ワイドナショー 【野球U-18開幕!中居語る▽京アニ事件…残りの25人実名公表】

『ワイドナショー』(Wide na Show)は、フジテレビ系列で2013年10月15日未明(14日深夜)から放送されている情報・ワイドショー番組。2014年4月6日からは日曜午前に移動した。2016年10月2日より、毎週日曜日 10:00 - 11:15(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月1日(日) 10:00~11:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

政治を誰も語れないメンバーだと松本さんが言った。中居さんが会ったとき、松本さんは水色のズボンを履いていたという。忙しい中、メンバーたちは集まったという東野さん。番組としては問題あると松本さんがいう。久代さんは、松本さんのことを「本当に嫌い、干されればいいのに」とコメントしたという。身分をわきまえろというツイートがあったとのこと。東野さんが久代さんの発言を煽っていたと指原さんがいう。

久代アナは、コンパはしていないという。中居さんは、松本さんは傷つかない人だと言った。変な発言をされると、指原さんは、ファンが困るのだという。炎上することが悲しいという。久代アナは、上司から注意を受けたとのこと。中居さんは、アイドルとしてのバラエティ番組の司会のさきがけだ。あれは芝居なのだと中居さんがいう。役を演じている。高校生の赤澤さんは、SNSでの投稿はしていないとのこと。

この番組は芸能人が、 個人の見解を話すワイドショーだとのこと。

キーワード
ツイッター

ニュース (ニュース)
10:10~

ASKAさんが、「CHAGE and ASKA」から脱退したことを表明した。Chageさんは、みなさまを悲しませてしまったことに責任を感じるとコメントした。

先月28日、九州北部を襲った「記録的豪雨」。気象庁は、ただちに命を守るために最善を尽くす必要のある警戒レベル5の状況だと発表。安倍総理は、交付税の繰り上げを迅速に実施するよう大臣らに指示した。

GSOMIAの破棄など、日韓関係は悪化している。そんな中、文在寅大統領の最側近に、娘を不正入学させたなどの疑惑が浮上している。韓国の警察は関係先を一斉捜索した。韓国の国会では、本人出席の人事聴聞会が開かれる予定だ。

キーワード
ASKAさん
CHAGE and ASKA
Chageさん
安倍総理
福岡県
佐賀県
長崎県
大雨特別警報
GSOMIA
文在寅大統領
日本経済新聞

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:14~

第29回WBSC U-18ベースボールワールドカップが開幕した。日本代表は2連勝した。大船渡の佐々木朗希投手と星稜の奥川恭伸投手に注目が集まっている。

第29回WBSC U-18ベースボールワールドカップが開幕した。日本代表は2連勝した。大船渡の佐々木朗希投手と星稜の奥川恭伸投手に注目が集まっている。中居さんは、詳しいことはわからないとのこと。今年の夏の甲子園決勝は星稜と履正社で対戦し、履正社が優勝した。中居さんは、誕生日に1人で甲子園で野球を観戦したとのこと。大船渡の佐々木投手は、地区大会の決勝で出番がなかった。監督が将来のことを考えたという。世の中では賛否両論だったとのこと。中居さんは投げてほしかったという。ぜんぜん投げてほしいという。ぼくは古い考え方だという。ドラマが生まれるから投げたらいいとのこと。前園さんは、監督のやり方を認めるという。

犬塚弁護士は、監督は批判覚悟だったという。ヤクルトの村上宗隆内野手は、今シーズン開花した。31本塁打、86打点と大活躍している。1年めから、松坂大輔投手16勝。清原和博内野手は、31本塁打だった。それはバケモノみたいな数字だと中居さんが言った。大きく負けているときに、勝負を捨てる試合がプロ野球にはあるという。それはどうなのかと中居さんがいう。

キーワード
第29回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ
日刊スポーツ
佐々木朗希投手
奥川恭伸投手
2019年夏の甲子園
サンケイスポーツ
ヤクルト
村上宗隆内野手
清原和博内野手
松坂大輔投手

松本人志と有名人が斬るニュース (ニュース)
10:24~

京都アニメーション放火殺人事件の起きた建物の前から、先月24日には献花台を撤去された。35人が犠牲になっている。政府は寄付への税制優遇措置の検討をしている。先月27日、遺族勘定に配慮しみ好評だった25人の実名を京都府警が公表した。

京都アニメーション放火殺人事件について、指原さんは、寄付金についての税制優遇措置は、いいことだという。被害者全員の名前を公表しないのはなぜなのかという声もある。なんのために実名を報道するのか。情報の正確性を高めるためだという。犯罪の残虐性を伝えるためだとのこと。プライバシーを守ることも大切だとのこと。献花台に集まったものは、遺族やその周辺の人の手を煩わせることになってしまう。ルールができていないと中居さんがいう。誰にとってファーストなのか。被害者の名前を公表するために、遺族から許可はとらないのが普通だと長谷川さんがいう。ルールを決めるべきだという。事件の風化をさせないためには、実名の公表はいい方向にいくこともあるとのこと。

犬塚弁護士は、実名をオープンすることについては警察が決めることになっているという。松本さんは、日航機の事件は全員の名前が出ていたという。献花の時期は考えたほうがいいと松本さんがいう。当事者になったら名前を公表することは控えるだろうと中居さんがいう。

長友選手の料理人見習いでトルコに移住した三瓶が、日本に帰国していたという。心が折れたと本人は話している。わずか2か月だった。16年半にわたって出演したレギュラー番組を卒業してトルコに渡った。長友佑都選手は強い覚悟で来てくれたことに感謝しているとコメント。スタジオに三瓶さんが登場した。行ったことのない国だったとのこと。海外旅行自体、あまり行ったことがなかった。運命を感じてしまう、トルコに行ってしまったという。「住みます芸人」として故郷に戻ったこともあった。1年、福島にいたという。やめた理由は、そりが合わなかったという。

長友選手はいい方だと三瓶がいう。三瓶さんが楽しめないのであれば、それでいいと言ったとのこと。仕事仲間と仲良しの友達は一緒にしないほうがいいとのこと。福島と水があわないというのは大問題だという。吉本興業の事件は帰ってきて知ったという。終わらせ癖がついてしまうとよくないと中居さんがいう。すぐにあきらめる癖はついていないと三瓶さんがいう。ギャグのストックはないのかと松本さんが聞く。帰りたいと語る三瓶さん。

キーワード
京都アニメーション放火殺人事件
東京新聞
京都アニメーション
産経新聞
日航機の事故
サンケイスポーツ
長友選手
愛梨ちゃん
住みます芸人
トルコ
福島県
吉本興業

視聴者が取り上げてほしいニュース (ニュース)
10:43~

東京都の女性からの投稿を紹介した。キングコングの西野さんが、差し入れは要りませんとツイートした。差し入れハラスメントだという。

中居さんは番組に、差し入れを持ってきたと東野さんがいう。差し入れを持ってくるのは習慣だと西川さんがいう。食べ物ではなく、パンツか靴下にしてくださいとファンに言っているという西川さん。響がいいと言ったが届かなかったと中居さんがいう。西野さんのツイートには一石投じてますという雰囲気があり、腹が立つという指原さんがいう。

原田龍二が”逆街録”に挑戦

キーワード
キングコング
西野さん
ハラスメント
ジャニーズ事務所
吉本
西野亮廣のTwitter

番組宣伝 (その他)
10:49~

2019世界柔道選手権、Mr.サンデー令和の衝撃事件SPの番組宣伝。

監察医 朝顔の番組宣伝。

芸能人が逆街録! (バラエティ/情報)
10:52~

コーナー説明。普段記者から質問されることの多い芸能人が自ら街に出向き、まちゆく人々に「私に聞きたいことありますか?」と質問するコーナー。第1回目ゲストは、今年5月に複数の女性と不倫をしていたことで世間を騒がせた原田龍二。

戸越銀座で逆街録。パン屋にて、不倫騒動について「奥さんは許された?」という質問に対し、「今のところ、離婚には至らず一緒に生活できている」と答え、反省しこれからを見てもらうことで信用を取り戻していくと話した。直球の質問にも真摯に答える原田に対し、好奇心に火がついた店員さんは怒涛の質問攻め。

原田龍二さんが、スタジオに登場。仮出所中の身だという。街の人から話を聞くと、勉強になるという。奥さんとはあれ以降キスはしているとのこと。キス以上は踏み出せないとのこと。松本さんは、性癖はガラッと変えられるものではないという。変わるしかないと原田龍二さんが言った。クルマの売却は、妻に任せたという。どんなクルマに乗っても大丈夫な自分になるという原田龍二さん。東大生の人が原田龍二さんのファンだと言ったとのこと。あれは嬉しかったという原田龍二さん。

エンディング (その他)
11:12~

西川さんは、今日のゲストはみんながべらべら喋ったとのこと。指原さんは、東野さんからサッシーと呼ばれたいと言った。

  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送