OV(オーブイ)監督 2013年12月7日放送回

放送日 2013年12月7日(土) 1:55~ 2:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:56~

オープニング映像。

OV監督 (バラエティ/情報)
01:57~

今回VTRの監督を務めた千原ジュニアらが挨拶した。西山アナが今回は「おもしろいVTRを自らが監督となって映像化」するのがOV監督であると説明した。監督に選出された芸人達のなかで唯一小説家である西村を「苦役列車」で芥川賞を受賞したと紹介した。そして5人の監督が作ったOVの中から幅広い世代の審査員の伊集院光らがMOVを決定すると発表。

千葉雄大は「天装戦隊ゴセイジャー」のレッド役でデビューし月9「サマーヌード」にも出演した注目若手俳優と紹介した。

最初のテーマは2013年に最も注目を集めたドラマ「半沢直樹」でよく見られた「土下座」がテーマであると紹介した。

テーマ「土下座」 劇団ひとり監督作品「薄汚れた正義」の撮影風景を紹介した。主演女優を務めた田辺岬は「監督はテレビの印象とは全く違った」などと語った。

「土下座」をテーマにした劇団ひとり監督作品「薄汚れた正義」を放送した。主演女優を務めた田辺岬は撮影を終えて「監督は土下座中に凄いスカートの中を覗いていた」とコメントした。

劇団ひとり監督作品を観た千葉雄大は「大人な下ネタですね」と述べ、伊集院は「全体の作品雰囲気も納得し、本気でパンチラ見てるのが良かった」などと評価した。

テーマ「土下座」 千原ジュニア監督作品「カッコよく書こう」を放送した。

千原ジュニア監督作品を観た古川小夏は「あんなカッコイイ登場の仕方があるのだと感じた」とコメントした。伊集院は千原ジュニアら芸人が嫌がるであろう褒め言葉で賞賛した。

テーマ「土下座」 千原ジュニア監督作品「漫画で楽しむバカリズム」を放送した。

バカリズム監督作品を観た伊集院は「江戸時代での本気で土下座が行われている情景がリアルに再現されていて凄い」などと評価した。

テーマ「土下座」 西村賢太監督作品「ドラマ風土下座」を放送した。

西村賢太監督作品を観た伊集院は面白いの方向性が急に変わって以外であったなどとコメントした。

テーマ「土下座」 秋山竜次監督作品「おいら土下座の半三郎」を放送した。

秋山竜次監督作品を観た伊集院は秋山自身が八代亜紀へのオファーが成功して出演してくれたことに一番驚いているはずであるとコメントした。

テーマ「土下座」の5人の監督たちの作品を審査。結果3票を獲得したバカリズム監督が「土下座」MOVを受賞した。受賞したバカリズムが制作秘話を語るも、1票も入らなかった劇団ひとりがただただ凹んだ。

2020年オリンピック・パラリンピックとして開催が決定した東京は現在1300万人もの人口があり、世界で最も人口密度の高い都市と言われている。2作目は「東京」がテーマであると発表した。

テーマ「東京」 西村賢太監督作品「ドラマ風東京」を放送した。

西村賢太監督作品を観た丸岡いずみは「周りの人達の取材がスゴい」などとコメントした。福井謙二は西村監督はいつも本質から描いているので参考にしたいなどと評価した。

テーマ「東京」 千原ジュニア監督作品を披露する。

キーワード
苦役列車
芥川賞
天装戦隊ゴセイジャー
SUMMER NUDE
半沢直樹
八代亜紀
東京都
2020年オリンピック・パラリンピック

OV監督 (バラエティ/情報)
02:28~

テーマ「東京」 千原ジュニア監督作品を披露する。

テーマ「東京」 千原ジュニア監督作品を放送した。

千原ジュニア監督作品を観た丸岡いずみは「このテンポ感が大好きです」などと評価した。

テーマ「東京」 バカリズム監督作品「バカリズムのイッタジャナイデスカー」を放送した。

バカリズム監督作品を観た伊集院は「1時間半ぐらいの旅番組として見てみたい」などと評価した。

このあとはテーマ「東京」 秋山竜次監督作品を放送する。

キーワード
東京都

OV監督 (バラエティ/情報)
02:37~

テーマ「東京」 秋山竜次監督作品「組体操」を放送した。

秋山竜次監督作品を観た伊集院は「出演してくれた主婦の方が最後に出演したことを後悔している表情が印象的」などと評価した。

このあとはテーマ「東京」 劇団ひとり監督作品を放送する

キーワード
東京都

OV監督 (バラエティ/情報)
02:44~

テーマ「東京」 劇団ひとり監督作品「哀しみの東京」を放送した。

劇団ひとり監督作品を観た古川小夏は「生足をただ触りたいだけの映像演出で最後のオチも分かっているのに笑ってしまう」と評価した。

テーマ「東京」の5人の監督たちの作品を審査。結果2票を獲得した千原ジュニア監督と秋山竜次監督がそれぞれに「東京」MOVを受賞した。

キーワード
東京都

OV監督 (バラエティ/情報)
02:52~

作品披露を終えた5人の監督らが反省会を行い、劇団ひとりは最後に1票入っただけで喜んでしまい志が低かったこと反省すると語った。

  1. 12月7日 放送