めざましテレビ アクア 2017年11月3日放送回

放送日 2017年11月3日(金) 4:25~ 5:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:26~

オープニング映像。

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の天気予報を伝えた。

オープニングの挨拶。きょうのフォトダイアリーとして久慈暁子が「いたわり」として1枚目にヘッドスパとトリートメントを受けたときの写真を紹介。2枚目はハーブティーの写真。体へのいたわりと語った。

キーワード
上白石萌音
告白
ハーブティー

ニュースアクア430 (ニュース)
04:30~

アメリカ・トランプ大統領の長女でイバンカ米大統領補佐官が来日。イバンカ氏は料亭で夕食会。その様子を自身のインスタグラムにアップ。東京の懐石料理を楽しんでいます。あたたかいおもてなしに感謝します。とコメント。イバンカ氏はきょう国際女性会議で講演や安倍首相と会食の予定。当初の予定を切り上げ、あす帰国予定。

神奈川座間市で起きた男女9人バラバラ遺体が見つかった事件。27歳の容疑者の男は9人の遺体について全員を殺害したと供述。容疑者は複数のSNSアカウントを持ち、自殺志願者らを募っていたとみられる。高校生のころから自殺サイトなどに興味を持っていたという。同級生は練炭自殺を試みたときに、1人がビビってしまって中止になったと元同級生が語る。容疑者はSNSで誘い出した自殺志願者を相次いで殺害したとみて犯行の経緯を調べている。

加計学園の獣医学部新設計画に昨日専門委員会を開き、来年4月の獣医学部新設が認可される見通し。きのうの段階で全体的な改善がみられるとして評価に繋がったとのこと。今月10日に正式に結論答申へ。吉川泰弘教授は大学には連絡なかったが、実際今はホッとしているとコメント。吉川泰弘教授は受験生に説明の機会を設けるように検討しているとのこと。

サンクトペテルブルクで開催された国際会議で金秀吉委員長は、核戦争の威嚇を行う米国の策動に対し強力な抑止力を用意したと北朝鮮が核を持つことの正当化と理解を訴えた。中国やキューバなど約80カ国の共産党員が出席。北朝鮮は孤立化を防ぐ狙い。

富士通は中国のレノボグループと統合へ。「国内及びグローバルなお客様に一層の魅力的なサービスを提供できると考えており」と田中社長が語る。富士通は製造・販売手がける100%子会社の株式の過半をレノボに売却。「FMV」ブランドや生産・販売体制などは維持。富士通はパソコン事業が不振続き、去年10月にレノボとの統合が検討と発表していた。

千葉県市川市で路上に切断された猫の死骸が見つかった。猫は切断された頭と2つに切られた胴体が見つかる。性別不明の子猫で鋭利な刃物で切断された。動物愛護法違反の疑いで捜査している。

キーワード
イバンカ米大統領補佐官
トランプ大統領
安倍首相
成田空港
ツイッター
懐石料理
座間市(神奈川)
死体遺棄
加計学園
文部科学省
今治市(愛媛)
吉川泰弘教授
サンクトペテルブルク(ロシア)
北朝鮮
キューバ
中国
金秀吉平委員長
核兵器
田中社長
レノボグループ
富士通
FMV
市川市(千葉)
動物愛護法違反

そ・た・ま・い・こ (ニュース)
04:35~

このあとは、逆転日本一へ 筒香弾。

イギリスに最新の道路が誕生。歩行者が渡るときだけ横断歩道になる。色の変化などから渓谷を促すこともあり、交通事故対策としても期待されている。

キーワード
筒香
ロンドン(イギリス)

スポーツ紙イッキみせ (ニュース)
04:38~

このあとは、関ジャニ丸山 客席にドッキリ。

スポーツニッポンから、日本シリーズ第5戦のDeNA筒香嘉智のシリーズ初ホームランなどで2連勝を決めた。

スポーツニッポンから、日本シリーズ第5戦のDeNA筒香嘉智のシリーズ初ホームランなどで2連勝を決めた。ネックレスにSと書いているのはスーパー筒香になるためと紹介。

スポーツ報知から、日本シリーズ第5戦のDeNAが3連敗から2連勝。過去に同じパターンでの優勝確率は60%。

サンケイスポーツから、日本シリーズ第5戦のDeNAが3連敗から2連勝。過去に同じパターンでの優勝確率は60%。しかし残りの試合が敵地である場合は100%となっている。

工藤監督は第2戦に「福岡に帰ってくることは決まりました」と結果的に予言になったと伝えた。同時に7戦をどう戦おうか考えていると語りあすはしっかり勝ちに行くと伝えている。(日刊スポーツ)

日本ハムの栗山監督はドラフト1位で獲得した清宮に大谷ルールとして許可なく外出することを禁止する。大谷翔平は5年目だった今年も続け、野球に集中できたことで結果を残した。栗山監督は「誰と行くかもいちいち確認する。」と言葉に力を込めていたという。(スポーツニッポン)

サッカー日本代表のヨーロッパでの遠征に自分が外れた事に対し、その理由は分からないですし、逆に聞いてみたいと憤りを露わにしていると記事は伝えている。それでも来年3月の親善試合での復帰に意欲を語ったと記事が伝えた。(スポーツ報知)

2019年のラグビーW杯の日程が発表。日本は組み合わせについて非常に恵まれた日程だとしている。前回大会では初戦に南アフリカに歴史的勝利を果したものの中3日の移動は厳しかったが、今回はアドバンテージを得て全勝を狙える。(日刊スポーツ)

キーワード
関ジャニ丸山
筒香
DeNA
ソフトバンク
日本シリーズ
スポーツニッポン
日刊スポーツ
スポーツ報知
サンケイスポーツ
工藤監督
横浜(神奈川)
福岡
大谷翔平
清宮幸太郎
栗山監督
北海道日本ハムファイターズ
香川真司
ドルトムント
ラグビーW杯

エンタメアクア430 (ニュース)
04:47~

映画「泥棒役者」の公開直前イベントが行われた。元泥棒の男が豪邸に忍び込むことで始まるコメディ。丸山隆平が主演。イベントには泥棒役者のキャラクター、タマも登場。しかしイベントでは主演の丸山隆平の姿も見られず、着ぐるみの中から現れた。撮影前には市村正親と丸山隆平の自宅に集まり脚本チェックをしていたことなどが語られた。さらに高畑充希との共演はほぼ初対面に近い状態で、いきなり自転車でデートしているシーンなどを紹介。高畑充希はファンに謝罪した。

オフィスオーガスタの設立25周年記念イベント「オフィスオーガスタ設立25周年祭 -It was 25 years ago today-」が行われた。「イッツ・オールライト・ママ」「星のかけらを探しに行こう Again」などが披露された。サプライズゲストとしてKONTAが登場。「女ぎつね on the Run」を披露。

レオパレス21の新CMに広瀬すずと勝地涼が出演。発表会が行われた。CMでは先輩・後輩の関係だが、実際に同じ事務所の先輩・後輩でもある。2人の間ではキックボクシングがブームになっていると語り、広瀬すずは勝地涼に連れて行ってもらったと語る。広瀬すずは1日に2回ジム通いとなっている。一方で勝地涼は事務所の人が広瀬すずに対しどこに向かっているか心配になっていると語る。

サム・スミスが歌うアルバムの「スリル・オブ・イット・オール」のWEBCMに遠藤憲一が出演。この動画では「トゥー・グッド・アット・グッバイズ」の世界観をアカペラ・朗読・演技で表現。メイキング映像が公開された。この動画は今日から公開。

関ジャニ∞の新曲「応答セヨ」のMVが紹介。このミュージックビデオは本の世界に少年が迷い込んだと言う設定、登場する少年を演じるのは岩田琉聖くんで映画「泥棒役者」で丸山隆平が演じる主人公の子役時代を演じる。岩田琉聖と丸山隆平は現場では会っていないためMVの撮影のときに出会い、丸山隆平はどんな感じか岩田琉聖に問うと、かっこいいとコメント。新曲「応答セヨ」は15日に発売される。

ひふみんこと加藤一二三さん(77)が、急性胆のう炎で手術を受けたことがわかった。1日に痛みを覚え、そのまま緊急入院。手術は成功し1週間ほど入院となる。糖分を控えるようにしていたが、連日テレビやイベントに引っ張りだこで、さすがに忙しすぎたのではと関係者は語る。(日刊スポーツ)

長澤まさみと加瀬亮が夫婦役を演じる住宅ブランドのCMが届いた。CMを手掛けた是枝裕和監督は海街diary以来と語り撮影は楽しかったと語る。メイキングでのリラックスした様子が紹介された。

アメリカのメディアが、レディー・ガガが17歳年上のエージェントの男性と婚約したと伝えた。2人は交際1年ほど。相手の男性がレディー・ガガの父に結婚の許しを得て婚約したとのこと。(サンケイスポーツ)

住友林業「たいせつな時間」編のCM映像が流れた。

恋するレオパレス「家具・家電」編のCM映像が流れた。

キーワード
丸山隆平
ユースケ・サンタマリア
市村正親
高畑充希
ショウゲート
TOHOシネマズ日本橋
泥棒役者
タマ-
竹内涼真
高梨臨
みやぞん
あらぽん
横山だいすけ
ANZEN漫才
日経トレンディ2017年ヒット予測ベスト30
東京日本橋タワー
SHIBUYA CLUB QUATTRO
オフィスオーガスタ設立25周年祭 -It was 25 years ago today-
KONTA
福耳
BARBEE BOYS
星のかけらを探しに行こう Again
女ぎつね on the Run
イッツ・オールライト・ママ
広瀬すず
勝地涼
レオパレス21
恋するレオパレス「家具・家電」編
遠藤憲一
サム・スミス
トゥー・グッド・アット・グッバイズ~さよならに慣れすぎて
スリル・オブ・イット・オール
品川プリンスホテルステラボール
フエルサブルータWA!
関ジャニ∞
応答セヨ
岩田琉聖
加藤一二三
日刊スポーツ
長澤まさみ
加瀬亮
是枝監督
住友林業
住友林業「たいせつな時間」編
レディー・ガガ
サンケイスポーツ
海街diary
山崎まさよし
秦基博
好きだよ、サム・スミス

天気予報 (ニュース)
04:57~

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
上白石萌音
告白

今日の占い COUNTDOWN (バラエティ/情報)
04:58~

今日の占いCOUNTDOWNを発表(by ムーンプリンセス妃弥子)。

キーワード
ムーンプリンセス妃弥子

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

テーマソング:「告白」上白石萌音

キーワード
上白石萌音
告白

ニュースアクア500 (ニュース)
05:00~

アメリカ・トランプ大統領の長女でイバンカ米大統領補佐官が来日。宿泊するホテルの前には厳戒態勢。その後イバンカ氏は料亭で夕食会。その様子を自身のインスタグラムにアップ。東京の懐石料理を楽しんでいます。あたたかいおもてなしに感謝します。とコメント。イバンカ氏はきょう国際女性会議「WAW!」で講演。その後安倍首相と会食。

加計学園の獣医学部新設計画に昨日専門委員会を開き、来年4月の獣医学部新設が認可される見通し。8月の段階で一部不十分な点があるとして保留。きのうの段階で全体的な改善がみられるとして評価に繋がったとのこと。今月10日に正式に結論答申へ。

神奈川県座間市のアパート男女9人のバラバラ遺体が見つかった事件で、この部屋の住人で、殺人の疑いで逮捕された27歳の男が、警察の調べに対して「3、4人目以降は殺すことに慣れてどんな人か覚えていない」と供述していたことがわかった。男の部屋からはおよそ約240本の骨が見つかっている。司法解剖の結果によると9人分の骨に相当するという。被害者9人の身元については現在警視庁に複数の問い合わせがきている。警視庁は、男のスマートフォンの解析やDNA鑑定を進め身元の割り出しを急いでいる。

容疑者とみられる男と連絡をとりあっていた女性は、男について「9月に『死にたので誰か一緒に死んでくれる人はいますか』と書き込みをした際に、彼から『一緒にどうですか?』と言われた。はじめは一緒に死のうと話していたが、男は次第に『本当に死にたいと思うんだったら俺が殺してあげたい』と話すようになった」「電話だったが、彼から『人を殺した』という話を聞いた」と明かす。その後女性が、男に「死ぬ勇気がない」と明かしたところ、「死ななくていいから一緒に住みたい」といいきなり入れたという。それを断り続けると、男の態度も冷たいものへ変わった変わった。女性は「もしあのとき会っていたら自分も殺されていたとおもう」と語っている。

男はツイッターに複数のアカウントを持っていたが、そのうち「首吊り士」と名付けたアカウントには「首吊りの知識を広めたい。本当につらい方の力になりたい」との文面を記載していた。警視庁は、男がツイッターやLINEなどのSNSを通じて自殺志願者を募っていたとみて捜査を進めている。

東京・築地市場の豊洲への移転時期について、来年10月中旬とすることで築地市場の業界団体がきのう正式に合意した。豊洲の安全宣言を求める要望書を受けた小池都知事は「ご要望はしっかり検討して回答させて頂く」と述べている。

女子児童への暴行容疑で長男が逮捕されたことを受けて、民進党の参院幹事長が離党届を提出した。

他人のスマートフォンの情報のパソコンに取り込み、自分のスマートフォンに復元させる通称“クローンスマホ”を作って不正にアクセスした疑いで、自称カメラマンの36歳の男が逮捕された。男には、元交際相手のアカウントでインターネットにアクセスした疑いがかけられている。

北朝鮮のミサイル問題をめぐり、韓国の情報機関は2日、ミサイル研究施設で車両が活発に動くなどミサイル発射の兆候がみられたことを明らかにした。また豊渓里の核実験場について「3番坑道にはいつでも発射できる準備がある」との味方を示した。

エジプトで最大とされるクフ王のピラミッドの内部に長さ30m以上に及ぶ未知の巨大空間があることが、日本とエジプトの国際研究センターの調査で明らかになった。ネイチャーによればこの空間は、宇宙から降り注ぐ放射線を利用し、内部を透視して発見されたものだという。4500年間誰にも知られなかった空間に何があるのかが注目される。

ハリウッド俳優がおよそ30年前、テレビドラマの撮影現場にて17歳の高校生に性的な言葉をかけたり体を触るなどのセクハラを行為を働いていたことが明らかになった。俳優は容疑をみとめ謝罪している。

「iPhone X」の発売がきょう午前8時から始まる。表参道にあるアップルストアにはきのうからすでに長蛇の列が出来ていて、一番先頭の男性は10月28日の夕方から友達と2人がかりで場所をとっていたという。

キーワード
イバンカ米大統領補佐官
トランプ大統領
安倍首相
WAW! Tokyo 2017
インスタグラム
成田空港
ツイッター
懐石料理
加計学園
文部科学省
今治市(愛知)
座間市(神奈川)
警視庁
司法解剖
DNA鑑定
自殺サイト
自殺
LINE
小池都知事
築地市場
豊洲市場
とあらん
小川参院幹事長
民進党
離党
クローンスマホ
ミサイル
北朝鮮ミサイル問題
韓国
豊渓里(北朝鮮)
クフ王
ネイチャー
ピラミッド
エジプト
セクハラ
ダスティン・ホフマン
アップルストア表参道
iPhone X

朝刊イッキみせ (ニュース)
05:08~

このあとは、日本シリーズ第5戦 DeNA反撃で大接戦。

毎日新聞などは加計学園獣医学部認可の方針の話題をトップで伝えている。朝日新聞では認可への「不透明さ残したまま」という見出しで報じている。

日本経済新聞はアメリカの共和党が30年ぶりの税制改革に向けた法案を公表し連邦法人税率を35%から20%に一気に引き下げ恒久措置にすると報じた。アメリカの大減税は国際的な税率引き下げ競争に火をつける可能性もある。

読売新聞はローマの観光名所・コロッセオの最上階の改修が終わり写真とともに報じた。40年ぶりに一般公開されており最上階の高さは50m、公開は来年いっぱいだ。

日本経済新聞は運転免許を自主的に返納すると申請できる運転経歴証明書の交付を受けた75歳以上の人が今年の1月から9月で既に前の年を上回る15万4539人にのぼったことがわかったと報じた。3月に道路交通法が改正され75歳以上の認知機能検査が強化されたことや運転経歴証明書は身分証として使えるほか割引を受けられるなどメリットが広がっていることも交付が増えた要因とみられる。

朝日新聞はインドネシアのスマトラ島でオランウータンの新種が見つかったと報じた。シナモン色で縮れた体毛が特徴で新種の大型類人猿の発見は88年ぶりだ。

キーワード
日本シリーズ
DeNA
毎日新聞
朝日新聞
加計学園
日本経済新聞
共和党
連邦法人税率
読売新聞
コロッセオ
運転経歴証明書
スマトラ島(インドネシア)
オランウータン

スポーツアクア500 (ニュース)
05:12~

このあとは、竹内涼真 みやぞん 高梨臨 今年の顔に。

横浜スタジアムで行われたSMBC日本シリーズ第5戦でソフトバンク1点リードの4回にDeNAはランナーを1人置いて筒香が2ランHRで逆転に成功する。ソフトバンクは5回に同点に追いつき中村が2ランHRで勝ち越す。すると6回にDeNAは1アウト1・2塁のチャンスを作ると筒香がタイムリー2ベースで1点差に詰め寄り宮崎が同点タイムリーを放つ。さらにチャンスは続き代打の嶺井が出塁する。最後は守護神がピンチの中抑え、DeNAが5-4で2連勝を飾った。

ワールドシリーズ第7戦でアストロズ戦に先発したドジャースのダルビッシュ投手は立ち上がりにノーアウト2塁のピンチを背負うとセカンドランナーがホームインし先制点を許す。また続く2回でも2ランHRを許しダルビッシュ投手は2回途中で降板し5失点とワールドシリーズで結果を残すことはできなかった。この5点が重くのしかかったドジャース、試合はこのままアストロズが逃げ切り球団創設以来初のWシリーズ初制覇となった。最後をベンチで見守ったダルビッシュ投手は「チームが勝てるようなピッチングがしたかった、ドジャースでやり返したい」と述べた。

わずか2枠のオリンピック切符を争う女子は樋口新葉・三原舞依・本田真凜がきょうから始まるGPシリーズ中国大会に出場する。本田選手はカナダ大会で10位と沈んだショートプログラムを前日練習で入念に確認している。本田は「自分が納得するような演技ができればいいかなと思っている」と話した。

2019年に日本で行われるラグビーW杯の試合日程が発表された。全20チームで争われ日本はプールAに所属、現在世界ランキング4位のアイルランドなどと戦う。そして注目の開幕戦は日本VSヨーロッパ地区代表と自国開催で初の決勝トーナメント進出を狙う。開幕は2019年9月20日だ。

DeNAの守護神・山崎投手は昨日、今年シーズン中もやったことのないイニングまたぎで8回から投げたが見事無失点に抑えるピッチングだった。

キーワード
竹内涼真
みやぞん
高梨臨
横浜スタジアム
SMBC日本シリーズ
ソフトバンク
DeNA
筒香
ファイアーボールカフェ
中村
宮崎
嶺井
福岡市
ワールドシリーズ
アストロズ
ドジャース
ダルビッシュ有
樋口新葉
三原舞依
本田真凜
GPシリーズ中国大会
ラグビーW杯
五郎丸歩
山崎投手

エンタメアクア500 (ニュース)
05:18~

毎年恒例のヒット商品ベスト30の発表会が行われ、今年の顔となる人に「竹内涼真」「高梨臨」「みやぞん」が選ばれた。みやぞんは会見でギャラについて聞かれるとお金の方も増えていくと語りどれくらいと記者から聞かれると、みやぞんは「みなさんが想像しているぐらい」と語った。今年は相方のあらぽんが結婚したことについて聞かれると、みなさんは予定も出会いもないと語ったが高梨臨との出会いがあったと語った。さらに2018年の顔として横山だいすけが選ばれた。NHKの歌のおにいさんを9年間務めたが、活躍の場をドラマなどに移ると、卒業してからは大人の人に囲まれているので情緒不安定と語った。その後、みやぞんが「ヒット人」という即興ソングを披露。

映画「泥棒役者」の公開直前イベントが行われた。元泥棒の男が豪邸に忍び込むことで始まるコメディ。丸山隆平が主演。イベントには泥棒役者のキャラクター、タマも登場。しかしイベントでは主演の丸山隆平の姿も見られず、着ぐるみの中から現れた。撮影前には市村正親と丸山隆平の自宅に集まり脚本チェックをしていたことなどが語られた。さらに高畑充希との共演はほぼ初対面に近い状態で、いきなり自転車でデートしているシーンなどを紹介。高畑充希はファンに謝罪した。

長澤まさみと加瀬亮が夫婦役を演じる住宅ブランドのCMが届いた。CMを手掛けた是枝裕和監督は海街diary以来と語り撮影は楽しかったと語る。メイキングでのリラックスした様子が紹介された。

住友林業「たいせつな時間」編のCM映像が流れた。

ひふみんこと加藤一二三さん(77)が、急性胆のう炎で手術を受けたことがわかった。1日に痛みを覚え、そのまま緊急入院。手術は成功し1週間ほど入院となる。糖分を控えるようにしていたが、連日テレビやイベントに引っ張りだこで、さすがに忙しすぎたのではと関係者は語る。(日刊スポーツ)

キーワード
竹内涼真
高梨臨
みやぞん
あらぽん
横山だいすけ
ANZEN漫才
日経トレンディ2017年ヒット予測ベスト30
東京日本橋タワー
丸山隆平
ユースケ・サンタマリア
市村正親
高畑充希
ショウゲート
TOHOシネマズ日本橋
泥棒役者
タマ
長澤まさみ
加瀬亮
是枝監督
住友林業
海街diary
加藤一二三
日刊スポーツ
住友林業「たいせつな時間」編

エンディング (その他)
05:24~

今日から3連休となり、3連休初日の関東の天気は日中は青空が広がると語った。

  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送
  3. 次回の放送