感動地球スペシャル中川翔子のスリランカ世界遺産と暮らす国 2014年3月2日放送回

放送日 2014年3月2日(日) 16:05~17:20
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

今回は神秘の国スリランカを探索。世界遺産大国で富士山を守るヒントを探す。

キーワード
富士山

中川翔子のスリランカ 世界遺産と暮らす国 (バラエティ/情報)
16:07~

8つの世界遺産を持つスリランカを訪れた中川翔子は、世界遺産先進国の文化を調査。市場では日本の鰹節とは一風変わった鰹節が販売され、マンゴーは完熟で美味しいと話した。

中川翔子は三輪タクシーに乗って案内役との待ち合わせ場所へ急行。すると、落語家・コメンテーターとしても活躍するにしゃんたさんに出会った。彼の案内でラジャ・ボジュンとの料理店へ移動すると、料理が辛いと話した。

続いてスリランカのカフェを訪れた二人は、スリランカならではの甘いミルクティーを堪能。今回の旅では、世界遺産巡りの前にとても大きなゾウやクジラを見に行くことを決めた。

ピンナワラという小さな街を訪れた中川翔子は、人生初の良いことがあると聞く。このあとは衝撃の光景に騒然!

キーワード
ラジャ・ボジュン

中川翔子のスリランカ 世界遺産と暮らす国 (バラエティ/情報)
16:21~

中川翔子はゾウの大行進を鑑賞。この街ではゾウの施設から70頭が道路を横切りながら行進するのだという。更に中川はゾウの体洗いを体験。水浴びの後は再び施設に戻され、施設は孤児院としてゾウの保護・生育を行なっている。また、来訪者も授乳体験などができるという。

このあとは、クジラとの出会いを目指し出航!!

中川翔子のスリランカ 世界遺産と暮らす国 (バラエティ/情報)
16:29~

スリランカ海軍の協力を得た中川翔子は、クジラとの出会いを求めて出航。しかしその日は1頭たりとも現れなかった。本来であればマッコウクジラなど、様々なクジラを目にすることが出来るという。

ゴール旧市街を訪れた二人は、植民地支配した国が作った世界遺産を調査。スリランカには世界遺産を守るために世界遺産省という機関があり、8つの世界遺産を政府が管理しているのだという。

街自体が世界遺産に登録される聖地キャンディを訪れた二人は、街に貼られる特殊なロゴマークを発見。これは世界遺産を意味するマークだという。また、クイーンズホテルは経年に伴うほころびもそのままの状態で保持している。

にしゃんたさんの母に、キャンディの街が世界遺産に登録された時の真相を伺う。

キーワード
クジラ
ゴール旧市街(スリランカ)
キャンディ(スリランカ)
クイーンズホテル

中川翔子のスリランカ 世界遺産と暮らす国 (バラエティ/情報)
16:42~

中川翔子はにしゃんたの母・カルナーワティーさんと対面。彼女の家でスリランカ庶民の味を頂くと、優しい味だと絶賛した。また、母に街が世界遺産に登録された時のことを聞くと、よくわからないという。街の人は物を大事にして生きていただけで、登録されても何も変わることはないと語った。

中川翔子のスリランカ 世界遺産と暮らす国 (バラエティ/情報)
16:47~

キャンディのダラダー・マーリガーワ寺院を訪れた中川翔子は、3つの大切なものを教わる。行列に並んでなんとか本殿へ入ると、特別に仏歯の部屋へと招かれた。皆で分かち合う精神が世界遺産を慈しむ心に繋がっているのだという。

ゾウに乗って神秘の世界遺産へ!!

キーワード
ダラダー・マーリガーワ寺院

中川翔子のスリランカ 世界遺産と暮らす国 (バラエティ/情報)
16:55~

シーギリヤを目指す二人は、目的地までゾウに乗って移動することに。池を越えた木々の先に、そびえ立つ岩山シーギリヤ・ロックを見つけた。ここは山頂まで男児を連れて登ればたくましい子に育つと言われている。

シーギリヤ・ロックを登る中川翔子は、その道中に様々な壁画を発見。まだ残る当時の仕掛けを超えて山頂を目指すと、遂に頂上へと到着。今まで山登りなどのアウトドアは避けていたが、やってみればやれることを知ったと語った。かつてここには、王朝の宮殿が構えられていたという。

山と同化したヘリタンス・カンダラマ・ホテルを訪れた二人は、自然と共存する施設内部を観察。建築家のジェフリー・バワは、ホテル以外にも重要な建築物を手がけたという。このホテルは自然と一体化することで、生き物との調和を実現させた。

ダンブッラを訪れた二人は、洞窟の中にある寺院を発見。この寺院には153体の釈迦像などが祀られ、壁画の面積は2100mに及ぶ。

二人は最後の世界遺産、スリランカの中央高地に到着。ここは茶畑の標高によって三段階に区分され、高地の茶は香り高く最高品質とされる。このあとはついに旅の最終目的地へ!

キーワード
シーギリヤ・ロック
ヘリタンス・カンダラマ・ホテル
ジェフリー・バワ
ダンブッラ(スリランカ)

中川翔子のスリランカ 世界遺産と暮らす国 (バラエティ/情報)
17:13~

スリー・パーダと呼ばれる岩山の山頂には聖なる足跡があり、お釈迦様の足跡とも言われている。その壮大な光景は富士山にそっくりであり、ご来光を拝むのが慣習だという。40年ぶりに登頂したにしゃんたは、病に侵される父の健康を願った。

キーワード
富士山
スリー・パーダ

エンディング (その他)
17:17~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 3月2日 放送