めざましテレビ アクア 2018年2月14日放送回

放送日 2018年2月14日(水) 4:25~ 5:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:26~

オープニング映像。

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の天気予報を伝えた。

新美有加アナは「おいしい上野?」という写真を見せ、新美アナは上野に行った際に小腹が空き屋外の出店を食べたが、この日は休みだったことと天気が暖かかったこともあって人手が多かった。また上野動物園ではシャンシャンの一般公開が行われたため更にたくさんの人が上野に集まっているような印象を受けた。到着した頃には整理券配布が終わっていたのでおみやげといてパンダのクリームパンを買ったと話した。

キーワード
上白石萌音
告白
上野動物園
シャンシャン

ニュースアクア430 (ニュース)
04:30~

羽生結弦は去年11月、練習中の転倒で右足首靭帯損傷。その後の試合をすべて欠場していた。ケガから3ヶ月、現在の状況を語った。羽生はこれは治るんだろうかと考えていた時期もあったが、今滑れているしそれがすべてなんだと思う。トリプルアクセルは3週間前、4回転が2週間半前に飛んだと話した。会見に先立ち行なわれた公式練習では2種類の4回転ジャンプを5回成功させ、着氷も右足で決めた。専門家も個人戦に向けた調整をしてきたのではと話した。

平野歩夢は技の完成度が光り、予選3位で決勝進出を決めた。平野は決勝にいろいろ取り貯めている。自分に出来るすべてを本番で出せればいいとおもているので、それができればいい位置に立てると思っていると話した。

スピードスケート・ショートトラックの齋藤慧選手が今月4日の夜、選手村で受けたドーピング検査で禁止薬物「アセタゾラミド」に陽性反応を示し、暫定資格停止処分を受けたことがわかった。もし違反が事実であれば日本勢で冬季五輪初。齋藤泰雄団長は資格停止を受け入れる他に選択肢がなく苦渋の選択とした。 齋藤選手自身はドーピングを否定、JOCを通じてコメントを発表。偶発的に起きた出来事により無自覚なまま口に入ったとしか考えられない。身の潔白を証明するため戦っていきたいと考えているが、今それを要求することはオリンピックを戦っているチームのメンバーに迷惑がかかると思ういるので、決定を受け入れ自発的を出て離脱いたします。 幼少時代を知る人は明るくて気さくそんな感じではないと話す。日本代表選手団は違反がなかったことを立証すべくあらゆる努力をしていくとの姿勢を示している。

将棋で永世七冠を達成した羽生善治氏と囲碁で2度の七冠独占を果たした井山裕太市に国民栄誉賞が授与された。安倍総理は歴史に刻まれる。偉業だとたたえた上で表彰状と盾の他、七冠にちなみ七宝焼の硯箱、硯、熊野筆などの記念品を授与。両者からはそれぞれ将棋盤と駒、碁盤と碁石が返礼品として送られた。

このあとは、羽生本番リンクで4回転決めた!

ハローカゲロウ/GReeeeN

メダリスト3人が表彰式に出席。メダルを手に喜びを語った。スキージャンプ女子の高梨沙羅はチームのみんなに助けられた。目標としていた金メダルではないが、たくさんの方に支えていただけて取れたメダルだと思うので、たくさんの方にメダルを見ていただけてたらうれしいなと思いますとコメント。スピードスケートの高木美帆は重たいなと感じた。重さもだが、この中にいろいろなモノが詰まっているからこそそう感じるのなかと思うとコメント。男子モーグルの原大智はこのためだけにやってきたのでよかった。楽しかった。本当にいいオリンピックになった。次はもっといい色にして帰ってくるとコメント。

強烈な寒気が居座っている影響で、日本海側では記録的な大雪。山形県大蔵村肘折では昨日午後9時の段階で積雪が445cmと観測史上1位を更新、その後も振り続けた。青森県五所川原市では強い地吹雪の影響で信号が見ることができなくなってしまった。 先週、記録的な大雪となった福井市でも積雪が100cmを声を越えた。今日は全国的に寒さが和らぐため雪崩や落雪に注意が必要。

キーワード
羽生結弦
平昌五輪
平野歩夢
齋藤慧
齋藤泰雄団長
JOC
アセタゾラミド
ドーピング
安倍首相
羽生善治
井山裕太
国民栄誉賞
羽生
高梨沙羅
高木美帆
原大智
平昌オリンピック
大蔵村(山形)
五所川原市(青森)
福井市(福井 )

スポーツ紙イッキみせ (ニュース)
04:43~

このあとは、有村架純 胸キュン動画公開。

平昌オリンピックフィギュアスケート男子で66年ぶりの2連覇を目指す羽生結弦が昨日本番のリンクで練習し、右足首を痛めてから初めて公の場で4回転を決めた。2種類を5度成功。直後の会見では4回転ループの挑戦を匂わせつつ「クリーンに滑れば絶対に勝てる」と臨機応変のジャンプの選択を示唆した。(日刊スポーツ)

昨日の練習で羽生は4回転は合わせて8本飛んで5回着氷。まずまずの成功率で「まだ調整段階でやっていないジャンプもある。非常に感覚はいい」と納得顔だった。更にクリーンに滑れば絶対に勝てると力強くたかったが、その根拠についてライバルのチェンらはより高難度のジャンプ構成で挑むのは確実だが、羽生はミスなく滑れば演技点やジャンプなどの出来栄え評価の加点でカバーできると計算している。(スポーツニッポン)

昨日の練習と会見には海外を含め150人近い報道陣が集結し、立ち見も続出するなど高い注目を集める羽生だが、最大の関心はケガからの回復具合。そういった質問に対し、「治るんだろうかと考えたときもたくさんあった」としながらも「きつい時期だったが、五輪で、メインのリンクで滑ることができる嬉しく思う」と話し回復をアピールした。会見の締めで6カ国の言葉で感謝の気持ちを伝えた。

スポーツニッポンは渡部暁斗が複合個人の公式練習で全体2位の順調な仕上がりだと伝えた。渡部は「金メダルをとっている人がいないので第1号になれれば」と語った。

日刊スポーツはカーリング女子の1次リーグが始まると伝えた。10チームが総当りし、上位4チームが準決勝に進出する。市川美余は開幕3連勝で波にのることが重要だと解説している。

絶対に勝てると自信を見せた羽生はまずは16日にショートプログラムに臨み、17日にフリーに臨む。自分が夢に描いた舞台で夢に描いた演技がしたいと話した羽生。66年ぶりの連覇になるか注目。(サンケイスポーツ)

スポーツ報知は貴ノ岩が春場所に向けて貴乃花部屋に通っていると報じた。

スピードスケート女子1500mで銀メダルに輝いた高木美帆は今日、1000mに臨む。高木はこの種目で日本女子で初の1大会複数のメダルに挑む。小平奈緒は金メダル最有力候補とされる500mとの2冠を目指し小平も1000mに出場。小平は1000mの世界記録保持者でメダルの有力候補だけに揃っての表彰台もみられるかもしれない。(スポーツ報知)

キーワード
有村架純
日刊スポーツ
平昌オリンピック
羽生結弦
スポーツニッポン
渡部暁斗
スポーツ報知
平昌五輪
市川美余
サンケイスポーツ
小平奈緒
高木美帆
貴ノ岩

エンタメアクア430 (ニュース)
04:51~

有村架純がイメージキャラクターを務めるwicca(ウィッカ)オリジナルショートストーリー『コイ ヨ コイ』が公開された。有村架純が演じるにあたってこだわった恋に落ちる瞬間の表情に注目。

グレイテスト・ショーマンの来日スペシャルイベントが行われ、ヒュー・ジャックマンが登場した。主題歌の「This is Me」はゴールデン・グローブ賞 主題歌賞を受賞している。キアラ・セトルが生歌を披露した。

映画「あなたの旅立ち、綴ります」の公開直後イベントに泉ピン子と村上佳菜子が登場した。感想を聞かれた村上は「私もやりたいことがたくさんあるんですけれどもなかなか一歩を踏み出せないんですけど(映画の主人公のように)自分に自信をもって行動すれば物事って変わっていくんだなってすごく感じました」とコメント。泉ピン子は女優をやってみら?と提案した。スケートファンの泉ピン子は「日本勢で争ってほしい」とエールを送った。

映画「いぬやしき」の最新予告映像が届いた。主題歌はMAN WITH A MISSIONが書き下ろした「Take Me Under」。

キーワード
有村架純
wicca
wicca(ウィッカ)オリジナルショートストーリー『コイ ヨ コイ』「さくら」編
wicca(ウィッカ)オリジナルショートストーリー『コイ ヨ コイ』「たこ焼き」編
wicca(ウィッカ)オリジナルショートストーリー『コイ ヨ コイ』「シュガー」編
ヒュー・ジャックマン
キアラ・セトル
20世紀フォックス
シネシティ広場
グレイテスト・ショーマン
This is Me
菅井友香
守屋茜
欅坂46
泉ピン子
村上佳菜子
ポニーキャニオン
STAR CHANNEL MOVIES
あなたの旅立ち、綴ります
常田真太郎
大橋卓弥
スキマスイッチ
新空間アルゴリズム
是枝裕和
池松壮亮
高良健吾
サンケイスポーツ
木梨憲武
佐藤健
MAN WITH A MISSION
東宝
いぬやしき
Take Me Under

天気予報 (ニュース)
04:58~

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
上白石萌音
告白

今日の占い COUNTDOWN (バラエティ/情報)
04:58~

今日の占いCOUNTDOWNを発表(by ムーンプリンセス妃弥子)。

キーワード
ムーンプリンセス妃弥子

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

テーマソング:「告白」上白石萌音

キーワード
上白石萌音
告白

ニュースアクア500 (ニュース)
05:00~

将棋で永世七冠を達成した羽生善治と、囲碁で2度の七冠独占を果たした井山裕太に国民栄誉賞が授与された。安倍首相は「歴史に刻まれる偉業だ」と2人を讃え、記念品の七宝焼きを授与した。

北朝鮮メディアによると、金正恩委員長が妹の与正氏らから文在寅大統領との会談の報告を受けた。金委員長は南北関係改善の方向性を具体的に示し、各部門に実務的な対策を立てるよう指示したという。韓国入りしている美女応援団は、会場近くのビーチを観光。パフォーマンスも披露した。

IOCのバッハ会長は北朝鮮の招待を受け、五輪後に訪朝することを明らかにした。現在は日程を詰めているところだという。

山形県肘折では445cmの積雪があり、観測史上1位を更新した。青森県五所川原市では信号機が雪をかぶり、ほとんど見えなくなった。福井市も積雪が105cmに。今日は寒さが和らぎ、雪崩や落雪に注意が必要だ。

キーワード
安倍首相
羽生善治
井山裕太
七宝焼き
国民栄誉賞
金正恩委員長
労働新聞
文在寅大統領
金与正
平昌オリンピック
カンヌン(韓国)
IOC
バッハ会長
ピョンチャン(韓国)
肘折(山形)
五所川原市(青森)
福井市(福井)

朝刊イッキみせ (ニュース)
05:04~

このあとは、興奮から一夜 平昌五輪 万感のメダルセレモニー。

朝日新聞のイチ面の見出しは「NEM 返金時期なお未定 コインチェック改善計画を提出」だと伝えた。

毎日新聞の一面の見出しは「流出仮想通貨 露の業者へ 資金洗浄か 闇ウェブ経由」だと伝えた。

日本経済新聞の一面の見出しは「韓国ロッテ会長に実刑 ソウル地裁判決 経営に影響も」だと伝えた。

東京新聞の一面の見出しは「貧困家庭7割 塾・習い事断念 生活ぎちぎち 進学負担減らして」だと伝えた。

日本経済新聞の「大雪、農作物に打撃」という記事について。北海道や北陸で農業ハウスの損壊が相次いでいるという。葉物野菜高騰が長引く恐れもある。

キーワード
平昌五輪
コインチェック
朝日新聞
NEM
毎日新聞
韓国ロッテ
日本経済新聞
ソウル地裁
東京新聞

PyeongChang2018 (ニュース)
05:07~

平昌五輪のメダルセレモニーが行われメダリストらが表彰式に出席。スキージャンプの高梨沙羅は銅メダルを獲得。チームのみんなに助けられたと語った。スピードスケートの高木美帆は銀メダル、モーグルの原大智は銅メダルを獲得。原は「涙が出そうでした」と語った。

羽生結弦が平昌五輪会場で会見を行いケガ後の様子などについて語った。羽生は去年11月、練習中に右足首靱帯を損傷。その後全ての試合を欠場していたが、公式練習で5度の4回転ジャンプを成功させた。会見ではケガの状態について、「実際こうやって今滑れているし、それがすべてだと思う」と語った。専門家は「しっかりと個人戦に向けた調整をしてきたということなんじゃないか」と分析した。

平昌五輪のスノーボードハーフパイプに平野歩夢が登場。フロントサイドダブルコーク1260などを披露し、予選3位で決勝に進出。「自分にできる全てを本番で出せればいい」と語った。

スノーボード女子ハーフパイプ決勝で冨田せなは8位。松本遥奈は6位に入賞し、「今までで一番楽しい大会になったんじゃないかなと思います」と語った。

スピードスケート男子1500mでは、オリンピック初出場の小田卓朗が健闘を見せ、5位入賞を果たした。日本歴代最高位タイとなったが、あと2つでメダルと考えると、思っていた以上にメダルが欲しかったと実感した、この悔しい思いを1000mでぶつけたいと話した。この種目ではウイリアムソン師円が10位、中村奨太が24位。

ショートトラック男子1000m予選で、坂爪亮介が転倒し予選敗退と思われたが、審議の結果、相手に倒されたとして救済措置により準々決勝進出、吉永一貴も準々決勝へ。いっぽう渡辺啓太は予選敗退に終わった。

ショートトラック男子5000m予選では、日本は坂爪亮介が無念の転倒、決勝進出を逃した。

平昌五輪スピードスケート・ショートトラック日本代表の齋藤慧選手が

平昌五輪中継テーマ曲:ハロー カゲロウ/GReeeeN

平昌五輪スピードスケートショートトラックの日本代表・齋藤慧選手が今月4日夜に受けたドーピング検査で、禁止薬物「アセタゾラミド」の陽性反応を示し暫定資格停止処分を受けた。違反が事実なら日本勢で冬季五輪初のケースになる。齋藤選手はドーピングを否定しJOCを通じて「偶発的に起きた出来事により禁止薬物が無自覚のまま口に入ってしまったものだとしか考えられません」などとコメントした。日本代表選手団は「違反がなかったことを立証すべくあらゆる努力をしていく」としている。

このあとは、欅坂46 ロックなMV極寒撮影。

スノーボード男子ハーフパイプ決勝など、今日の主な競技を紹介した。

キーワード
高梨沙羅
平昌オリンピック
高木美帆
原大智
羽生結弦
ソチオリンピック
フロントサイドダブルコーク1260
平野歩夢
冨田せな
松本遥奈
平昌五輪
小田卓朗
ウイリアムソン師円
中村奨太
坂爪亮介
吉永一貴
渡辺啓太
齋藤慧選手
GReeeeN
ハロー カゲロウ
齋藤慧
齋藤泰雄団長
JOC
アセタゾラミド
ドーピング
欅坂46
平昌(韓国)
中央区(神奈川)
銀河アリーナ
戸塚優斗
片山來夢
渡部暁斗
山元豪
渡部善斗
永井秀昭
小平奈緒
郷亜里砂

エンタメアクア500 (ニュース)
05:20~

3月7日発売の欅坂46の新曲「ガラスを割れ!」のMVのが公開された。MVのテーマは感情をぶつけて前進し続けるというものでロックテイストな仕上がりになっている。守屋は「今までとは違うカテゴリー」などと話した。

映画「グレイテスト・ショーマン」の来日イベントが行われ、主演のヒュー・ジャックマンが登場した。19世紀のアメリカでショービジネスの原点を築いた実在の人物の人生を描いたミュージカルエンターテイメント。映画「ラ・ラ・ランド」の音楽チームが手がけた主題歌「This is Me」はゴールデン・グローブ賞やアカデミー賞にノミネートされている。イベントでは主題歌を歌うキアラ・セトルがサプライズで歌を披露した。ヒューはファンサービスに熱心に応じた。

有村架純がイメージキャラクターを務める時計メーカーのウェブ限定ショートストーリー動画が公開された。有村演じる主人公の恋模様が描かれている。有村が一番こだわったという恋に落ちる表情に注目。

キーワード
ガラスを割れ!
欅坂46
守屋茜
菅井友香
ヒュー・ジャックマン
キアラ・セトル
20世紀フォックス
シネシティ広場
グレイテスト・ショーマン
This is Me
有村架純
wicca
wicca(ウィッカ)オリジナルショートストーリー『コイ ヨ コイ』「さくら」編
wicca(ウィッカ)オリジナルショートストーリー『コイ ヨ コイ』「たこ焼き」編
wicca(ウィッカ)オリジナルショートストーリー『コイ ヨ コイ』「シュガー」編
新宿区(東京)
レ・ミゼラブル
ラ・ラ・ランド
ゴールデングローブ賞
アカデミー賞

エンディング (その他)
05:24~

曽田キャスターが「関東は朝から晴れて東京は3月上旬並みとなりそう」と伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送