めざましテレビ アクア 2017年8月7日放送回

放送日 2017年8月7日(月) 4:25~ 5:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:26~

オープニング映像。

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の天気予報、台風5号情報を伝えた。各地に大雨・洪水・暴風・波浪・高潮警報が出ている。

めざましフォトダイアリーは、宮澤智アナの「初めての味は」。初めて食べたパッションフルーツは、とても酸っぱかったとのこと。

キーワード
上白石萌音
告白
台風5号
大雨警報
洪水警報
暴風警報
波浪警報
高潮警報

ニュースアクア430 (ニュース)
04:30~

スピードの遅い台風5号は、このあと北東に進み、早ければ朝のうちに四国へ上陸。関東でもきょうの夕方には雨が強まると予想されている。台風5号の影響、鹿児島では、強風で転倒するなどし、2人が死亡。また、台風の影響で現在5つの県で避難勧告や避難指示が出ている。

河野太郎外務大臣が、フィリピン・マニラで開かているASEANの会議に出席。外交デビューを果たした。きょうは、日米韓3ヶ国外相会談や、日中外相会談などが予定されている。

米・ティラーソン国務長官と中国・王毅外相はフィリピンで会談をし、北朝鮮を巡る新たな国連の安保理決議の履行を約束した。

新潟・加茂市の学校で、先月倒れた野球部のマネージャーが死亡したことが明らかになった。この女子生徒は、部活の後に倒れ、意識不明の重体のまま新潟市内の病院に運ばれていたが、5日夕方に死亡が確認された。

東京・練馬の新青梅街道で、ワゴン車に積まれていたプロパンガスが爆発。2人がケガを負ったほか、爆発の勢いで、周辺住宅の窓ガラスが割れる被害が出た。

きのう神奈川・茅ヶ崎市の海水浴場で、家族と遊びにきていた高校1年生の少年が行方不明になった。

河野太郎外相が、フィリピンで開かれているASEANの一連の会議に出席し、本格的な外交デビューを果たした。きょうのアメリカや中国、北朝鮮の外相らが参加するASEAN地域フォーラムなどで、河野外相は、ミサイル発射を繰り返す北朝鮮に対する国際社会の圧力強化などを訴える見通し。また日米韓3カ国の外相会談や日中外相会談なども予定されていて、北朝鮮への制裁決議をふまえた対応のほか、中国による南シナ海問題も議題となる見通し。

アメリカのティラーソン国務長官と中国の王毅外相はフィリピンで会談し、北朝鮮をめぐる新たな国連安保理決議の完全な履行をめざす方針を確認した。これに先立ち、王外相は北朝鮮の李永浩外相と約1年ぶりに会談し、ミサイル発射や核実験をやめるよう求めたが、李外相は、武力挑発を正当化するこれまでの主張を繰り返したという。

新潟・加茂市の加茂暁星高校で、先月、野球部のマネジャーを務めていた、高校2年の女子生徒が部活後に倒れ意識不明の重体だったが、5日夕方に亡くなった。普段、女子生徒はマイクロバスで学校と練習場を行き来していたが、その日はけが人がバスに乗るなどしたため、ほかの部員とともに3kmの道のりを走って戻ったところ、学校の玄関で倒れたという。

東京・練馬区の新青梅街道で、プロパンガスのボンベを積んだとみられるワゴン車が燃える火事があった。この火事で、40代の男性2人が軽いケガをし、爆発の勢いで周辺の住宅のガラスが割れた。警察と消防は、出火の原因を調べている。

神奈川・茅ヶ崎市の海水浴場で、家族と遊びにきていた高校1年生の少年が行方不明になっている。少年は、岸から30メートルほどの場所で溺れたとみられていて、海上保安庁などが、今朝も捜索を行うことにしている。

キーワード
佐伯市(大分)
種子島(鹿児島)
宮崎市
足摺岬
台風5号
ASEAN外相会議
河野外相
日米韓外相会談
日中外相会談
王毅外相
李容浩
加茂市(新潟)
加茂暁星
プロパンガス
練馬区(東京)
新青梅街道
河野太郎外相
ASEAN
フィリピン
ティラーソン国務長官
李永浩外相
加茂暁星高校
茅ヶ崎市(神奈川)
海上保安庁

そ・た・ま・い・こ (ニュース)
04:36~

このあとは、届きたて!スポーツ紙をイッキみせ!

今朝はいいねという話題。伊豆シャボテン動物公園にいるカピバラのケビン君が、カピリンピック、カピバラのすいか早食い競争に挑戦。これは全国4つの動物園のコラボ企画で、各園にいるカピバラの代表が約500gの皮付きスイカを食べ終わるまでの早さを競う。ちなみにケビン君は2位、1位は埼玉県こども動物自然公園のメープルちゃんだった。

キーワード
伊豆シャボテン動物公園
伊東市(静岡)
ケビン
埼玉県こども動物自然公園
那須どうぶつ王国
長崎バイオパーク
メープル

スポーツ紙イッキみせ (ニュース)
04:39~

このあとは、最大規模アイドルフェス開催。

中日と対戦した巨人は、1点を追う9回に、巨人の坂本選手が打った打球はセンターフライに。その際、1塁ランナーの重信選手が飛び出して2塁をオーバーラン。そして1度踏んだ2塁を踏まずに1塁に戻ったためアウトとなりゲームセットとなった。ルールではランナーは進塁するときと同じく、逆走する時もそれぞれの塁に触れなければいけない。重信選手のうっかりミスで巨人はサヨナラのチャンスを逃した。(情報:スポーツ報知)

巨人のまさかのミスがあった9回、中日は岩瀬投手がリリーフで登場。これでプロ野球史上単独最多となる、通算950試合登板の新記録を樹立。自身が持つセーブ最多記録も404に伸ばした。ここ数年はケガに悩まされ引退も考えていたが、辞めなくてよかったと新記録の慶びを語っていた。(情報:サンケイスポーツ)

陸上の世界選手権、男子100m決勝に今大会で引退するウサイン・ボルト選手が登場。金メダルが期待されたが3位に終わり、3連覇を逃した。 有終の美を飾ることができなかったが、6万人の拍手の中を歩く姿はまるで勝者のようだった。(情報:スポーツニッポン)

男子100m準決勝に登場したサニブラウン選手は、10秒28の7位に終わった。世界最年少での決勝進出に期待が膨らんだが、スタートから4歩目でバランスを崩したことが響き、タイムが伸びなかった。この致命的なミスには、サニブラウン選手本人も頭を抱えた。(日刊スポーツ)

陸上世界選手権で、男子マラソンに出場した川内選手が日本勢トップの9位に入った。8位の入賞までわずかに3秒だった。今大会のレースでは、コースで転倒や看板にぶつかるほか、26キロ過ぎの給水エリアでは給水ができないなどのトラブルが発生し、沿道の家族からは励まされたという。(日刊スポーツ/サンケイスポーツ)

スペイン・一部リーグのヘタフェに移籍した柴崎岳選手が、移籍後初となるゴールを決めた。(スポーツ報知)

夏の高校野球に出場する、秀岳館の鍛治舎監督が、今シーズン限りで退任する意向を明かした。鍛治舎監督は「4回も甲子園に出られたし、熊本の野球も育ってきた」などと話している。(スポーツニッポン)

昭和の大横綱・大鵬の孫である納谷幸之介が角界入りを宣言した。部屋に関しては、大鵬部屋の流れをくむ大嶽部屋が有力だが、「考え中」と明言を避けた。 (日刊スポーツ)

キーワード
坂本選手
重信選手
スポーツ報知
巨人
中日
岩瀬投手
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
世界選手権
ウサイン・ボルト選手
ガトリン選手
日刊スポーツ
サニブラウン
陸上世界選手権
川内
柴崎
ヘタフェ
甲子園
秀岳館
鍛治舎監督
大鵬
貴闘力
納谷幸之介
大嶽部屋
大鵬部屋

エンタメアクア430 (ニュース)
04:48~

日本最大級のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」が開催し、HKTや乃木坂、欅坂ら223組のアイドルが登場した。

日産スタジアムでMr.Childrenの25周年ツアー「Mr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017」が行われ、「himawari」「innocent world」など全24曲を披露した。

映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない第一章」の舞台挨拶が行われ、主演の山崎賢人や山田孝之など豪華出演者が登場。映画の撮影は、スペインのカタルーニャ地方で行われた。ロケを振り返り、小松菜奈さんは、山崎賢人に対し、「現場でハトを追っかけていた」。また、新田真剣佑さんに対し、伊勢谷友介は「名字、千葉じゃねーのかよってすげぇ思ってたよ」と発言。一方で、壊したものを直す特殊能力をもつ主人公を演じた山崎さんは、「瞬間移動」の能力がほしいようだった。

東京・SHIBUYA109前で「渋谷盆踊り大会」が行われ、桐谷健太が浦ちゃん姿で登場。「三太郎音頭」や「海の声」を披露し、会場を盛り上げた。

「FNS27時間テレビ にほんのれきし」の制作発表会見にビートたけし、関ジャニ∞・村上信五らが登場した。ビートたけしの総合司会は21年ぶり6回目。山崎夕貴アナは歴史にちなみ、奉行のコスプレで会見の進行を務めた。ビートたけしと村上信五は互いを歴史上の人物に例えるならと聞かれ、村上信五はビートたけしが歴史上の人物そのもの、ビートたけしは村上信五に徳川幕府3代・家光のように看板スターになってほしいと答えた。

VTRの途中で映像が一部乱れたとおわびした。

キーワード
指原莉乃
欅坂46
HKT48
乃木坂46
TOKYO IDOL FESTIVAL 2017
二人セゾン
メロンジュース
制服のマネキン
お台場みんなの夢大陸
桜井和寿
Mr.Children
Mr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017
日産スタジアム
himawari
innocent world
足音~Be Strong
ニシエヒガシエ
山崎賢人
岡田将生
神木隆之介
新田真剣佑
山田孝之
伊勢谷友介
小松菜奈
千葉真一
東宝
ワーナー映画
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
スペイン
渋谷盆踊り大会
109
桐谷健太
KDDI
au
海の声
三太郎音頭
ビートたけし
村上信五
海老原優香アナ
久慈暁子アナ
山崎夕貴アナ
井上苑子
井上裕介
諸星和己
COWCOW
幕張メッセ
どんなときも。
パラダイス銀河
最上もが
でんぱ組.inc
日刊スポーツ
柳家小三治
サンケイスポーツ
お台場(東京)

天気予報 (ニュース)
04:57~

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の天気予報、台風5号情報を伝えた。各地に大雨・洪水・暴風・波浪・高潮警報が出ている。

キーワード
上白石萌音
告白
台風5号
大雨警報
洪水警報
暴風警報
波浪警報
高潮警報

今日の占い COUNTDOWN (バラエティ/情報)
04:58~

今日の占いCOUNTDOWNを発表(by ムーンプリンセス妃弥子)。

キーワード
ムーンプリンセス妃弥子

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

テーマソング:「告白」上白石萌音

キーワード
上白石萌音
告白

ニュースアクア500 (ニュース)
05:00~

渋谷で「渋谷盆踊り大会」が行われた。スクランブル交差点から109方面の2本の車道を封鎖し会場が作られた。盆踊りには3万4000人が参加したが大きな混乱はなかったという。

東京・練馬区の新青梅街道で、プロパンガスのボンベ8本を積んだとみられるワゴン車が燃える火事があった。この火事で、40代の男性2人が軽いケガをした。

神奈川・茅ヶ崎市の海水浴場「サザンビーチちがさき」で、家族と遊びに来ていた高校1年生の少年が行方不明になっている。少年は、岸から30メートルほどの場所で溺れたとみられている。

台風5号が北上しており、けさにも四国に上陸のおそれ。気象庁は、奄美地方の一部で50年に1度の記録的な大雨となったと発表した。鹿児島・瀬戸内町では住宅地が冠水、宮崎市ではきのう朝から暴風で宮崎空港が全便欠航、鹿児島・種子島では風速36メートルを超えるなど、台風は遅いスピードで北上しながら各地で猛威を振るった。鹿児島県と宮崎県では各地で避難指示が出され、避難所が設けられた。鹿児島・鹿屋市から避難住民の声を紹介した。台風通過後の奄美大島では土砂崩れによる集落の孤立、電線の寸断による停電が発生した。鹿児島市では強風による転倒などで2人が死亡。

台風5号の接近する徳島市・徳島港から中継した。立っていられないほどの強風が吹き続け、雨も断続的に降っているという。

スタジオから、台風5号の今後の進路予測、各地の予想雨量などを紹介した。

国連安保理が5日、ICBMを発射した北朝鮮に対する新たな制裁決議を全会一致で採択した。北朝鮮からの石炭や鉄鉱石の購入を全面的に禁止するもので、北朝鮮は貿易収入の3分の1にあたる年間約1100億円の収入減となる。

河野太郎外相がASEANの一連の会議に出席。大臣交代後の初の本格的な外交デビューとなった。ASEAN地域フォーラムではアメリカ、中国、北朝鮮の外相も参加しており、河野外相は北朝鮮に対する国際社会の圧力強化などを訴える方針。

「原爆の日」のきのう8月6日、広島市で原爆の犠牲者を追悼する平和記念式典が行われた。安倍首相が挨拶を行い、核兵器のない世界の実現を目指すなどと決意を述べた。

キーワード
渋谷盆踊り大会
109
渋谷スクランブル交差点
練馬区(東京)
茅ヶ崎市(神奈川)
海上保安庁
台風5号
瀬戸内町(鹿児島)
奄美市(鹿児島)
宮崎市(宮崎)
鹿屋市(鹿児島)
奄美大島
種子島
鹿児島市(鹿児島)
徳島港
徳島市(徳島)
新青梅街道
国連安保理
北朝鮮
経済制裁
河野太郎外相
ASEAN
ASEAN地域フォーラム
サザンビーチちがさき
広島市(広島)
原爆の日
平和記念式典
安倍首相
渋谷(東京)

朝刊イッキみせ (ニュース)
05:08~

このあとは、これで見納め!ボルト100m“ラストラン”

一般紙朝刊1面トップの見出しを紹介。読売新聞は「北の石炭・鉄 全面禁輸」、国連安保理が北朝鮮への経済制裁強化を決定の記事。ほか全4紙が1面で報じた。

朝日新聞1面から「オスプレイ飛行自粛要請」。オーストラリアでオスプレイの同型機が墜落したことを受け、小野寺五典防衛相がアメリカ側に日本国内での飛行自粛を要請したと明らかにした。米側は受け止めると回答したという。

日本経済新聞の1面トップは「iPSから血小板量産」。iPS細胞を原料とする、これまで輸血での補給に頼っていた血小板の製造で、国内の製薬関連企業など16社が技術を確立した。来年にも臨床試験が始まるという。

産経新聞1面から「被爆72年 広島、原爆の日」。平和記念式典への安倍首相の出席、夜間の灯籠流しなどの行事を報じた。式典の記事は5紙で1面に掲載された。

1面以外の注目記事、産経新聞から「麻疹患者数 昨年上回る」。麻疹はいわゆるはしかと呼ばれる感染症で、日本にはウイルスが存在しないが海外での日本人の感染例が増えており、今年の患者数は8月6日・国立感染症研究所調べで昨年1年間の159人を超えて168人に達した。東南アジアやヨーロッパで流行、日本人への感染はインドネシアが最も多いという。

キーワード
ボルト
読売新聞
国連安保理
北朝鮮
経済制裁
朝日新聞
オスプレイ
小野寺五典防衛相
日本経済新聞
iPS細胞
血小板
産経新聞
広島市(広島)
原爆の日
平和記念式典
麻疹
国立感染症研究所
はしか

スポーツアクア500 (ニュース)
05:11~

このあとは、B’z 桑田佳祐 ロックフェスに登場。

世界選手権 男子100m決勝が行われ、ウサイン・ボルトが3位に入賞した。有終の美を飾ることができなかったが、この日の主役はボルトで、金メダルを獲得したガトリンが片膝をついてこれまでの偉業を讃えた。ボルトは今大会で史上最多タイ14個のメダルを獲得した。尚、サニブラウン・ハキームら3人の日本勢は準決勝で敗退している。

東京ドームで巨人vs中日の試合が行われた。中日の岩瀬仁紀が1点リードの9回に登板し、歴代最多の950試合目の登板では、最後までリードを守りきり、試合は5-4で中日の勝利。

夏の高校野球の開会式リハーサルが昨日行われた。当初は今日開幕の予定だったが、台風5号の影響で開会式と初日の3試合が明日に順延。順延されるのは2014年大会以来4度目となる。

平昌五輪への出場を目指すフィギュアスケートの樋口新葉が、関東サマートロフィーで今シーズンの新プログラムを初披露。フリーの曲は映画「007・スカイフォール」。感情豊かな演技で優勝した。一方、同じ平昌を目指す本田真凜は一昨日プリンスアイスワールド2017 in NIKKOで今シーズンのショートプログラムを初披露。赤の衣装でタンゴを演じた。また、自前のピカチュウのコスチュームでも演技を披露した。

世界陸上について、川内優輝選手が9位に入ったが、あと3秒で8位入賞ということでちょっと惜しかったと出演者が話した。

キーワード
桑田佳祐
B’z
ウサイン・ボルト
世界選手権
ガトリン
サニブラウン・ハキーム
ケンブリッジ飛鳥
多田修平
岩瀬仁紀
巨人
中日
東京ドーム
夏の高校野球
台風5号
樋口新葉
本田真凜
平昌五輪
007・スカイフォール
プリンスアイスワールド2017 in NIKKO
ジェラシー
ラ・クンパルシータ
ピカチュウ
関東サマートロフィー
川内優輝選手
世界陸上

エンタメアクア500 (ニュース)
05:16~

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017が国営ひたち海浜公園で行われた。一昨日のステージにはゴールデンボンバーやB’zらが登場。昨日はWANIMAや桑田佳祐らバラエティーに富んだステージが繰り広げられた。

週末の3日間、東京・お台場でTOKYO IDOL FESTIVAL 2017が開催され、欅坂46ら223組のアイドルが登場した。大トリには乃木坂46が登場し、お台場みんなの夢大陸テーマソング「ひと夏の長さより…」を披露した。

お笑いと音楽がコラボした「オモロック2017in幕張ビーチ花火フェスタ」が行われた。ステージでは、名字が同じということでコラボすることになった井上苑子と井上裕介が登場し、井上裕介が軽くいじられて、2人で「どんなときも。」を披露した。また、諸星和己もCOWCOWらを引き連れて「パラダイス銀河」を披露した。諸星は、解散してなかったら30周年と話し、光GENJIの復活も今のところないと語った。

でんぱ組.incの最上もががグループを脱退することを自身のブログで発表した。ブログによると、心と身体のバランスが取れなくなったことが脱退の理由で、「とても悔しくて仕方ないです」と綴っている。今後は女優としての活動に重点を置く予定。一方、でんぱ組.incは残ったメンバーで活動を継続していくという。(日刊スポーツ)

今月下旬から病気療養することになった人間国宝の落語家・柳家小三治が頚椎の手術を受けることが分かった。詳しい病名は不明だが、関係者によると、1カ月ほど前から身体が思うように動かないなどと訴え、病院で検査をしていたという。本人は、「命に関わることじゃないので、必ず元気になって戻ってくる」と話しているそうで、来月行われる親子会での復帰を目指すとのこと。(サンケイスポーツ)

キーワード
桑田佳祐
ゴールデンボンバー
Dragon Ash
Suchmos
back number
B’z
WANIMA
エレファントカシマシ
[Alexandros]
ゆず
国営ひたち海浜公園
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017
女々しくて
jump
MINT
高嶺の花子さん
Still Alive
ultra soul
CHARM
俺たちの明日
ワタリドリ
夏色
オアシスと果樹園
波乗りジョニー
指原莉乃
欅坂46
HKT48
乃木坂46
TOKYO IDOL FESTIVAL 2017
二人セゾン
メロンジュース
制服のマネキン
お台場みんなの夢大陸
ひと夏の長さより…
井上苑子
井上裕介
諸星和己
COWCOW
幕張メッセ
どんなときも。
パラダイス銀河
オモロック2017in幕張ビーチ花火フェスタ
最上もが
でんぱ組.inc
日刊スポーツ
柳家小三治
サンケイスポーツ
お台場(東京)
光GENJI

エンディング (その他)
05:24~

台風5号情報を伝えた。

キーワード
台風5号

スポット

エンターテインメント/芸能

ワーナー映画

スクール/教育

秀岳館
加茂暁星高校

レジャー/交通

国営ひたち海浜公園
伊豆シャボテン動物公園
埼玉県こども動物自然公園
長崎バイオパーク
サザンビーチちがさき
日産スタジアム
幕張メッセ
那須どうぶつ王国
徳島港

政治/経済/地方自治体

海上保安庁

流通

109

趣味/スポーツ

東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送