めざましテレビ アクア 2017年5月24日放送回

放送日 2017年5月24日(水) 4:00~ 4:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の天気予報を伝えた。

昨日の天気について。先週の暑さは収まったがまだ5月としては暑い日だった。

キーワード
上白石萌音
告白

ニュースアクア400 (ニュース)
04:02~

イギリスのコンサート会場で起きた自爆テロで、子どもを含む22人が犠牲になった。自爆テロは、22日午後10時すぎ、イギリス中部マンチェスターの中心部にある、21000人収容のコンサート会場「マンチェスター・アリーナ」の入り口付近、隣接するビクトリア駅との間で発生。アメリカの人気歌手、アリアナ・グランデさんのライブ終了直後の出来事だった。警察は「犯人は、『手製の即席爆弾物』を使用し、犯行を行ったと考えている」と話した。実行犯の男は自爆し死亡し、身元は特定していると発表されている。この事件にからんだ疑いで、23歳の男を、マンチェスター南部で逮捕された。警察はマンチェスター南部2ヵ所捜索し、うち1ヵ所で爆発物処理。

この事件について、過激派組織「イスラム国」は、「『イスラム国』兵士が、複数の爆弾を仕掛け爆発させた。次の攻撃は、より苛烈なものとなる」との犯行声明を出した。イギリスのメイ首相は「イギリス史上最悪のテロ事件に入る」と語った。アメリカのトランプ大統領との電話会談では「10代の若い子供たちを狙った今回の攻撃は明らかに理不尽で邪悪なもの」という認識で一致したという。アリアナ・グランデさんは2016年アメリカン・ミュージック・アワードで最優秀アーティスト賞を受賞している。アリアナ・グランデさんはツイッターで「心が引き裂かれそう。本当にかなしい。言葉もありません」と語っている。25、26日に予定されていたロンドンコンサートは中止となった。

「テロ等準備罪」法案が、衆議院を通過した。蓮舫議員は「いとも簡単に数の力で押し切った。とても納得できない」と語った。参議院は今日の審議入りを自民党が求めるも民進党が応じず。実質審議は安倍首相が外遊から帰国する来週にずれ込む見通し。与党は来月18日までの会期の延長も検討している。

医師法違反の疑いで逮捕された、高知市の西武クリニック職員とオーナー。医師免許を持たない偽医師でありながら、2016年2月、49歳の女性に対し、麻酔注射を打ち、二重まぶたの美容整形手術を行った疑いが持たれている。職員は名古屋市の病院で事務職員として勤務しており、10年にわたり、100人以上に美容整形手術をしていたとみられている。職員は容疑を認めているが、オーナーは否認している。

収賄などの罪に問われている、韓国の前大統領・朴槿恵被告の初公判が、23日にソウル中央地裁で行われ、朴被告は、起訴内容を全面的に否認した。

国連の安全保障理事会は北朝鮮のミサイル発射を非難する報道声明を発表した。

中学校の同級生に、バッタや犬のふんを食べさせるなどの行為を繰り返し強要した疑いで、15歳の少年が警視庁に逮捕された。少年は、ほかにもセミの死骸を食べさせたりしていて、同級生3、4人が同様の被害に遭っていた。

キーワード
アリアナ・グランデ
マンチェスターアリーナ
メイ首相
トランプ大統領
イスラム国
めざましテレビ
ツイッター
アメリカン・ミュージック・アワード
蓮舫代表
安倍首相
参議院
衆院本会議
テロ等準備罪
森勉容疑者
谷川延洋容疑者
西武クリニック
朴槿恵
ソウル中央地裁
国連安保理
ミサイル発射

スポーツアクア400 (ニュース)
04:10~

テニスのジュネーブオープン・男子シングルス2回戦で、錦織圭がククシュキンに2-0のストレートで勝利した。錦織は今月末に開幕する全仏オープンに向け、急きょ出場を決めていた。

卓球・日本代表が世界選手権に向けてドイツに出発した。アジア選手権で優勝した平野美宇はシングルス・ダブルスの2種目でのメダル獲得に闘志を燃やした。平野は、乃木坂46・西野七瀬からもらったサインをカバンの中に入れていると語った。一方、石川佳純は松岡修造からもらったというシールをラケットに張ってお守り代わりにしていると話した。

阪神と巨人の試合は0-1で巨人が勝利した。菅野智之はプロ通算50勝を達成した。

アジアチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦、川崎FとムアントンUの試合は3-1で川崎Fが勝利した。

U-20W杯第2戦に向けて日本代表が前日練習を行った。久保建英は初戦で決勝ゴールをアシストしている。きょうの相手は同じ勝ち点3のウルグアイだという。

2015年に右膝を痛めて手術を受け、リハビリを行いながら復帰を目指していたシャルケ04の内田篤人が帰国した。去年の秋に誕生した第1子となる長女について「かわいい。一緒にお風呂に入ったりしている。それが楽しみで毎日早く帰っている」と話した。

大相撲夏場所10日目の勝敗を紹介した。

プロ野球の試合結果を紹介した。

キーワード
錦織圭
ククシュキン
ジュネーブオープン
石川佳純
平野美宇
西野七瀬
松岡修造
卓球世界選手権2017
菅野智之
阪神
巨人
ムアントンU
川崎F
アジアチャンピオンズリーグ
久保建英
U-20W杯
内田篤人
シャルケ04
大相撲夏場所
全仏
DeNA

エンタメアクア400 (ニュース)
04:15~

毎年、豪華な著名人が参加する「叙々苑カップ」が開催された。終了後、行われた報道陣のインタビューに登場したLUNA SEAの河村隆一や真矢は、先週首の緊急手術を受けたXJAPANのYOSHIKIを心配してコメントした。一方、三遊亭円楽は、体調を崩して入退院を繰り返す桂歌丸について「今年は(入院2回)だからいいじゃん。平均4回だから。オリンピック見せてあげたかったな~」と盟友らしく笑いを誘った。また、おととし優勝したビートたけしは去年の優勝者・里見浩太朗や具志堅用高と同じ組でプレー。ビートきよしについて「あのくらい漫才やってくれればもっと売れたのに」と毒づいた。さらに、5月9日に阿川佐和子が元大学教授と結婚したことが話題にのぼると「(相手を)知っていた。本当に紳士だから」とコメントした。

5月27日公開の映画「家族はつらいよ2」の公開直前舞台あいさつが行われ、橋爪功、小林稔侍、風吹ジュンが登場した。熟年離婚をめぐる大騒動を描いた作品。「ジュンちゃんがいる店なら毎晩入り浸る」と話す橋爪は次回作への思いをめぐらせた。

ラルクアンシエルのベーシスト・TETSUYAがソロ新曲MV「愛されんだぁ I Surrender」を公開。

岡田准一と西島秀俊が木村大作監督作品第3弾「散り椿」で共演。来年公開予定で、メイキング映像が初公開。他に黒木華、麻生久美子、池松壮亮、緒形直人らと共演。岡田准一は監督を乗馬シーンで唸らせた。

渡辺直美が台湾・台北の1914華山クリエイティブパークで開催される「渡辺直美 Naomi’s Party in TAIPEI」のプレオープンイベントに登場した。日本では12万人が来場するイベントだった。

スポーツ報知から、ドリカム公認カバーアルバム「ドリウタ」が7月7日に発売。三浦大知は「決戦は金曜日」を歌う。7月8日に大阪で発売記念イベントが行われる。

キーワード
ビートたけし
阿川佐和子
野口五郎
ISSA
石田純一
中村雅俊
河村隆一
真矢
YOSHIKI
三遊亭円楽
桂歌丸
里見浩太朗
具志堅用高
ビートきよし
レイクウッドゴルフクラブ
第18回叙々苑カップ
橋爪功
小林稔侍
風吹ジュン
松竹
家族はつらいよ2
TETSUYA
愛されんだぁ I Surrender
木村大作監督
岡田准一
西島秀俊
黒木華
池松壮亮
麻生久美子
緒形直人
東宝
散り椿
渡辺直美
1914華山クリエイティブパーク
渡辺直美 Naomi’s Party in TAIPEI
ドリカム
スポーツ報知
台北(台湾)
大磯町(神奈川)
ドリウタ
決戦は金曜日
三浦大知
蒼井優
妻夫木くん

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送