めざましテレビ アクア 2018年2月19日放送回

放送日 2018年2月19日(月) 4:25~ 5:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:26~

オープニング映像。

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の天気予報を伝えた。

堤礼実アナが撮影した「タイムスリップ」と言うめざましフォトダイアリーを紹介。バレンタイン間近でチョコレートに手紙を添えたプレゼントをもらったエピソードなどを紹介した。

キーワード
上白石萌音
告白

ニュースアクア430 (ニュース)
04:30~

このあとは、五輪新!小平奈緒 金メダル。

スピードスケート女子500m。この種目で昨シーズンから24連勝中の小平奈緒だが、韓国のイ・サンファはオリンピック3連覇をかけて臨んでおり、完全アウェー。小平は五輪記録を更新し、トップに立った。イ・サンファは小平の記録を上回ることができず、小平が優勝。小平は「まわりが何も見えないくらいうれしかった。すべて報われたような気持ちです」と語った。日本メダル獲得数は10個となり長野大会に並ぶ史上最多となった。

フジテレビ系 平昌五輪中継テーマ曲「ハローカゲロウ」GReeeeN

フィギュアスケート男子シングル・羽生結弦が金メダルを獲得。66年ぶりとなる連覇を達成した。仙台駅では号外を求める人で殺到した。前半の4回転は満点が付く出来栄えだったが、後半は3連続が単発になってしまうミス。最後はトリプルルッツを決めた。一夜明けた会見で羽生は「4回転アクセルを飛びたい」とコメント。銀メダルとなった宇野昌磨は「1個目のループを失敗した時点で笑えてきました」とコメントした。

藤井聡太五段は、朝日杯将棋オープン戦で永世七冠羽生善治竜王と対局、藤井聡太五段は119手で羽生竜王を破り決勝に進出。決勝は、広瀬章人八段と対極し、見事勝利し、史上最年少で優勝した。また、史上最年少で六段への昇段も決まった。

きのう午前11時ごろ、JR京橋駅周辺で警察が不審な男2人組に職務質問をおこなったところ、内一人がナイフを持ち出したため、警察が発泡、男の右太ももを貫通した。

キーワード
小平奈緒
平昌五輪
ハロー カゲロウ
GReeeeN
イ・サンファ
郷亜里砂
平昌オリンピック
神谷衣理那
羽生結弦
仙台駅
SEIMEI
宇野昌磨
藤井聡太五段
羽生善治王位
広瀬章人八段
朝日杯オープン戦
井手尾浄太容疑者
JR京橋駅
都島区(大阪)
大阪府警

スポーツ紙イッキみせ (ニュース)
04:42~

このあとは、福山雅治 映画「マンハント」のウラ話明かす。

平昌オリンピックのスピードスケート女子500mで、日本の小平奈緒選手が36秒92のオリンピックレコードを更新し金メダルを獲得。日本人でこの競技を制したのは、長野五輪の清水宏保さん以来二人目で、女子では初となる。

スピードスケート女子500メートルで、2大会連続連覇している韓国・イ・サンファとの対決にも注目が集まった。ボランティアにまで「ライバルなんでしょ?」と聞かれるほどであった。結果は、イ選手との戦いを制し、見事金メダル。(スポーツニッポン)

男子フィギュアで金メダルを獲得した羽生結弦選手から勇気をもらったと話す小平選手。その強さの秘訣は、オランダでおこなった2年間の武者修行にあると語る。冷蔵庫もないアパートで生活し、話し相手は窓の外にいたポニーだけだったという。

ようやく手にした悲願の金メダル。そこには亡くなった戦友の思いが込められている。

2大会連続の金メダルを獲得した羽生結弦選手が記者会見を臨んだ。現役続行を明言し、次は4回転アクセルの成功をモチベーションにあげた。更に、25日の閉会式で日本選手団の旗手をつとめる可能性も浮上。フィーバーはまだまだ続きそうである。

銀メダルを獲得した宇野昌磨選手も会見に臨み、メダルについて聞かれると「メダルを触りたい人がいれば、触ってくださいという感じ」とキョトンとした表情で語った。(日刊スポーツ)。また、競技を終え、メダルセレモニーなど大忙しだった宇野選手は、会見の終盤にウトウトしてしまったようだった。(スポーツ報知)

スキージャンプの葛西紀明選手は、団体戦の出場を決めた。個人ラージヒルでは日本人選手最下位に終わったが、団体戦の公式練習では日本人トップの記録をマークしている。

ロシアオリンピック委員会の関係者は、OARの一人にドーピングを行った可能性を伝えた。選手名こそ公表はされていないが、カーリング および混合ダブルス銅メダルの男子選手だと報じている。

キーワード
福山雅治
マンハント
小平奈緒
日刊スポーツ
平昌五輪
イ・サンファ
スポーツニッポン
清水宏保
スポーツ報知
住吉都さん
ソチ五輪
サンケイスポーツ
羽生結弦
4回転アクセル
宇野昌磨選手
葛西紀明選手
OAR
ロシアオリンピック委員会
メルドニウム
マリア・シャラポワ

エンタメアクア430 (ニュース)
04:50~

今年9月で引退する、安室奈美恵のラストドームツアーが、ナゴヤドームで開幕した。安室奈美恵は、CAN YOU CELEBRATE?などを歌った。

映画「マンハント」公開記念舞台挨拶がTOHOシネマズ新宿で行われ、主演の福山雅治らが登場した。福山雅治が映画のダンスシーンを見て、僕も踊ってみたいと語った。

松任谷由実冬のリゾートライブ「SURF&SNOW in Naeba」が行われた。SURF&SNOW in Naebaは1981年にスタートし、今年で38回目となる。

50枚目シングル「ヒカリ」のミュージックビデオで、ゴスペラーズが土砂降りの中で熱唱した。ミュージックビデオの見どころを、ゴスペラーズのメンバーが語った。

映画「リバーズ・エッジ」の公開記念舞台挨拶がTOHOシネマズ新宿で行われ、主演の二階堂ふみらが登場した。主題歌を担当した、小沢健二の手紙が読み上げられた。

西野カナさんのデビュー10周年シングル「アイラブユー」が、人気少女漫画を原作とした菅田将暉さん、土屋太鳳さんら出演の映画「となりの怪物くん」(配給:東宝)の主題歌に起用されたことがわかった。

星野源の新曲「ドラえもん」のMVに恋にも出演したダンサーチームELEVENPLAYが登場する。「ドラえもん」は2月28日発売。

黒澤明監督による1954年公開の名作映画「生きる」が、市村正親さん・鹿賀丈史さんのW主演でミュージカル化することがわかった。「生きる」や胃がんで余命わずかと悟った市役所の市民課長が余生を公演づくりに捧げる物語で、雪の夜にブランコに座り、「ゴンドラの唄」を歌いながら死を迎える感動作だ。演出は宮本亜門さんが務め、今年10月に東京で開幕する予定だ。(スポーツ報知)

キーワード
安室奈美恵
ナゴヤドーム
namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~
CAN YOU CELEBRATE?
Do It For Love
池内博之
福山雅治
桜庭ななみ
ギャガ
TOHOシネマズ新宿
マンハント
松任谷由実
恋人がサンタクロース
BLIZZARD
松任谷由実 SURF&SNOW in Naeba Vol.38
ゴスペラーズ
ヒカリ
二階堂ふみ
吉沢亮
小沢健二
キノフィルムズ
リバーズ・エッジ
西野カナ
東宝
となりの怪物くん
アイラブユー
星野源
ELEVENPLAY
ドラえもん
黒澤明
市村正親
鹿賀丈史
スポーツ報知
菅田将暉さん
土屋太鳳さん
ゴンドラの唄
宮本亜門

天気予報 (ニュース)
04:57~

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
上白石萌音
告白

今日の占い COUNTDOWN (バラエティ/情報)
04:58~

今日の占いCOUNTDOWNを発表(by ムーンプリンセス妃弥子)。

キーワード
ムーンプリンセス妃弥子

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

テーマソング:「告白」上白石萌音

キーワード
上白石萌音
告白

PyeongChang2018 (ニュース)
05:00~

フジテレビ系 平昌五輪中継テーマ曲「ハローカゲロウ」GReeeeN

スピードスケート女子500m。この種目で昨シーズンから24連勝中の小平奈緒だが、韓国のイ・サンファはオリンピック3連覇をかけて臨んでおり、完全アウェー。小平は五輪記録を更新し、トップに立った。イ・サンファは小平の記録を上回ることができず、小平が優勝。小平は「まわりが何も見えないくらいうれしかった。すべて報われたような気持ちです」と語った。

平昌五輪のフィギュアスケートで羽生結弦は金メダルを獲得。一夜明けた会見で4回転アクセルを飛びたいと語った。銀メダルとなった宇野昌磨は「1個目のループを失敗した時点で笑えてきました」「まだまだ僕の実力が羽生選手に劣っていると今回の試合で改めて実感しました」と語った。

ジャンプ男子ラージヒル。日本選手全員が決勝に進んだが、葛西紀明は2回目のジャンプに進めず、33位。小林陵侑が日本人最高の10位。葛西紀明は男子団体にも出場。

カーリング女子予選リーグ 日本vsOAR。藤澤五月の活躍などにより10-5で日本が勝利した。藤澤は「相手チームもすごくいいチームだった中で私達らしい試合ができた」と語った。

カーリング男子予選リーグ 日本vsスウェーデン。両角友佑が活躍するが、11-4でスウェーデンが勝利した。

ショートトラック。坂爪亮介 が5位に入賞し、日本勢の個人種目入賞は12年ぶり。菊池純礼は順位決定戦で転倒。

平昌五輪アイスホッケー女子で、日本がスウェーデンに勝利し、5~6位決定戦へ進出した。

平昌五輪のフリースタイルスキー男子エアリアルで、田原直哉選手が大技で魅せるも、予選敗退となった。

このあとは、藤井聡太(15) 史上初中学生六段に。

平昌オリンピックの獲得メダルを振り返った。羽生結弦・小平奈緒が金メダル、宇野昌磨が銀メダルを獲得したので、日本のメダル獲得数は金2・銀5・銅3となった。きょうの主な競技が紹介された。

キーワード
ハローカゲロウ
GReeeeN
郷亜里砂
イ・サンファ
小平奈緒
平昌五輪
SEIMEI
葛西紀明
小林陵侑
藤澤五月
鈴木夕湖
両角友佑
坂爪亮介
菊池純礼
田原直哉
神谷衣理那
大阪市(大阪)
有楽町(東京)
羽生結弦
全日空
仙台駅
仙台市体育館
宇野昌磨
菊池悠希
神長汐音
藤井聡太
平昌オリンピック

ニュースアクア500 (ニュース)
05:16~

藤井聡太が朝日杯将棋オープン戦の準決勝で羽生竜王と公式戦で初対局し、勝利した。藤井は決勝では広瀬章人八段を破り、史上最年少で優勝し、史上最年少での六段昇格となった。

大阪市のJR京橋駅近くで、警察官が不審な男2人組に職務質問をしたところ、1人がナイフを取り出して脅したため、警察官が発砲し、銃弾が男の右太ももを貫通した。男は公務執行妨害の現行犯で逮捕された。大阪府警は「現時点では適正な拳銃使用だと考えている」とコメントしている。

東京都の小池知事は、東京都の全ての事業所を4月から全面禁煙とする方向で調整を進めていることを明らかにした。都の受動喫煙防止条例案をめぐっては、都議会が4月から議会棟の全面禁煙を決定したが、国が検討する法案と整合性が取れず、今月の提出が見送られている。

キーワード
藤井聡太
羽生善治竜王
広瀬章人八段
朝日杯将棋オープン戦
千代田区(東京)
日本将棋連盟
大阪府警
JR京橋駅
公務執行妨害
大阪市(大阪)
小池都知事
受動喫煙防止条例案
都島区(大阪)

朝刊イッキみせ (ニュース)
05:18~

このあとは、安室奈美恵 ラストドームツアー開幕。

スピードスケート女子500mで金メダルを獲得した小平奈緒が各紙1面を飾っている。(朝日新聞/毎日新聞/読売新聞/産経新聞)

平昌五輪に個人枠で参加しているロシアの五輪選手の1人がドーピングに陽性になった疑いがあることがわかった。(読売新聞)

キーワード
安室奈美恵
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
小平
平昌五輪

エンタメアクア500 (ニュース)
05:21~

今年9月で引退する、安室奈美恵のラストドームツアーが、ナゴヤドームで開幕した。安室奈美恵は、CAN YOU CELEBRATE?などを歌った。

星野源の新曲「ドラえもん」のMVに恋にも出演したダンサーチームELEVENPLAYが登場する。「ドラえもん」は2月28日発売。

岡副麻希が初写真集の発売記念イベントを行った。お気に入りの1枚について「オフ感満載の1冊」と話した。ハワイの日差しで肌は焼けたかについて「ハワイの日差しにも勝ってむけずに帰ってきました」と話した。

キーワード
安室奈美恵
ナゴヤドーム
namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~
CAN YOU CELEBRATE?
Do It For Love
星野源
ELEVENPLAY
ドラえもん
岡副麻希

エンディング (その他)
05:24~

平昌五輪で日本人選手の活躍にまだまだ期待したいと話した。

キーワード
平昌オリンピック
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送