めざましテレビ アクア 2017年5月22日放送回

放送日 2017年5月22日(月) 4:25~ 5:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:26~

オープニング映像。

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の天気予報を伝えた。

テーマソング:「告白」上白石萌音

きょうのフォトダイアリーは宮澤智アナの撮影した「ぜいたくな朝」。先週木曜、お台場から銀座に移動してオシャレな朝ごはんを食べたときに撮影したもので曽田麻衣子アナと小野彩香アナも同行、フレッシュミントティやパンケーキなどを堪能しつつ、プライベートな会話を楽しんだ。帰り道では昔ながらの「銀ブラ」をして優雅な時間を満喫したという。

キーワード
上白石萌音
告白
お台場(東京)
銀座(東京)
bills
銀ブラ

ニュースアクア430 (ニュース)
04:30~

北朝鮮がきのう午後4時59分ごろ平安南道・北倉から発射し、その後日本の排他的経済水域海外に落下した弾道ミサイルについて、韓国軍は「最高高度が約560kmで今年2月に発射された中距離弾道ミサイル『北極星2型』に類似している」と指摘した。発射の狙いについては国際社会から受ける圧迫への反発だけでなく、核・ミサイル開発のロードマップの一環との見方を示している。これについて韓国外務省はきのうソウルで会見をひらき、「朝鮮半島非核化と平和に対する期待と熱望に冷水を浴びせる無謀かつ無責任な行為」と非難した。韓国の文在寅大統領は「北朝鮮が態度を変えれば対話の可能性がある」との姿勢を示しているものの、現状対話の実現は困難な状況だ。

北朝鮮がきのう午後4時59分に東の海上に向けて発射したミサイルの落下地点について、稲田防衛大臣はきのう秋田県男鹿半島から約700km、島根県隠岐諸島から約400kmで日本の排他的経済水域の外側だったとの見解を示し、その上で「1000kmを超えるような特異な高度ではなかった」と述べた。北朝鮮のミサイル発射は先週に続くもので、今年に入り8回目となる。事態を受け日本政府はNSC(国家安全保障会議)を招集し情報分析を行った。安倍首相は「国際社会の平和的解決に向けた努力を踏みにじるもの。世界に対する挑戦」と北朝鮮を強く咎めた上で、今週「イタリアで開かれるG7サミットでこの問題を主要議題として議論し、北朝鮮を非難するメッセージを出したい」との考えを示した。

千葉県松戸市できのう午前11時ごろ、金属バットと刃物を持った男が公園に入り、70代の男性の背中を刺したあと野球を楽しんでいた4人を金属バットで次々と殴り、現行犯逮捕された。その後の調べで、男と刺された男性との間に面識がないことが判明。男が住む団地の廊下や階段に血痕が残っていたことから、警察は男が自分の腕を切りつけたあと部屋を出て男性を刺したものとみて調べている。

キーワード
文在寅大統領
韓国外務省
韓国軍
北極星2型
北朝鮮ミサイル
排他的経済水域
北倉(北朝鮮)
ロードマップ
韓国
NSC
ミサイル
安倍首相
稲田防衛大臣
男鹿半島(秋田)
隠岐諸島(島根)
北朝鮮
G7サミット
イタリア
通り魔
松戸市(千葉)

そ・た・ま・い・こ (ニュース)
04:36~

このあとは、届きたて!スポーツ紙をイッキみせ!

スポーツ紙イッキみせ (ニュース)
04:39~

このあとは、木村拓哉 in カンヌ 現地ファンに遭遇。

一昨日行われたWBA世界ミドル級王座決定戦で村田諒太選手が微妙な判定で負けたことに対して、WBA会長がツイッターでお詫びのコメントを発表し、異例の再戦指令を出した。今後は村田選手の意思を尊重しながら慎重に検討する。(スポーツ報知)

ABA会長のツイッターが明らかになった日、村田選手はエンダム選手と会い、互いに健闘をたたえあった。村田は一切不満を口にしなかった。再選については「僕が決めることではない」と話した。(日刊スポーツ)

WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチで井上尚弥がKO勝ちで5度目の防衛に成功した。(サンケイスポーツ)

井上尚弥は左構えにチェンジして試合をした。9月にはアメリカで試合を行うオファーも届き、実現が濃厚となっている。(スポーツニッポン)

本田圭佑が4試合ぶりに出場し、1年3ヵ月ぶりとなる今シーズン初ゴールを決めたチームは3-0で勝利した。(スポーツニッポン)

陸上のセイコーゴールデングランプリ男子100mでケンブリッジ飛鳥が10秒31で2位に入った。ガトリンに0.03秒と迫っていた。 (日刊スポーツ)

春季高校野球関東大会2日目、清宮が高校通算94号となるホームランを打った。この日は4安打3打点で勝利に貢献した。チームは準々決勝に進出した。各球団のスカウトも評価していた。(日刊スポーツ)

大相撲夏場所8日目、稀勢の里は4連勝で6勝目をあげた。昨日は得意の左を使った取組をした。一方、白鵬と日馬富士も勝利し、全勝を守っている。(サンケイスポーツ)

キーワード
木村拓哉
カンヌ(フランス)
WBA世界ミドル級王座決定戦
村田諒太
スポーツ報知
日刊スポーツ
WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ
井上尚弥
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
本田圭佑
ケンブリッジ飛鳥
セイコーゴールデングランプリ
ガトリン
清宮
稀勢の里
白鵬
日馬富士

エンタメアクア430 (ニュース)
04:47~

仏・カンヌで行われているカンヌ国際映画祭に映画「無限の住人」(ワーナー) が出品されており、木村拓哉、三池崇史監督、杉咲花らが出席した。木村はカンヌのファンに「ありがたいです」と感謝の気持ちを述べた。

STARDUST REVUEのデビュー35周年記念ライブ「35th Anniversary スタ☆レビ大宴会」がさいたまスーパーアリーナで行われ、 小田和正、鈴木雅之、岸谷香、KAN、スキマスイッチ、松たか子らがゲストとして出演し、ライブの最後はゲストも集まり全員で「夢伝説」を熱唱した。

草刈正雄初の写真集「草刈正雄 FIRST PHOTO BOOK」の発売記念イベントが、東京・紀伊國屋書店新宿本店で行われた。草刈はこの写真集を「宝物です」と話した。次回作はヌードに挑戦しようかと会場を沸かせた。

「METROCK2017」が東京・新木場 若洲公園で行われ、レキシ、Suchmos、キュウソネコカミら登場。[Alexandros]が「ワタリドリ」、サカナクションが「多分、風」などを熱唱。こうしたメンバーの中、関ジャニ∞が登場し「ズッコケ男道」「NOROSHI」「LIFE~目の前の向こうへ~」などを披露した。

ゆずのデビュー20周年ライブ「YUZU 20th Anniversary DOME TOUR 2017 ゆず イロハ」が東京ドームで行われ、「サヨナラバス」「イロトリドリ」「タッタ」などを熱唱した。

ウルフルズの25周年記念フリーライブ「ウルフルズ フリーだぜ!!野音で25祭」が東京・日比谷野外音楽堂で行われた。トータス松本は「フリーでも出し惜しみはしない」と、「やぶれかぶれ」「ガッツだぜ!!」「バンザイ~好きでよかった~」などのヒット曲を時系列に沿って演奏した。ラストは24日発売のアルバム「人生」の収録曲「バカヤロー」を披露した(映像提供 スカパー!)。

iKON初のドーム公演「iKON JAPAN DOME TOUR 2017」が京セラドーム大阪で行われ「DUMB&DUMBER」「WHAT’S WRONG?」などを熱唱した。海外アーティストとしては最速のデビュー1年9カ月のドーム公演である。6月17日には埼玉・メットライフドームでもライブが行われる予定。

キーワード
木村拓哉
三池崇史監督
杉咲花
ワーナー
無限の住人
カンヌ国際映画祭
中村獅童
羽田空港
KAN
岸谷香
鈴木雅之
小田和正
STARDUST REVUE
さいたまスーパーアリーナ
35th Anniversary スタ☆レビ大宴会 ~6時間大コラボレーションライブ~大抽選会付き
夢伝説
伊野尾慧
山本美月
松竹
丸の内ピカデリー
ピーチガール
草刈正雄
紀伊國屋書店新宿本店
草刈正雄 FIRST PHOTO BOOK
MISIA
THE TOUR OF MISIA LOVE BEBOP all roads lead to you in YOKOHAMA ARENA Final
THE TOUR OF MISIA LOVE BEBOP all roads lead to you in YOKOHAMA ARENA Final【Blu-ray】
福士蒼汰
工藤阿須加
黒田俊介
小渕健太郎
コブクロ
東宝
イイノホール
ちょっと今から仕事やめてくる
kis-My-Ft2
PICK IT UP
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
松山ケンイチ
怪盗グルーのミニオン大脱走
スポーツニッポン
レキシ
村上信五
関ジャニ∞
Suchmos
キュウソネコカミ
[Alexandros]
サカナクション
若洲公園
METROCK2017
ワタリドリ
多分、風
ズッコケ男道
NOROSHI
LIFE~目の前の向こうへ~
ゆず
東京ドーム
YUZU 20th Anniversary DOME TOUR 2017 ゆず イロハ
サヨナラバス
イロトリドリ
タッタ
トータス松本
ウルフルズ
ウルフルズ フリーだぜ!!野音で25祭
日比谷野外音楽堂
やぶれかぶれ
ガッツだぜ!!
バンザイ~好きでよかった~
バカヤロー
人生
iKON
京セラドーム大阪
DUMB&DUMBER
WHAT’S WRONG?
メットライフドーム
カンヌ(フランス)
新木場(東京)
スカパー
iKON JAPAN DOME TOUR 2017

天気予報 (ニュース)
04:57~

全国の天気予報を伝えた。

テーマソング:「告白」上白石萌音

キーワード
上白石萌音
告白

今日の占い COUNTDOWN (バラエティ/情報)
04:58~

今日の占いCOUNTDOWNを発表(by ムーンプリンセス妃弥子)。

キーワード
ムーンプリンセス妃弥子

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

テーマソング:「告白」上白石萌音

キーワード
上白石萌音
告白

ニュースアクア500 (ニュース)
05:00~

秋篠宮ご夫妻と眞子さま、悠仁さまは天皇陛下が毎年されている畑作業を手伝った。婚約報道後、眞子さまが両陛下にお会いになるのは初めて。

松戸市できのう通り魔事件がおきた。犯人は取り押さえられたが刃物やバットで5人をおそった。このうち70代男性が重傷を負った。容疑者は自分の腕を切りつけたあと男性を刺したか。

北朝鮮が今年8回目のミサイル発射。北倉から発射したとみられ、ミサイルは日本の排他的経済水域の外側の日本海上に落下したか。これをうけ安倍首相が北朝鮮を非難した。また稲田防衛相が「1000kmをこえるような特異な高度ではなかった」などとコメントした。

きのう館林市で35.3℃を記録した。全国で今年はじめての猛暑日。都心でも30.9℃を記録した。5月21日の真夏日は7年ぶり。東京では19歳から84 歳までの男女10人が熱中症とみられる症状で搬送された。群馬では県内で15人が熱中症とみられる症状で病院に搬送された。

TPPの閣僚会合が行われ11カ国による早期発効で合意した。アメリカが復帰することを念頭に仕組みを整えることも盛り込んだ。ライトハイザー代表は復帰の可能性を否定した。

豊後大野市。広範囲で地割れがおきた。付近住民に避難勧告がだされた。

キャサリン妃の妹ピッパさんの結婚式が行われた。お相手は投資会社経営のジェームズ・マシューズさん。結婚式にはロジャー・フェデラーさんらも参加した。

キーワード
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
両陛下
悠仁さま
松戸市(千葉)
稲田防衛相
安倍首相
北倉(北朝鮮)
館林市(群馬)
熱中症
TPP11
ロバート・ライトハイザー
豊後大野市(大分市)
ロジャー・フェデラー
ジェームズ・マシューズ
ピッパ・ミドルトン
ケンブリッジ公爵夫人キャサリン

朝刊イッキみせ (ニュース)
05:06~

このあとは、井上尚弥が圧倒!村田諒太戦判定に物議。

北朝鮮は日本時間の21日、内陸部の北倉付近から弾道ミサイル1発を発射、約500キロ飛行し、日本海に落下した。高度は約560キロに達した。

森友学園への国有地売却問題で、財務省近畿財務局が、2016年4月に土地の売却価格の評価を不動産鑑定士に頼んだ際、ごみ撤去費8億1900万円に加え、高層建築を想定した地盤改良費約5億円も差し引くよう求めていたことがわかった。

日本経済新聞社が21日まとめた賃金動向調査で、2017年夏のボーナスは支給額が5年ぶりに減少した。

きのうは各地で真夏日を記録した。

北朝鮮の核ミサイル問題をめぐり、中国の習近平国家主席が4月初旬のトランプ米大統領との会談で、米国が北朝鮮に対して具体的な行動をとるまでの猶予期間として100日間を求めていたことがわかった。この会談で合意した両国の貿易不均衡是正についての100日計画と並行し、安全保障分野でも同じ期限を設定した格好。

キーワード
井上尚弥
村田諒太
産経新聞
朝日新聞
日本経済新聞
読売新聞
北倉(北朝鮮)
森友学園
財務省近畿財務局
習近平
トランプ米大統領

スポーツアクア500 (ニュース)
05:10~

このあとは、中村獅童 がん発見は妻のおかげ。

WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ 井上尚弥vsリカルド・ロドリゲス。井上が3R1分8秒 TKOで5度目の防衛を果たした。一方、IBF世界ライトフライ級タイトルマッチ ミラン・メリンドvs八重樫東は1R2分45秒 TKOで八重樫が王者陥落。

キーワード
中村獅童
井上尚弥
リカルド・ロドリゲス
WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ
IBF世界ライトフライ級タイトルマッチ
ミラン・メリンド
八重樫東

エンタメアクア500 (ニュース)
05:15~

初期の肺腺がんであることを公表した中村獅童がおととい羽田空港で会見を開いた。がんを告知された時も「手術すれば完治するから」と言われ、「本当に早い時期で見つかってよかった」とコメントした。また、2年前にも脳動脈瘤の手術を受けていた。どちらも妻の助言で人間ドッグに行ったことで早期発見していた。中村さんは「家族に感謝しています」ともコメントした。今後については、「もとに戻すことが一番の希望ですし、頑張りたい」と話した。

キーワード
中村獅童
羽田空港
福士蒼汰
工藤阿須加
黒田俊介
小渕健太郎
コブクロ
東宝
イイノホール
ちょっと今から仕事やめてくる
kis-My-Ft2
PICK IT UP
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
木村拓哉
三池崇史監督
杉咲花
ワーナー
無限の住人
カンヌ国際映画祭
レキシ
村上信五
関ジャニ∞
Suchmos
キュウソネコカミ
[Alexandros]
サカナクション
若洲公園
METROCK2017
ワタリドリ
多分、風
ズッコケ男道
NOROSHI
LIFE~目の前の向こうへ~
肺腺がん
脳動脈瘤
カンヌ(フランス)
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送