ザ・ノンフィクション その後の母の涙と罪と罰

『ザ・ノンフィクション』は、1995年10月15日からフジテレビで放送されている日本のドキュメンタリー番組。字幕放送で、一部放送回ではステレオ放送あり。BSフジでも2011年4月7日から2014年9月までレギュラー放送された。現在は不定期放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月21日(日) 14:00~14:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

オープニング映像。

ザ・ノンフィクション (バラエティ/情報)
14:00~

2018年11月、番組で3年間追いかけていた一人の男が覚せい剤の使用で逮捕された。当時28歳のタカシ(仮名)が今回の主人公で、彼と出会ったのが罪人の友主イエス・キリスト教会。彼を受け入れたのは牧師の進藤龍也さん。進藤さんも元ヤクザで3度の服役経験がある。タカシは偶然ネットでここでの生活をしったという。サポートする学も元ヤクザ。タカシはいろんな人に覚せい剤などを売っていたなどと話した。

タカシはここで覚えたギターで、よく賛美歌を歌っているという。どこかにくめないタカシは叱られながらも可愛がられているようだった。学にもタカシがまともになろうと頑張っているように見えていた。学も4年前、出所した時にこの教会で世話になっていた。進藤さんはここでの出会いを社会復帰につなげてほしいと願っている。進藤さんはタカシの人付き合いの良さが良い方向に行くはずだと期待していた。

進藤さんを唯一見捨てなかったのが進藤さんの母。この教会はかつてお母さんのスナックだったという。刑務所の中で聖書の一冊と出会いそれが生きる道標となったという。13年前同じ苦しみを持つ人を救いたいと教会を開いたという。

学はこの頃、前に進もうとするタカシの姿を喜んでいた。介護の仕事をしたいと職業訓練校に通い出していた。この日タカシはクラスメイトの女の子と遊ぶ約束をしていたが、女の子の父親が元ヤクザということをしり、約束の場所にはこなかったという。学は結局自分がやってきたツケもくるっていうことだよねと話した。

タカシが学校に通って半年、就職の相談が始まった。希望は障害者の介護の仕事。タカシは心をみるから嘘がないことがいいなと話した。自立のため部屋も探していたが、入れ墨のせいでなかなか決まらなかった。しかし1ヶ月後教会の目の前のアパートが決まった。学も役目を終え地元に帰ることに。

キーワード
東京新聞
歌舞伎町(東京)

ザ・ノンフィクション (バラエティ/情報)
14:24~

ついに介護施設の就職が決まったタカシ。元ヤクザと知りながら施設も受け入れてくれ、施設長もやる気があるならと応援していた。通勤は往復4時間、夜勤に入ることもあるという。タカシはホスト時代に彼女との間に子供ができ3年間暮らしたことがあり、子供に会いたいなどと話していた。彼女は子供を連れて出ていって以降、一度も会っていないという。

働きはじめて3ヵ月。施設にタカシの姿はなかった。ここ3日間無断欠勤をしているという。番組の連絡にも一切出てくれなかった。進藤さんはタカシが自分で出てくるのを待つしかないと考えていた。タカシが仕事にいかなくなって2週間後にようやく連絡を取ることができた。タカシは昼の仕事無理だわと話した。ガスも止まり、食事はシリアルだけで済ませていた。身動きが取れなくなっていた。

番組宣伝 (その他)
14:34~

「ジャンクSPORT」、「RIZIN.15」、「Mr.サンデー」の番組宣伝。

ラジエーションハウス ~放射線科の診断レポート~の番組宣伝。

ザ・ノンフィクション (バラエティ/情報)
14:37~

タカシと久しぶりに外で話せることになった。タカシは何やっていいかわからないから辛いなどと話した。礼拝の日、進藤さんの元にタカシから連絡が。裏口からタカシが姿をみせた。タカシは涙が溢れて止まらなかった。しかしこの後事態は思わぬ方向へ。

ザ・ノンフィクション (バラエティ/情報)
14:47~

タカシの事を聞き、学が栃木から駆けつけた。このままでは悪い方向に行ってしまうのではないかと心配していた。タカシが仕事に行かなくなって1ヵ月施設を首になった。生活が乱れていく中でうつ病になっており、生活保護を受けていた。そしてまた連絡が途絶えてしまった。

それから1年、渋谷センター街にて職務質問を受けたタカシは尿検査の結果陽性反応が出て現行犯逮捕された。教会はやり直しを目指す人たちのために開かれている。進藤さんは社会復帰するのは逆風。逆風に立ち向かっていく精神力などが必要、彼が本当に誠実に生きていくと志すとは信じてるなどと話した。タカシには執行猶予付きの判決がおりた。学の家に数日身を寄せることに。なぜ覚醒剤をやってしまったのかわからないとタカシは学に話した。学はなんとかなると思って悪いことをする、やらなきゃいけない時は絶対ある、一歩一歩だねとタカシに話した。

エンディングテーマ:サンサーラ(TheSuperBall)

キーワード
うつ病
渋谷センター街
サンサーラ
The Super Ball
栃木県

番組宣伝 (その他)
14:53~

新説!所JAPANの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送