週刊フジテレビ批評 2019年7月13日放送回

『週刊フジテレビ批評』(しゅうかんフジテレビひひょう)は、1992年4月17日からフジテレビにて放送されている自己検証番組・自己批評番組。2008年3月15日の放送で放送800回を達成した。略称は「フジ批評」など。2009年10月3日から『めざにゅ〜』と統合し放送時間を5:00-6:00の60分に拡大した『新・週刊フジテレビ批評』となり、2018年4月7日からは、『新・週刊フジテレビ批評』が30分枠に縮小し、題名も『週刊フジテレビ批評』に戻した(ただし新聞のテレビ欄に「新」マークはなし)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月13日(土) 5:30~ 6:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像。

出演者の挨拶。その後お台場の穴場スポットコーナーについてのトーク。

ご意見・ご感想はtwitter#フジ批評へのテロップ。

キーワード
お台場(東京)
#フジ批評へ

テレビウィークリー (バラエティ/情報)
05:31~

視聴者の声。先週木曜の奇跡体験!アンビリバボー。退職することになった郵便配達員のアメリカ人男性が遭遇した感動のサプライズ体験。インドの人が牛に踏まれる儀式など3時間スペシャルで紹介。40代女性「とても感動しました。せわしない毎日人にやさしく日々感謝を忘れない…そんな気持ちを思い出させてくれました。世界が平和でありますよう祈ります。」40代女性「断食する人を牛が踏みつけていく映像で牛が大群に押され倒れて動けなくなっていた。こういった痛々しい映像は流してほしくない。好きな番組だから気持ちよく見たいので人間のエゴで使われている可愛そうな動物は見たくない」

アウト×デラックス。独特の世界観をもつゲストとアウトなトークを繰り広げるバラエティ。女優蒼井優さんと結婚した南海キャンディーズ山里亮太さんと不倫が報じられた俳優原田龍二さんによる合同記者会見という企画。「恐縮して質問に答えていて面白かった。問題を起こした芸能人はこの番組のこういう記者会見に出てもらえばいい」

ボクらの時代。様々なつながりを持つ3人によるトーク番組。今回は有名作家を父に持つ阿川佐和子さん、檀ふみさん、フジテレビ社長遠藤龍之介の三人が親子関係のエピソードを語り合った。「大人な三人が騒がしくなく華美すぎない落ち着いた日本語でテンポよく話す時間はとても心地よくおかしくもありなかなか見ることの出来ない秀逸な回だった。ぜひ1シーズンに一回ぐらいこのお三方のトークをみたい」「昔はスター千一夜、爆笑美女対談とかトーク番組があったのに今は残ってないので復活して欲しい。みんなワイドショーかバラエティ、みたい番組がないから早朝や夜中の番組を録画している。他局と差別化すべきでは?」

アオハルTV。何かに一所懸命な人を発掘するバラエティ。Sexy Zone佐藤勝利さんが海に潜りイルカと一緒に泳ぐ写真撮影に挑戦。「海・ダイビング・イルカと条件が揃わないと成功しないのでドキドキしながら見たがイルカとのツーショットは幻想的で放送されなかったものも見てみたいと感じた。ツイッターかHPで公開するかカレンダーなど発売して欲しい。」

選手金曜日BPOが日本テレビのバラエティ「イッテQ!」に放送倫理違反があったとする意見を発表、2018年5月のラオス・橋祭り、2017年2月タイ・カリフラワー祭り。実在せず現地コーディネーターが番組のために用意したものに関わらず制作スタッフは把握していなかった。そして年に一度の、前年王者など事実とは異なるナレーションや字幕スーパーで元々ある祭りに参加しているように視聴者を誘導、程度は重いとは言えないものの放送倫理違反があったと結論づけた。日本テレビは「真摯に受け止め今度に活かす」とコメント。

7月の番組審議会が開かれた。議題となったのは「日曜報道THE PRIME」ホルムズ海峡で日本のタンカーが攻撃されたことについて松山キャスターのイラン現地取材を紹介しながらスタジオで専門家らが議論。スポーツコーナーで吉田輝星投手のピッチングを解説。このタイミングですぐに行く機動力、そういうのは1つの売りになる、タジリッシュ市場の取材でなぜここまで一般市民が苦しんでいるのかということは歴史を解説していたがかなくてはいけなくてイラン革命まで遡らないといけないと思うがなぜこういう状況になっているかの前提をフォローして、現地を踏んだキャスターが何を感じたのかはもう少し聞いてみたい、要はライブ感が欲しい。またイランの女優サヘル・ローズさんの出演に関して、複眼的な見方で物事を見るのは非常に大事なことで素晴らしいと思ったのはちゃんと論議に加わらせたこと、もしでていなかったらと考えるとどうやったら共存できるかイラン国民が望んでいることは何なのかということを平和とか多文化共生についてわかりやすく理解できる入り口になった、イランの仕業と決めつけていると感じた、それに対し断定できないと懸念を示す意見が省みられていない、反応しないのはよろしくない。スポーツコーナーは良い試み、五輪が近づくと期待も高まるが説得力ある試みを続けて欲しい。プロデューサーは課題としてサヘルさんがいなかったらというのは本当にそのとおり、松山のキャラを立てるとコメント。

もうすぐ夏休み…必見!お台場オススメ&穴場スポット。

キーワード
奇跡体験!アンビリバボー
アウト×デラックス
蒼井優さん
南海キャンディーズ
山里亮太さん
原田龍二さん
ボクらの時代
阿川佐和子
阿川弘之
檀ふみ
檀一雄
遠藤周作
遠藤龍之介
スター千一夜
爆笑美女対談
Sexy Zone
佐藤勝利さん
イルカ
アオハルTV
アオハルTV HP
アオハルTV ツイッター
BPO
日本テレビ
イッテQ!
放送倫理違反
カリフラワー
ラオス
タイ
カリフラワー祭り
橋祭り
番組審議会
日曜報道 THE PRIME
松山俊行
吉田輝星投手
小山薫堂委員
タジリッシュ市場
最相葉月委員
イラン革命
井上由美子委員
サヘル・ローズさん
但木敬一委員長
三浦瑠麗委員
岡室美奈子委員
山本昌さん
五輪
井上義則チーフプロデューサー
イラン
ホルムズ海峡
お台場(東京)
夏休み

告知 (その他)
05:42~

8月の世界柔道選手権、9月のワールドカップバレーの告知。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

ハテナTV (バラエティ/情報)
05:42~

あと少しでお台場の夏休みを迎え、THE ODAIBA2019が開幕する。サザエさん展THEREALやバラエティ番組とのコラボ企画などでお台場を盛り上げる。今月27日から開幕する。渡辺アナは昨年からオマツリ男アナを引退したそう。お台場周辺の穴場スポットを紹介する。

穴場スポットを求めて訪れたのは日本科学未来館。そこのマンモス展は11月まで展示が行われている。様々なマンモスが展示されているが、久代アナは系統樹に系統樹に興味を持っている。またマンモスの毛を直に触れることができるコーナーがあり、針金のように硬いそう。更にケナガマンモスの鼻が展示されていて、これは世界初。この展示のためにわざわざ冷凍室を作ったそう。

キーワード
めざましサマーライブ
THE ODAIBA2019
サザエさん展 THE REAL
オマツリ男アナ
お台場ワンガン娘’19
お台場(東京)
UNI-CUB
マンモス展
ディーマ
ケナガマンモス
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送