週刊フジテレビ批評 2019年1月12日放送回

『週刊フジテレビ批評』(しゅうかんフジテレビひひょう)は、1992年4月17日からフジテレビにて放送されている自己検証番組・自己批評番組。2008年3月15日の放送で放送800回を達成した。略称は「フジ批評」など。2009年10月3日から『めざにゅ〜』と統合し放送時間を5:00-6:00の60分に拡大した『新・週刊フジテレビ批評』となり、2018年4月7日からは、『新・週刊フジテレビ批評』が30分枠に縮小し、題名も『週刊フジテレビ批評』に戻した(ただし新聞のテレビ欄に「新」マークはなし)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月12日(土) 5:30~ 6:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像が流れた。

今回は、原田曜平をゲストに対談を行う。ご意見・ご感想は週間フジテレビ批評 公式ツイッターまで。

キーワード
Twitter
塚越裕爾

テレビウィークリー (バラエティ/情報)
05:31~

去年12月21日~24日に放送した全日本フィギュアスケート選手権2018は4夜連続で地上波・BS・CSで生中継され、女子は坂本花織選手が優勝し男子は宇野昌磨選手が3連覇した。視聴者からは生中継で観戦できたことが嬉しいなどの声が届いた一方で、天井カメラ映像は台無しにするのでやめてほしいなどという意見も届いた。

12月22日に放送した出川と爆問田中と岡村のスモール3は身長が160cm未満の出川哲朗らが今やっておかないと気がすまないことなどについてトークし、実際に叶えるバラエティ番組。視聴者からは3人並ぶだけで面白いなどの意見が届いた。12月31日のRIZIN.14はメイウェザー選手と那須川天心選手の対決。今年もメイウェザーに出てほしいと言った意見が届いた一方で番組中に前振りが多く試合の中身がなかったなどという意見もあった。年またぎで放送したジャニーズカウントダウンは国分太一と井ノ原快彦がMCを務め一夜限りのジャニーズシャッフルメドレーやグループチェンジメドレーを放送し、去年解散したタッキー&翼がラストステージを飾った。MCに包容力を感じたなどという意見が届いた。1月2日に放送した2019新春!スーパードレミファドン!~冬ドラマ豪華女優・俳優大集合SP~は音楽にまつわる様々なクイズで対決した。視聴者からはいつか自分も出てみたいという意見が届いた一方で年代が古くて同じ曲が多いなどという意見も届いた。

キーワード
全日本フィギュアスケート選手権2018
坂本花織選手
宇野昌磨選手
出川と爆問田中と岡村のスモール3
出川哲朗
田中裕二
岡村隆史
ZOZO
RIZIN.14
メイウェザー選手
那須川天心
ミルコ・クロコップ選手
ジャニーズカウントダウン
国分太一
井ノ原快彦
ジャニーズ
タッキー&翼
2019新春!スーパードレミファドン!~冬ドラマ豪華女優・俳優大集合SP~
BACK TO SCHOOL!
岡井千聖
亀田興毅
祝!50周年イヤー突入 サザエさんお正月SP
FOD
アマゾンプライム
レ・ミゼラブル 終わりなき旅路
ヴィクトル・ユーゴー
ディーン・フジオカ

The 批評対談 (バラエティ/情報)
05:42~

塚越裕爾と原田曜平が、「2019年フジテレビはどこへ向かうのか」というテーマで対談を行う。年間視聴率第四位に甘んじるフジテレビの現状を受けどのような改革を進めようとしているのか。塚越編成局長のプロフィールを話した。ご意見・ご感想は週間フジテレビ批評 公式ツイッターまで。

編成局長の仕事はどの時間にどのぐらいのお金でどんな番組をかけるかというタイムテーブルを決めるいちばん重要な仕事。放送責任を全て負いドラマなどの制作セクションや企業広報などもしている。塚越さんはずっと報道現場一筋でやっている。発生時屋に対する瞬発力やフットワークなどで人に負けるわけにはいかないと考え編成の経験がない人間がなったので編成の素人で有り続けたいなどと心がけている。フジテレビが視聴率低迷については重大なこととして受け止めており危機感は持っているが幸いなことに去年の後半から下げ止まった感じはしているので反転攻勢の年にしていきたいと話した。下げ止まった要因はドラマの好調、新番組が関係している。番組改変では週末の視聴率の弱さが際立っているので金曜と土曜のゴールデン帯の番組を3つ新しい番組にした。超逆境クイズバトル!!99人の壁では若手にチャンスを上げる意味でもいい番組だなどと話し、編成部がいろいろなことがあり手が縮こまっている雰囲気も感じているのでこれまでの編成ラインの中でGOサインが出ないような番組に光を当てているなどと話した。

超逆境クイズバトル!!99人の壁では若手にチャンスを上げる意味でもいい番組だなどと話し、編成部がいろいろなことがあり手が縮こまっている雰囲気も感じているのでこれまでの編成ラインの中でGOサインが出ないような番組に光を当てているなどと話した。坂上どうぶつ王国ではどうぶつ王国を作っていくドキュメンタリーの要素もあり芸能人ドッキリでは新しいスターが生まれる可能性があると考えている。異例だが1月改変もしようとしている。日曜日はイッテQなど日テレが一番強いがこれまでその時間帯を2時間のSP番組にしていたが一番セットイン数が高い時間帯で勝負をし勝たなければ一生日テレに勝てないと思い1月終わりから2月にかけて新しい番組を入れた。

キーワード
Twitter
フジテレビ
サイバーエージェント
青山学院大学
佐藤二朗さん
超逆境クイズバトル!!99人の壁
坂上どうぶつ王国
坂上さん
イッテQ
行列のできる法律相談所
日テレ
アオハルTV
でんじろうのTHE実験
コンフィデンスマンJP
絶対零度
グッド・ドクター
SUITS
トレース
QUEEN
めざましテレビ
バイキング
グッディ
埼玉県
サッカーワールドカップ

エンディング (その他)
05:58~

週刊フジテレビ批評の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送