ザ・ノンフィクション やってないものは、やってない

『ザ・ノンフィクション』は、1995年10月15日からフジテレビで放送されている日本のドキュメンタリー番組。字幕放送で、一部放送回ではステレオ放送あり。BSフジでも2011年4月7日から2014年9月までレギュラー放送された。現在は不定期放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月30日(日) 14:00~14:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

オープニング映像。

大相撲八百長問題での引退か解雇の選択を迫られた中、それぞれの選択をした2人を特集。

キーワード
蒼国来
岡本将之
週刊現代
産経新聞
大相撲八百長問題

やってないものは、やってない (バラエティ/情報)
14:04~

2012年5月、大相撲五月場所の最中、蒼国来は虎の門法律事務所を訪れた。弁護士の費用は蒼国来が負担していて、訴訟中は仮処分として給料が出ていたが、敗訴すれば給料もまとめて返済する必要に迫られていた。

最後の取り組みは2011年の一月場所で、勝ち越しをかけた千秋楽だった。八百長問題で蒼国来の名前が出たのは八百長に関与した力士から出たもので、何の証拠もなく黒と決めつけられたことに憤った蒼国来は、裁判でやってないことをしっかり認めさせたいなどと話していた。

中国・内モンゴル自治区の遊牧民の家に生まれた蒼国来は、18歳にしてレスリングの中国ベスト8になり、翌年現地を尋ねた荒汐親方にスカウトされた。荒汐部屋では2人目の弟子で、日本の習慣を身に着けていた。しかし、相撲協会を訴えたことで相撲部屋に居続けることは出来なかった。

蒼国来は都内を転々としていて、この時期は友人のアパートに身を寄せていた。仲間たちと集まってモンゴル相撲を行なっていたが、日本の相撲が取れずに焦っていた。

この日、正装した蒼国来は講演会が主催する集まりに足を運んだ。裁判を前に大阪へ向かい、贔屓にしてくれている落語家・桂ざこばの元を訪れた。

土俵復帰をかけて蒼国来が証言する日が来た。裁判では八百長に関与したとされる映像が流され、終わりまでの2時間半蒼国来は質問攻めにあった。

土俵を去った力士の一人、岡本将之は去年2月プロレスのデビュー戦を控えていた。かつては陸奥部屋の席取りで、物的証拠が無いまま他の力士の証言で黒と判断された。引退した後はプロレス団体の誘いを受けた。

岡本将之は八百長問題以前も以後も東京・両国で暮らしていて、ようやくマンションの部屋に慣れ始めた頃だった。プロレスに転向した現在も折り合いが付けられずにいて、部屋には切った髷をまだ持っていた。

キーワード
大相撲五月場所
高見盛
一月場所
週刊新潮
産経新聞
八百長問題
荒汐親方
荒汐部屋
内モンゴル自治区(中国)
八百長

やってないものは、やってない (バラエティ/情報)
14:23~

プロレスへ転向した岡本将之はデビュー戦でボブ・サップと戦うことが決まった。会見の後は師匠の陸奥親方に電話をかけ、八百長問題当時は目の前で泣かれて辞めざるを得なかったと話した。

岡本将之のデビュー戦、会場には力士仲間の姿が見え、陸奥親方も来ていた。マスコミの興味は八百長へ向かったが、取材中陸奥親方が通りかかり声をかけることなくその場を後にした。数日後、岡本将之は力士時代から馴染みの洋食店「ちぎら」を訪れた。

岡本の実家は熊本県・阿蘇市にある食事処「転向線」だった。母親のエミ子さんは八百長問題について、最初は驚きで息子からは説明もないなどと話した。

キーワード
ボブ・サップ
陸奥親方
八百長問題
八百長
転向線

やってないものは、やってない (バラエティ/情報)
14:33~

母親のエミ子さんは、岡本将之は幼い頃から迷いのない子だったと話した。相撲界へ向かった時、地元は湧き上がったがエミ子さんは何も知らないところだったことから不安があった。一番後押しした父親は八百長問題を知らぬまま4年前に世を去っていて、エミ子さんは店に飾っていたたくさんの写真を閉まってしまったと話した。

岡本将之のプロレス第2戦は福岡国際センターで行われた。ここは九州場所の会場でもあり、力士時代は母親を何度も招いていた。試合は負け、結局誘っていた母親は来なかった。

その後、岡本は意を決して実家へ向かい、まずは父親に力士を引退したことやプロレスラーになったことを報告した。家には友人や兄一家が集まり、詫びるつもりが逆に励まされてしまった。岡本は母親に騒動の件を誤り、持参した大銀杏を預かってもらった。

キーワード
八百長問題
九州場所

やってないものは、やってない (バラエティ/情報)
14:47~

今年3月、蒼国来は裁判に勝った。荒汐部屋へ戻ると、2年ぶりの稽古が始まり、荒汐親方はよく戻ってきてくれたなどと取材に答えた。

キーワード
八百長問題
荒汐部屋

エンディング (その他)
14:50~

映画「ラーメンより大切なもの~東池袋 大勝軒 50年の秘密~」の宣伝。

キーワード
ラーメンより大切なもの~東池袋 大勝軒 50年の秘密~
  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送