週刊フジテレビ批評 2019年8月17日放送回

『週刊フジテレビ批評』(しゅうかんフジテレビひひょう)は、1992年4月17日からフジテレビにて放送されている自己検証番組・自己批評番組。2008年3月15日の放送で放送800回を達成した。略称は「フジ批評」など。2009年10月3日から『めざにゅ〜』と統合し放送時間を5:00-6:00の60分に拡大した『新・週刊フジテレビ批評』となり、2018年4月7日からは、『新・週刊フジテレビ批評』が30分枠に縮小し、題名も『週刊フジテレビ批評』に戻した(ただし新聞のテレビ欄に「新」マークはなし)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月17日(土) 5:30~ 6:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像。

オープニングトーク。夏の特別企画として朝7時にフジテレビ批評的バスツアーを行うと解説。今回は場所説明するのはプロフェッショナルの人が行うと解説。

夏休み特別企画”フジテレビ批評的”バスツアー。ご意見・ご感想はtwitter#フジテレビ批評へ。

キーワード
週刊フジテレビ批評 ツイッター

夏休みSP ~テレビにまつわる“旬”な場所を巡る~ “フジテレビ批評的”バスツアー2019 (バラエティ/情報)
05:32~

朝7時に一行は「朝食」をテーマにテレビにまつわる場所に向かう。久代萌美は小池百合子都知事の絵を紹介し、豊洲市場に向かうことに。お台場から10分程度。豊洲市場は一般の人にも向けて開放されている。クロマグロの模型、競りの場所、ターレを紹介。記念撮影ができるスペースを紹介。70店舗のお店が立ち並ぶお買物スポットを紹介。専門店や魚を扱うプロが使うものを一般の人も購入することができる。そして飲食店街がある場所に移動。朝食の取材は中栄を訪れる。印度カレー中栄にて朝カレーを食べることに。3人は合いがけカレーを渡辺和洋が、女性2人は印度カレーを注文し食べた。店主はしっかりもしているけど朝からも食べられる。毎日食べても飽きないというのが特徴と語る。

このあとテレビの旬な場所をめぐるバスツアー。令和元年…東京2020まで1年…話題スポットをめぐる!

キーワード
豊洲市場
小池百合子都知事
松方弘樹さん
フジテレビ
ゆりかもめ豊洲駅
マグロのせり見学
ターレ
報道プライムサンデー
印度カレー 中栄
合いがけカレー
炙りチャーシュー
印度カレー
東京2020

告知 (その他)
05:42~

世界柔道選手権・バスケワールドカップ・ワールドカップバレーの告知。

キーワード
世界柔道選手権
バスケワールドカップ
ワールドカップバレー

夏休みSP ~テレビにまつわる“旬”な場所を巡る~ “フジテレビ批評的”バスツアー2019 (バラエティ/情報)
05:42~

移転から間もなく1年。豊洲市場の変化について最初は盛り上がったが、日に日に減っている。古くからやっているお店もあるので大勢の人に来てくれるとありがたいと語る。

次の訪れる場所は東京2020に関連する場所と語る。まず新国立競技場の様子を見ると9割ほど工事が完了。鉄骨と木が使われていると解説。一般の人が中に入ることができる日は最短でも今年の12月21日という。

東京オリンピックの関連施設を取材。選手村は大会が終わるとマンションとして売り出される。今回はモデルルームに取材に行く。HARUMI FLAG PAVILIONを訪れ部屋を取材。街並みを紹介し、タワーマンション1棟と商業施設を加えた1万2000人が暮らす都市開発プロジェクトの全容が紹介されるスペースへ移動。そしてモデルルームを取材。」95平米の2LDK10階の部屋を取材。バスルーム、リビングを訪れる。バルコニーも広めに作っていると解説。ここでは取材後に値段を予想することに。正解は8590万円。予想をした渡辺和洋、山中章子は不正解。選手村に対するプランを紹介。

続いてのテーマは「令和」を紹介。崎陽軒が令和にちなんで特別に販売した新元号記念 令和 お赤飯シウマイ弁当を紹介。5月1日から6月15日まで発売していた。3人は昼食としてお弁当として試食。

皇居周辺を訪れ、斉藤舞子アナウンサーと合流。天皇陛下即位パレードは祝賀御列の儀は10月22日に午後3時30分スタート。皇居宮殿から赤坂御所までの約4.7km新調されるオープンカーで約30分かけて走行される。平成2年の即位パレードは11万7000人が集まった。ルートを走り解説。パレードでは右側車線を走行。左側車線は開放される。オススメ場所は国会議事堂付近と青山通りと解説。

キーワード
豊洲市場
東京オリンピック
東京パラリンピック
新国立競技場
崎陽軒
新元号記念 令和 お赤飯シウマイ弁当
天皇陛下
祝賀御列の儀
宮内庁

エンディング (その他)
05:58~

週刊フジテレビ批評の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送