めざましテレビ アクア 2018年2月21日放送回

放送日 2018年2月21日(水) 4:25~ 5:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:26~

オープニング映像。

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の天気予報を伝えた。

新美アナが模様替えのフォトダイアリーを紹介した。靴や、Jリーグの選手名鑑などが見つかったと話した。

キーワード
上白石萌音
告白

ニュースアクア430 (ニュース)
04:30~

このあとは、届きたて!スポーツしをイッキみせ!

スキーノルディック複合ノーマルヒルで2大会連続銀の渡部暁斗選手がラージヒルに登場した。渡部選手はジャンプで134mまで飛距離を伸ばし1位。しかし後半にドイツ勢に引き離され5位となった。渡部は、金メダリストになる実力も資格もなかったのかなとかたった。

カーリング女子予選リーグ、日本はイギリスと対戦。結果は8-6でイギリスの勝利。日本は3敗目を喫した。きょう、スイスに勝てばベスト4入りが決定する。

カーリング男子予選リーグ。日本はカナダと対戦。結果は8-4でカナダの勝利。2試合めはデンマークと対戦、3-1で日本が勝利した。

女子フィギュアSPに出場する宮原知子選手と坂本花織選手が公式練習を行った。

ロシアから個人資格で五輪に出場していた選手のドーピング検査で陽性が確定した。ロシアからの選手団は、カーリングミックスダブルスで銅メダルのアレクサンドル・クルシェルニッキー選手からメルドニウムが検出された検査結果を確定したと発表した。スポーツ仲裁裁判所は20日、アイスホッケー男子スロベニア代表ジガ・エイグリッチ選手が

先週土曜日に千葉県印西市で起きた放火殺人事件で、警察は遺体で見つかった女性を家の住民と断定した。放火・殺人の疑いで逮捕された4人は、被害者を殴ったり蹴ったりしたという趣旨の供述をしている。4人は2週間ほど前から被害者宅で寝泊まりするようになったとみられている。

政府は天皇陛下の退位と皇太子様の即位に向けた式典準備委員会を開き、退位の儀式を国事行為として来年4月30日に実施することを決めた。また、秋篠宮さまが「皇嗣」になることを示す「立皇嗣の礼」を2020年に実施するほか、陛下の在位30年の記念式典を来年2月24日に実施する。

キーワード
白馬村(長野)
平昌五輪
渡部暁斗選手
E・フレンツェル
永井秀昭
山本豪
渡部善斗
宮原知子選手
坂本花織選手
平昌オリンピック
アレクサンドル・クルシェルニッキー選手
スポーツ仲裁裁判所
ジガ・エイグリッチ
印西市(千葉)
天皇陛下
秋篠宮さま
立皇嗣の礼

スポーツ紙イッキみせ (ニュース)
04:40~

このあとは、ももクロ×ピコ太郎 コラボMV。

ノルディックスキー複合個人ラージヒル決勝で渡部暁斗選手は5位となった。(スポーツ報知)

スピードスケート女子チームパシュートはきょう、準決勝・決勝が行われ、日本は初の金メダルを狙う。高木美帆選手を中心にW杯で出場した3つの大会すべてで世界記録を出している。(日刊スポーツ)

女子チームパシュート、日本は準決勝でカナダと対戦。勝ち上がれば決勝でオランダと対戦するみこみだ。(スポーツニッポン)

カーリング女子日本代表はきのう、イギリスに敗れた。きょうスイスに勝てばベスト4入りが決まる。(サンケイスポーツ)

フィギュアスケート女子はきょう、SPが行われる。宮原知子選手と坂本花織選手はきのう、サブリンクの練習で最終調整を済ませた。(スポーツ報知)

ノルディックスキージャンプ男子代表が帰国。葛西紀明選手は、4年後に向けて1からがんばると、北京五輪への再出発を口にした。(スポーツニッポン)

エンゼルスのキャンプに野手組が合流し全体練習がスタート。大谷翔平はマイク・トラウトとフリー打撃で同じ組となり、4本の柵越えを放った。マイクは大谷を、完璧なプレイヤーだと度肝を抜かれた。(サンケイスポーツ)

バレーボール男子プレミアリーグのパナソニックは、18日の試合で右膝を負傷した清水邦広選手が右前十字靭帯損傷で全治12ヵ月と診断されたと発表した。(サンケイスポーツ)

キーワード
ピコ太郎
ももクロ
スポーツ報知
渡部暁斗選手
日刊スポーツ
高木美帆選手
スポーツニッポン
平昌五輪
サンケイスポーツ
宮原知子選手
坂本花織選手
葛西紀明
北京五輪
エンゼルス
大谷翔平
マイク・トラウト
清水邦広選手
右前十字靭帯損傷
パナソニック

エンタメアクア430 (ニュース)
04:49~

ももクロちゃんZとピコ太郎のコラボ曲「Vegetable」のMVが到着。ピコ太郎が作詞作曲した野菜をテーマにした曲。来月7日に国内で配信され、世界配信も予定されている。

3月17日公開の映画「ちはやふる -結び-」(配給:東宝)の完成披露試写会が行われ広瀬すず、野村周平、新田真剣佑ら総勢12人が登場した。「何かに夢中になっている女性を振り向かせるには?」と質問された新田真剣佑は「それが終わるまで待つよ」などと答えた。

3月10日公開の映画「北の桜守」の公開記念イベントが丸の内TOEIで行われ、吉永小百合に出席。平昌五輪のスピードスケート女子500mで金メダルを獲得した小平奈緒について「正座して拝見した。素晴らしかった。私もがんばるぞって思いになりました」と語った。

人気マンガを実写映画化した「BLEACH」(配給:ワーナー映画)の最新予告映像が届いた。7月20日公開。

お笑いコンビ、チョコレートプラネットがDVD「チョコレートプラネット vol.2」の発売記念イベントを行った。長田庄平は和泉元彌、松尾駿はIKKOに扮して登場。IKKOのモノマネが話題を呼んでいる松尾駿は「洋服10着近くいただいた」と話した。

河瀬直美監督の最新作でフランスの名女優、ジュリエット・ビノシュと永瀬正敏ダブル主演で話題の映画「Vision」(配給:LDH PICTURES)の特報映像が届いた。6月8日公開。

エミネムの最新曲「リヴァー」のMVが届いた。この曲でエド・シーランとコラボしている。

キーワード
ピコ太郎
百田夏菜子
ももいろクローバーZ
新田真剣佑
広瀬すず
野村周平
東宝
TOKYO DOME CITY HALL
ちはやふる -結び-
小平奈緒
丸の内TOEI
北の桜守
平昌五輪
吉永小百合
浜田ブリトニー
福士蒼汰
杉咲花
ワーナー映画
BLEACH
長田庄平
和泉元彌
松尾駿
IKKO
チョコレートプラネット
R-1ぐらんぷり2018
チョコレートプラネット vol.2
永瀬正敏
河瀬直美
ジュリエット・ビノシュ
LDH PICTURES
Vision
エミネム
エド・シーラン
リバイバル
羽生結弦
SEIMEI
日刊スポーツ
ももクロちゃんZ
Vegetable
滝田洋二郎
River

天気予報 (ニュース)
04:58~

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
上白石萌音
告白

今日の占い COUNTDOWN (バラエティ/情報)
04:58~

今日の占いCOUNTDOWNを発表(by ムーンプリンセス妃弥子)。

キーワード
ムーンプリンセス妃弥子

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

テーマソング:「告白」上白石萌音

キーワード
上白石萌音
告白

PyeongChang2018 (ニュース)
05:00~

平昌五輪のノーマルヒルで2大会連続の銀メダルの渡部暁斗がラージヒルに登場。ジャンプで134m飛び、前半1位となった。しかし後半はドイツ勢の圧倒的なスパートに離され、渡部は5位に終わった。渡部は「できるかぎりのことはやったと思っていたんですけど金メダリストになる実力も資格もなかったのかな」と語った。

平昌五輪のカーリング女子予選リーグで日本とイギリスが対戦。格上のイギリスを相手にリードした日本だったが、逆転負けし初の4強入りは持ち越しとなった。藤澤五月は「アイスの変化に対応するのが遅くてこういう結果に」と語った。

平昌五輪のカーリング男子予選リーグで日本とカナダが対戦。日本は8-4でカナダに敗れ、2試合目のデンマークに6-4で勝利して準決勝に望みをつないだ。

スピードスケート女子500mで金メダルを獲得した小平奈緒がメダルセレモニーに出席。小平は「サンファがもう少しで泣きそうと言っていたので笑顔でいこうねと話した」「日の丸が一番上に上がるのはなかなか見れない光景だったが実現できてよかった」と語った。

スキー女子ハーフパイプ、小野塚彩那は決勝に進出。小野塚は前回のソチ五輪で銅メダルを獲得。その後も世界選手権で優勝するなど着実に実力を伸ばしていたが、去年12月、2回転の大技に挑んだ際、転倒。脳震盪で病院に運ばれた。そして昨日、最後の滑走に挑み、果敢に攻めるも回転数が足りず5位で終えた。小野塚は恐怖心がよぎった。その中で今日、一番いいランができたことは評価したいとコメント。

アイスホッケー女子「スマイルジャパン」が5~6位決定戦でスイスと対戦。開始3分に日本が攻めるもそこからカウンターを決められ先制される。第2ピリオド、体格でスイスに劣る日本は運動量で攻めるが得点に結びつかず、終了3分前日本はキーパーを下げ、全員で攻撃に出るが得点を上げられず0-1で敗北し、6位で終わった。

ショートトラック女子3000mリレー。準決勝で敗れた日本は順位決定戦に登場。最後方から上位を狙う日本だが、順位をあげることができず8位だったが、決勝で中国とカナダが失格となったため、6位で終えた。一方、個人種目も行われ、男子500m予選では坂爪亮介、渡辺啓太が準々決勝進出を決めた。また女子1000m予選では斉藤仁美が準々決勝進出。菊池純礼は予選敗退。

平昌オリンピックスノーボード男子ビッグエア予選、フリースタイルスキー男子スキークロス決勝のテロップ。

アイスダンスのフリーに村元哉中・クリスリード組が出場。今シーズンで一番落ち着いて滑ることができたと話し、日本勢過去最高に並ぶ15位で終えた。

今日行われるフィギュアスケート女子シングルのショートプログラム。出場する宮原知子と坂本花織が公式練習を行った。宮原知子は楽しみでワクワクしている。いつも通りのやるべきことをやるだけ。坂本花織はとりあえず自己ベストを更新できるようにして、順位はやればついてくると思うので考えてないとコメント。

このあとは、ロシア選手 ドーピング検査陽性確定。

平昌オリンピックの今日の主な競技、フィギュアスケート女子シングルSP・スピードスケート女子チームパシュート・カーリング女子 予選を紹介した。

キーワード
渡部暁斗
平昌五輪
藤澤五月
イ・サンファ
小平奈緒
小野塚彩那
平昌オリンピック
ソチ五輪
スマイルジャパン
大澤ちほ
坂爪亮介
渡辺啓太
斉藤仁美
菊池純礼
村元哉中
クリスリード
宮原知子
坂本花織
白馬村(長野)
永井秀昭
山元豪
渡部善斗
エベリナ・ラゼリ
ドーピング
高木美帆
高木菜那
佐藤綾乃
菊池彩花
吉田夕梨花
吉田知那美
鈴木夕湖
本橋麻里

ニュースアクア500 (ニュース)
05:12~

ロシアからの選手団はカーリングミックスダブルスで銅メダルを獲得したアレクサンドル・クルシェルニツキー選手から禁止薬物「メルドニウム」が検出したとされる検査結果が確定したと発表した。一方、スポーツ仲裁裁判所はアイスホッケー男子のスロベニア代表、ジガ・イエグリッチ選手がドーピング検査で陽性反応を示したことを明らかにした。

千葉県印西市で起きた放火殺人事件で、警察は火事で焼けた住宅から遺体で見つかった女性をこの家に住んでいた55歳の女性と断定した。放火と殺人の疑いで逮捕された16歳の少女を含む男女4人は警察の調べに女性に殴ったり蹴ったりしたという趣旨の供述をしてるという。先月末から家出をし、行動を共にしていたという4人は事件の2週間ほど前から容疑者のうち1人の知人関係だった女性の自宅で寝泊まりするようになったとみられている。容疑者の知人は「電話が来て金づるができた。50歳の人と言っていた」と証言。

政府は天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に向けた式典準備委員会を開き、退位の儀式を国事行為として来年4月30日に実施することを決めた。また秋篠宮さまが「皇嗣」になることを示す「立皇嗣の礼」を国事行為として2020年に実施するほか、天皇陛下の在位30年記念式典を来年2月24日に実施されることになった。

青森県のアメリカ軍・三沢基地に所属するF-16戦闘機が離陸直後にエンジン火災を起こし、当時5隻ほどの船がシジミ漁を行っていた湖に燃料タンクを投棄した。

政府は来年、日本で初めて開かれるG20サミットを大阪市で開催することを決めた。会場、宿泊施設の確保や警備のしやすさなどを踏まえ決まったという。開催時期は6月下旬から7月上旬とする方向。

キーワード
アレクサンドル・クルシェルニツキー選手
ジガ・イエグリッチ選手
メルドニウム
スポーツ仲裁裁判所
天皇陛下
退位
退位の儀式
国事行為
秋篠宮さま
皇太子さま
皇嗣
立皇嗣の礼
三沢基地
F-16
大阪市(大阪)
G20
ドーピング
印西市(千葉)
小川原湖

朝刊イッキみせ (ニュース)
05:16~

このあとは、広瀬すずら豪華キャスト12人が登場。

2019年に開かれるG20首脳会議が大阪市で開催されることが決定(産経新聞)。

裁量労働制の対象拡大を含む働き方改革関連法案の作成にかかわる厚生労働省の労働政策審議会に厚生労働省が調査手法を十分に説明せず、労働時間のデータを示していたことがわかった(朝日新聞)。

裁量裁量労働制の対象拡大について、厚生労働省は施行時期を現行の予定から1年遅らせる健闘に入ったという。裁量労働制を巡るデータ問題が影響したとみられるが、与党内には慎重論もあることから、情勢はなお流動的だ(毎日新聞)。

ガソリンスタンドで電気自動車や燃料電池自動車に必要な電気や水素を供給できるよう、経済産業省が規制緩和に乗り出すという(日本経済新聞)。

平昌五輪の競技会場がある江陵、平昌に設置された「ジャパンハウス」が好評だという。日本や東京オリンピックをアピールするためのもので、来場者は5万人を超えたという(産経新聞)。

キーワード
広瀬すず
G20首脳会議
産経新聞
大阪市(大阪)
労働政策審議会
厚生労働省
朝日新聞
裁量労働制
働き方改革関連法案
毎日新聞
電気自動車
燃料電池自動車
日本経済新聞
平昌五輪
ジャパンハウス
江陵(韓国)
平昌(韓国)

エンタメアクア500 (ニュース)
05:19~

ももいろクローバーZのキッズ向けユニット、ももくろちゃんZとピコ太郎がコラボした「Vegetable(ベジタボー)」のMVが公開。同曲は野菜がテーマで、ピコ太郎が作詞・作曲を手掛けた。思わず踊ってしまう振り付けにも注目。来月7日から配信開始。

3月17日公開の映画「ちはやふる -結び-」(配給:東宝)の完成披露試写会が行われ広瀬すず、野村周平、新田真剣佑ら総勢12人が登場した。「何かに夢中になっている女性を振り向かせるには?」と質問された新田真剣佑は「それが終わるまで待つよ」などと答えた。

漫画家でタレントの浜田ブリトニーが葉酸サプリメント「リタホワイト ベイビーファイン」の新発売イベントに登場。現在妊娠8ヶ月で、4月下旬の出産予定と話した。これまで年齢について自称「永遠の二十歳」としていたが、「実は38歳」と明かした。父親とは去年秋に破局しシングルマザーの道を選択した。また、浜田は1年ほど前に「子宮頚部高度異形成」と診断され手術を受け無事成功したことを明かした。

キーワード
ピコ太郎
百田夏菜子
ももいろクローバーZ
Vegetable(ベジタボー)
新田真剣佑
広瀬すず
野村周平
東宝
TOKYO DOME CITY HALL
ちはやふる -結び-
長田庄平
和泉元彌
松尾駿
IKKO
チョコレートプラネット
R-1ぐらんぷり2018
小平奈緒
丸の内TOEI
北の桜守
平昌五輪
吉永小百合
永瀬正敏
河瀬直美
ジュリエット・ビノシュ
LDH PICTURES
Vision
エミネム
エド・シーラン
リバイバル
福士蒼汰
杉咲花
ワーナー映画
浜田ブリトニー
リタホワイト ベイビーファイン
子宮頚部高度異形成
ももくろちゃんZ

エンディング (その他)
05:24~

曽田麻衣子キャスターが今日の東京の天気の見通しを伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送