ザ・ノンフィクション シンデレラになりたくて・・・2019〜前編〜

『ザ・ノンフィクション』は、1995年10月15日からフジテレビで放送されている日本のドキュメンタリー番組。字幕放送で、一部放送回ではステレオ放送あり。BSフジでも2011年4月7日から2014年9月までレギュラー放送された。現在は不定期放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月16日(日) 14:00~14:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

オープニング映像。

ザ・ノンフィクション (バラエティ/情報)
14:00~

今回の主人公は美容整形で人生を変えたいと願う女性たち。第4回となる今回は大阪府で面接・審査を実施。尾上七海さんは顔のあらゆるパーツが嫌いだという。尾上さんはメルヘンヌという地下アイドル。七海さんはメイクに時間がかかっており、特にまぶたのメイクに時間がかかるという。この日も2時間かけてアイドルに変身していた。

七海さんが無料で手術を受けられるかが決まる合宿審査が始まった。参加者は面接審査を通過した20人。期間は3泊4日。しかし、七海さんは日を追うごとに元気をなくしていた。この日七海さんは小学生の頃白血病だったことを告白。七海さんにとってずっと隠してきた過去だった。

審査結果発表当日。七海さんは見事合格。10人が手術を受けられることになった。去年の9月に七海さんの家を訪ねるとそこで語られたのは壮絶な闘病生活だった。

キーワード
整形シンデレラオーディション
メルヘンヌ
ハチャメチャ99+1
大阪メルヘン
大阪府
長柄町(千葉)
白血病
門真市(大阪)

ザ・ノンフィクション (バラエティ/情報)
14:13~

七海さんの家を訪ねると白血病の時の写真をみせてくれた。最初はカゼのような咳が続いて微熱が続いていた、その後血液検査をしてもらい白血病が判明したという。七海さんはアイドルを始める段階から整形を考えていたという。

七海さんの美容整形が動き出した。やってきたのは東京秋葉原。この日はカウンセリングだった。担当医師と手術箇所やリスクを話し合い手術内容を決めていく。話し合いの結果目、鼻、歯の手術が決定した。手術期間中はアイドル活動も休止する。

七海さんはこの日湘南歯科クリニックへ。最初は歯の施術を行った。次は東京で顔の手術。二重のラインに沿って切開し弛んでいた皮膚を切除するなどした。母親は顔が変わる寂しさはあるなどと涙ながらに語った。

キーワード
白血病
AKB48
湘南美容クリニック
大阪府
秋葉原(東京)
湘南歯科クリニック 心斎橋院

番組宣伝 (その他)
14:26~

逮捕の瞬間!警察24時令和の名物刑事SP、Mr.サンデーの番組宣伝。

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~の番組宣伝。

ザ・ノンフィクション (バラエティ/情報)
14:29~

加藤叶華さんも整形で人生を変えたい人の1人。歯科助手のアルバイトもマスクをする職場を探していた貯め、この職種を選んだという。外を歩くときには目深に被る。叶華さんは一番は歯並びが気になるなどと話した。高校時代はほぼマスクをつけて生活していた。手術を受けられると決まったときはすぐにお母さんに報告したという。お母さんは申し訳ない気持ちがあったなどと話した。

叶華さんの憧れの人が小松菜奈だという。叶華さんは何度もウォーキングを繰り返したがどこが変かもわからないと涙を流した。そして、叶華さんの美容整形が始まった。顔の次は歯の手術へ。全ての美容整形が終了した。

七海さんは2回目の手術へ。輪郭は切る以外の方法で輪郭を整えることになった。七海さんの新たな人生が始まった。他の候補者達も続々と手術が終了していた。叶華さんはウォーキングの練習を再開。叶華さんの顔の変化を一番喜んでいたのはお母さんだったという。見た目の変化より自分は内面的に変われたのが大きいなと思っているなどと話した。

キーワード
小松菜奈
渋谷(東京)
湘南歯科クリニック 新宿院
湘南美容クリニック 上野院
湘南美容クリニック
戸田市(埼玉)
大阪府

ザ・ノンフィクション (バラエティ/情報)
14:47~

手術から2ヶ月後、七海さんの元を訪ねた。そこには大きな変化を遂げた彼女の姿があった。メイクも2時間以上かかっていたのが30分で終わるようになったという。2ヶ月ぶりに仕事場に行った七海さん。温かくみんなに迎えてもらっていた。そして人気投票で圏外から2位にあがり、夢である選抜メンバーに入った。

エンディングテーマ曲「サンサーラ(The Super Ball)」。

手術を終えた候補者たちが初めて顔を合わせる日がきた。しかしここからは賞金をかけての過激なサバイバルレースが始まる。その中の一人22歳のお母さんはひき逃げ事故で大きな傷を負っていた。そしてコスプレがきっかけで美容整形を決意した女性は発達障害を抱えていた。来週は後編をお送りする。

キーワード
門真市(大阪)
The Super Ball
サンサーラ
宮崎誠

番組宣伝 (その他)
14:53~

世界柔道選手権、ワールドカップバレーの告知。

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~の番組宣伝。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送