日本語探Qバラエティクイズ!それマジ!?ニッポン 2014年9月21日放送回

放送日 2014年9月21日(日) 19:00~20:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:01~

ふなっしーやボビー・オロゴン、タカトシらが絶景撮影に挑む。

ふなっしー in 知床 (バラエティ/情報)
19:03~

生物を保護するために行われている工夫とは?とい3択クイズが出題。正解は「サケやマスが川を上りやすくするためのダムがある」。

死ぬまでに一度は見たい日本の絶景を紹介。ふなっしーが、世界自然遺産に登録されている知床半島にある幻の滝を取材する。

ふなっしーが、ガイドの佐々木さんの案内で知床半島の幻の滝を取材。知床自然センターから「フレペの滝」を撮影した。「フレペの滝」は地下水が細かく静かに流れ落ちる事から「乙女の滝」とも呼ばれている。知床では今年だけでもヒグマが600件以上目撃されている。佐々木さんは、ヒグマに襲われた場合、首の後ろで手を組み頸動脈を守り、うつ伏せになることでお腹周りの臓器を守るとよいと話した。

ふなっしーが、圓子船長の漁船で絶景ポイントへ向かった。

キーワード
世界自然遺産
知床半島(北海道)
フレペの滝
ヒグマ

ふなっしー in 知床 (バラエティ/情報)
19:15~

ふなっしーが、圓子船長の漁船で知床半島の絶景ポイントを取材。地下水が海へと流れ落ちる幻の「湯の華の滝」を撮影した。

的場浩司は、知床半島の幻の滝は何百年もほぼ変わっていない景色であり、先人の人が見て綺麗だと思ったものを自分たちが綺麗だと思えることが素晴らしいと話した。また、藤森慎吾は日本の至る所にこのような絶景があることが驚きだと話した。

キーワード
知床半島(北海道)
湯の華の滝

ボビー in 沖永良部島 (バラエティ/情報)
19:19~

ボビー・オロゴンが、絶景撮影歴30年の吉田勝次さんが絶対に行くべきだとお薦めする鹿児島県沖永良部島の絶景を取材する。沖永良部島には一億年かけて誕生した天然プールがあるという。

このあと洞窟最大の難所が訪れます それは一体何でしょう?という3択クイズが出題。

ボビー・オロゴンが、ガイドの東さんの案内で沖永良部島にある絶景の天然プールを取材。全長3kmの鍾乳洞を渡り、地底の天然プールへと向かった。洞窟の壁は、「洞窟の星空」と呼ばれる石灰分が結晶化したもので光っていた。スタートから1時間経過したが、まだ半分しか進んでいない状況だった。

キーワード
沖永良部島
沖永良部島(鹿児島)

ボビー in 沖永良部島 (バラエティ/情報)
19:30~

このあと洞窟最大の難所が訪れます それは一体何でしょう?という3択クイズが出題。正解は「隙間10cmの岩をくぐる」。

このあと「ふなっしー 黒部ダムで奇跡の絶景コラボに挑戦!」。

ボビー・オロゴンが沖永良部島の絶景天然プールを目指した。スタートから2時間50分経過した地点で落差7mの滝が出現し、スタートから3時間30分でようやく天然プールに到着した。

キーワード
沖永良部島(鹿児島)

ボビー in 沖永良部島 (バラエティ/情報)
19:38~

ボビー・オロゴンが、一億年かけて出来たエメラルドグリーンの天然プール「リムストーンプール」を取材した。

陣内孝則は天然プールは凄かったが、あの洞窟を超えてまでは観に行きたくないと話し、神田沙也加は水を見ているのが好きなため、あの思いをしてでも行ってみたいと話した。

キーワード
リムストーンプール
沖永良部島(鹿児島)

馬と魚 in 与論島 (バラエティ/情報)
19:42~

絶景撮影歴40年の加藤さんがお薦めする鹿児島・与論島の絶景を紹介。与論町商工観光課課長の富士川さんの案内のもと、馬と魚が天然のトリックアートを取材する。

馬と魚が与論島の絶景ポイントを目指し、東洋の真珠とも呼ばれる海を渡った。途中立ち寄った「百合ヶ浜」は干潮時2時間程しか姿を現さないため幻の島とも呼ばれる。珊瑚礁や海藻の無い絶景ポイントに辿り着き、宙に浮く船の上で「神田さん大好きです」を熱唱する。

このあと「ふなっしー 黒部ダムで奇跡の絶景コラボに挑戦!」。

馬と魚が、コブクロのネタを披露。

キーワード
与論島
コブクロ
与論島(鹿児島)
与論町(鹿児島)
百合ヶ浜
神田さん大好きです

馬と魚 in 与論島 (バラエティ/情報)
19:51~

与論島に行ったことのあるかたせ梨乃は本当に綺麗でもう一度行きたいと話し、藤森は今年の正月、彼女の田中みな実と沖縄に行ったと話した。神田沙也加はロケーションが綺麗だったため、ころっといきそうになったがグッと堪えたと話した。

今年最大のスーパームーンの激写に成功したどぶろっくは、天気が悪い中撮れたのは奇跡だと話した。かたせはスーパームーンと与論島を比べ、一瞬の奇跡だったどぶろっくを選んだ。

馬と魚が与論島の海の絶景ポイントで、「神田さん大好きです」を熱唱した。

「ニュースな晩餐会」の番組宣伝。

キーワード
スーパームーン
神田さん大好きです
与論島(鹿児島)
田中みな実
ニュースな晩餐会

林先生の課外授業 in 高尾山 (バラエティ/情報)
19:55~

加藤綾子ら「それマジ!?」のレギュラーメンバーが、富士山と並びミシュラン三ツ星に認定された高尾山の絶景ポイントを取材する。

加藤綾子ら一行が、1号路で高尾山の頂上を目指した。「高尾山サル園」では拍手をすると歓迎のジャンプをする猿を見学した。

この動物はなぜ「サル」というのでしょうか?という3択クイズが出題。正解は「他の動物より頭が”勝る”ので」。

男坂を早く登りきるのはどっち?というクイズが出題。正解はタカ。

加藤綾子らが高尾山を登山。林修は「モミジとカエデの違いはどこ?」というクイズを出題し、カエデは木を指し、モミジは赤くなった葉を指すと解説した。その後、ポール・マッカートニーも訪れた「もみじや」で名物の「冷やしとろろそば」を堪能した。林はここでそばの名前の由来を解説した。

天狗に見間違えられた動物とは?という3択クイズが出題。正解は「ムササビ」。

高尾山発祥の「山のマナー」とは?というクイズが出題。正解は「ゴミを持ち帰る」。

このあと「ふなっしー 黒部ダムで奇跡の絶景コラボに挑戦!」。

加藤綾子らが、高尾山の山頂を目指した。林修は「ヤマユリ」の由来はゆらゆら揺れているからだと解説し、「百合」という漢字はユリ根の鱗片が100枚合わさっているからだと話した。登山開始から1時間で108段の階段がある男坂に辿り着いた。

加藤綾子ら一行は「薬王院有喜寺」にやってきた。周辺には天狗の像が多く見られ、山伏が天狗に見間違えられた説とある動物を見間違えた説がある。林は高尾山の天狗にまつわるクイズ「天狗に見間違えられた動物とは?」を出題。

加藤綾子ら一行は、高尾山の頂上を目指した。頂上からは富士山を望むことができた。

BGM:「負けないで」

加藤綾子らは、高尾山の頂上からゴールの絶景ポイントを目指した。一行は加藤に釣れられケーブルカーを降りてすぐの「高尾山ビアマウント」にやってきた。ここから夜にしか見る事の出来ない絶景があるという。

キーワード
高尾山
ムササビ
それマジ!?
ヤマユリ
男坂
山村紅葉
モミジ
カエデ
ポール・マッカートニー
冷やしとろろそば
天狗
負けないで
富士山

林先生の課外授業 in 高尾山 (バラエティ/情報)
20:22~

加藤綾子らが、「高尾山ビアマウント」からの絶景を楽しんだ。絶景ポイントからは東京タワーやスカイツリーなど東京の夜景を一望することが出来る。

陣内は自分も若い頃は調子に乗っていたため、天狗に間違えられていたと話した。天達は高尾山ビアマウントに何度か行ったことがあると話した。

キーワード
高尾山

カイル・カード in トマム (バラエティ/情報)
20:25~

カイル・カードが、絶景撮影歴17年の山本さんもお薦めする北海道・占冠村トマムの雲海の絶景を取材する。今回はカイルが早朝、モーターパラグライダーに乗り360度真っ白な雲海を撮影する。

カイル・カードが、北海道・占冠村の星野リゾートを取材。「雲海テラス」からは5月~10月に出現する雲海の絶景を楽しむことが出来る。鈴木和仁さんによると、雲海が出るのは30~40%であり、朝の気温が10度以下になることが条件だという。

本番当日、カイル・カードは雲海を確認するため山頂へ向かった。しかし、日の出の時刻になっても雲海は現れなかった。この日は1500m級の雲が出ていたため、カイルがこの雲の上へ行くためにパラグライダーに乗ろうとしたが、無風のため失敗。代わりにカメラマンの藤本さんがパラグライダーに乗り撮影へ向かった。

キーワード
雲海
占冠村(北海道)

カイル・カード in トマム (バラエティ/情報)
20:32~

北海道・占冠村の天空から見下ろす360度の真っ白な雲海の絶景を紹介。高度1600mからは日高山脈や阿寒岳の山々も望むことができた。

天達は、雲海が出来るためには色々な条件が必要であり、見れたのはラッキーだと思うと話した。宇治原は、カイルのロケは菅でも行けたと思うと話した。

キーワード
占冠村(北海道)
雲海
日高山脈
阿寒岳

ふなっしー in 黒部ダム (バラエティ/情報)
20:35~

ふなっしーが、富山県中新川郡の黒部ダムを訪れた。今回の目的は、上から見下ろす虹がかかった黒部ダムにふなっしーが写り込むこと。

ふなっしーはトロリーバスに乗って黒部ダムの絶景ポイントへ。観光事業部の降幡孝夫さんに絶景が撮影できる条件を聞くと、まず放水期間であること、太陽が出ている日、午前中がベストであるとのこと。今は曇っているため、まずは虹と一緒に写るポイントを探すことに。虹と一緒に写ることは出来たが、黒部ダムが写っておらずさらに移動することに。移動中、レストランへ立ち寄った。ここには2012年に日本で開かれた国際大ダム会議で振る舞われて大盛況となった食べ物がる。

問題。黒部ダムで味わうことができるある食べ物とは?黒部ダムまんじゅう、黒部ダムそば、黒部ダムカレー、の3つのうちどれか。正解はこのあと、ふなっしーが黒部ダムグルメに舌鼓。

キーワード
トロリーバス

ふなっしー in 黒部ダム (バラエティ/情報)
20:43~

問題、黒部ダムで味わうことができるある食べ物とは?正解は黒部ダムカレー(辛口グリーンカレー)である。それぞれの具材を黒部ダムに見立てたオリジナルカレーである。辛口であるのは、建設工事で仕事をする作業員たちが寒さをしのぐために辛口を食べていたことにちなんでいる。

130段の階段を降り、黒部ダムの虹を見下ろせる絶景ポイントへ向かった。しかし虹が消えてしまっていたため、再び待つことに。このあと、ふなっしー絶景コラボ写真にリベンジ。

キーワード
黒部ダムカレー

ふなっしー in 黒部ダム (バラエティ/情報)
20:49~

黒部ダムと虹とふなっしーの夢のコラボ。大自然と人工物が生み出す眼下にかかる七色のアーチ。

クイズについてトーク。今回のトップ賞は、陣内・中川ペア。

エンディング (その他)
20:51~

世界ベスト・オブ・映像ショー 頂上リサーチの番組宣伝。

Sexy Zoneニューシングル「男 never give up」宣伝。

キーワード
男 never give up
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送