ザ・ノンフィクション 渋谷黄昏ぱらだいす?2013 愛と想い出の街?

『ザ・ノンフィクション』は、1995年10月15日からフジテレビで放送されている日本のドキュメンタリー番組。字幕放送で、一部放送回ではステレオ放送あり。BSフジでも2011年4月7日から2014年9月までレギュラー放送された。現在は不定期放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月21日(日) 14:00~14:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

ヒカリエが去年誕生し、若者たちの街となっている渋谷駅。その渋谷が実はお年寄り天国であるという。そこに生きる老人たちの模様を特集する。

渋谷黄昏ぱらだいす~2013 愛と想い出の街~ (バラエティ/情報)
14:03~

渋谷駅から徒歩1分ののんべい横丁は昭和の匂いを残した横丁である。その中の店のひとつに81歳となる西原さんはいる。西原さんはかれこれここで60年お店を営んでいる。西原さんがお客さんと談笑する模様を伝えた。

のんべい横丁には軒を並べてきた店同士は仲が良いとして、吉澤さんが西原さんの店に遊びにきている模様を伝えた。吉澤さんは以前にも同番組に出演経験がある。

吉澤さんは目黒区(東京)の老人介護施設に暮らしている。吉澤さんは八百屋さんで仕入れを行なってから、渋谷駅に向かい、自身の店を訪れた。吉澤さんは東京オリンピックの年に夫を亡くし、それを機に以前夫とキリモリしていた店を追われてしまったのだという。その後、48年も渋谷の片隅で現在の店を続けているという。

吉澤さんが出勤できない日、常連客で本職は税理士の徳永さんや、本業が経営者の船津さん、御厨さんがお店を手伝っていた。

吉澤さんが御厨さんに付き添われ久しぶりに出勤。吉澤さんは交通事故に遭いしばらく出勤できなかったのだという。

のんべい横丁では客はほとんど来ないが毎日やっている不思議なスナックがあるという。

キーワード
のんべい横丁
目黒区(東京)

渋谷黄昏ぱらだいす~2013 愛と想い出の街~ (バラエティ/情報)
14:21~

のんべい横丁では客はほとんど来ないが毎日やっている不思議なスナック「けい」がある。店主の岩岸さんは81歳。岩岸さんは青春時代を渋谷で過ごし、かれこれ60年いる。しかしこの夏限りで店を閉めてしまうのだという。

道玄坂(東京)にはガラパゴスという雀荘があるが、日中はお年寄り達でいっぱいであった。ここで興じる渋谷さんは最高齢の100歳である。渋谷さんが雀荘からタクシーを使い帰宅する模様を伝えた。

キーワード
のんべい横丁
スナック「けい」
道玄坂(東京)
ガラパゴス

渋谷黄昏ぱらだいす~2013 愛と想い出の街~ (バラエティ/情報)
14:31~

道玄坂(東京)の雀荘で出会った100歳の現役雀士の渋谷さん。早くに夫に先立たれ、子供がいない為ずっと一人暮らしであるという。渋谷さんは毎日が楽しくてしょうがないとその元気っぷりをアピールした。

閉店間近のスナック「けい」の岩岸さんのお気に入りの散歩コースは代々木公園と明治神宮だという。2012年8月26日、「けい」には珍しく客の姿があった。岩岸さんは女房との思い出があったので、店を辞められなかったと語った。

のんべい横丁の西原さんの店「月桂冠」がピンチだという。娘の洋子さんは糖尿病を悪化させ失明しているのだという。西原さんは洋子さんが入院することになり、そのことを非常に気にかけていた。

キーワード
道玄坂(東京)
スナック「けい」
のんべい横丁
糖尿病
月桂冠

渋谷黄昏ぱらだいす~2013 愛と想い出の街~ (バラエティ/情報)
14:47~

のんべい横丁ではお祭りが開かれ、そこには西原さんの姿があった。西原さんは無事「月桂冠」を再開できた。「会津」でも元気に働く吉澤さんの姿があった。また100歳の雀士・渋谷さんの元気そうな姿も伝えた。

キーワード
のんべい横丁
月桂冠
会津
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送