週刊フジテレビ批評 2019年8月31日放送回

『週刊フジテレビ批評』(しゅうかんフジテレビひひょう)は、1992年4月17日からフジテレビにて放送されている自己検証番組・自己批評番組。2008年3月15日の放送で放送800回を達成した。略称は「フジ批評」など。2009年10月3日から『めざにゅ〜』と統合し放送時間を5:00-6:00の60分に拡大した『新・週刊フジテレビ批評』となり、2018年4月7日からは、『新・週刊フジテレビ批評』が30分枠に縮小し、題名も『週刊フジテレビ批評』に戻した(ただし新聞のテレビ欄に「新」マークはなし)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月31日(土) 5:30~ 6:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像。

今日のハテナTVは「久代でございます。」。フジテレビの系列局「テレビ西日本」を訪問。木村隆志は”系列局”について「地元の方に愛されるのは勿論、オリジナルコンテンツをどう創って全国の人々に愛されるかを考えるフェーズに入っているそうです」とコメントした。ご意見ご感想はTwitter#フジ批評へ。

キーワード
テレビ西日本
北海道文化放送
フジテレビ
福岡県
#フジ批評

テレビウィークリー (バラエティ/情報)
05:31~

8月9日放送「金曜プレミアム 芸能界 特技王決定戦TEPPEN 2019夏の陣」。ピアノ・ベンチプレス・サーフィンのTEPPENを競った。「元AKB松井のピアノは圧巻」「音楽が本業の人が出場してもいいのか?お金を稼いできた人の技は特技とは言わない」などの批評が会った。

8月14日放送「志村けんのだいじょうぶだぁ たのしい夏休みスペシャル」。「”子供向け”と思っていたのに、知らないうちに笑っていて少し前向きになれた」「食べ物を粗末にする表現は今の時代には合わない。今後に期待」など批評があった。

8月17日放送「土曜プレミアム ENGEIグランドスラムLIVE」。「LIVEということで劇場に近い感覚を味わえて嬉しかった」「生放送だと音声が聞き取りにくい」という批評が会った。

8月23日放送「坂上どうぶつ王国3時間SP」。「”お涙ちょうだい”より野生動物に触れることがどれだけ影響を及ぼすかを説明し、素敵な内容」という批評があった。

常磐道・あおり運転殴打事件の各番組の取り上げ方に関して、「犯行と関係ない遍歴や推測で心理を話すのはいかがなものか。一種のイジメのように感じた」という批評があった。

先週土曜日、映画やドラマのロケ誘致をアピールするイベント「全国ふるさと甲子園」がアキバ・スクエアで行われた。「コード・ブルー」ロケ地の千葉・茂原市は葱ッペ餃子でアピール。鹿児島・阿久根市は、映画で有村架純が着ていた衣装を展示。行きたいまちグランプリに選ばれたのは、佐賀・唐津市だった。また、今年はロケ誘致したい地域と映像制作者をマッチングする大会が行われた。イベント出演経験のある木村隆志は「年々ヒートアップしている。来てくればおもてなししてくれるので、ドラマの関係者にはもっと来てほしい」と話した。

Next「久代でございます。」訪問!テレビ西日本…福岡の”おもてなし”に大満足!?

キーワード
松井咲子
志村けんのだいじょうぶだぁ
マツコ・デラックスさん
志村けんさん
ENGEIグランドスラム
坂上どうぶつ王国
坂上忍さん
常磐道
あおり運転
ヴィトン
全国ふるさと甲子園
コード・ブルー
葱ッペ餃子
有村架純さん
ロケーションジャパン
佐賀牛カレー
茂原市(千葉) 
阿久根市(鹿児島)
唐津市(佐賀)
嬉野市
村上大祐市長
向山富夫町長
久慈市
遠藤譲一市長
島原市
飛騨市
テレビ西日本
福岡県
金曜プレミアム 芸能界 特技王決定戦TEPPEN 2019夏の陣

告知 (その他)
05:42~

世界柔道選手権・バスケワールドカップ・ワールドカップバレーの告知。

キーワード
世界柔道選手権
バスケワールドカップ
ワールドカップバレー

ハテナ TV (バラエティ/情報)
05:42~

コーナーオープニング。前回は北海道文化放送を訪問した久代アナ。今回はテレビ西日本を訪問した。

テレビ西日本東京支社を訪れた久代アナ。オフィスの中へお邪魔すると奥にいたのは清水徹東京支店長。東京支社には営業担当14人編成担当4人の総勢18人のスタッフが働いている。華丸さんらが出演する華丸・大吉のなんしようと?は良いときは2ケタの視聴率を叩きだすなどいまやテレビ西日本の看板番組に成長した。他にゴリパラ見聞録という番組も人気だという。

テレビ西日本東京支社を訪れた久代アナ。9月に「ニッポンねほりはほり」という番組を放送するという。清水さんは博多はうどん屋も多く、博多の人はうどんを愛している、自身も週5は食べていると話した。ももち浜ストアの名物企画「うどんMAP」のコーナーも紹介した。

テレビ西日本東京支社を訪れた久代アナ。番組の他イベントにも力を入れていると清水さんは話した。マスコットキャラの「てれビー」の顔は西という漢字になっているという。てんタマくんはテレビ西日本のお天気キャラクターともなっている。久代アナは2つマスコットを頂戴した。

テレビ西日本を訪問した久代アナについてスタジオでトークが展開された。久代アナは博多うどんについてふわふわとした柔らかいうどんなどと紹介をした。

週刊フジテレビ批評の次回予告。

キーワード
北海道文化放送
銀座(東京)
華丸さん
めんたいぴりり
舞台「めんたいぴりり~未来永劫編~」
明治座
華丸・大吉のなんしようと?
パラシュート部隊
ゴリけん
福岡県
ニッポンねほりはほり
博多うどん酒場イチカバチカ 恵比寿店
ゴボ天うどん
ももち浜ストア
博多(福岡)
平成中村座 小倉城公演
てれビー
みちゅバチ
てんタマくん
そらジロー
鈴木克明さん
  1. 前回の放送
  2. 8月31日 放送
  3. 次回の放送