めざましテレビ アクア 2017年8月30日放送回

放送日 2017年8月30日(水) 4:25~ 5:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:26~

オープニング映像。

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の気象情報を伝えた。

伊藤弘美が撮影した写真を紹介。タイトルは「リフレッシュタイム」。ペパーミントを自宅で育てていると話した。

キーワード
上白石萌音
告白

ニュースアクア430 (ニュース)
04:30~

トランプ大統領は北朝鮮が発射にしたミサイルについて「近隣諸国やすべての国連加盟国を侮辱している。あらゆる選択肢がテーブルにある」という声明を発表した。

北朝鮮のミサイル発射を受け、国連安保理は間もなく緊急会合を開いて対応を協議する。アメリカのヘイリー国連大使は「ミサイル発射は容認できない。北朝鮮に対し他に何ができるか検討するつもりだ」と強調した。安保理は今月5日により厳しい制裁決議を全会一致で採択したばかりで、圧力強化に慎重な姿勢を示す中国とロシアの対応に注目が集まっている。

NSCは弾道ミサイルを発射した北朝鮮への対応について協議した。この中では安倍首相とトランプ大統領との電話会談の内容が報告されたほか、今後の警戒態勢や北朝鮮に対する制裁強化などが話し合われた。防衛省は北朝鮮が発射したミサイルは5月に日本海に向けて発射された「火星12型」の可能性が高いとみて今後も分析を進めることにしている。安倍首相は今日午前に韓国の文在寅大統領と電話で会談する予定。

三重県四日市市のアパートの駐車場で、車のトランクにあったクーラーボックスから6歳女児の遺体はが発見。警察は母親の内縁の夫を死体遺棄容疑で逮捕。昨日午後、入院中のブラジル国籍の内縁の妻が病院を通じて通報。駆けつけた警官が遺体を発見、遺体は死後10日程経過していた。容疑者は容疑を認めている。

大分県などによると、29日午後6時34分ごろ、アメリカ軍のオスプレイが大分空港に緊急着陸した。空港の管制に、「エンジントラブルが原因で緊急着陸する」と連絡があったという。オスプレイは、山口県の岩国基地から沖縄に向かっていた。乗員は男性6人で、けが人の情報はないという。

麻生財務相は29日、神奈川・横浜市で開いた自身の派閥の研修会で講演し、「ヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメだ」などと発言した。同氏の発言は、派閥の議員に政治家としての心構えを説く中で出たものだが、ナチス・ドイツによるユダヤ人の虐殺などを擁護したと受け取られかねず、野党などから批判が上がることも予想される。

埼玉・朝霞市の少女誘拐事件で、監禁致傷などの罪に問われた被告の判決公判が開かれた。被告は奇声を上げながら入廷。さらに「私は森の妖精でございます」、「私はアメーバです」など意味不明発言を繰り返した。自分の名前を言わないなどし、さいたま地裁は判決言い渡しを延期。被告は2014年3月当時中学1年の少女を誘拐、2年に渡り千葉市の自宅アパートなどに監禁。検察は計画的かつ巧妙な犯行とし、懲役15年を求刑していた。弁護側は被告は当時、統合失調症で責任は限定的だと訴えている。

キーワード
トランプ大統領
ヘイリー国連大使
ニューヨーク(アメリカ)
国連安保理
NSC
四日市市(三重)
安倍首相
火星12型
文在寅大統領
防衛省
トクダ容疑者
オスプレイ
大分空港
岩国基地
横浜市(神奈川)
麻生財務相
アドルフ・ヒトラー
ナチス・ドイツ
千葉市(千葉)
さいたま地裁
朝霞市(埼玉)

そ・た・ま・い・こ (ニュース)
04:37~

このあとは、W杯出場へ あす大一番 豪戦。

警察犬のムーンロケット号(ラブラドール・レトリバー オス 3歳)は7月、暴力団組員が自宅の床下に隠し持っていた拳銃と実弾を発見。拳銃などの捜索で警察犬に警視総監賞が贈られるのは初めて。

キーワード
W杯
警視総監賞
ラブラドール・レトリバー
ムーンロケット号

スポーツ紙イッキみせ (ニュース)
04:40~

このあとは、亀梨和也 初のソロコンサート。

勝てばロシアW杯出場となる大一番に向け、サッカー日本代表は埼玉スタジアムで練習を行った。ハリルホジッチ監督はスペイン1部で好プレーを続ける柴崎岳を司令塔に指名した(スポーツ報知)。

W杯出場に期待がかかる大一番に向け、司令塔に抜擢された柴崎岳は「こういう舞台は慣れている。鹿島時代から含めて、大一番や意味を持つ試合は何度も経験している。自分が出たら、結果を残して導いていきたい」と意気込み(スポーツニッポン)。

ハリルホジッチ監督は左のトップ下に柴崎岳、右のトップ下に井手口陽介を起用した。前者には香川真司、後者には本田圭佑が起用されてきたが、監督はこれまでにチームを支えてきた2枚看板を先発から外し、成長著しい若手を抜擢する采配を振るうという(サンケイスポーツ)。

オーストラリア人で唯一人のJリーガー、ミロシュ・デゲネクは「日本には我々に勝って欲しいと思う人もいる」と発言。ハリルホジッチ監督を解任させるべく、わざと負けようとする日本人がいると暗に示しているという(日刊スポーツ)。

オーストラリアはロングパスをゴール前に放り込み、体格を利用してヘディングで競り勝ってゴールを狙う戦術を多用してきた。だが、現在の戦術は最終ラインから丁寧に短くパスを繋ぐスタイルとなっている。過去にロングボール多様に苦戦を強いられた日本代表にとっては追い風になるかもしれないという(日刊スポーツ)。

ブルージェイズが青木宣親を戦力外にしたと発表。新天地では12試合の出場にとどまっていた。青木は「こういうこともありうると思っていたが、それは今日とは思わなかった」とコメント(サンケイスポーツ)。

ドーピング違反による資格停止処分明けで初の4大大会出場となるマリア・シャラポワが全米オープン 女子シングルス1回戦でハレプに勝利し、涙の復活を遂げた(日刊スポーツ)。

来月1日に開幕する野球のU-18W杯に出場する日本代表の4番を清宮幸太郎が務めることが固まった。3番に中村奨成、5番に安田尚憲が据えられる可能性が高まったという。そんな中、現地の空港で全選手のバットや一部選手の荷物が届かないトラブルが発生した(日刊スポーツ / スポーツニッポン)。

キーワード
亀梨和也
ハリルホジッチ監督
柴崎岳
ロシアW杯
スポーツ報知
埼玉スタジアム
スポーツニッポン
本田圭佑
井手口陽介
香川真司
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
ミロシュ・デゲネク
ブルージェイズ
青木宣親
マリア・シャラポワ
全米オープン
ハレプ
U-18W杯
清宮幸太郎
中村奨成
安田尚憲

エンタメアクア430 (ニュース)
04:49~

亀梨和也の初のソロコンサート「KAT-TUN KAZUYA KAMENASHI CONCERT TOUR 2017 The一 ~Follow me~」が開催され、トークで観客を沸かせた他、フライングを披露。ライブでは「青春アミーゴ DREAM BOYS Ver.」、新曲「~Follow me~」などを熱唱した。またアンコールでは上田竜也が応援のために客席に来ていたことを明かした。

画「スクランブル」(配給:ギャガ)の公開記念イベントが行われ、梅沢富美男と藤井サチが登場した。藤井と初対面の梅沢は「いい香りがした」と話した。

くら寿司の新商品発表会が行われ、すみれとゆりやんレトリィバァが登場。イベントではダンスの回転がどちらが華麗かを対決し、結果はすみれの勝利となった。また、お互いの印象については共に「似ている」と話した。

LIQUID ROOMで「奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせナイト」が行われ、映画「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」に出演する妻夫木聡、水原希子らが登場した。イベントにはPUFFYも加わり、奥田民生の印象について談笑した。

昨日の「めざましライブ2017」にはMrs.GREEN APPLEが登場。観客の近くでドラマ 「僕たちがやりました」のオープニングテーマ「WanteD! WanteD!」の他、「StaRt」などを熱唱した。今日のライブにはWANIMAが登場する。

故 坂東三津五郎さんの長男で歌舞伎俳優の坂東巳之助さんが3歳年上の一般女性と婚約したことを発表。1年半前に友人同士の食事会で出会い、交際に発展昨年10月にプロポーズした(スポーツ報知)。

キーワード
亀梨和也
KAT-TUN KAZUYA KAMENASHI CONCERT TOUR 2017 The一 ~Follow me~
上田竜也
青春アミーゴ DREAM BOYS Ver.
1582
~Follow me~
リメンバー・ミー
アナと雪の女王
河合奈保子
日本コロムビア
スマイル・フォー・ミー
レッツゴーヤング
NHK紅白歌合戦
けんかをやめて
梅沢富美男
藤井サチ
ギャガ
スクランブル
すみれ
ゆりやんレトリィバァ
くらコーポレーション
くら寿司
奥田民生
妻夫木聡
水原希子
吉村由美
大貫亜美
PUFFY
東宝
LIQUID ROOM
奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール
Mrs.GREEN APPLE
WANIMA
お台場みんなの夢大陸
めざましライブ2017
僕たちがやりました
WanteD! WanteD!
StaRt
坂東巳之助
スポーツ報知
奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール
HOT SUMMER スタジアム
ACコブラ
坂東三津五郎
奥田民生になりたいボーイに贈る 狂わせナイト

天気予報 (ニュース)
04:57~

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
上白石萌音
告白

今日の占い COUNTDOWN (バラエティ/情報)
04:58~

今日の占いCOUNTDOWNを発表(by ムーンプリンセス妃弥子)。

キーワード
ムーンプリンセス妃弥子

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

テーマソング:「告白」上白石萌音

キーワード
上白石萌音
告白

ニュースアクア500 (ニュース)
05:00~

今月29日、埼玉県朝霞市で2014年3月に当時中学1年生の少女誘拐し2年間に渡り監禁した男の判決公判が行われた。しかし被告は奇声をあげながら入廷し「私は森の妖精でございます」「私はアメーバです」などと意味不明な発言を繰り返し、ここはどこかと尋ねられると「トイレです」と答えるほか、自分の名前などを答えないなどの事から さいたま地裁は判決言い渡しを延期した。これまでの裁判で検察側は計画的かつ巧妙な犯行だとして懲役15年を求刑。弁護側は当時被告が統合失調症だったとして責任は限定的と訴えいてる。

行方不明になっていた大田区の26歳女性が静岡県にて遺体で発見された事件で、取調べの直後に自殺した44歳の元交際相手の足取りが新たにわかった。男は今月21日にレンタカーで東京から静岡方面へ移動し、山中で車のタイヤがぬかるみにはまり救助を要請しており、遺体を埋めるのを断念したのか掘った穴を埋め戻した跡があった。また男は自殺前に広島市内の実家で母親に対し確たる証拠をぶつけられるかもしれず警察に行きたくないなどの旨を話していた。

自民党 今井参院議員と不倫疑惑の上がっていた橋本健神戸市議が政務活動費 の疑惑から議員辞職をした。

このあとは、柔道世界選手権 日本2日連続男女金。

北朝鮮がミサイルを発射し、Jアラートが発信された。安倍首相は「今回の北朝鮮のミサイル発車はこれまでにない重大で深刻な脅威である」とコメントし、その後トランプ大統領と電話で会談した。今回ミサイルへの対応として始めてJアラートによる注意の呼びかけが行われた。東北、上越、北陸の各新幹線などが一時運転見合わせとなり、郡山市では保護者同伴で通学する子供たちの姿がみられた。函館朝市ではサイレンとともに「頑丈な建物か地下に非難」メッセージが伝えられた。北海道えりも町はJアラートを受信したものの町内50ヶ所の防災行政無線が鳴らなかった。日経平均株価は約4ヶ月ぶりの安値となり、円相場は一時108円前半まで円高が進んだ。韓国軍は戦闘機4機による軍事演習を行った。ロシアのラブロフ外相は「北朝鮮が国連安保理決議を順守することを求める」とこれまで通りの発言。中国・華春瑩報道官も「お互い刺激しあわないよう自制を保つよう求める」と発言。トランプ大統領は「ミサイル対応はそのうちわかる」との発言にとどまった。北朝鮮はミサイル発射の報道はない。

北朝鮮のミサイル発射直後、アメリカ国防総省の報道部長が「北米にとって脅威にはならない」と抑制的なコメントを発表。その後、トランプ大統領が「すべての選択肢がテーブルの上ににある」と北朝鮮を非難する声明を発表したが、発射から半日以上たった後だった。これは北朝鮮が予告したグアム島周辺への包囲射撃や、米国本土を射程に収める大陸弾道ミサイルの発射ではなかったためとみられる。(朝日新聞)。

今回のミサイル発射について、発射から日本上空に到達する時間までが短くJアラートが鳴っても避難する余裕がないという声が各地で上がった。専門家はJアラートが鳴ったら反射的に避難行動がとれるよう習慣づける必要があると指摘、また地域によっては頑丈な避難場所がない事からシェルター整備の必要性について議論が必要としている。(産経新聞)

イラスト:石井克昌

キーワード
さいたま地裁
橋本健神戸市議
豊田真由子
松森俊逸
西友
柔道世界選手権
郡山市(福島)
北朝鮮
函館市(北海道)
えりも町(北海道)
ロシア
中国
韓国
アメリカ
トランプ大統領
国防総省
朝日新聞
ICBM
安倍首相
ラブロフ外相
華春瑩報道官
函館朝市
Jアラート
日経平均株価
円相場
産経新聞
ミサイル
石井克昌
朝霞市(埼玉)
統合失調症
大田区(東京)
静岡県
広島市(広島)

スポーツアクア500 (ニュース)
05:13~

柔道世界選手権男子66kg級決勝の速報。ミハイル・プリャエフと阿部一二三が対戦。試合時間残り1分30秒のときに一本が決まり金メダルを獲得。東京五輪の足がかりになったので、その次の世界選手権にも連覇してと目標を語った。

柔道世界選手権2017の番組宣伝。

世界選手権女子52kg級決勝で志々目愛と角田夏実が対戦。志々目愛が内股一本勝ちで金メダルを獲得した。決勝で出来たことは嬉しい。と志々目愛選手がコメント。日本は2日連続アベックで金メダルを獲得。

バドミントンの奥原希望選手が凱旋帰国。実感がなくて本当に世界女王になったのかなという疑問があるとコメント。世界選手権の緊迫した場面でも笑顔をみせていたことについてその笑顔を見せてそれが表情に現れたと語った。また自分のゴールは東京五輪まで走り続けたいと思うとコメント。

卓球男子シングルス史上最年少で優勝の張本智和選手も喜びの帰国。一つ上の階段を登れたと語った。さらに目標について、世界ランクを10位以内、一桁と語る。次の大会も優勝できたらいけると思うとコメント。

巨人vs広島の試合。5回に西川龍馬のホームランで逆転した広島が2-1で勝利。優勝マジックを18とした。

楽天vs西武の試合は、3-1で西武が勝利。3位の西武は2位・楽天とのゲーム差を0.5とした。

インディアナポリスで行われた世界ジュニア水泳で池江璃花子が100mバタフライ決勝で金メダルを獲得。その40分後は50m自由形決勝に出場し、この日2つ目の金ダメルとなった。池江は出場した全種目でメダルを獲得し大会MVPに選ばれた。

あす開幕するフジサンケイクラシックの前夜祭が行われた。

このあとは、ピクサー新作映画と「アナ雪」最新作が同時上映。

キーワード
ミハイル・プリャエフ
阿部一二三
柔道世界選手権2017
東京五輪
志々目愛
角田夏実
奥原希望選手
世界選手権
バドミントン
張本智和選手
世界卓球選手権
巨人
広島
西川龍馬
楽天
西武
世界ジュニア水泳
インディアナポリス(アメリカ)
池江璃花子
フジサンケイクラシック
ピクサー
  1. 前回の放送
  2. 8月30日 放送
  3. 次回の放送