めざましテレビ アクア 2017年7月31日放送回

放送日 2017年7月31日(月) 4:25~ 5:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:26~

オープニング映像。

テーマソング:「告白」上白石萌音

曽田麻衣子らによる始まりの挨拶。曽田麻衣子は小倉駅の写真を披露した。曽田麻衣子は4月から競馬の仕事を始め、小倉競馬場に足を運び、芝生も歩いた。

台風5号、10号の予想進路、沖縄に出されている波浪警報、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
上白石萌音
告白
小倉駅
小倉競馬場
台風5号
台風10号
波浪警報

ニュースアクア430 (ニュース)
04:30~

愛知・名古屋市西区の53歳の女性が6月中旬から行方不明となり、警察は、事件に巻き込まれた可能性が高いとみて、女性とインターネットの投資事業で知り合った岐阜県に住む20歳の男から、任意で事情を聴いている。

任期満了にともなう神奈川・横浜市長選は、30日に投開票が行われ、現職で自民党と公明党が推薦した、林 文子氏(71)が3回目の当選を果たした。他候補者は長島一由氏ら。カジノを含む統合型リゾートIRの誘致などが争点に上がったが、林氏が現職の強みを生かした結果となった。民進党議員の一部が林氏を支援するなど、明確な与野党対決の構図にはならず、東京都議選、仙台市長選と、敗北が続いた自民党だが、今回の選挙では推薦候補が勝利する結果となった。

7月28日にICBMを発射した北朝鮮の外務省が、アメリカに対し、「間抜けないたずらを行うなら、核戦略武力でしつけてやる」とコメントして挑発した。28日深夜に北朝鮮が発射したICBMは、アメリカ本土に到達する能力があるとの分析もあり、アメリカは強く反発している。

米国防総省のミサイル防衛局は30日、空軍機が太平洋上空から対象となる中距離弾道ミサイルの模擬弾を発射し、これをアラスカに配備されたTHAADが探知して、追跡のうえ迎撃したと発表した。THAADの迎撃実験は7月11日にも行われ、今回で15回目となり、ミサイル防衛局は、全て成功したとしている。2回目のICBMを発射した北朝鮮を、けん制する狙い。

新庄市五日町の花火大会終盤で、花火が打ち上がらず筒の中で爆発した。この事故で、作業中の男性に筒が直撃し、軽いけがを負った。警察はけさから実況見分を行い、爆発の原因を調べている。

秋篠宮さまと佳子さまは、せんだい3.11メモリアル交流館を訪問し、パネルなどを熱心に見た。その後、きょう全国高校総合文化祭開会式に出席される。

窃盗で逮捕された男は、台東区のホテルで受付の男性を脅し、現金22万円を奪った疑いが持たれている。男は逮捕時現金40万円を所持していた。

キーワード
名古屋市(愛知)
西署
林文子氏
長島一由氏
伊藤大貴氏
民進党
自民党
公明党
IR
北朝鮮外務省
ICBM
THAAD
米国防総省ミサイル防衛局
北朝鮮ミサイル問題
五日町(山形)
せんだい3.11メモリアル交流館
秋篠宮さま
佳子さま
全国高校総合文化祭
下谷署

そ・た・ま・い・こ (ニュース)
04:36~

このあとは、届きたて!スポーツ紙をイッキみせ!

別府市のPR動画の世界観を再現するため「湯~園地」が別府ラクテンチにオープンした。12のアトラクションのうち8つに温泉水が使われている。

キーワード
湯~園地
別府ラクテンチ
別府市のPR動画

スポーツ紙イッキみせ (ニュース)
04:40~

このあとは、夏本番!週末野外ライブ イッキみせ。

プロ注目の怪物スラッガー清宮幸太郎選手要する早稲田実業は、2年ぶりの甲子園をかけて東海大菅生と対戦したが、2対6で敗れた。またこの試合にかかっていた清宮選手の高校通算108号ホームランも出ず、新記録達成は成らなかった。開会式にて「野球の神様に愛される試合をしたい」と宣誓した清宮選手は、試合後、取材に対し「まだ終わりではない、次があると神様に言ってもらっていると思って頑張りたい」と前向きな姿勢を示した。(日刊スポーツ)

清宮幸太郎選手は進路について「まだ考えていない」としているが、複数の関係者の話を総合すると進学の方針を固めている可能性が高く、早稲田実業の系列である早稲田大学を軸に、アメリカの大学も視野にいれているとみられるいう。清宮選手はこの春のセンバツ出場時のアンケートで、将来の夢に「メジャーリーグで本塁打王」と記している。(スポーツニッポン)

清宮幸太郎選手の今後について、ある球界関係者はプロ志望届を提出した上で早稲田大学の入学手続きを模索する動きを明かしたという。実際にいずれかの学部に入って通学するか、インターネットを使った通信教育過程を取得していくとのこと。いずれにしても清宮選手は9月に行われる18歳以下のワールドカップで日本代表に選ばれる可能性が高いため、その終了を持ってプロ提出届けが提出される見通しだ。(サンケイスポーツ)

東海大菅生はここ4年連続で西東京大会決勝に進んでいて、今回ようやく17年ぶりの甲子園出場となった。(スポーツニッポン)

DeNAと対戦した巨人は1点を追う9回に2アウトから連打でチャンスを作ると、最後はチーム最年長で41歳の相川選手がサヨナラヒットを放って勝利した。41歳でのサヨナラヒットも球団最年長記録とのこと。「中年のおじさんたちにプロ野球で頑張っているところを見せたかった」と試合後、喜びを溢れさせていたという。(スポーツ報知)

Jリーグ浦和レッズはミハイロ・ペトロヴィッチ監督との契約解除を発表した。就任6年目となる今シーズンはリーグ戦で9勝9敗2分の8位と不振が続いていて、コンサドーレ札幌との試合に惨敗したのを受けてクラブが決断、事実上の解任となった。ペトロヴィッチ監督はクラブを通じ「ここ2、3ヶ月は結果を出せておらず監督として責任をとることは当然だと考えています」とコメントを発表している。選手の間でもショックの大きい出来事で、特にサンフレッチェ広島時代から監督とともに闘ってきた槙野選手は「こういう状況になって責任を感じている」と涙ながらに語っていた。(日刊スポーツ)

フランス1部リーグのパリ・サンジェルマンFCがFCバルセロナのネイマール選手を獲得する可能性が高まった。移籍金は288億円と目されていて、実現すれば、昨年夏にフランス代表MFポグバがイタリアのユベントスからイングランドのマンチェスター・ユナイテッドに加入した際の8900万ポンド(当時の約118億3700万円)とされる史上最高額を一気に更新する「世紀の移籍」となる。(サンケイスポーツ)

名古屋場所を途中休場した横綱稀勢の里が、早ければ8月14日に岩手の釜石市で行われる復興土俵入りから夏巡業に参加するという。稀勢の里は左足首を痛め名古屋場所を6日目で退場、夏巡業も絶望視されていたが、師匠の田子の浦親方は「巡業で体を戻した方がいい。休むのは絶対ダメ」と話しているとのことだが、今後の話し合いによっては復帰が遅れる可能性もある。(サンケイスポーツ)

総合格闘技の「RIZIN」バンダムトーナメントがきのう行われ、タレントの野沢直子さんの長女、真珠・野沢オークライヤー選手が、シーナ・スター選手に腕十字固めを決めて圧勝、プロデビュー戦を白星で飾った。(スポーツニッポン)

キーワード
清宮幸太郎選手
東海大菅生
早稲田実業
日刊スポーツ
甲子園
西東京大会
スポーツニッポン
早稲田大学
アメリカ
春のセンバツ
メジャーリーグ
サンケイスポーツ
U18W杯
DeNA
巨人
相川選手
スポーツ報知
ミハイロ・ペトロヴィッチ
浦和
槙野選手
札幌
広島
パリSG
バルセロナ
ネイマール
ポグバ
ユベントス
マンチェスター・ユナイテッド
夏巡業
稀勢の里
田子ノ浦親方
名古屋場所
野沢直子
野沢真珠
RIZIN
真珠・野沢オークライヤー
シーナ・スター
腕十字固め

エンタメアクア430 (ニュース)
04:48~

宮城県で開催された「Reborn-Art Festival 2017 × ap bank fes」では、KICK THE CAN CREW、秦基博ら豪華アーティスト28組が出演した。

新潟・苗場で開催された「FUJI ROCK FESTIVAL’17」では、ROUTE 17 Rock ’n’ Roll ORCHESTRAやGORILLAZらが出演した。

兵庫・淡路島で開催されたMINMIがプロデューサーを務める「FREEDOM aozora 2017 」では、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEやSKY-HIらが出演した。

湘南乃風が、三重・ナガシマスパーランドでワンマンライブ「湘南乃風 SummerHolic 2017」を開催し、「PAN DE MIC」などを披露した。

SPYAIRが、山梨・富士急ハイランドでワンマンライブ「SPYAIR JUST LIKE THIS 2017」を開催。雨の中、1万5000人の観客を沸かせた。

窪田正孝主演映画「東京喰種 トーキョーグール」(配給:松竹)が、おととい公開初日を迎え、大泉洋らと都内で舞台挨拶を行った。冒頭のトークや映画にまつわるクイズ対決では、大泉が暴走し、窪田がツッコミを入れる場面もあったが、原作者・石田スイが描き下ろした自身のキャラクターの肖像ががプレゼントされると、「死んだらこれ飾りますわ」と感激していた。

浅野忠信が、10月スタートのフジテレビ系ドラマ「刑事ゆがみ」で、民放連続ドラマに初主演することになった。浅野演じる天才ながら偏屈な刑事と、神木隆之介演じる真面目な刑事のコンビの活躍を描く物語。浅野と神木は初共演で、刑事役も初挑戦。(サンケイスポーツ)

「FUJI ROCK FESTIVAL’17」 15時間完全版 9月8・9・10日フジテレビNEXTにてOA

キーワード
秦基博
スガシカオ
Chara
竹原ピストル
櫻井和寿
KICK THE CAN CREW
back number
エレファントカシマシ
ゲスの極み乙女。
WANIMA
Mr.Children
Reborn-Art Festival 2017 × ap bank fes
国営みちのく杜の湖畔公園
アンバランス
ひまわりの約束
ハッピーエンド
俺たちの明日
ファスナー
パラレルスペック
Sympathy
RAIN
TRACE
himawari
ROUTE 17 Rock ’n’ Roll ORCHESTRA
GORILLAZ
FUJI ROCK FESTIVAL’17
苗場スキー場
お嫁においで
Saturnz Barz
SKY-HI
MINMI
THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
Def Tech
FREEDOM aozora 2017
Dirty Disco
愛ブルーム
My Way
シャナナ☆
湘南乃風
湘南乃風 SummerHolic 2017
PAN DE MIC
SPYAIR
MIDNIGHT
SPYAIR JUST LIKE THIS 2017
窪田正孝
大泉洋
石田スイ
松竹
丸の内ピカデリー
東京喰種 トーキョーグール
浅野忠信
神木隆之介
サンケイスポーツ
刑事ゆがみ
宮城県
新潟県
フジテレビNEXT
兵庫県
淡路島
国営明石海峡公園
ナガシマスパーランド
三重県
山梨県
富士急ハイランド
丸の内(東京)

天気予報 (ニュース)
04:57~

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の天気予報、台風5号、10号情報を伝えた。台風の影響で沖縄に波浪警報が出ている。

キーワード
上白石萌音
告白
沖縄県
波浪警報
台風5号
台風10号

今日の占い COUNTDOWN (バラエティ/情報)
04:58~

今日の占いCOUNTDOWNを発表(by ムーンプリンセス妃弥子)。

キーワード
ムーンプリンセス妃弥子

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

テーマソング:「告白」上白石萌音

キーワード
上白石萌音
告白

ニュースアクア500 (ニュース)
05:00~

小笠原付近に停滞している台風5号は、今週末日本に接近する可能性がでてきた。本州付近の海水温度が平年より高いため、勢力が衰えずに接近する恐れがある。また湿った空気の影響で各地で大気が不安定・突然激しい雷雨に注意するよう呼び掛けた。

おととい午後頃・兵庫・伊丹市の住宅街の公園で、毒ヘビに右手首を噛まれ10歳男児が一時意識不明の重体になった。その後は病院に搬送され意識が戻ったという。ヤマカガシは国内に広く生息するほか川の近くに現れるため、ヤマカガシを見つけても触らないよう注意を呼びかけている。

今井議員と橋本市議の不倫疑惑報道について週刊新潮によると、橋本市議の妻が昨日弁護士を通し2人に対して抗議の文書をおくった。また文書で橋本市議・妻は「妻に離婚自由に相当する問題があるなどというのはきわめて不誠実な釈明だ」と主張したほか、今回の報道について「今の状態は自由恋愛が認められるとの認識は語っていたがそんなことは全くない」と話している。また今井議員は「略奪不倫ではありません」とコメントしている。

時期代表に向けおととい・さいたま市で講演した枝野前幹事長は、蓮舫代表辞任表明をうけ次の代表選挙に出馬することを表明した。また枝野氏は「支え合う社会を政府としてつくっていく、そのための第一歩として決断した」などコメントした。また前原元外相も両院議員総会の後、出馬表明の意向を示した。

きのう山形・新庄市五日町の花火大会で、花火が打ち上がらず筒の中で暴発する事故があった。破損した金属製の筒が花火師を直撃したほか男性2人が腕や肘に軽いけがを負った。見物者によれば半分以上ウチ終えたあとで事故は起きたという。またおととい開かれた大垣花火大会では、地上約500mの高さで開く予定の二尺玉花火が想定より定位置で破裂し、周辺に火の粉が飛び散るもけが人はいなかったという。

おととい横浜市鶴見区で畑仕事に向かう途中だった84歳男性が路線バスにはねられ死亡した事件。現行犯逮捕されたバス運転者は「乗用車がいたのでブレーキを踏めなかった」と容疑を認めている。

キーワード
台風5号
伊丹市(兵庫)
ヤマカガシ
今井絵理子議員
橋本健市議
不倫
週刊新潮
枝野前幹事長
蓮舫代表
前原元外相
両院議員総会
代表選挙
さいたま市(埼玉)
京都市(京都)
大垣花火大会
五日町(山形)
大垣市(岐阜)
鶴見区(神奈川)

朝刊イッキみせ (ニュース)
05:06~

このあとは、水泳世界選手権最終日 日本メダルラッシュ。

キーワード
水泳世界選手権

スポーツアクア500 (ニュース)
05:10~

このあとは、市川海老蔵 子どもたちと植樹。

水泳世界選手権 最終日 男子400m個人メドレーで、瀬戸大也選手と萩野公介選手が激突した。ところが後半、カリシュ選手(アメリカ)が世界記録のペースでトップを独走。最後に意地を見せた瀬戸選手が銅メダル、萩野選手は6位に終わった。また、男子50m背泳ぎでは、古賀淳也選手が銀メダルを獲得。8年ぶりの表彰台に登った。これで日本競泳陣は、銀メダル4個、銅メダル3個で大会を終えている。

プロ注目の怪物スラッガー清宮幸太郎選手要する早稲田実業は、2年ぶりの甲子園をかけて東海大菅生と対戦したが、2対6で敗れた。またこの試合にかかっていた清宮選手の高校通算108号ホームランも出ず、新記録達成は成らなかった。開会式にて「野球の神様に愛される試合をしたい」と宣誓した清宮選手は、試合後、取材に対し「まだ終わりではない、次があると神様に言ってもらっていると思って頑張りたい」と前向きな姿勢を示した。(日刊スポーツ)

キーワード
市川海老蔵
水泳世界選手権
瀬戸大也
萩野公介
チェイス・カリシュ
古賀淳也
清宮幸太郎選手
東海大菅生
早稲田実業
甲子園
西東京大会

スポット

レジャー/交通

苗場スキー場
富士急ハイランド
国営みちのく杜の湖畔公園
丸の内ピカデリー
小倉駅
小倉競馬場
別府ラクテンチ
ナガシマスパーランド

政治/経済/地方自治体

自民党
下谷署
公明党
西署

趣味/スポーツ

名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送