めざましテレビ アクア 2017年9月13日放送回

放送日 2017年9月13日(水) 4:25~ 5:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:26~

オープニング映像。

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の天気予報、台風18号情報を伝えた。また、沖縄、鹿児島に暴風・波浪警報が出ている。

伊藤弘美キャスターは友人と観劇した「FUERZA BRUTA WA!」の写真を紹介。巨大なお面が登場したり、ワイヤーパフォーマンス、観客も参加するといった演出に驚きの連続だったという。

キーワード
上白石萌音
告白
沖縄県
鹿児島県
台風18号
暴風警報
波浪警報
FUERZA BRUTA WA!

ニュースアクア430 (ニュース)
04:30~

強い台風18号は、13日の午後、沖縄県の先島諸島に最も接近する予想で、最大瞬間風速は、70メートルとみられる。台風による強風の影響で、沖縄県のアメリカ空軍嘉手納基地所属のKC135空中給油機が、嘉手納基地に降りられず、12日午後11時すぎ、那覇空港に着陸した。台風は今後、進路を東寄りに変えて、3連休には九州に近づくおそれもあり、今後の台風情報に注意が必要となる。

国連安保理が採択した新たな対北朝鮮制裁決議について、スイスで開かれている軍縮会議に出席した北朝鮮の韓大成大使は、決議を拒否したうえで、「アメリカは、かつてない最大限の苦痛を味わうことになる」と、アメリカを強く牽制。さらに、同大使は「「北朝鮮の核計画が完成段階に入ったため、アメリカがこれを阻もうとしている」と非難した。スイスでは、政府と研究機関によって11日から開催されている国際会議の場で、アメリカと北朝鮮の関係者が非公式に接触している模様で、問題解決の糸口が見つかるか、注目されている。

12日午前10時ごろ、神戸市・長田区の路上で、神戸山口組から分裂した任侠山口組の代表のボディーガードとみられる44歳男性が何者かに頭を銃で撃たれ死亡した。現場付近の防犯カメラの映像などによると、銃撃の実行犯は3人とみられ、マシンガンのようなものを持っていたという情報もあるという。すぐ近くには代表の自宅があり、警察は、神戸山口組の関係者が代表を狙ったとみて、捜査している。

東芝は、アメリカのウエスタン・デジタルなどの「日米連合」を本命に交渉を進め、13日の取締役会での決定を目指していたが、将来の経営への関与などについて、ウエスタン・デジタルと溝が埋まらないなど、交渉は難航しており、決定は見送る方針だという。東芝では、官民ファンドの産業革新機構や、アメリカの投資ファンドなどの「日米韓連合」による、新たな買収案での決着も視野に協議を進める方向で、13日の取締役会で協議し、方向性を固めるものとみられる。

民進党で、複数の離党者の動きが取りざたされる中、鈴木義弘衆議院議員が、民進党を離党する意向を固め、13日、離党届を提出する方向で調整していることがわかった。同党では山尾元政調会長が離党に追い込まれたばかりだが、自主的な離党の動きが今後も続くとみられ、前原代表には厳しい状況が続いている。

72年前の沖縄戦で、いわゆる集団自決によって多くの住民が犠牲になった、沖縄・読谷村のチビチリガマが、何者かに荒らされていたことがわかった。ガマの入り口付近には、平和学習で訪れた生徒たちが折った千羽鶴が供えられているが、その半分近くが地面に投げ捨てられていた。遺族会の会長は「なぜ、こんなことするのかね。」と語った。遺族会は、ほかにも荒らされた場所がないか調査をしたうえで、警察に被害届を出すか検討している。

キーワード
石垣市(沖縄)
嘉手納基地
KC135
那覇空港
先島諸島
ジュネーブ(スイス)
グリオン(スイス)
国連安保理
韓大成大使
神戸山口組
任侠山口組
長田区(兵庫)
東芝
ウエスタン・デジタル
産業革新機構
鈴木義弘衆議院議員
大島幹事長
山尾元政調会長
前原代表
民進党
読谷村(沖縄)
チビチリガマ

そ・た・ま・い・こ (ニュース)
04:36~

このあとは、届きたて!スポーツ紙をイッキみせ!

中国・重慶市の交差点で交通ルールを無視したバイクと自転車が正面衝突。警察は「どっちもどっち」と呆れ顔だったという。

キーワード
重慶市(中国)

スポーツ紙イッキみせ (ニュース)
04:39~

このあとは、玉山鉄二&佐々木希 究極の夫婦演じる。

日本ハム対楽天の試合に大谷翔平が今シーズン3度目の先発登板。大谷はシーズン最速の163キロをマークするなど、6回途中を1安打無失点に抑えた。球団からは今シーズン終了後にメジャー挑戦を容認されていることもあり、試合ではメジャー16球団の関係者が熱視線を送ったという。試合は日本ハムが7-0で勝利し、大谷は今シーズン初勝利(日刊スポーツ)。

大谷翔平は今シーズンのオフにポスティングシステムを利用し、メジャーに挑戦する意思を固めたことが分かった。メジャーの新しい労使協定により、今年から25歳未満のプロ選手獲得に費やせる契約金は制限され、大谷は破格の安さで獲得できる見通しとあって、メジャー全球団が獲得に動く可能性があるという(スポーツニッポン)。

セ・リーグ3位のDeNAは首位の広島に4人の投手リレーで最小失点に抑え、勝利を手にし連敗を脱出した(サンケイスポーツ)。

阪神と対戦したセ・リーグ4位の巨人は5点ビハインドの中、なんとか追いつき引き分けに持ち込んだ。3位のDeNAとはゲーム差0.5。また、首位広島の優勝マジックは4で、早ければ明日にも優勝が決まる(スポーツ報知)。

ドジャースはジャイアンツに6-8で敗れ、11連敗を喫した。先発の前田健太は3回4失点で、負け投手にはならなかったが、散々たる結果だった。ドジャースはこの17戦で16敗と不振だが、勝率はメジャー全球団最高を誇る。なお、昨日の試合は降雨や雷雨の影響で中断が相次ぎ、午後7時15分に始まった試合が終了したのは午前2時過ぎ(サンケイスポーツ)。

大相撲秋場所では初日から横綱3人が休場となっているなか、現在は幕内7人が休場という異常事態となっている。幕内7人の同時休場や野球賭博問題で6人が謹慎した10年名古屋場所を除けば、05年の名古屋場所以来(スポーツ報知)。

ゴルフのエビアン選手権が明日から開幕。現役最後の試合となる宮里藍は「怖いものはない。プレーする上で失うものもない。思い切ってプレーできる」と会見で語った(スポーツ報知)。

楽天はNBAの昨季王者ゴールデンステート・ウォリアーズと17~18年シーズンからスポンサー契約を締結すると発表した。スポーツ専門局ESPNは3年6000万ドル(約66億円)の契約と報じた。NBAは10月に開幕する新シーズンからユニホームスポンサー制を試験導入し、日本企業では楽天が第1号(日刊スポーツ)。

キーワード
玉山鉄二
佐々木希
大谷翔平
日本ハム
楽天
日刊スポーツ
スポーツニッポン
広島
DeNA
サンケイスポーツ
阪神
巨人
スポーツ報知
前田健太
ドジャース
ジャイアンツ
大相撲秋場所
名古屋場所
琴奨菊
エビアン選手権
宮里藍
ゴールデンステート・ウォリアーズ
NBA
ESPN

エンタメアクア430 (ニュース)
04:48~

ネット配信ドラマ「雨が降ると君は優しい」の完成披露イベントに、玉山鉄二、佐々木希らが登場した。ドラマは不特定多数の男性と関係を持ってしまう心の病を持つ妻を佐々木希が、妻への愛に苦悩する旦那を玉山鉄二が演じる。佐々木希は、テーマがテーマだったため悩んだが、この役を演じてよかったと胸を張って言える作品になったと述べた。作品を妻と鑑賞したという玉山鉄二は、1話2話を見終わった時に妻が役名の「信ちゃん」と呼んでいたと話した。佐々木は玉山鉄二は本当にジェントルマンと絶賛した。一方玉山鉄二は、ベッドシーンの待ち時間に佐々木が寝ているのを見て、スゴイと思ったなどと話した。

ラメランスの新CM発表会にイメージキャラクターを務める竹内結子が世界に1つだけしかないというロングドレスに身を包み登場。イベントで美しい背中を披露した竹内は30代に突入し、乾燥にいっそう気を配るようになり、風呂上がりには急いで保湿をしなければと気をもんでいるという。

au「必ずの織姫」篇のCM映像。

三太郎シリーズの新CM、au「必ずの織姫」篇のCM映像が公開された。三太郎たちと織姫の会話が見どころとなっており、メイキングではCMで使用されていないアドリブシーンも飛び出した。

映画「あさひなぐ」の試写会イベントに西野七瀬ら出演者が登場した。映画はなぎなた部を舞台に繰り広げられるストーリー。西野七瀬は、自分が行ったことがないため合宿に憧れがあり、それを映画で体験できたのが楽しかったと話した。何部のマネジャーになりたいかと聞かれた西野七瀬は、マネジャーに向いていないと思う、仕事ができなくても許してくれる部活ならいいと話した。

ゲーム「KNOCK 二人の英雄と古代兵団」のイベントにANZEN漫才が登場した。あらぽんは、一般女性と来月結婚することを報告した。あらぽんは10月13日の誕生日に結婚する、記念日を増やしたくないため、僕の誕生日を殺した、最近はゼクシィなどを見ていると話した。みやぞんは、彼女はいないがワンちゃんが彼女、タイプの女性は力強い女性、天海祐希さんのような人が良いと話した。みやぞんは天海祐希を口説く練習などを披露し、笑いを誘った。

鈴木砂羽さんが主演と初演出する舞台に出演する予定だった女優2人が降板した。二人の所属事務所は降板の理由について土下座の強要など人道にもとる数々の行為を受けたとしている。

キーワード
野島伸司
玉山鉄二
佐々木希
109シネマズ二子玉川
雨が降ると君は優しい
竹内結子
ラメランス
山田涼介
門脇麦
KADOKAWA
松竹
ナミヤ雑貨店の奇蹟
川栄李奈
松田翔太
桐谷健太
濱田岳
有村架純
KDDI
au
au「必ずの織姫」篇
神木隆之介
桑田佳祐
宮治淳一
ライブ・ビューイング・ジャパン
茅ヶ崎物語~MY LITTLE HOME TOWN~
内村光良
坂上忍
貴乃花親方
花田優一
渡辺徹
榊原郁恵
スポーツ報知
西野七瀬
中田花奈
富田望生
斉藤優里
乃木坂46
東宝
あさひなぐ
みやぞん
あらぽん
ANZEN漫才
KNACK
鈴木砂羽
牧野美千子
日刊スポーツ
鳳恵弥
ラメランス 新CM発表会
天海祐希さん

天気予報 (ニュース)
04:57~

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の天気予報、台風18号情報を伝えた。また、沖縄、鹿児島に暴風・波浪警報が出ている。

キーワード
上白石萌音
告白
沖縄県
鹿児島県
台風18号
暴風警報
波浪警報

今日の占い COUNTDOWN (バラエティ/情報)
04:58~

今日の占いCOUNTDOWNを発表(by ムーンプリンセス妃弥子)。

キーワード
ムーンプリンセス妃弥子

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

テーマソング:「告白」上白石萌音

キーワード
上白石萌音
告白

ニュースアクア500 (ニュース)
05:00~

低気圧の影響で奈良・橿原市付近、大和高田市付近などで1時間に約100mmから120mmの猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表された。昼頃には関東で大気の状態が不安定となり、突風や落雷が相次いだ。一方、台風18号は今日にも沖縄・先島諸島に最も接近する見込みとなっている。

12日午後2時15分ごろ、東京モノレールの下り線で停電が起き、この影響で、東京モノレールの上下線全線が運転を見合わせた。線路上に停車した車両には乗客37人が乗車していたが救援車両が横づけされ、乗客全員が乗り移った。東京モノレールによると、当初、昭和島変電所のトラブルが原因とみられていたが、車両自体のトラブルの可能性が高くなったという。

国連の安全保障理事会は、6回目の核実験を強行した北朝鮮に対する新たな制裁決議を採択した。圧力強化に慎重だった中国とロシアも賛成し、全会一致での採択となったが、最大の焦点だった北朝鮮への原油供給をめぐっては、輸出量に上限を設けるにとどまった。なお、北朝鮮の繊維製品の禁輸を含む今回の制裁決議がこれまでの制裁とあわせて確実に履行されれば、北朝鮮の輸出収入の9割をカットする効果があるとみられている。採択を受け、中国外務省の耿爽報道官は、関係各国は全面的に決議を実行すべきだとの考えを示した。一方、制裁決議に中国やロシアの反対で石油の全面禁輸が盛り込まれなかったことについて、「加盟国が十分な交渉をしたうえで採択されたものだ」と述べたうえで、「対話交渉が解決への出口だ」として、厳しい制裁に慎重な中国のスタンスをあらためて強調した。

5月、豊田真由子議員の当時の政策秘書の男性が、車を運転中、後部座席に座っていた豊田議員から暴言を吐かれたうえ、頭や顔などを数回殴られ、けがをしたとして、埼玉県警に被害届を提出している。議員の関係者などによると、埼玉県警はすでに、豊田議員を数回にわたって事情聴取したという。警察は引き続き、くわしい経緯などを調べる方針。

12日長崎市油木町の市道で、病院のデイケア送迎用のワゴン車が、道路からおよそ4メートル下の空き地に転落した。この事故で利用者の91歳女性が死亡した他、ほかの利用者3人と女性職員1人も重傷を負った。

12日、神戸市・長田区の路上で、発砲事件があり、1人が死亡した。指定暴力団神戸山口組の関係者が、分裂した任侠山口組の代表を狙った犯行とみられ、警察が捜査している。

秋篠宮家の次女、佳子さまはイギリスの大学へ短期留学するため、羽田空港を出発された。期間は来年6月までで、現地では舞台芸術を中心に幅広く学ばれるという。

上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんが生後3ヶ月を迎え、新たな映像が公開された。先月末から体重は約900g増え、5.4kgとなった。体長は6.9cm増えて62.4cm。また、上下左右から犬歯が生えているのが確認された。目は完全には見えていないが、目の前にあるものは認識できるという。上野動物園では体重が5kgを超えたことを受け、名称が「赤ちゃんパンダ」から「子パンダ」となる。名前は9月末に決定する。

日本時間の午前3時すぎ、アップルの「iPhone X」が発表された。新機能として持ち主の顔を判別する「Face ID」や音声や表情をアニメにしてメールで送れる「アニ文字」が搭載されている。予約開始は10月27日で発売は11月3日。価格は999ドル(約11万円)からとなっている。

国連安保理が採択した対北朝鮮制裁決議について、スイスでひらかれている軍縮会議に出席した韓大成大使が、拒否したうえで、アメリカをつよく牽制した。おなじくスイスでは、アメリカと北朝鮮の関係者が非公式に接触している模様。問題解決の緒がみつかるか注目される。

キーワード
羽田空港
大和高田駅
記録的短時間大雨情報
台風18号
橿原市(奈良)
大和高田市(奈良)
先島諸島
宮古島
石垣島
橿原神宮前駅
東京モノレール
耿爽報道官
安全保障理事会
中国外務省
核実験
原油
ニューヨーク(アメリカ)
豊田真由子議員
埼玉県警
油木町(長崎)
長田区(兵庫)
神戸山口組
任侠山口組
佳子さま
リーズ大学
東京動物園協会
上野動物園
ジャイアントパンダ
大田区(東京)
iPhone X
ティモシー・D・クック
アップル
iPhone
韓大成
国連安保理
グリオン(スイス)
ジュネーブ(スイス)

朝刊イッキみせ (ニュース)
05:07~

このあとは、伊達公子(46) 現役ラストマッチへ。

北朝鮮が先月から、ガソリンなどの輸出を増やすよう、中国企業にはたらきかけていたことがわかった。また現政権は、ガソリンの備蓄をふやし、市場への流出を制限した。

トランプ大統領が11月に初来日する方向で調整に入った。つよい日米同盟をアピールするねらいか。

自民党がきのう、憲法9条の改憲論議を再開した。急落した内閣支持率が回復傾向にあることで、改憲を急ぐ姿勢にふたたび転じた。

8月ビール販売が市場全体で6%減だった。天候不順の影響を受けたか。

キーワード
伊達公子
毎日新聞
読売新聞
北朝鮮
中国
産経新聞
トランプ大統領
日米同盟
東京新聞
自民党
憲法9条
改憲

スポーツアクア500 (ニュース)
05:11~

ジャパンウイメンズオープン 2017 1回戦、現役最後の大会となった伊達公子はA・クルニッチと対戦。手術した左膝に加え、右肩にも痛みをかかえるなかで多彩なショットを放ち、リターンエースも決めた。試合はクルニッチが圧倒するなか、伊達は最後のゲーム前に「1ゲーム取りたい」と意気込んで臨んだ。だが、有言実行かなわず、試合はクルニッチが2-0で勝利。それでも伊達の勇姿は多くのファンに勇気を与え、ある40代男性は司法試験の再挑戦を決意したと明かした。伊達は若い世代たちに「テニスから色んなことを学んでいってほしいと思います」と語った。

日本ハム対楽天の試合に大谷翔平が今シーズン3度目の先発登板。大谷は今シーズン最速の163キロをマークし、さらに変化球も織り交ぜるなど6回途中を1安打無失点に抑えた。試合は日本ハムが7-0で勝利し、大谷は今シーズン初勝利。

その他の試合結果。広島、ソフトバンクともに優勝マジック「4」となっている。

野球U-18W杯で銅メダルを獲得した日本代表が帰国した。清宮幸太郎は残りの高校生活について、「本当に普通の高校生の生活になるので、良い半年間を過ごせればと思います」とコメント。進路について大学進学かプロかは決めていないが、U-18W杯で届かなかった世界一を日本代表として取りに行きたいという。

このあとは、乃木坂46・西野 撮影の思い出語る。

キーワード
伊達公子
A・クルニッチ
ジャパンウイメンズオープン 2017
大谷翔平
日本ハム
楽天
ソフトバンク
広島
清宮幸太郎
野球U-18w杯
乃木坂46・西野

エンタメアクア500 (ニュース)
05:16~

映画「あさひなぐ」の部活制限定特別試写会イベントが行われ、乃木坂46の西野七瀬さんと中田花奈さんと斉藤優里さんらが登場した。西野七瀬さんは部活らしいシーンはどこだったか聞かれると「合宿のシーンです」と述べた。また、西野さんは「マネージャーに向いていないと思うので、それでも許してくれる部活」といい会場をなごませていた。

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」で使用された衣装や小道具などが展示された、その名もナミヤ雑貨店の開店セレモニーが行われ、映画に主演した山田涼介、門脇麦が登場した。イベントで2人は来場客からの悩み相談を受け、恋愛について、門脇麦は「何年後かの自分を想像した時に後悔しない方を選んで欲しい」と語り、山田も賛同した。

au「必ずの織姫」篇のCM映像。

三太郎シリーズの新CM、au「必ずの織姫」篇のCM映像が公開された。三太郎たちと織姫の会話が見どころとなっており、メイキングではCMで使用されていないアドリブシーンも飛び出した。

数々のスターを生み出してきた茅ヶ崎を様々な視点で探る映画「茅ヶ崎物語~MY LITTLE HOME TOWN~」の新し予告映像が届いた。桑田佳祐さんとサザンオールスターズの名付け親でもある宮治淳一さんとの運命的な出会いが描かれる。また、この作品は「第37回 ハワイ国際映画祭 Spotlight on Japan」で正式上映が決定され、神木隆之介さんは「茅ヶ崎とホノルルは姉妹都市ということを聞いているが、光栄なこと」と喜びを表していた。

キーワード
西野七瀬
中田花奈
富田望生
斉藤優里
乃木坂46
東宝
あさひなぐ
みやぞん
あらぽん
ANZEN漫才
KNACK
鈴木砂羽
牧野美千子
日刊スポーツ
山田涼介
門脇麦
KADOKAWA
松竹
ナミヤ雑貨店の奇蹟
川栄李奈
松田翔太
桐谷健太
濱田岳
有村架純
KDDI
au
au「必ずの織姫」篇
渡辺徹
榊原郁恵
スポーツ報知
茅ヶ崎物語~MY LITTLE HOME TOWN~
ライブ・ビューイング・ジャパン
宮治淳一
桑田佳祐
神木隆之介
有楽町(東京)
映画「あさひなぐ 」部活生限定特別試写会イベント
こざき亜衣
小学館
サザンオールスターズ
野村周平
第37回 ハワイ国際映画祭 Spotlight on Japan
茅ヶ崎(神奈川)
ホノルル(アメリカ)
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」開店セレモニー
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送