めざましテレビ アクア 2018年2月9日放送回

放送日 2018年2月9日(金) 4:00~ 4:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の天気予報を伝えた。

出演者らが挨拶し、きょう平昌オリンピックが開幕する、開会式も楽しみなどと話した。葛西らの活躍はスポーツコーナーで伝えると紹介した。

キーワード
上白石萌音
告白
平昌オリンピック
葛西紀明

ニュースアクア400 (ニュース)
04:02~

北朝鮮が軍創建70周年を記念する軍事パレードを強行。金正恩委員長は、アメリカとその追従勢力らが朝鮮半島の周辺で騒ぎ立てているなどとアメリカを牽制。核・ミサイル開発については直接触れなかった。パレードは去年より小規模で、平昌五輪を控える韓国への配慮との見方もある。

平昌五輪入村式で北朝鮮の美女軍団 のパフォーマンスが披露された。北朝鮮側からの提案で韓国が押し切られた形。夜には三池淵管弦楽団が公演を行なった。公演前には南北融和の賛成派と反対派が対峙する場面も。今日の開会式には金正恩委員長の妹である金与正氏が出席し、明日には文在寅大統領と昼食予定。

37年ぶりとなる記録的な大雪の影響で福井県の国道8号線では一時約1500台の車が立ち往生した。地元の小中学生たちが温かいお茶を配って回っていた。きょう午前1時には立ち往生は解消。国道8号線は現在、通行止め解除に向けた除雪作業などを行っている。北陸ではきょう日中の気温が上がるため、雪崩や落雪に警戒が必要である。

貴乃花親方がフジテレビのインタビューに答えた。日馬富士が貴ノ岩へ「礼儀礼節を忘れず」と発言したことについて、被害者を悪く言うなんて考えられないと批判した。張り手やかち上げが問題視された白鵬については、相手を十分で向かってこさせて横綱であると話した。

松戸市の三井住友銀行新松戸出張所の主任だった女は2011年3月~4月にかけて、客の口座から約1800万円を騙し取るなどの疑いで逮捕され昨日送検された。女は長期間銀行の出張所に来ない人や高齢者などの通帳を再発行し犯行に及んだとみられる。女はFXに使った、ブランド品を買ったなどと話し容疑を認めている。被害総額は約4億8000円とみられている。

中央区立泰明小学校は一式揃えて約9万円の「アルマーニ」の標準服を今年4月から導入する。保護者からは理解できないという声もあがっている。好調は、十分に思いが伝わらなかったことを反省し、関係者には丁寧に説明すると話している。中央区は、学校側が関係者から幅広く合意を得るべきだったと考えを示した。

大砂嵐が元日に長野県長野市で無免許運転で書類送検されていたことがわかった。大砂嵐は先月3日にも山ノ内町で追突事故を起こし、おととい書類送検されている。

キーワード
平昌五輪
金正恩委員長
火星15型
軍事パレード
三池淵管弦楽団
江陵アートセンター
金与正氏
文在寅大統領
国道8号線
あわら市(福井)
福井市(福井)
貴乃花親方
白鵬
日馬富士
貴ノ岩
三井住友銀行
松戸市(千葉)
中央区立泰明小学校
アルマーニ
中央区(東京)
大砂嵐
無免許運転
長野市(長野)
山ノ内町(長野)

スポーツアクア400 (ニュース)
04:09~

史上最多8回目の五輪出場の葛西紀明、開会式前にスキージャンプ男子ノーマルヒル予選に出場。最初のジャンプ、追い風に悩まされながらも98.0メートルで20位に、決勝に進出した。今の心境については「いよいよ始まりましたね」などとコメント。小林潤志郎は101.0メートルで予選18位。小林陵侑、伊東大貴も決勝に進出。

スノーボード・スロープスタイルの公開練習にはメダル候補の鬼塚雅、「金メダルを目指す」と公言した岩渕麗楽の姿が、1月のワールドカップでは2位になり表彰台にあがっていた。冷え込みで雪が硬くなり苦戦している選手が多いなか、早くも手応えを掴んでいた。

女子スキージャンプ初の公式練習に登場した高梨沙羅や伊藤有希。高梨沙羅は2回目以降は100メートル超えを連発、「自分のジャンプとこのジャンプ台の感覚をすりあわせていきたい」などとコメント。

今日始まるフィギュアスケート団体で宇野昌磨が曲を流しての練習を行った。冒頭の4回転フリップなどすべてのジャンプを難なく着氷。好調の様子を披露した。宮原知子は本番のリンクで初練習、3回転ジャンプを中心に飛び、氷の感触を確かめた。

平昌オリンピックのフィギュアスケート団体の番組宣伝テロップ。

4回目のオリンピックとなるスピードスケートの加藤条治が本番の会場で調整した。今回は2本ではなく1本滑るという新ルールに、「体力的には1本で決めたほうがやりやすいと思うので有利なのかな」などとコメント。

ノルディックスキー複合の渡部暁斗が韓国入り、4回目のオリンピックに向けて「金メダルを目標に来ているのでその目標を達成できるようベストを尽くしたい」などとコメントしていた。

キーワード
葛西紀明
平昌五輪
小林潤志郎
小林陵侑
伊東大貴
フェニックススノーパーク
岩渕麗楽
鬼塚雅
スノーボードW杯
高梨沙羅
伊藤有希
宇野昌麿
宮原知子
加藤条治
渡部暁斗

エンタメアクア400 (ニュース)
04:15~

ブルーリボン賞の受賞式が行われたが司会を務めた松山ケンイチと大竹しのぶが思わぬ迷司会となった。イイノホールで行われた第60回の受賞式だがこのイベントでは前年度の受賞者が務めることもあり松山と大竹が行っていた。そして受賞だが「夜空はいつでも最高密度の青色だ」で石橋凌と原田美枝子の娘の石橋静河が新人賞となっていて、このときは2人も普通に撮影のことを石橋に聞いていたのだが「三度目の殺人」で助演女優賞となった斉藤由貴にあろうことか大竹は「去年はいろいろ大変だった」と話を振ってしまい斉藤のほうからストップをかけられる展開になっていた。

キーワード
松山ケンイチ
大竹しのぶ
石橋静河
石橋凌
原田美枝子
斉藤由貴
ユースケ・サンタマリア
阿部サダヲ
新垣結衣
イイノホール
第60回ブルーリボン賞
夜空はいつでも最高密度の青色だ
三度目の殺人
三度目の殺人 ブルーレイ
あゝ、荒野
彼女がその名を知らない鳥たち
ミックス。
高橋一生
横澤夏子
菜々緒
スペースFS汐留
NETFLIX
Mr.Children
here comes my love
隣の家族は青く見える
LiLiCo
大井健
ユーロライブ
知念里奈
井上芳雄
サンケイスポーツ
オジー・オズボーン
エルトン・ジョン
ポール・サイモン
ブラック・サバス
スポーツニッポン
第60回ブルーリボン賞授賞式
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送