川は「ダンスが超恥ずかしかった。プライベートでは鈍感で、刺激が無く刺激が今欲しいです」などと語った。綾野剛バージョンのCMも有り、明日から放送予定。

「MINTIA 」新CM ワイルド&クール 私とミンティアと編が流れた。

アメリカから帰国したばかりのふなっしーが日本外国特派員協会で会見を行った。ニューヨークを訪れた感想などを聞かれたあとで、憲法改正と人間の権利について聞かれたふなっしーは「まあ何ごとも平和にいってほしい」とコメント。結婚について聞かれると「品種改良のこと?戸籍が無いから結婚はできない」と答えた。

キーワード
メリル・ストリープ
リラ・クロフォード
ジョニー・デップ
ティム・バートン
ディズニー・スタジオ
イントゥ・ザ・ウッズ
ザ・リッツ・カールトン
アカデミー賞
北川景子
綾野剛
MINTIA
外国特派員協会
ふなっしー
ヒュー・ジャックマン
ソニー・ピクチャーズ
チャッピー
ニューヨーク(アメリカ)
シャーロット・ケイト・フォックス
スポーツニッポン
SMAP×SMAP
アルガルベカップ
なでしこジャパン
「MINTIA ワイルド&クール 私とミンティアと編」
有楽町(千代田区)
SMAP
  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送