久保みねヒャダ こじらせナイト 久保みねヒャダ明けましてこじらせナイト寿スペシャル

放送日 2018年1月1日(月) 2:15~ 4:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:15~

久保みねヒャダが新年の挨拶。3ヶ月ぶりの地上波復帰についてヒャダインは「月に1度こじらせライブをしており、何も変わっていない感じなんですけど」とコメントし、夜公演の合間に収録していることを明かし番組の趣旨を改めて説明した。

オープニング映像。

キーワード
久保みねヒャダこじらせライブ
新装版 モテキ
雑誌の人格

久保みねヒャダ こじらせナイト (バラエティ/情報)
02:17~

今夜は12月26日にフジテレビで昼・夜2回開催された、公開収録「こじらせライブ」の放送可能な部分だけをお届け。「2017年度の新語・流行語大賞にこじらせ」についてトーク。今年は選考委員から「言葉力が足りなかった」と批判が出たことを紹介。能町は「野球ワードが無かったからつまんぇなと思いながら選んでた」と指摘した。ヒャダインは「何様ですかね。彼らにとっては野球が全てなんですね」と同調した。さらに久保は電気屋でGoogle Homeに話しかけたがインターネット接続がされておらず恥をかいたエピソードを話した。

「メガネドレッサー賞にこじらせ」について能町は「毎回メガネをかけていない人が受賞する」と指摘。受賞した吉田沙保里について「遠視ぽいね。ベストドレッサー賞ならもう少しオシャレなメガネをかけて欲しい」と指摘した。ヒャダインは岡藤正広社長について「どこから引っ張ってくるんでしょうね」とコメントした。久保は「もっとメガネを観測してて欲しい」と訴えた。

能町の話題の人を描いてみたシリーズ。とろサーモン・久保田の似顔絵を披露。ヒャダインは「能町さんって芸人のイケメンの基準ておかしいですよね」と指摘。さらにゆにばーすの似顔絵を披露した。

能町は「M-1」の3回戦、準決勝と観に行っていることを明かした。「THE W」についてヒャダインは「足し笑いが明らかにおかしくて」と指摘。能町も「観てて気持ち悪い、芸人殺し」「日テレのバラエティーの演出ちょいちょい間違っているよと思いますよね」と指摘した。

「”とんねるずのみなさんのおかげでした”終了に思うこと」について。「食わず嫌い王決定戦」で自分の場合NGの食材を何にしたかで盛り上がり、久保は「鮮度の悪い魚」とコメントした。さらに「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の終了について盛り上がった。

キーワード
こじらせライブ
新語・流行語大賞
刀剣乱舞
ちーがーうーだーろー!
siri
Google Home
メガネドレッサー賞
吉田沙保里
土屋太鳳
高橋一生
嘘を愛する女
宮藤官九郎
世耕弘成
岡藤正広
森星
布川敏和
とろサーモン 久保田
ゆにばーす
M-1グランプリ
THE W
牧野ステテコ
日テレ
とんねるずのみなさんのおかげでした

久保みねヒャダ こじらせナイト (バラエティ/情報)
02:40~

能町みね子が描いた満島ひかりの絵を紹介。満島ひかりを見てたら3D感を感じたという。これについてのツイートで、私がもし満島ひかりだったらと考えながらエゴサーチしてみたら、褒められてばかりでいい気分になったというツイートを紹介。

ドラマ「監獄のお姫さま」を観たが回想が多くて気持ちが途切れてしまうので、舞台として観たかった、過去回想のさじ加減を感じたと久保は話した。ヒャダインはマンガを読んでいて、まだ話が終了していないのにエピソード・ゼロが出てきて並行して話が進むのが苦手、スター・ウォーズが好きになれないのは、この子このあと悪くなるんだとか、死んじゃうんだと思うといたたまれなくなるとヒャダインは話した。能町はゴルゴ13で、「………」を話している時の吹き出しで使うのは無言を示しているのはわかるが、考えている時の吹き出しなのが疑問と話した。

能町のツイートで太川陽介の似顔絵を紹介。時々見せる真顔が怖かったと話し、藤吉久美子は泣き顔がすごかったと話した。蛭子能収がなんか言ってないかブログをチェックしたら、ブログが乗っ取られていたという。

疑惑の蛭子能収のブログを見てみることに。文章を見るとハートや音符などがついており、おそらくマネージャーか、娘さんか誰かが代筆で書いている。蛭子さんがこんな事できるわけがない。これは乗っ取りだとみんなで話した。

これまでに能町が書いた有名人の似顔絵で、豊田真由子といしだ壱成の似顔絵を紹介した。

このあと、安室奈美恵の曲 勝手に分析&解釈。

キーワード
満島ひかり
監獄のお姫さま
豊田真由子
いしだ壱成
安室奈美恵

久保みねヒャダ こじらせナイト (バラエティ/情報)
02:54~

歌詞を分析し勝手に解釈するこじらせソング。安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE?」について能町は「SNSで“バカ騒ぎできますか”的な意味になります」と教えられたことを明かし歌詞に共感できないことを明かした。久保は安室奈美恵の特番を観て「Don’t wanna cry」の否定形な歌詞はあまり心に残らないが「どこへでもつづく道がある」の歌詞が頭に残ったと説明。さらに「Chase the Chance」や「Say the word」の歌詞に共感したことなどを明かした。

久保のツイッター「ウッチャン総合司会!」を紹介。終わった状態だけど、終わってないことで言っていいよねと、収録日が12月26日であるとテロップ表示。出場歌手一覧を紹介。たった2曲でメドレーと言わないでほしい、紅白バージョンもいらないなどと話した。

キーワード
CAN YOU CELEBRATE?
Don’t wanna cry
Chase the Chance
Say the word
関白宣言

久保みねヒャダ こじらせナイト (バラエティ/情報)
03:10~

久保みねヒャダ こじらせライブ、名場面プレイバック。昨年10月からの傑作選を紹介した。千葉雄大にヒャダインが即興演技を無茶ぶりした。

久保みねヒャダ こじらせライブ、名場面プレイバック。2017年11月公開、あらゆる曲をChara風に歌う禁断の企画が再び。能町が八代亜紀・舟歌をChara風で披露。ヒャダインは大杉久美子・アタックNo.1を披露した。千葉雄大は欅坂46・サイレントマジョリティーを披露。久保はジャミロクワイ・Virtual Insanityなどを披露した。

1月27日に開催される「久保みねヒャダこじらせライブ 昼・夜 2回公演」の告知。放送終了直後、元旦朝4時よりチケット特別先攻販売開始。「Live Shop!」アプリをダウンロードしてください。

キーワード
久保みねヒャダこじらせライブ
千葉雄大
Chara
舟唄
八代亜紀
大杉久美子
アタックNo.1
欅坂46
サイレントマジョリティー
Virtual Insanity
サンサーラ
ザ・ノンフィクション
Live Shop!

久保みねヒャダ こじらせナイト (バラエティ/情報)
03:32~

3人で妄想こじらせ川柳を行う。上の句「ひふみんの」、中の句「のっぴきなぬ」、下の句「カキタレよ」となった。続いて、上の句「マツイ棒」、中の句「ビットコインで」、「世も末だ!!」。上の句「豊田議員」、中の句「1人ぼっちで」、下の句「焼け野原」となり、観客の笑いを誘った。最後は、上の句「トランプ氏」、中の句「金さえあれば」、下の句「フライアウェイ」などの川柳が生まれた。

今年の干支は、ケロベロス。

キーワード
ひふみん
ビットコイン
豊田議員
トランプ氏
小池知事
安室ちゃん

久保みねヒャダ こじらせナイト (バラエティ/情報)
03:41~

続いては、久保ミツロウが、矢野顕子のピアノ弾き語りのアルバムジャケットを描く。久保ミツロウは「矢野さんが強い絵がいいということで、依頼がきた」。矢野顕子からCDジャケットの感想を語った映像が送られた。久保は「ありがとうございます。直接やり取りせず間に人が入っているから不安だった」と語った。

キーワード
矢野顕子
Soft Landing

久保みねヒャダ こじらせナイト (バラエティ/情報)
03:46~

正月を1人で過ごす人への応援歌「WE ARE THE ひとり」は、久保みねヒャダが作詞作曲。せっかくなので能町が作った2018年版のMVがあるという。

WE ARE THE ひとり 2018Ver.のMVが流れた。

MVに出演してくれたB’zそっくり中村さんは、長野に住んでいるが5時間半かけて来て、とびない旅館に泊まって帰っていったという。飛内源一郎さんからの手紙を紹介。目標を持って意識を持ち続けることが大事だと話した。

1月27日に開催される「久保みねヒャダこじらせライブ 昼・夜 2回公演」の告知。放送終了直後、元旦朝4時よりチケット特別先攻販売開始。「Live Shop!」アプリをダウンロードしてください。

ヒャダインは「この放送を観た関係各位の方、一般の方も面白いと思ったら投書をください」とお願いした。

月1でライブイベントを行いながら地上波レギュラー復活を目指しているので、この放送を見た関係各位の方、もしくは一般視聴者の方でも、面白いと思ったら投書をくださいと話した。

キーワード
WE ARE THE ひとり
とびない旅館
Live Shop!
久保みねヒャダこじらせライブ

エンディング (その他)
03:56~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月1日 放送
  3. 次回の放送